掲示板

Appleから購入したSIMフリーiphone8がauのSIMロック機種だったことが判明

先日、appleホームページから購入し、翌日にApple銀座店で受け取ったSIMフリーiphone8が実はauのSIMロック機種だったことが判明し、交換で対応していただきました。
(過去の体験談を読むと、店舗受取りではなく配送にしておいた方がSIMフリーのものが受け取られる可能性が高いらしいです。)

iphone6 からiphone8 へ機種変更する際に、AプランのnanoSIMが使用できないとのことでしたので、今回Dプランに回線変更手続きしました。
しかし、SIMフリーのはずのiphoneで何度初期化しても、アクティベーションできず、「SIMが無効です」という文言が画面上に表示。

mineoサポートに問い合わせると、通常「SIMが無効です」という文言は画面上に表示されません。との回答を得て、次にAppleの方へに問い合わせたところ、auのSIMロック機種のものだと判明しました。
このやり取りで午前9時から午後2時位まで対応して、結局会社も休みを取りました。

今回、Dプランへ変更したから判明しましたが、AプランのauVoLTEへ変更していたらそのまま気付かず、auのSIMロック機種を使用していたかもしれません。

Appleで購入したからといって、SIMフリーだと安心できないので皆さんも気を付けてください。

スタッフによると、商品を渡した日が日曜日で、ちょうどアクティベイションサーバーのメンテナンスがあって、何かのタイミングでauのSIMロックに紐付けられてしまったのではないか?ということらしいです。
そんな言い訳を言われても、納得できませんが。

今回は購入してから2週間以内でしたので、交換、返品に対応出来きましたが、それ以降だとまた違った対応になるかと思います。


12 件のコメント
1 - 12 / 12
この話はたまに聞きますね。
でも、問い合わせすれば、きちんと対応してもらえるようですね
えっ? そんな事あるんですか?…
産婦人科で赤ちゃん取り違えるのと同じレベルですよ。
まぁ。昭和のベビーブームの頃には珍しい話しではないみたいですが…
そんな件あるのですか?

おそらくauの交換品を
リペアし確認せず
販売してたのではないか?

逆にauのロックiPhone故障で
交換してもらったらフリーだった事を
聞きますね。

アップル体制が良くないようにみえますね。
kanohiroさん、はじめまして。こんにちは
天下のAppleさんが・・・
まぁ解決するまでサポートしてくれるけど「おそまつさん」だね
この件は実店舗で購入したり、本体交換する際に発生している様です。

AppleのWebサイトから購入する場合は、同様の事件は発生しては無い様なので、店舗スタッフの人為的ミスと推測しています。
そのiPhone 8はAppleの実店舗で購入されましたか?

過去に実店舗でSIMフリー機で購入したにもかかわらず、最初に刺したSIMカードのキャリアで、ロックされた事例があります。
https://king.mineo.jp/my/8c998b98508c3eab/reports/10380

その時のAppleの対応よりは今回はスムーズに対応していますね!
キャリア版iPhoneとSIMロックフリー版iPhoneと、パッケージ上はどこかに区別できるような工夫がされているはずですが...σ(^_^;)

私の記憶では、ソフトバンク版iPhoneは特に何もしていない・ドコモ版iPhoneは独自のJANコードを本来のJANコードの上にシールされているようです。au版iPhoneも特に何もしていないような記憶があります。
kanohiro
kanohiroさん・投稿者
ルーキー
最初に刺したSIMカードのキャリアでロックする事例の件、まさにそれかもしれませんね。
iPhone 6で使用していたAプランのnanoSIMがそのまま使えるものだと思って刺してしまいました。

Appleテクニカルサポートで、復元化(初期化)すれば、ロックは外れる筈だと試しましたが、ロックされたままでした。

最初からロックされたものなのか、刺してからロックされたのかは判断できませんが、その可能性もあり得ますね。
えええ!こういうことがあるのですねー
大変でしたね。

うちもいつもApple銀座にお世話になりに行くので気をつけなくては…
そんな事があるんですね。

言い訳もよくわからないし(^_^;)



なぜ、Appleがau版iPhoneを持ってるんですかね?


あ。
au版をAppleに持込んで直してください。とかゆーたら、Appleでも持ってるか(-_-;)
Appleストアで、各キャリア用の契約込みで購入することが出来ますので、それ用として、最初に入れた SIMでキャリアロックされる設定の端末があるようです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。