インターネット通信
- 音声通話
- iPhone SE SIMフリー
- mineo(au)
昨日契約したのですが、使ってすぐにインターネットが使えなくなりました。
ずっと1×となります。
マイネオに問い合わせて、初期化したり、プロファイルをインストールしなおしたりと色々したのですが、治りませんでした。
アップルショップにいって本体を見てもらいましたが、問題ないと言われました。おそらくSIMの不具合だと。
マイネオからは、マイネオの不手際ではないので、取り替えはできない。お金を払って、再度購入してくれと言われています。
なにか、つながる方法をお持ちの方教えてください。
Aプラン
電話はできる
よろしくお願いします。
マイネオ王に載っていた方法は一通り試してみました。
iPhone SE SIMフリー
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/997
ネットワークリセットやプロファイルの再設定(正しい方ですよね?)もされていると思われるので,残念ながら有償交換するしかないかと思います.
- 2
iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 99 件
Aプランの挙動には詳しくないのですが以下のことをお調べになって追加で投稿なさって見て下さい
1. 電波の状況はスマホの場所を大きく移動しても変わりませんか?
2. Wi-Fiでのインターネット利用は可能ですか?
3. 近くのお知り合いに同機種をお持ちの方はいますか?
4. お近くの知り合いにauのスマホをお持ちの方はいますか?
5. ちゃーはんさんは別のau端末をお持ちですか?
6. ひとつ前の端末のキャリア名とその時の使用状況はいかがでしたか?
7. Aプランには2種類のSIMがありますがどちらを申し込みましたか?
順不同ですが、これらを開示して頂いたら解決法が見えてくるかもしれません
- 3
iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 99 件
ごめんなさい、読み間違ってました
アップルストアで別のmineoAプランのSIMで正常に動作したのなら本体、設定ともに問題なしと判断できると思います
しかし、問題のありそうなその手持ちのSIMで通話ができるというのが謎です
他の方に質問ですが、通話可能なSIMでデータ通信が不能のケースってありますでしょうか?
有償/無償にかかわらずSIMを交換する事態になったなら、料金は少し高くなりますが私はDプランをお勧めします
有償交換しかない場合、今月のキャンペーンに該当すると思いますので2000円分のアマゾンギフト券がもらえますから、実質無料で交換できると思います
mineoとの交換交渉は、キララさんがおっしゃるように客観的に説明をすることで突破口が開く可能性がありますね
- 17
HTC U11 HTV33 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件
お時間かかるかもしれませんが、すぐサポートに連絡されたほうが良いと思います。他のSIMで使用できるとなるとSIMの問題ですので。
ほぼ使用していない状態でのSIM再発行。実質ゼロと言われても納得できない部分があるとお察しします。
※なお、他の方のレビューを見ていると数は少ないものの、初期に近い段階でSIM不良になる方もいらっしゃるようです。
次回はしばらくモバイル通信のみお試しいただいたほうが良いかもしれません。通信量が心配なようでしたら、お声掛けください(><)。
500MB位であればお分けいたしますよ。
- 23
ベストアンサー獲得数 31 件
電源が入っている状態(「設定」で4Gオン)のまま、
(A)
- simを抜く
- 電源オフ
- 電源オン
- sim挿入
または、
(B)
- 機内モード・オン
- 電源オフ
- 電源オン
- 機内モード・オフ
以上の(A)または(B)を 【キッチリ順序通りに】 試してみて下さい。
1xから4Gになった時点で1分ほど待っても1xに戻らなければ、それで4Gが安定接続になると思います。
お試しあれ。
- 16
ベストアンサー獲得数 31 件
やはり mineo-Aは不安定要素が残りますね。どなたか言われていたようにSEシムフリーですから、mineo-Dに変更されるのも一案です。このような不安定さは全くありません。(実は私もDもAも利用しています(笑))
mineo-D利用の場合には、imessageやFacetimeのアクティベーションも、とても安定していて速やかに完了します。
基本的には 4G起動時のAU特有のCDMA2000ルーチンに起因する不安定要素だと思っていますので、mineo-Dなら発生しません。
私事ですが、今回の2周年記念でエントリーコードを貰えるので、今度はmineo-A-VoLTEで試してみようと思っています。mineo-A-VoLTEはCDMA2000のルーチンをスキップしていると思うので、たぶんmineo-Aのような不安定さは無いと期待しているのですが。。。
ともあれ、mineoはmvnoの中でも使いやすいサービスを提供してくれていると思うので、これに懲りずsimを選んで利用されるのが良いと思います。
Good Luck!
- 31
iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 17 件
nanoSIM、音声通話は可能、契約当初は使えていたデータ通信が出来なくなっている、と。
nanoSIMであれば、例え4Gでのデータ通信が出来なくとも3G通話が出来るので、SIM内のLTEの接続先情報?が破損している可能性がありますね。
アンテナショップがお近くであるならば、直接行くのが良いのではないでしょうか。
その場で、ちゃーはん さんのSIMを別の機種に入れてもらい、テストしてみると良いかもしれません。
auのnanoSIMが入るLTE端末を持っている人が近くに居れば、試してもらうのが一番なのですが…
- 30
Galaxy S9 SC-02K docomo(docomo) ベストアンサー獲得数 16 件
トラブル、ご愁傷さまです。
>マイネオからは、マイネオの不手際ではないので、取り替えはできない。お金を払って、再度購入してくれと言われています。
確率は低いですが、SIM不良でこういった場合もあるようなので、もしSIMが不良ならマイネオの不手際ですよね。マイネオは、自ら発行したSIMが正常に使えるようにする義務があるはずです。
せめて、SIMを再発行してみてて解決したのならSIMの不良ということで、再発行手数料を取らないくらいの措置が必要ですよね。
もし、可能であれば、なるべく近い機種を持っている知り合いなどに借りてsimを刺してみて正常に利用できるかどうか確認できればいいとおもいます。
それでも利用できなければ、SIMがおかしいことが考えられるので、「端末を変えてみたがうまくいかない」といえばSIM不良と強く推せると思います。
でも、一度はつながったことがあるのなら、何かのきっかけで端末側に不良が発生した可能性も0ではありません。
別の端末にSIMをさして使えるのであれば、端末側が不良である可能性が高くなります。
悲しいことですが、MVNOが安いのは、店舗やサポートを極力持たず、通信サービスに特化しているからです。
今回は特に別で購入した端末をつかっているので、端末が悪いのかSIMが悪いのかを特定しないとなかなか動きづらいと思います。
せっかく安くてお得なサービスなのですから、ちょっと頑張ってこのトラブルを解決できれば、今後は楽しく使えるのではないでしょうか。
- 46
Galaxy S9 SC-02K docomo(docomo) ベストアンサー獲得数 16 件
あ、よくみたら、アップルストアで確認した件書いてありましたね。だとしたらSIM不良でほぼ間違いないので、マイネオのサポートの回答には納得できないこと理解できます。
特別に無償で交換という経緯見ましたが、SIM不良なら、特別でなくて無料交換当たり前ですよね。
まぁ、世の中には訳も分からず「SIMが悪いかも」といってくるひともいるので、サポートの心情はわかりますが、アップルストアできちんと確認したのにこの対応はひどいと思うことには同感です。
サポートに「SIM不良と思われる確認された現象があれば、無償で交換に応じる」くらいのマニュアルがあればいいですよね。
サポートの対応は良くないかもしれませんが、フリータンクやパケットギフトなど、他にはない便利なサービスがあるので、心機一転、マイネオを使い倒してもよいのではないでしょうか?
- 55