Q&A
至急

Android10にしてしまった。

  • 音声通話
  • Galaxy A20
  • mineo(au)
  • Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
  • Android

Android10してしまいました。通話ができなくなりました。本体買い替えしないとダメですか?(動作確認がAndroid9)

Stones
Stonesさん
ルーキー

真里亞さんのコメント

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>125 えでぃさん

色々と検証・実験お疲れさまでした。

IMS 用 APN の追加設定で IMS 登録済みになり、無事通話が出来るようになったのですね。
流石に実機が無いので色々とネットで情報を調べたりしている間に解決してしまいました。


いくつかまとめての返信にて失礼します。


追加した IMS 用 APN の設定( >>125 No.125 )は、それで良いかと思います。
多分 APNローミングプロトコル( roaming_protocol )まで指定が必要な気がします。
もし設定で IP というのがあれば、IPv4/IPv6 ではなくても大丈夫なのかもしれません。



>>128 Force LTEアプリが上の画像のように「Unknown」の表示を出して動かなくなりました。

Force LTE は最初に対象を選択する操作が必要なので、アプリ側でうまく認識されていない部分があるのかもしれないですね。

4G LTE Switcher ( no ads )
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kliksob.forgswitch&hl=ja

なら「携帯電話情報」画面を直接開けるのではないか?と思います。
Force LTE の様な起動後の選択がありませんので。



>>141 ヨッシーセブンさん
>>143 えでぃさん

> 非VoLTE用の電波を掴んでしまっていた

au LTE 端末(非VoLTE 端末、通信 LTE、音声 3G)が使うのは PLMN 44050( mcc="440"、mnc="50" )の古い機種用のネットワークになるので、SIM カードに書き込まれている

SIM Card Operator code
44051

を無視して 44050 のネットワークに接続に行くというのは考えにくいと思えますが…。

参考: >>105 No.105 で SOV33 での SIM カード情報の確認画面

ネットワークに接続された状態(音声通話が出来ないとしても)で確認してみれば

Network operator code
44051

Network operator name
KDDI

という風になっているかと思われます(投稿画像の左側)。


なお、こちらで確認に使用したのは以下のアプリです(何種類かあって、どれにするかよくわからなかったので、とりあえずこれにしてみたんですが)。

SIMカード
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gsmdev.simcard&hl=ja
  • 146