Q&A
解決済み

Android10にアップデートしたところインターネットに繋がらなくなりました

xperia1(sov40)をマイネオAプランで使っておりますが先日Android10にアップデートしたところインターネットが繋がらなくなりました。
mineoのネットワーク接続方法を見て設定し直しましたが変わらず
そうこうしている内に勝手に電源on.offループに入ってしまい仕方なく初期化しました。
なんとか電源はなおったんでもう一度設定し直しましたがやはりダメでした。
今の所WiFi使えばネットには繋がります電話はダメでした。
どなたか設定方法教えてください。


8 件の回答
ヤギ@
ヤギ@さん・質問者
ルーキー

皆様いろいろありがとうございます。
アドバイス通りいろいろやってみました。

APNアクセスポイントを一旦初期設定にリセットしてmineoのネットワーク設定(Aプラン)通りしましたが何故か保存したらAPNタイプが『default,mms,supl,hipri,fota,cbs,mcx』APNプロトコルとAPNローミングプロトコルが『lPv4』表示されております。

>公の成様
APNタイプ『default,supl,dun』入力してみましたがダメでした。

>ピコ次郎様
>えでぃ様
アンテナ立っているというか薄く表示している状態です。
SIMカードを抜くと表示もされない様なので。

SIMも何回か入れ直しました
ただSIMが正しく認識しているかどうか正解が解らないのですが
設定からのデバイス情報でSIMのステータスを開いたら

ネットワーク→緊急通報のみ-au
SIMの電話番号→私の電話番号
モバイルネットワークの状態→切断
サービスの状態→圏外
モバイル音声ネットワークの種類→UMTS
モバイルデータネットワークの種類→不明
ローミング→ローミングなし
EID

上記の様に表示されます。
これって正常でしょうか? 
  • 14
あいだの11件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

>>23 ヤギ@さん

とにかく、ネットワークが使えない理由が、本来au回線のsimが全く対応していない3GのUMTS(W-CDMA)をつかむような設定になっているからだということがわかったわけですから、あとはどうすれば正常な状態に戻すことができるかやってみるだけですね。

その1 「*#*#7378423#*#*」というコマンドに反応するなら、そのコマンドを入力し、表示された項目の中に「Service Settings」の項目があったらそこをタップする。そして「LTE Only」にチェックを入れる。

その2 「*#*#4636#*#*」を入力した場合と同様の働きをするアプリをGoogle Playストアから入れてみる。
4G LTE Switcher ( no ads )
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kliksob.forgswitch&hl=ja

その3 「ネットワーク」のリセットを行ってみる。

その4 PCに「Xperia Companion」をインストールしてUSBケーブルでXperia1と接続し、「ソフトウエア」の修復を行ってみる。

その5 工場出荷状態に戻して、最初から設定をやり直す。

これらの方法のどれかで直るかと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 26
ヤギ@
ヤギ@さん・質問者
ルーキー

>>26 okitaomoteさん
いろいろアドバイスありがとうございました
全部やってみましたがイジっている内にまた電源オフ再起動ループが!
どうもSIMとSDカードが入ってると不具合を起こすみたいで
私の場合、設定とかの前に本体の問題の様で他の方はここまですれば復活するのではないかと思います
最後までお付き合いありがとうございました!
  • 27
あとの1件を表示
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 221 件

初期化により、プロファイルが削除されていませんか
プロファイル再設定してみて下さい
  • 6
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 221 件

>>追加案内
APN(アクセスポイント)が、auに戻っている可能性あり
設定からネットワークとインターネットを開く、モバイルネットワークを開く、
アクセスポイント名(APN)を開く、mineoが有れば選択する
無ければ、追加を選択して下記の設定をする
mineo Aプランの接続情報
名前:任意(今回は「mineo」と設定します)
APN:mineo.jp
ユーザー名:mineo@k-opti.com
パスワード:mineo
認証タイプ:CHAP
APNタイプ:default,supl,dun
※APNタイプを入力する必要が無い端末もあります。
※英数字と記号は半角でご入力ください。
  • 11

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

下記のマイネ王メンバーの方が
『Android10にアップグレード後、ネットに接続できない現象で困っている人へ』

【手順】Android10でLTE/3Gに接続できない!繋がらない場合の対処設定方法 - スマホPCの使い方の説明書
https://teachios.com/android10-internet-network-setting
結論としては、この一番最初のやり方でつながるようになりました。
https://king.mineo.jp/my/aa2130fede3fa373/reports/59929 より一部引用
と投稿されています。

参考になると良いのですが。
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 229 件

SIMのステータス(状態)が表示されている画面を見てみたいです。
ただ、その画面が設定のどこにあるのかは分かりませんが…
  • 8
神足
神足さん
マスター

Jelly 2(mineo(全般)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

設定画面の一番下のほうにあるデバイス情報にご自身の電話番号表示されていますか。

設定画面は歯車マークでホーム画面かアプリ一覧のところにあると思います

取説
https://www.au.com/content/dam/au-com/guide/document/sov40_torisetsu_shousai_android_10.pdf

設定画面はこの取説によるとホーム画面を上にスライドと出ていますね。
  • 9

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

APN設定をやり直しましょう。

今までアップデートされた方は大体直っています。
  • 10

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

>ヤギ@ さん

>今の所WiFi使えばネットには繋がります電話はダメでした。

通話もできないということですか。通話に関しては、何もしなくても通話できないといけないです。APN設定以前の問題です。simが正常に認識されていないです。一旦simを取りだしてもう一度挿入してみてください。
  • 12
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

一時的に電源on.offループに入ってしまったこと、現在電話もできないとのことなので、アップデートに失敗している可能性もあります。
アンテナは立っていますか?SIMは認識していますか?

Xperia 1(SOV40)をどのようにして入手されたのか分かりませんが、まだメーカー保証期間なので、auショップに持ち込んで診断してもらってはいかがでしょうか。
その前に、メッセージで質問されるのも良いと思います。

メッセージでお問い合わせ
https://www.au.com/support/inquiry/message/
  • 13