Q&A
解決済み

インターネット通信

昨日契約したのですが、使ってすぐにインターネットが使えなくなりました。
ずっと1×となります。
マイネオに問い合わせて、初期化したり、プロファイルをインストールしなおしたりと色々したのですが、治りませんでした。
アップルショップにいって本体を見てもらいましたが、問題ないと言われました。おそらくSIMの不具合だと。
マイネオからは、マイネオの不手際ではないので、取り替えはできない。お金を払って、再度購入してくれと言われています。
なにか、つながる方法をお持ちの方教えてください。

Aプラン
電話はできる

よろしくお願いします。

マイネオ王に載っていた方法は一通り試してみました。


11 件の回答
ちゃーはん
ちゃーはんさん・質問者
レギュラー

みなさま

つい先ほど、サポートセンターから、また連絡がきまして、
今回は特別、無償でシムを交換してくれることになりました。
今回は特例だそうです。

当たり前といえばそうなのですが、つい電話ではありがとうと言ってしまいました。

なんだか、苦いマイネオデビューになりましたが、無事に来週には普通に使えそうです。

みなさまのアドバイスを本当にありがとうございました。

もっと勉強ないといけませんね。あと、安いものには用心しないといけないと、肝に銘じます。

本当にありがとうございました!
  • 49
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
SweetP
SweetPさん
Gマスター

HTC U11 HTV33 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>49 ちゃーはんさん

とりあえずは、良かったですね(^o^;)。

これも、ちゃーはんさんが粘り強く問い合わせたためです。お疲れさまでした。

新しいSIMが届きましたら、ご報告してくださると嬉しいです。
こういったこともあるのだ、という周知もある意味必要ですので(-_-;)。

困ったら、またマイネ王に顔出してください(^o^;)。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 52
ちゃーはん
ちゃーはんさん・質問者
レギュラー

>>51 nori@seikapapaさん

はい!アドバイスありがとうございます。
慎重します!
  • 53
あとの15件を表示

medal ベストアンサー獲得数 15 件

手間かもしれませんが、やったことをアドバイスされない様に一度行ったことを記載してもらうことはできますか?
初期化とプロファイルインストール以外にはどんな事を試されましたか?
  • 1
あいだの17件を表示
ちゃーはん
ちゃーはんさん・質問者
レギュラー

>>57 キララさん

こちらこそ、色々アドバイスありがとうございます。

事務局さんは正式回答を出すところではなさそうです。
謝罪の文がきたので。

でも、追ってのサポートセンターからの電話で、特例で無償交換してくれました。
一安心です。でも、こんなに体力を使うとは…アップルストアまで走ったんだから、諦めずに交渉してよかったです!
  • 60

medal ベストアンサー獲得数 15 件

>>60 ちゃーはんさん
無事解決したようでよかったです(^-^)
心機一転してマイネオライフを楽しんで行ってくださいね!
  • 61

iPhone SE SIMフリー

過去にも似たような事象があり,そのときも原因はSIMカードだったようです.
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/997

ネットワークリセットやプロファイルの再設定(正しい方ですよね?)もされていると思われるので,残念ながら有償交換するしかないかと思います.
  • 2
ちゃーはん
ちゃーはんさん・質問者
レギュラー

>>2 Siegfriedさん

ご返信ありがとうございます。
そうみたいですね。
なにか、不良品をつかまされた気分です。残念です。
  • 8

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

こんにちは、お困りのようですね
Aプランの挙動には詳しくないのですが以下のことをお調べになって追加で投稿なさって見て下さい

1. 電波の状況はスマホの場所を大きく移動しても変わりませんか?
2. Wi-Fiでのインターネット利用は可能ですか?
3. 近くのお知り合いに同機種をお持ちの方はいますか?
4. お近くの知り合いにauのスマホをお持ちの方はいますか?
5. ちゃーはんさんは別のau端末をお持ちですか?
6. ひとつ前の端末のキャリア名とその時の使用状況はいかがでしたか?
7. Aプランには2種類のSIMがありますがどちらを申し込みましたか?

順不同ですが、これらを開示して頂いたら解決法が見えてくるかもしれません
  • 3
あいだの3件を表示

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>13 ちゃーはんさん
ごめんなさい、読み間違ってました
アップルストアで別のmineoAプランのSIMで正常に動作したのなら本体、設定ともに問題なしと判断できると思います
しかし、問題のありそうなその手持ちのSIMで通話ができるというのが謎です

他の方に質問ですが、通話可能なSIMでデータ通信が不能のケースってありますでしょうか?

有償/無償にかかわらずSIMを交換する事態になったなら、料金は少し高くなりますが私はDプランをお勧めします
有償交換しかない場合、今月のキャンペーンに該当すると思いますので2000円分のアマゾンギフト券がもらえますから、実質無料で交換できると思います

mineoとの交換交渉は、キララさんがおっしゃるように客観的に説明をすることで突破口が開く可能性がありますね
  • 17
ちゃーはん
ちゃーはんさん・質問者
レギュラー

>>17 absenteさん

そうなんですね。
キャンペーンのAmazonポイントは、マイネオのコールセンターで、言われました。
このタイミングでラッキーですね、的な感じで…

Dプランに変更しようと思います。
もうすでにマイネオ自体やめたくなっていますが…
お金もかかるし、とりあえずはそうしてみます。

電話はできて、SIMだけ使えない件は、コールセンターも今までないといっていて、なので対応できないそうです。
  • 19
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

iOS9.3.2でiPhone用新プロファイルがきちんと入っていればまずそのような事はおきません。稀にモバイルデータ通信オプションが4GON音声及びデータになっていない事もあるので確認。
当方のSE apple版では全く不都合ありません。
あとはお住まいの地域でLTEバンドの電波状況が悪いかですね。
appleがおかしくないと言ったなら正常ですね。
一度知り合いにauiPhoneのSIMを借りてプロファイルを削除して通信するのが早いですね。
  • 15
あいだの1件を表示
SweetP
SweetPさん
Gマスター

HTC U11 HTV33 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>20 ちゃーはんさん

お時間かかるかもしれませんが、すぐサポートに連絡されたほうが良いと思います。他のSIMで使用できるとなるとSIMの問題ですので。
ほぼ使用していない状態でのSIM再発行。実質ゼロと言われても納得できない部分があるとお察しします。
※なお、他の方のレビューを見ていると数は少ないものの、初期に近い段階でSIM不良になる方もいらっしゃるようです。

次回はしばらくモバイル通信のみお試しいただいたほうが良いかもしれません。通信量が心配なようでしたら、お声掛けください(><)。
500MB位であればお分けいたしますよ。
  • 23
ちゃーはん
ちゃーはんさん・質問者
レギュラー

>>23 SweetPさん

ご返事ありがとうございます。
サポートセンターに昨日からすぐに連絡して、対応してもらっております。
そこで、色々操作をしたんですが改善できず…
アップルストアに行ってくれと言われて、今日行ったのですが、やはりマイネオには非がないと言われて…
Amazonポイントでチャラになると言われても、正直今のところは釈然としないかんじです。

愚痴っぽくなりすみません。
通信料ありがとうございます。お気持ちだけいただきます!
  • 28

medal ベストアンサー獲得数 31 件

私が使う4G復帰方法は、
電源が入っている状態(「設定」で4Gオン)のまま、

(A)
- simを抜く
- 電源オフ
- 電源オン
- sim挿入

または、
(B)
- 機内モード・オン
- 電源オフ
- 電源オン
- 機内モード・オフ

以上の(A)または(B)を 【キッチリ順序通りに】 試してみて下さい。
1xから4Gになった時点で1分ほど待っても1xに戻らなければ、それで4Gが安定接続になると思います。

お試しあれ。
  • 16
あいだの3件を表示

medal ベストアンサー獲得数 31 件

>>29 ちゃーはんさん

やはり mineo-Aは不安定要素が残りますね。どなたか言われていたようにSEシムフリーですから、mineo-Dに変更されるのも一案です。このような不安定さは全くありません。(実は私もDもAも利用しています(笑))
mineo-D利用の場合には、imessageやFacetimeのアクティベーションも、とても安定していて速やかに完了します。

基本的には 4G起動時のAU特有のCDMA2000ルーチンに起因する不安定要素だと思っていますので、mineo-Dなら発生しません。

私事ですが、今回の2周年記念でエントリーコードを貰えるので、今度はmineo-A-VoLTEで試してみようと思っています。mineo-A-VoLTEはCDMA2000のルーチンをスキップしていると思うので、たぶんmineo-Aのような不安定さは無いと期待しているのですが。。。

ともあれ、mineoはmvnoの中でも使いやすいサービスを提供してくれていると思うので、これに懲りずsimを選んで利用されるのが良いと思います。

Good Luck!
  • 31
ちゃーはん
ちゃーはんさん・質問者
レギュラー

>>31 kc_iOS9.2.1さん

ご返信ありがとうございます。
素人なので、格安SIMに期待し過ぎということなのでしょうね。
とりあえずは1年使います。
またいい会社が出てくるかもしれませんし、そしたらのりかえます。
ありがとうございました!
  • 34

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

当初の回答は見当違いだったので削除しました。すみません。

nanoSIM、音声通話は可能、契約当初は使えていたデータ通信が出来なくなっている、と。

nanoSIMであれば、例え4Gでのデータ通信が出来なくとも3G通話が出来るので、SIM内のLTEの接続先情報?が破損している可能性がありますね。

アンテナショップがお近くであるならば、直接行くのが良いのではないでしょうか。
その場で、ちゃーはん さんのSIMを別の機種に入れてもらい、テストしてみると良いかもしれません。

auのnanoSIMが入るLTE端末を持っている人が近くに居れば、試してもらうのが一番なのですが…
  • 30
ちゃーはん
ちゃーはんさん・質問者
レギュラー

>>30 lostnumberさん

返信ありがとうございます。
たまたま大阪に来ていたときにアンテナショップに行ったので、当分行けなさそうなんです。本当に残念です。

ご親身にありがとうございました。
  • 33
ちゃーはん
ちゃーはんさん・質問者
レギュラー

みなさまご回答ありがとうございました。

マイネオのサポートセンターから連絡があり、やはりマイネオの非は認められないと。
こちらのほうでSIM代を負担してくれとのことでした。

本当に残念です。

また、サポートセンターの担当も、責任者の方も本当にびっくりするくらいひどかったです。数年ぶりに、担当者の対応で一つでここまで腹がたつんだなと、感じました。

企業目線の対応、マニュアルだけの対応はやめてほしいと思います。
とりあえず、今日再発行してSIMを待ちます。


本当にみなさまありがとうございました。
  • 32
あいだの6件を表示
ちゃーはん
ちゃーはんさん・質問者
レギュラー

>>41 nori@seikapapaさん

ありがとうございます。
一度試してみるのもいいですね。
アドバイスに感謝いたします。
  • 44
ちゃーはん
ちゃーはんさん・質問者
レギュラー

>>42 SweetPさん
そちらも覗いてみます。
サポートセンターの責任者と名乗る方は、そのキャンペーンすら知らなかったんですよ。
それにはびっくりしましたが…
ありがとうございます。
  • 45

Galaxy S9 SC-02K docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 16 件

>ちゃーはん さん
トラブル、ご愁傷さまです。

>マイネオからは、マイネオの不手際ではないので、取り替えはできない。お金を払って、再度購入してくれと言われています。

確率は低いですが、SIM不良でこういった場合もあるようなので、もしSIMが不良ならマイネオの不手際ですよね。マイネオは、自ら発行したSIMが正常に使えるようにする義務があるはずです。

せめて、SIMを再発行してみてて解決したのならSIMの不良ということで、再発行手数料を取らないくらいの措置が必要ですよね。

もし、可能であれば、なるべく近い機種を持っている知り合いなどに借りてsimを刺してみて正常に利用できるかどうか確認できればいいとおもいます。
それでも利用できなければ、SIMがおかしいことが考えられるので、「端末を変えてみたがうまくいかない」といえばSIM不良と強く推せると思います。

でも、一度はつながったことがあるのなら、何かのきっかけで端末側に不良が発生した可能性も0ではありません。

別の端末にSIMをさして使えるのであれば、端末側が不良である可能性が高くなります。

悲しいことですが、MVNOが安いのは、店舗やサポートを極力持たず、通信サービスに特化しているからです。
今回は特に別で購入した端末をつかっているので、端末が悪いのかSIMが悪いのかを特定しないとなかなか動きづらいと思います。

せっかく安くてお得なサービスなのですから、ちょっと頑張ってこのトラブルを解決できれば、今後は楽しく使えるのではないでしょうか。
  • 46
あいだの1件を表示

Galaxy S9 SC-02K docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 16 件

>>48 ちゃーはんさん
あ、よくみたら、アップルストアで確認した件書いてありましたね。だとしたらSIM不良でほぼ間違いないので、マイネオのサポートの回答には納得できないこと理解できます。

特別に無償で交換という経緯見ましたが、SIM不良なら、特別でなくて無料交換当たり前ですよね。

まぁ、世の中には訳も分からず「SIMが悪いかも」といってくるひともいるので、サポートの心情はわかりますが、アップルストアできちんと確認したのにこの対応はひどいと思うことには同感です。

サポートに「SIM不良と思われる確認された現象があれば、無償で交換に応じる」くらいのマニュアルがあればいいですよね。

サポートの対応は良くないかもしれませんが、フリータンクやパケットギフトなど、他にはない便利なサービスがあるので、心機一転、マイネオを使い倒してもよいのではないでしょうか?
  • 55
ちゃーはん
ちゃーはんさん・質問者
レギュラー

>>55 ベルりんさん

先ほどまで、対応が悪い!と頭に血が上っておりましたが、ひと段落して落ち着いたので、みなさまの言うように、色んなサービスを使っていきたいと思います!
ありがとうございます。
  • 56
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

見落としていたらごめんなさい。

以下が不明ですが、そもそも、切り分けなんて、普通のユーザーはできませんよね。

アップルお兄さんのSIMが、nanoAなのか、volteAなのか、不明です。
アップルお兄さんのSIMが、シングルなのかデュアルなのか不明です。

通信不可のSIMが、nanoAでデュアルと書かれていますが、アップルお兄さんが、どんな端末を使っていて、音声もデータもためだったかどうかが不明です。

ネットワークリセット二回連続のおまじないでなおりませんか。
  • 66
ちゃーはん
ちゃーはんさん・質問者
レギュラー

>>66 とみぞぅさん

わかる情報です。
アップルストアのスタッフさん

iphone6? SEより大きかったので
マイネオのauプランといっていました
シムの種類を聞かれて、nanoですと答えると、一緒だなぁといっていました。
デュアルプランかどうかはわかりませんが、私にはデュアルプランかどうかを質問していました。
マイネオのサイトを見ながら、色々20分くらい試してくれていました。

リセットですね!
ありがとうございます。
  • 67
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

動作確認端末一覧に記載されている端末でも、海外で購入したものについてはSIMの読み込むは正常にするが、プロファイルのインストールをしてもネットには繋がらないし、音声通話も強制終了になるようですよ。
  • 76