Q&A
解決済み

初期化後のアクティベートができません

ys20180203
レギュラー

娘のiPhone7のインカメラの不具合がきっかけで初期化を試みました。iCloudバックアップし、電源を切り、SIMカードを外し、また電源を入れ、iCloudバックアップから復元し、データは正常に復帰しました。ですが、SIMカードがありませんのメッセージの後、SIMカードを差すと、「アクティベーションサーバによって割り当てられているアクティベーションポリシーでは対応していない通信事業者のSIMカードです」のメッセージが出てアクティベートできませんでした。それまでは正常に通信できていたのですが、自分の手順に問題があったのでしょうか?ちなみに結局インカメラの不具合は解消されませんでした。


5 件の回答
Ryzen
Ryzenさん
ベテラン

iPhone 6 SIMフリー(BIC SIM) ベストアンサー獲得数 5 件

お困りの様ですね。

投稿された内容を拝見しましたが、特に問題ない様に読み取れます。

もし、再度確認を頂くとすれば、SIMの接点部(金色の部分)を一度清掃してから、再び挿し直す事で正常認識すると思われます。

なお、上記の作業でも正常認識しない場合は、別のスマホに刺さっているSIMを差し込んで、iPhoneの認識する状態を観察してみて下さい。
(通常、SIMロックされたiPhoneでもSIMに対応した電波を受信出来ますが、アクティベートサーバに保管してある情報とSIMが合致しないと、投稿された様な表示がでる仕組みになっています)
  • 1
あいだの15件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 17 件

>>31 ys20180203さん

郵便局の代引きですね。それは思いつきませんでした。
商品金額からみてこの方が手数料が安く済みそうです。

そのiPhone7に
・SIMロック解除されていない
・インカメラの不具合
以外に不具合が無いのであれば、割り切って「Sプランに切り替えて使う」ということはできると思います。
その際は「SプランiPhone7以前用 nanoSIM」ですね。

できれば、Sプランに切り替える前にソフトバンクSIMを入れてアクティベーションと通話通信ができることを確認できると良いのですが、どなたかお知り合いで協力を仰げる方は居られますか?

ちょっとずるい気もしますがソフトバンクのショップに「このiPhone7を持ちこみで契約可能かどうかを事前に確認していただくことは可能でしょうか?」とお願いすればSIMを入れてチェックしてくれるかもしれません。
※やったことが無いので未確認です。すみません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 32
ys20180203
ys20180203さん・質問者
レギュラー

>>32 しゅうさん

ご回答ありがとうございます。色々と考えていただいて全く有難い次第です。
今は自分も仕事中は職場のPCでGmailで家族と連絡を取るなどの少し不便な生活をしており、なんとかこの現状を早く解決したいところです。
自分も今日あらためてmineoに再度問い合わせをし、元ソフトバンクの端末ならば「SプランiPhone7以前用nano SIM」でいけることを確認したばかりで、あとは出品者に確認するだけまでには至ってますが、その件は先日の質問の中に入れていたにもかかわらず、返金の方に話をすり替えられてしまい確認できておりません。利用制限サイトで確認する限りほぼ間違いなくSB端末なのでしょうけどね。

ただ、身近なところにSBの人がいないものでして確認ができないんですよね。
  • 33
あとの4件を表示
baki777
baki777さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 29 件

SIM無しで初期セットアップされたのが原因のようです。

SIM入れたまま初期セットアップされた方が良いそうです。



https://www.google.co.jp/amp/s/inakadaisuki.com/no-sim_iphone_activation/amp/
  • 2
ys20180203
ys20180203さん・質問者
レギュラー

>>2 baki777さん
ご回答ありがとうござます。SIMを挿したまま初期化してみましたが、やはり途中でSIMカードが無効ですのメッセージが出てそこから前に進まなかったので抜くと復元まで進みました。今はWiFi環境で通信しています。使えていた端末がSIMロックされるとかあるのでしょうか?
  • 6
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,489 件

アクティベーションは、wifi環境下で行いましたか?
アクティベーションが正常に行われたのであれば、それまで使えていた SIMが使えなくなるというのはおかしいですね。

その端末はどのようにして入手したものでしょうか?
appleから購入したもの、あるいはキャリアの正規でロック解除されたものなのであれば、問い合わせなさってください。

もし、中古で購入されたものなのであれば、非正規手段でロック解除されていたもので、再度ロックされてしまったということが考えられます。

もしこの場合は、今はどうにもできません。
9月頃に予定されている、中古端末の SIMロック解除を誰でも行えるようになるまで待つしかないですかね。
docomo販売のものであれば、今でもロック解除できますが、dプラン SIMで使えないということは、docomo端末でははないと考えられます。
  • 3
あいだの3件を表示
ys20180203
ys20180203さん・質問者
レギュラー

>>9 ヨッシーセブンさん
ご回答ありがとうございます。
ソフトバンクで利用制限を調べたところ○でした。ちなみにドコモ、auはハイフンでした。ということでソフトバンクの端末ということですかね。となるとソフトバンクのショップに行けば解除してもらえるのでしょうか?そんな手数料を払えばしてもらえるものでしょうか?それともいったん契約が必要なのでしょうか?
  • 12
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,489 件

>>12 ys20180203さん

現時点では、非購入者でのロック解除は出来ませんから、どのようにしてもロック解除は出来ません。
前述のように、9月頃になれば、非購入者でのロック解除が可能となりますので、それまでの間、他の端末を使うか、プラン変更するなど、何らかの方法が必要になりますね。
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

国内品であれば、アップル本家、ドコモ、au、ソフトバンク、ワイモバイル、UQ、位でしょうか

アップル本家以外の全てのサイトにて、『ー』を確認したのでしょうか?

Iccidなやつで一時的なSIMロック解除状態だったかもしれませんね。
  • 10
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

レアケースですが
simフリー版がキャリアロックされてしまうケースがあるようです。
信じがたいですが、実例はブログなどで報告されています。

実例のリンク貼っておきます。
その1
https://www.zbuffer3dp.com/entry/sim-free-lock-iphone

その2
https://www.kobonemi.com/entry/SIMフリーiPhoneがSIMロック

以前からたびたび話題にあがっていました。
なお、購入を証明できるもの(レシート)があれば、
サポートの電話(スペシャリスト)か店舗(ジーニアスバー)で対応していただけるようです。
  • 14
あいだの3件を表示
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

>>21 勝ちゃんさん
>キャリアロックが当然かかるので

その2のリンク先
スペシャリストとのやりとりで、再発の可能性や
キャリア版での発生の可能性が指摘されています。

キャリア版はそもそもキャリアロックがかかっているので
外すことから始まりますが、simフリー化した後に再度ロックが掛からないか、少々心配しています。
  • 22

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

>>22 かごめそーすさん
確かに再度、SIMロックがかかる可能性があるのですね。
  • 24