Q&A
解決済み

初期化後のアクティベートができません

娘のiPhone7のインカメラの不具合がきっかけで初期化を試みました。iCloudバックアップし、電源を切り、SIMカードを外し、また電源を入れ、iCloudバックアップから復元し、データは正常に復帰しました。ですが、SIMカードがありませんのメッセージの後、SIMカードを差すと、「アクティベーションサーバによって割り当てられているアクティベーションポリシーでは対応していない通信事業者のSIMカードです」のメッセージが出てアクティベートできませんでした。それまでは正常に通信できていたのですが、自分の手順に問題があったのでしょうか?ちなみに結局インカメラの不具合は解消されませんでした。

ys20180203
レギュラー

Ryzenさんのコメント
Ryzen
Ryzenさん
ベテラン

iPhone 6 SIMフリー(BIC SIM) ベストアンサー獲得数 5 件

一部補足します。

もし、キャリア版のiPhoneをSIMロック解除申請しただけで、iPhoneを初期化したものあれば、iTunesを利用して復元作業が必要かもしれません。

iPhoneのSIMロック解除方法は、キャリアから販売しているものであれば、契約しているキャリア以外のSIMを挿し直してアクティベートするものですが、アクティベートする際にWi-Fiに繋がっていないとiPhoneとアクティベートサーバが通信出来ない事から、SIMロック解除が出来ません。

この事から、iPhoneがアクティベートサーバと通信出来ない環境下でSIMロック解除するには、インターネットに接続されたPCで且つiTunesを利用して復元作業する必要が有ります。

なお、SIMロック解除の作業は1回行えば、それ以降の作業は不要となりますので、1回試しては如何でしょうか?
  • 11