simフリーiPhone7のsimロックについて
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9月末にアップルストア実店舗で購入したsimフリーiPhone7。最初ドコモsimでアクティベートして暫く使ってたのですが、他社のsimに入れ替えてもアクティベートできなかったので、アップルサポートに相談。アップルサポートのスペシャリストからの公式回答では、最初に入れたキャリアのsimでロックが掛かってしまい、半年経たないと解除できないとの事でした。ネット上の情報から修理交換品だけそういう事があるのかと思ってたら、新品もそういう仕様だとの事です。ロックが掛かる事を知っていてsimフリーとして販売するのってどうなのか。それともこちらの認識不足なのでしょうか。
33 件のコメント
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消費者がもっと声を強く上げていく必要があるのではないでしょうか?
キャリアに配慮したと思われても仕方がないですよね。
その点がわからないと、皆さん、何ともコメントしようがないと思います。
まぁ、おとなしくアップルストア行きですかね(゚ω゚)
何処でシムロック解除するのかな、アップル店舗でシムロック解除してもらう事になるのかな?
以前「iPhone7にmineo-A(非VoLTE) simを入れたら音声通話が出来なくなった」と言う事例に、↑のコメントしました。店鋪購入とネット購入とでアクティベーション時の違いがあるということは、アップルスペシャリストも認めている事実のようです。iPhone Simフリーはネット購入が安心のようです。文中のリンクが参考になります。
他社SIMを使うだけなのになぜアクティベート(初期化)を?
自分はiPhone6Plus SIMフリー版使ってますが、docomo、au、SoftBankはもちろんの事、AT&TやT-Mobileでも問題無く使えています。
最初に入れたSIMでロックされてしまったら、SIMフリー端末の意味無いですよね
問題なく使えております。
そこで思い出したのがappleショップで購入した時のやりとり。
私は受取だけだったのですが、docomoに設定しますか、auに設定しますか、みたいな感じで、聞かれました。
初期設定のサービスかな、とおもったので
「自分で全部やるのでいいです」といってそのまま受け取りました。
ここでdocomoとかauというと、ロックかかるんですかね。
だとしたらとんでもないトラップですねぇ・・・。
「SIMフリーですか?」って聞かれました。
もちろん「はい」と答えて、SIMフリーのままです。
実店舗だとSIMロックがかかった状態でも
販売するんですね。
キャリアのiPhoneを修理に出すと戻ってきた(交換した場合も含め)時に最初に入れたsimでキャリアロックがかかる仕様のようです。simフリーはそのようなキャリアロックがかからないものです。
それは本体を交換してもらった方が良いと思います。
そんなことってあるんでしょうか?自分はアクティベートにソフトバンクsimを使いましたが、その後mineoDsimで問題なく使えています。スレ主さんの状況ではsimフリーを購入する意味がありませんよね。
キャリア版を購入したのか、applestoreが間違えたのか?真相はわかりませんが、自分ならちょいと大暴れですね(^^;
貴重な情報のシェア、ありがとうございます。
ひとまずは、お疲れ様でした(^^ゞ
公式回答とは、担当者レベルではなく、会社として責任をもって回答しているはずです。
それを後から、訂正し、「担当者の」というように矮小化して責任逃れしているように感じます。
対応ひどすぎませんか?
ここが問題ですよね。
結果的に間違いだったわけですが、もし、始めの回答が本当なのだとすれば、きちんと広告しなければそれを知らずに購入したユーザーが困りますよね。
それをしないというのがAppleno企業姿勢なのだということでしょう。
私はApple Storeの実店舗で発売日にiPhone 7 SIMフリーを購入し、10月まで今まで使っていたauの非VoLTE SIMでアクティベート、使用。
その後11月からmineo Dプランに変更しましたがすんなり認識しました。
au SIMでは起こらずdocomo SIMではそういう現象が起こるということなのか、すでに11月にはソフトウェアが更新されていたのかはわかりませんが…
5fingerdeathkickさん
情報ありがとうございます。
うちのSEやらかしたかもしれないので助かります。
現時点ではsimフリーになっているようですが、もう一度同じように復元してその後docomo simを入れるとやはりロックが掛かってしまうのか?また、時間のある時に確認してみようと思います。
今回は店舗の誰かのミスでそれが販売用に回ってしまった事故。
アップルのしかるべき責任者がシムフリーにしたと言うなら、今度は本当に継続的にシムフリーでしょう。
私たちの場合は何もトラブルはありませんでしたが、こういったトラブルもあるのですね。
あまりに有益な情報なので是非チップを差し上げたかったのですが…ウッ…
みんなに見てほしいですね。
iPhone4sでwifiがグレーアウトして繋がらない人が多発したにもかかわらず、非を認めず、有償で新古品と交換になったことを思い出しました。
こういうの多いですよ。
アップルストアで触れてはいけない話などあるようで、いきなりそういうことは一度もありませんとか人を脅すように言うことがありますよ。
ところで確かにアップルの回答には驚かされることがありました。最初のsimでロックが掛かる仕様だとか、ドコモでロックが掛かっているのでドコモに確認させてほしいとか。simフリーなんだからロックが掛かるのはおかしいし、ドコモさんは関係無いでしょっ!って何回も何回も言ってるのに〜。simフリーの事を何も知らない「スペシャリスト」さんでした。
3社とも共通の返答で
SIMロック解除をした端末がそのあとに再ロックがかかることはありません
と、口をそろえて言いました
他の質問でウソをついている社もありましたから、これだけを信じるわけにはいきませんが参考まで
私は、そのようになる症状が昔からあることを知っているので、店頭で6s Plusを買った時は、「SIMフリーだから絶対にロックかからないよね?」と確認の上、auとdocomoのSIMを持っていって、その場で確認しました。
ちなみに、この現象は日本のAppleStoreでiPhone5sが発売されたころから問題となっており、修理などで端末交換になった際にたまにロックがかかることで有名です。
このロックがかかったときは、その場で確認させてないと、絶対に非を認めないので注意です。そゆこともあって、iPhoneを使ってる場合は、docomo SIMとau SIMが必要になるんですよね(苦笑)。
今回の原因はsimフリーiPhoneの仕様(実店舗版とオンライン版が存在する?)なのか、アクティベーションサーバーの不具合なのか、結局、真実はわからずじまいでした。まあ、アップルに説明されてもそれが真実なのかどうかは、ユーザーの方ではわかる術は無いし、アップルも不都合な事は絶対言いませんよね。ですので、simフリーiPhoneをお使いのみなさまにおかれましては、こういう事例があるという事を少しでも頭の片隅に置いて頂ければ、多少はお役に立てるかなと思います。
今回は思わぬトラブルに出会ってしまいましたが、みなさまにいろいろなご意見を頂けた事で、逆にいい経験ができたなーと思います。
それではまた別の話題でお会いしましょう。