Q&A
解決済み

初期化後のアクティベートができません

娘のiPhone7のインカメラの不具合がきっかけで初期化を試みました。iCloudバックアップし、電源を切り、SIMカードを外し、また電源を入れ、iCloudバックアップから復元し、データは正常に復帰しました。ですが、SIMカードがありませんのメッセージの後、SIMカードを差すと、「アクティベーションサーバによって割り当てられているアクティベーションポリシーでは対応していない通信事業者のSIMカードです」のメッセージが出てアクティベートできませんでした。それまでは正常に通信できていたのですが、自分の手順に問題があったのでしょうか?ちなみに結局インカメラの不具合は解消されませんでした。

ys20180203
レギュラー

ys20180203さんのコメント
ys20180203
ys20180203さん・質問者
レギュラー

>>23 しゅうさん
ご回答ありがとうございます。あれから4日ほど経ちましたが、mineoやらアップルサポートやら問い合わせして色々やりましたが結果から申し上げるとインカメラのことも含め何も解決していない状況です。子どもの端末だったのですが、インカメラの問題を含め、通話、通信もできないとなると子どもも困るので、緊急回避として自分の端末(同じiPhone7)と交換してSIMを入れ替えて使ってます。当然、今度は自分がWiFi下でしか使えない、不便になっている状況です。ヤフオクの出品者には掲示板で問い合わせをし、返送してくださいとだけ返事はありましたが、交換なのか返金なのか修理や再ロック解除なのか具体的な答えもなく、現在は返事待ちです。今回の件は自分の確認ミスもあるかもしれませんが、落札前にちゃんとIMEIのことを認識、確認して、元キャリアのことを把握していればよかったのかもしれません。IMEI番号の質問は取引終了前後に何度か問い合わせ続けてたのですが、○とだけ返事があり、番号としての答えはなく、制限はないだろうと思ってそのままとりあえず決済しました。で、とりあえずdocomoプランで使えていました(結果として、何故使えていたのか不明なのですが)。また、こんなことになってからやっと自分もIMEIサイトで調べてソフトバンクだけが○だったので、元キャリアはソフトバンクだろうということも判ったので、最終的にはDプランからSプランに変更することも考えています。ですが今は出品者からの対応待ちです。
ちなみにご回答にありました、SIM下駄でロック解除というのはどういう方法なのでしょうか。
  • 26