simフリーiPhone7のsimロックについて

モバイル・IT

9月末にアップルストア実店舗で購入したsimフリーiPhone7。最初ドコモsimでアクティベートして暫く使ってたのですが、他社のsimに入れ替えてもアクティベートできなかったので、アップルサポートに相談。アップルサポートのスペシャリストからの公式回答では、最初に入れたキャリアのsimでロックが掛かってしまい、半年経たないと解除できないとの事でした。ネット上の情報から修理交換品だけそういう事があるのかと思ってたら、新品もそういう仕様だとの事です。ロックが掛かる事を知っていてsimフリーとして販売するのってどうなのか。それともこちらの認識不足なのでしょうか。


  • はてなブックマークに追加

コメント 33

これ以上ありません。

そんな話を以前こちらで聞いた記憶が有りますが、まじだったのですね。

そのような仕様になっているのにSIMフリーとして売っているのはかなり問題ですよね。
消費者がもっと声を強く上げていく必要があるのではないでしょうか?
キャリアに配慮したと思われても仕方がないですよね。

ドコモsimというのは、どこと契約したドコモsimで、他社のsimというのは具体的にどこと契約したどのタイプのsimのことを言われているのでしょうか。

その点がわからないと、皆さん、何ともコメントしようがないと思います。

初めて知りました。ご愁傷様です。その半年の期間というのが、一刻も早く短縮される事を祈ります。

退会済みメンバービギナー
退会済みメンバー

買った当日にアクティベーションかけるとなる場合があるとか
まぁ、おとなしくアップルストア行きですかね(゚ω゚)

それってでもdocomoで買った訳ではないですよね、
何処でシムロック解除するのかな、アップル店舗でシムロック解除してもらう事になるのかな?

IMG_8955.PNG

以前「iPhone7にmineo-A(非VoLTE) simを入れたら音声通話が出来なくなった」と言う事例に、↑のコメントしました。店鋪購入とネット購入とでアクティベーション時の違いがあるということは、アップルスペシャリストも認めている事実のようです。iPhone Simフリーはネット購入が安心のようです。文中のリンクが参考になります。

それが事実なら知らずに勝手にキャリアロックされてる人が居るってことだよね キャリアSIMで端末買い替えでiphoneSIMフリー買ってる人もいるだろうし

後、疑問が
他社SIMを使うだけなのになぜアクティベート(初期化)を?

iPhone7 & 7Plusだけの「仕様」なんでしょうかね?

自分はiPhone6Plus SIMフリー版使ってますが、docomo、au、SoftBankはもちろんの事、AT&TやT-Mobileでも問題無く使えています。

最初に入れたSIMでロックされてしまったら、SIMフリー端末の意味無いですよね

購入時mineo au volte sim。先月、テザリングできないのがいやでDocomo回線に切り替えました。
問題なく使えております。

そこで思い出したのがappleショップで購入した時のやりとり。
私は受取だけだったのですが、docomoに設定しますか、auに設定しますか、みたいな感じで、聞かれました。
初期設定のサービスかな、とおもったので
「自分で全部やるのでいいです」といってそのまま受け取りました。

ここでdocomoとかauというと、ロックかかるんですかね。
だとしたらとんでもないトラップですねぇ・・・。

そう言えばアップル銀座で6s+買ったときに
「SIMフリーですか?」って聞かれました。
もちろん「はい」と答えて、SIMフリーのままです。

実店舗だとSIMロックがかかった状態でも
販売するんですね。

退会済みメンバービギナー
退会済みメンバー

それって、Appleストアのミスでしょう。
キャリアのiPhoneを修理に出すと戻ってきた(交換した場合も含め)時に最初に入れたsimでキャリアロックがかかる仕様のようです。simフリーはそのようなキャリアロックがかからないものです。
それは本体を交換してもらった方が良いと思います。

iPhone7simフリーを使ってます。

そんなことってあるんでしょうか?自分はアクティベートにソフトバンクsimを使いましたが、その後mineoDsimで問題なく使えています。スレ主さんの状況ではsimフリーを購入する意味がありませんよね。

キャリア版を購入したのか、applestoreが間違えたのか?真相はわかりませんが、自分ならちょいと大暴れですね(^^;

みなさま、お返事やご意見、また参考情報等ありがとうございます。先程、アップルサポートから連絡があり、担当者の認識及び回答は全て間違いだったというお詫びのお電話を頂きました。simフリーiPhone7にキャリアロックが掛かる現象をアップルの方では11月中旬に確認できているとの事です。この現象はアップルストア実店舗で購入したiPhone7について、キャリアsimでアクティベートするとロックが掛かってしまうとの事でした。この不具合については次回のiOSアップデートで改修されるという情報ですが、アップデートの日程についてはまだ未定のようです。ひとまず暫定的にアップルのアクティベーションサーバーでロック解除するので様子を見て欲しいとの事でしたが、アップデートを適用するまではまたロックが掛かる可能性があるようです。

>5fingerdeathkickさん

貴重な情報のシェア、ありがとうございます。
ひとまずは、お疲れ様でした(^^ゞ

「担当者の認識及び回答は全て間違いだったというお詫びのお電話」ということですが、4始めの回答が「アップルサポートのスペシャリストからの公式回答」だったのじゃないのでしょうか?
公式回答とは、担当者レベルではなく、会社として責任をもって回答しているはずです。
それを後から、訂正し、「担当者の」というように矮小化して責任逃れしているように感じます。
対応ひどすぎませんか?

お返事ありがとうございます。正に、えんがわさんの仰る通りで、本当に公式なのか何度も何度も念を押しました。公式回答であれば、ホームページや店頭でアナウンスすべきでは?と言うと、それはできないの一点張りでした。ただ、お詫びの電話の担当者がとても丁寧な方で、お詫びメールも頂けるという事になりましたので、iphone7の状態と共に一旦様子見としました。

「公式回答であれば、ホームページや店頭でアナウンスすべきでは?と言うと、それはできないの一点張りでした。」
ここが問題ですよね。
結果的に間違いだったわけですが、もし、始めの回答が本当なのだとすれば、きちんと広告しなければそれを知らずに購入したユーザーが困りますよね。
それをしないというのがAppleno企業姿勢なのだということでしょう。

良スレ良レスでタメになりやした。

そんなことがあるのですね。為になります。
私はApple Storeの実店舗で発売日にiPhone 7 SIMフリーを購入し、10月まで今まで使っていたauの非VoLTE SIMでアクティベート、使用。
その後11月からmineo Dプランに変更しましたがすんなり認識しました。

au SIMでは起こらずdocomo SIMではそういう現象が起こるということなのか、すでに11月にはソフトウェアが更新されていたのかはわかりませんが…

良スレ発見♪
5fingerdeathkickさん
情報ありがとうございます。

うちのSEやらかしたかもしれないので助かります。

『ためになるお役立ち王国』なる別枠をつくって 残して欲しいスレです。

みなさま、お返事やご意見ありがとうございます。前回の投稿後、アップルサポートの方から改めてメールを頂き、アップルのアクティベーションサーバーにてsimロック解除して頂きました。その後、PCでの復元作業完了後にmineo Aプランsimを入れ、初期設定を進めると、今までのように「simが無効です」のメッセージも出る事なく、普通に設定及び通信できました。mineo Dプランsimやdocomo simに差し替えても問題無いようです。

現時点ではsimフリーになっているようですが、もう一度同じように復元してその後docomo simを入れるとやはりロックが掛かってしまうのか?また、時間のある時に確認してみようと思います。

シムロックが最初の1回だけ掛るのは修理交換用ストック端末の特にキャリア端末との交換用だからでしょうね。

今回は店舗の誰かのミスでそれが販売用に回ってしまった事故。

アップルのしかるべき責任者がシムフリーにしたと言うなら、今度は本当に継続的にシムフリーでしょう。

恋人がApple StoreでSEを買って、mineoの切替までauのSIMを挿していたのを思い出しました。
私たちの場合は何もトラブルはありませんでしたが、こういったトラブルもあるのですね。
あまりに有益な情報なので是非チップを差し上げたかったのですが…ウッ…

本日時間ができたので、再度iPhone7の復元作業を行いました。もしロックが掛かればまたまたアップルサポートに電話するつもりで、懲りずにdocomo simにて初期設定してみました。その後、恐る恐るmineo Aプランsimに差し替えたところ、電波を掴むのに多少時間が掛かりましたが、無事通信可能となりました。いろいろありましたが、みなさまのお返事やご意見に励まされ、あるべき姿『simフリー』に戻ったようです。ひとまずホッとしました。

私も『ためになるお役立ち王国』に賛成です。
みんなに見てほしいですね。

iPhone4sでwifiがグレーアウトして繋がらない人が多発したにもかかわらず、非を認めず、有償で新古品と交換になったことを思い出しました。

えんがわさん、アップルのいつものことです。
こういうの多いですよ。
アップルストアで触れてはいけない話などあるようで、いきなりそういうことは一度もありませんとか人を脅すように言うことがありますよ。

mineo dプラン発売当初からのユーザーですが、ささみ120gさんのおかげで、初めてチップというものの存在に気づきました。ありがとうございます。

ところで確かにアップルの回答には驚かされることがありました。最初のsimでロックが掛かる仕様だとか、ドコモでロックが掛かっているのでドコモに確認させてほしいとか。simフリーなんだからロックが掛かるのはおかしいし、ドコモさんは関係無いでしょっ!って何回も何回も言ってるのに〜。simフリーの事を何も知らない「スペシャリスト」さんでした。

キャリア3社に質問状を出して聞いた中で再SIMロックの可能性についてがありました
3社とも共通の返答で
SIMロック解除をした端末がそのあとに再ロックがかかることはありません
と、口をそろえて言いました

他の質問でウソをついている社もありましたから、これだけを信じるわけにはいきませんが参考まで

退会済みメンバービギナー
退会済みメンバー

Apple Careオンラインサポートはいつも大嘘をかまします。

私は、そのようになる症状が昔からあることを知っているので、店頭で6s Plusを買った時は、「SIMフリーだから絶対にロックかからないよね?」と確認の上、auとdocomoのSIMを持っていって、その場で確認しました。

ちなみに、この現象は日本のAppleStoreでiPhone5sが発売されたころから問題となっており、修理などで端末交換になった際にたまにロックがかかることで有名です。

このロックがかかったときは、その場で確認させてないと、絶対に非を認めないので注意です。そゆこともあって、iPhoneを使ってる場合は、docomo SIMとau SIMが必要になるんですよね(苦笑)。

もしまた懲りずにアップルストア実店舗で購入する機会があれば、早く帰っていじりたい気持ちを何とか抑えて、つばささんの仰る通り、その場でスタッフに確認させようと思います。

今回の原因はsimフリーiPhoneの仕様(実店舗版とオンライン版が存在する?)なのか、アクティベーションサーバーの不具合なのか、結局、真実はわからずじまいでした。まあ、アップルに説明されてもそれが真実なのかどうかは、ユーザーの方ではわかる術は無いし、アップルも不都合な事は絶対言いませんよね。ですので、simフリーiPhoneをお使いのみなさまにおかれましては、こういう事例があるという事を少しでも頭の片隅に置いて頂ければ、多少はお役に立てるかなと思います。

今回は思わぬトラブルに出会ってしまいましたが、みなさまにいろいろなご意見を頂けた事で、逆にいい経験ができたなーと思います。
それではまた別の話題でお会いしましょう。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。