APN編集で「APNタイプ」に[,ims]を付け足すとVoLTEで繋がるようになった!(備忘録)

以前マイネ王でも「SIMロック解除したドコモスマホで他社のVoLTE SIMがうまく動かない場合の解決方法」
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1701/13/news110.html
で、(名前:ims、APN:ims、APNタイプ:ims、APNプロトコル:IPv4v6)
の内容で別途隠しAPNを作ってVoLTE通話及びSMSを可能にする方法が紹介されていたと思いますがこの方法でも解決しない場合これとは別のやり方で解決する一つの方法を発見したのでご紹介したいと思います。

私のZenFone4max(ZC520KL)で、BIGLOBEのAタイプの音声付きSIMで使っていたのですが、ある時間違って↓の画像のように他社のAPNを選択すると、

Screenshot_20190316-132952.jpg

↓の画像のように、アンテナピクトが「×」になり、通信も通話もできない状態になりました。
(それ以前は、プリセットされたままのBIGLOBEのAPNに合わせた状態で通話・SMS・データ通信共出来ていたのですが……)

WS000257.JPG

で、再びBIGLOBEのAPNに選択をし直したのですが、↓の画像のように

WS000256.JPG

「4G」のピクトだけが立って、モバイルデータ通信はできるものの、「VoLTE」ピクトが立っておらず、通話とSMSができなくなってしまいました。
その時のBIGLOBEのAPNはプリセットの状態のままで、その「APNタイプ」の項目は↓の画像のように[default,supl,dun]となっていました。

Screenshot_20190316_132905.png

ここで、先の「SIMロック解除したドコモスマホで他社のVoLTE SIMがうまく動かない場合の解決方法」
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1701/13/news110.html
で紹介されていた、別途
(名前:ims、APN:ims、APNタイプ:ims、APNプロトコル:IPv4v6)
というAPNを作って保存するという方法を、もしかしたらZenFone4max(ZC520KL)にも有効かもしれないと思って試してみたのですが、この方法では解決しませんでした。

そこで、

Screenshot_20190316_132556_-_コピー.png

↑の画像のように、BIGLOBEのAPNの中の「APNタイプ」の項目に[,ims]を加え、[default,supl,dun,ims]として保存し、選択をしてみたところ、

WS000258_-_コピー.JPG

↑の画像のように「VoLTE」のピクトが立ち、通話、SMS、モバイルデータ通信共可能になりました。

もちろん、端末によってこの方法で解決するものとしないものがありますが、もしもVoLTE通話とSMSができなくなった場合お試しあれです。

過去の未解決のままのQ&Aで、この方法で解決しそうなのがあったなぁ…という記憶がお有りの方がおられれば、もしかしたらこれで解決するかもしれません。


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 4

とても興味深い実験ですね。

docomo端末でau回線用として紹介されていると思うのですが、
docomo端末でSBのVoLTEや、au端末での他社VoLTEは又違う設定があるのでしょうかね?
個人的に非常に気になります。

APN ims の設定(設定しても一覧に出てこない)は docomo 端末を au 回線向けで使う際には必要になると思えますが、Softbank 系はまた違う気がする。

au だと VoLTE 用の ims というルートが存在するらしいし。

>かくいちさん

auの端末であってもSIMロックを解除されていればW-CDMAのバンド1は使えるし、使うSIMがdocomoあるいはSBの場合は通話とSMSは3Gでできてしまうため、よほどVoLTEに拘らない限り今のところそういった実験をした人が少ないのかもしれません。

今回のの件で私が驚いたのは、一度APN選択を他社にズラして、再び元に戻すとVoLTEピクトが立たなくなってしまうというZenFone4maxの仕様でした。
これには対処法が分からず困っているユーザーもかなりいるのではないかと想像します。ASUSさんもこの辺の造り込みをしっかりやってほしいところです。

ちなみに私の端末では、一度APNタイプに,imsをつけてVoLTEピクトを立たせた後に再度編集して,imsを削除してもVoLTEピクトは立って通話・SMSできています。この辺が不思議です。

こんにちは!
すごく勉強になります!
情報をありがとうございます!

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。