Android10にしてしまった。
- 音声通話
- Galaxy A20
- mineo(au)
- Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
- Android
Android10してしまいました。通話ができなくなりました。本体買い替えしないとダメですか?(動作確認がAndroid9)
iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 649 件
再起動後に再設定してみましょう。
- 1
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,490 件
SIMの抜き差しを行っても改善しないなら、ネットワーク設定のリセットを試してみてください。
APNとWiFiの再設定が必要になります。
- 2
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,490 件
ドコモ版にしろau版にしろキャリア販売の端末でのバージョンアップですから、根本的な問題で電話ができなくなるということは考えにくいです。
(あり得ないとは言いません)
ネットワーク設定のリセットで回復する可能性が高いと思います。
- 7
Galaxy S23 Ultra(au) ベストアンサー獲得数 276 件
(設定⇒接続⇒モバイルネットワーク⇒APN)
それでも駄目なら
設定⇒一般管理⇒リセット⇒ネットワーク設定をリセットし
再度APN設定で追加で
ネットワーク設定の際に入力する情報
名前 任意の名前
APN mineo.jp
ユーザー名 mineo@k-opti.com
パスワード mineo
認証タイプ CHAP
設定仕直してみたらどうでしょうか?
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/samsung_scv46.html
- 3
ネットは繋がります。通話のみです。
昨日、サポートセンターに確認、再起動、simの抜き差し、設定の再設定などなどしましたが結局解決しませんでした。
動作保証してるのがAndroid9なのでバージョンダウンすれば…という話もあり購入した店舗に確認してくださいと言われてしまいました。
今日、auショップにも確認したのですが、ショップでもAndroidのバージョンダウンは出来ないそうです。
自力でダウンするしかないのかなと
方法を調べましたが、失敗すると端末が壊れてしまう可能性もあるとあったのでまだ試せていません。
他に方法があれば私も知りたいです。
回答になっていなくてすみません。
- 4
AQUOS sense4 plus(docomo) ベストアンサー獲得数 7 件
通話だけ出来ないとの事で、VoLTE特有の問題かも知れないと思い情報を探してみたところ、以下のページが見つかりました。
au VoLTE対応SIMカードのご利用に必要な手続き
https://support.mineo.jp/setup/guide/auvolte_simlock.html
上記ページの後半(前半はSIMロック解除なので読み飛ばしていいと思います)に書かれている「au VoLTE対応SIMカード利用前の設定」は実施済みでしょうか。
- 17
AQUOS R7 ベストアンサー獲得数 119 件
脱線ですが。
>maineo Simとau simデザインも違ったのでmineo用に別に作ってるんでしょうね。
>中身にも何か違いがあるのかもしれないですね。
mineoのSIMカードの台紙はよく見られていますか?
「au MVNO Multi IC Card 01」と書かれていませんか?
mineoだけではなくて、他のMVNO(格安SIM会社)でも使われているSIMカードという事です。
mineo用という訳ではありません。
また2017年8月より前にauから発売されたau VoLTE対応端末ではいわゆるMVNOロックと言われるau販売の端末でもSIMロック解除しないとMVNOのau VoLTE SIMを受け付けないといったことがありました。
当然、auのSIMとmineo(au MVNO Multi IC Card 01)のSIMは違うものになります。
- 82
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,490 件
ファームが問題だとしたら、ファーム改善まで持っていきたいです。
ご質問者や実際にお困りの方々には大変申し訳ありませんが、時間がかかってしまうかもしれません。
- 58
Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 383 件
確認ありがとうございます。
>>81 No.81 孝さんからのコメントにある au版 AQUOS R3 SHV44 Android 10 とは少々表示が違うのですね(このあたりはメーカーによる違いでしょう)。
> Wi-Fiを付けるとモバイルネットワークの状態は切断という表示になります。
Wi-Fi に接続しするとモバイルデータ通信(LTE 通信)を切断して代わりに Wi-Fi のネットワークを利用するという事によるものだと思います。
SOV33 でも Wi-Fi に接続するとモバイルネットワークの状態は切断になります。
別途、いくつか状態を確認してもらうものを投稿する予定ではありますが、やはり IMS の登録が未登録になってましたか…。
- 86
Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 2,158 件
少し残念な結果ですが、現状での報告ですので、これから進展があることを期待してお待ちください。
------------------------------------------------------------
検証端末で確認したところ、やはり通信NGという結果でした。
メーカーとは協議中ですが、正直なところいつ対応完了するか不透明ですので、取り急ぎ動作確認済み端末にアップデートを控えてほしい旨を追記しております。
https://mineo.jp/device/devicelist/?word=galaxy A20
------------------------------------------------------------
下記に該当部分を転機します(by えでぃ)
Galaxy A20 auブランド端末(SCV46)
Android 10(ビルド番号:QP1A.190711.020.SCV46KDU1BTF4)では
動作不可を確認しております。アップデートについてはお控えください。
- 78
Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 2,158 件
朝方の私のコメントはちょっと失礼なところがあり、申し訳ありませんでした。
マイネ王の責任者の方に骨を折っていただいたので、これ以上負担を掛けるのは避けたいと考えています。
単にサポートに連絡したら「動作確認バージョンではないので使えません」で終わりですので、この辺で許してください。
個人的にはau版Garaxy A20の中古を買ってトライしたいと思っていたのですが、どう頑張っても今のリビジョンでは動作しなさそうなので止めておきます。
- 96
Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 383 件
au Galaxy A20(SCV46)で発生している今回の現象は Android 10 へアップデートしたファームウェアが原因と考えられ、Samsung のシステムアップデートを待つしかないのですが、どのぐらいの時間がかかるのかは定かではありません。
>>10 No.10 ひまる さんのコメントにて au 本家の SIM カードでは通話も利用できる状態であったという事から、原因の一つとして au 本家の VoLTE SIM カードと mineo などの MVNO 向けに提供されている SIM カードに書き込まれている情報を基にした処理に何か違いもありそうだと思われます。
Stones さん
ひまる さん
lolysi さん
「携帯電話情報」の画面で表示される項目をいくつか確認させてもらう事は可能でしょうか?
ただ、状態によっては現在の状況が改善できるかどうかについては何とも言えないんですけど…。
「携帯電話情報」の画面は電話アプリから *#*#4636#*#* のコマンドを入力する事で確認できる事が多いのですが Galaxy(SOV32 や SOV33 も使えず)ではこのコマンドが使えないみたいなので、以下の様なアプリで確認して頂くことになります。
Force LTE Only
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.xsquarestudio.forcelte&hl=ja
または
4G LTE Switcher ( no ads )
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kliksob.forgswitch&hl=ja
サイズ 40 KB
など。
通話関連なので Wi-Fi のオン・オフには依存しない部分ですが、Wi-Fi をオフにしてモバイルデータ通信が行える状態なら添付画像の様に「データサービス:接続」と表示されます。
Wi-Fi オンの場合には「データサービス:切断」と表示されます。
なお、通話・SMS が使えない状態になっていますので「音声サービス:圏外」になっていると思います。
1. 「VoLTEプロビジョニング」の状態
「携帯電話情報」の画面で少し下にスクロールすると「VoLTEプロビジョニング」という項目が出てくると思いますので、オン・オフの状態、または項目がグレーアウト( VoLTEプロビジョニングの文字が少し薄く)なってるなど。
SOV33 で確認してみると SIM カードの有り無しに関係なく常にオンの状態でしたので、端末自体の根本的な設定が変わっていないならオンになっているはず。
※設定画面などからは変更できない(変更する項目がない)と思います。
2. 「IMSステータス」の状態
画面を表示したついでに、「携帯電話情報」の画面の右上にある3点(縦の・・・)メニューに「IMSサービスのステータス」という項目があると思いますので、これの状態がどうなっているか?
「VoLTEプロビジョニング」がオフになっていた場合は、VoLTE が使えない状態になっているので、こちらは確認しなくてもいいかも。
通話ができないという状況から考えると、
IMS登録: 未登録
ボイスオーバーLTE: 使用不可( ← たぶん)
という感じになっていると推測されます。
もし au 本家の SIM カードでも確認が出来るようでしたら、ついでに「VoLTEプロビジョニング」の状態を確認してみてもらえると有り難いです。
au 本家の SIM カードを入れた状態でも「VoLTEプロビジョニング」は変わらない(いずれの状態でもオンになっているはず)と思うんですが、au SIM なら通話できる様なので「IMSステータス」の状態は「IMS登録: 登録済み」になります。
注意事項
「携帯電話情報」の画面の一番上(1~2行目)には IMEI と電話番号が表示されていると思いますので、スクリーンショットを撮る場合には電話番号が見えない様に少し下へスクロールしてください。
- 97
Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 383 件
Huawei の端末だと「携帯電話情報」の画面と同じものが「そもそもあるのか?」という疑問がありますが、一般的なテストモードという物が存在しない気がします。
Huawei 端末の場合は「ProjectMenu」というものがあり、この画面を表示する場合は Mate10pro、Mate30Pro などの Kirin モデルなら
*#*#2846579#*#*
*#*#2846579159#*#*
で表示できると思います。
ただ、項目(内容)的には他社とはかなり違うものみたいですが…。
- 121
Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 2,158 件
楽天市場で買ったau Galaxy A20 SCV46が届いたので(実質9,000円なのに未使用品レベルでした)、不具合の再現テストを行いました。
まずSIMロックされていなかったのでこれの解除を実施(mineo Aプランでは不要だがRakuten UN-LMITも試すため)。
最初にAndroid 9でmineo AプランもRakuten UN-LMITも正常動作を確認。
次にシステムアップデートを2回行って目的のAndroid 10に。
mineo Aプランでは通信はできるが通話はできない(発信すると「通話できません」の表示)という症状を再現できました。
「SIMカードの状態」は上の画像の通りです。皆さん提案の方法はひととおり試しましたが、改善せず。
真理亞さんの提案の「VoLTEプロビジョニング」は有効な状態でグレーアウトしていて、変更できませんでした(Force LTE Only使用)。
- 113
ベストアンサー獲得数 1 件
- 124
Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 2,158 件
Android 10にしたau Galaxy A20 SCV46とmineo AプランVoLTE SIMで、通話ができるようになりました\(^-^)/
設定方法を順に紹介しますが、この方法は誰でも通用するかどうかわかりませんので、その点はご了承ください。
まず、imsというAPN設定を追加します。最後の2行は不要かもしれません。
保存するとAPNリストにimsがあらわれますが、これは選択しません。
名前 ims
APN ims
APNタイプ ims
APNプロトコル IPv4/IPv6
APNローミングプロトコル IPv4/IPv6
次に、モバイルネットワーク>ローミング設定>通信事業者>手動選択 を選びます。表示が出るまでにずいぶん時間が掛かりますが、私の場合は上の画像のように表示されたので、ここで一番上の[4G]KDDIを選択しました。
同じ名前の選択肢がたくさんあるので、うまく行かないときは別のものを選ぶとよいかもしれません。
- 125
Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 2,158 件
明日は仕事休みなので、昨日入手したau回線のイオンモバイルSIMでテストを実施しました。
4G LTE Switcher ( no ads ) は起動するとすぐにステータス表示します。
「通信事業者の手動設定」だけでは通話はできませんでした。これは電波を切り換えると言う点で、機内モードオンオフや再起動と同じ効果のようです。
1. ネットワーク設定のリセット
これではAPN設定は消えませんでしたので、APN設定を初期値にリセットしました。
2. イオンモバイル の APN を設定する
通信はできるものの、通話はできませんでした。
3. IMS 用 APN を追加する
4.機内モードオン → オフ
これで通話ができるようになりました。
APNプロトコル、APNローミングプロトコルはIPv4だけではダメで、IPv4/IPv6にする必要がありました。
また、imsのAPNはAPN一覧画面に表示されますが、選択ボタンはありません。
2のあとと、3,4のあとのSIMステータスを比較したのが上の画像です。
4G LTE Switcher ( no ads ) の画像は省略しましたが、「緊急通報のみ」が「サービス中」に変わります。
結論は、
au版Galaxy A20 SCV46 Android 10でau系MVNO SIMを使うには
「APNにimsの追加が必要で、これを追加したあとに捕捉する電波を切り換えれば良い」
と言うことになります。
- 152
Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 383 件
確認・検証ありがとうございました。
色々お手数をおかけしました。
「通信事業者の手動設定」だけでは通話は出来ずでしたか。
まぁ予想通りなんですけど、IMS 用の APN が正常に動作していない場合に通信事業者の切替を行っても IMS 登録が完了できなければ通話は不可能ですし。
端末起動後に基地局への接続を行う(最初に在圏登録を行う)時のみ IMS の在圏登録も併せて行っていると思われます。
どこかのサイトで IMS だったか VoLTE 通話可否の状態については途中で変更しないで、最初の登録時の状態(情報)を維持するみたいなものを見たような…。
補足
「通信事業者の手動設定」は「接続対象の電波を手動で選択(指定)する」事になるので、IMS 登録より前の部分(要は電源を入れて基地局を捕まえる初期動作)と思います。
いくつか KDDI が表示されますが、mcc と mnc の数値までは表示されていない事が多いので大抵は一番上を選択してみるという操作になるだろうと思います。
利用できない場合は「利用できません」などの表示が出ると思います。
2~3個表示されることが多いと思いますが、多分 44051 と 44052、44053 あたりが KDDI として表示されているのだろうと予想しています。
44050 は 非VoLTE の LTE 端末用なので、VoLTE SIM 利用時には選択対象にならないはずと思われるので一覧には出てこないだろうと…。
Mobile Network Code
https://ja.wikipedia.org/wiki/Mobile_Network_Code
440 51 は VoLTE SIM 向け(3Gへの接続が不可)
440 52 は IoT 機器向け
440 53 は楽天モバイルへのローミング用 (基本は LTE 800MHz のみ)
> 結論は、
> au版Galaxy A20 SCV46 Android 10でau系MVNO SIMを使うには
> 「APNにimsの追加が必要で、これを追加したあとに捕捉する電波を切り換えれば良い」
APN に ims を追加して、基地局への接続をやり直す。
接続をやり直すには機内モードのオン・オフか端末の再起動を行う。
と言った方が良さそうに思えます。
補足する電波を切り替えるだと、違う電波という風にも受け取れてしまうかも。
au 版 Galaxy A20 SCV46 を Android 10 にアップデートした後に IMS 用 APN を追加しなければ通話ができない(IMS 登録が出来ない状態になる)のは、端末内に保存されている IMS 用 の APN 設定値(初期設定値)になんらかの記述ミスがある事が原因として考えられますね。
もし Android 10 に更新してしまった場合には、今後のアップデートで修正されるまでの間は手動で IMS 用の APN 設定を追加して対処するしかないですが、まだ Android 10 に更新されてなければ設定から「開発者向けオプション」を有効にして「自動アップデート」をオフに切り替えておく(初期設定はオン)という方法も有効かと思います。
- 153
Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 2,158 件
----------------------------------------
本日、SCV46向けのソフトウェアアップデートが公開されたようです。
https://www.au.com/information/notice_mobile/update/update-20200820-02/
----------------------------------------
早速アップデートしたところ、au回線MVNOのイオンモバイルSIMで、APN
設定のims無しでも音声通話ができるようになりました。mineo Aプランでも同じはずです。
Samsungが対応してくれたようです。思ったより早く解決しましたね。
上の画像はアップデート後のSIMステータスとAPN設定の画面です。
画像はありませんが、ソフトウェア情報で、ビルド番号:QP1A.190711.020.SCV46KDU1BTG2 になっています。
- 154