MNP転入エラー
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- mineo(docomo)
- Dプラン eSIM
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他社からmineoに転入しましたがMNP転入のエラーで旧キャリアもmineoもどちらも使えない状態が1週間続いています。他にも同じ症状が出ている方いらっしゃいますか?
仕事で使用しているのですがSMSでのワンタイムパスワード受信ができなく非常に困っています。
mineoサポートともやり取りをしていますが「お待ちください」の一点張りでエラー解消が進んでいるのかもわからず、旧キャリアに戻せるのかもわからないとの事。対処方法や、エラーが解消されるまでの応急処置的な方法がわかる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。
旧キャリアでは転出処理済みとなっていて、mineoでの契約は完了していて、ドコモで転入処理ができていない状態です。MNPが宙に浮いている感じです。
旧キャリアのMNP有効期限が今週末ですが、このまま期限を迎えても旧キャリアには戻らないそうです。
esimがこの状態なので物理simを入れる事で通信はできるようになりますが、SMSでのワンタイムパスを受信できないのが致命的です。
何か良い方法があれば・・・よろしくお願いします。
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ベストアンサー獲得数 98 件
① https://my.mineo.jp/ マイページに ログインできますか?
② マイページの契約情報、サービス提供開始日は表示されてますか?
ご利用状況の確認 >ご契約内容照会 >サービス提供開始日
③ eSIMプロファイルはダウンロードできていますか?
④ eSIM構成プロファイルはダウンロードできていますか?
⑤ もしダウンロードが完了している場合、端末の設定で、その回線のアンテナピクト(電波の棒)は立っていますか?
>
>
> こちらの憶測で話をするのは混乱の原因になりますので、まずは、転出元のキャリアに問い合わせすることをおすすめします。
>
> 通常、MNP転入(mineoへの切り替え)が完了するまでは、現在ご利用中の転出元キャリアの回線がそのまま使えます。MNPが完了するまでは、mineoの利用は開始されませんので、問い合わせは転出元にしたほうが良いと思います。できるだけ急いで転出元に問い合わせて状況を確認しましょう。
>
> また、転出元での確認後、mineoにも問い合わせてみてください。mineoはMNP転出エラーに関する情報をシステム側で把握している場合があり、エラー内容や今後の対応について具体的な指示を得られるかもしれません。
>
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A55s 5G(楽天モバイル)
ベストアンサー獲得数 98 件
そのアナウンスは、『回線が存在しない』ようなアナウンスですから、通常ではありえない状態だと考えられます。この点もしっかりmineoに伝えましょう。
あまり力に慣れなくて申し訳ないですが、他にも思いつくことがあれば、こちらに回答いたします。
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Galaxy s24(日本通信SIM)
ベストアンサー獲得数 2,359 件
これは転出元のSIMですか?別の回線のSIMですか?前者ならMNPができていないことになります。
「MNP転入のエラー」とは具体的にどうなったのでょうか。通常は回線切替をすると転出元が圏外になり、転入先のmineoが有効となります。
DプランeSIMのiPhoneの組み合わせの場合、回線切替でeSIMプロファイルが自動インストールされます。この時点で通話やSMSが使えるようになります。あとはmineo Dプラン用APN構成プロファイルのインストールで通信もできるようになります。
eSIMプロファイルを削除してしまったと言うことありませんか?その場合でもmineoは開通したことになっています。mineoマイページで契約内容を確認してみてください。
■契約内容確認
https://support.mineo.jp/setup/guide/keiyaku.html
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Galaxy s24(日本通信SIM)
ベストアンサー獲得数 2,359 件
mineoとしても、実際の処理はdocomoが実施しているので状況が上手く伝わって来ないのかもしれませんね。とは言え、papiconさんはmineoと契約しているのですからmineoに責任を持って対応してもらいたいですよね。
臨時で使うモバイル通信環境としては、povoが最適だと思います。初期費用や月額料金も掛からず、パケットは使いたい分だけトッピングすればOKです。電話番号は違ってしまいますが、通話もできます。
SIMカードなら申込みから2〜3日で、eSIMなら当日から使えます。
新規登録キャンペーンで3日間1GB使えますし、データ使い放題のプロモコードももらえます。
■新規登録キャンペーン
https://povo.jp/gw_2025_04/
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Pixel 3a(Y!mobile)
ベストアンサー獲得数 1,159 件
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ご返信ありがとうございます。
切替をしたのが9/22の12:45ですので日時は問題ないかと思います。
「転入切替手続き受付のお知らせ」メールも届いていますので切替までの操作では問題が無かったのではないかと思います。
メールには「30分程度で切り替えが完了するので」と記載がありましたが、1週間経過した現在も切替が完了していない状況です。
サポートへ何度か問い合わせをしていますが、エラーが起きていてdocomoで調査中との回答で、エラーを修正中なのか、そもそも原因すらつかめていないのか、状況が全く分からない状況です。
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ベストアンサー獲得数 285 件
iPhone デバイスの世代番号が未記載ですが!
SIMフリーのiPhone デバイスですか?
(発売日が2021年10月1日からがSIMフリー)iPhone SE 第二世代・iPhone 12 シリーズ以降
回線切替作業はWi-Fi 環境で実施されている?
Dプランの時は、通信環境が安定していないと切替と、同時に行われるeSIM プロファイル のインストールが上手くいかない
できれば、不要のeSIM プロファイル を削除した方が良い場合があるます!
同様のeSIM プロファイル が影響して、新しいeSIM プロファイル のインストールが上手くいかない可能性があると思われる
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iPhone 14
ベストアンサー獲得数 205 件
かなりレアケースかと思います
サポートの言うように、docomoとの調整中であれば
docomoの対応待ちでmineo側がどうすることもできず
「お待ちください」としか言えない状態かもしれません。
すでに旧キャリアが使えないのであれば
転出は無事終わってると思うので
文字通り、転入待ちをするしかない気がします。
気になるのは
>esimがこの状態なので物理simを入れる事で通信はできるように
この物理simは、これとは別に物理sim(別の契約)をお持ちということでしょうか?
それとも旧キャリアのsimがまだ使える状態でしょうか?
先日のdocomoのesimトラブルがまだ影響しているんでしょうかね?
私は週末、Dプランのesimを再発行しましたが
申し込みからダウンロード可能になるまで結構待たされました
別の方は翌日まで待った方もいたので
全体的に処理に時間がかかってる印象です
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iPhone 14
ベストアンサー獲得数 205 件
mineoの悪いところ出てますねw
>物理simが使えるかわからない。
大丈夫です、使えます
データsimを新規で発行なら、今回の問題と関係ないと思いますが
mineoマイページが絡んでるから避けたいということでしょうかね
>そもそも原因不明なのでできない。
何が?物理sim発行が?
前例がないので、対応の仕方がわからない
とでも言いたいのでしょうかね
>前のキャリアに戻せるかわからない。代案は無い
ここはmineo側の意見に同意です
戻るのはかなりややこしいと思うので
mineoへの転入一点集中でお願いします
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iPhone 13(楽天モバイル)
ベストアンサー獲得数 286 件
SMSが出来ない事が最大の問題のようですね。
本件が長引くのであれば、各サイトのSMSの携帯電話番号を変更するしか無いと思います。
過去にSMSで使用している携帯電話番号を全て、他の携帯電話番号に変更したことがありますが思いのほか、簡単に出来ました。
SMSではなくメールにコードを送る方式等にも変更したサイトも有りました。
問題解決までの暫定処置ですがご検討ください。
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1.9/22の12:45にMNP転入申込をし受付完了。何かしらのエラーが発生。9/30の15時時点ではエラーの原因について何もわからない状態。
2.docomoで調べているのでお待ちくださいとの回答。docomoからmineoに何かしらの連絡があったかはわからない。
3.今できる事は待つ以外無い。他社の物理SIMを入れるのはお客様の判断で。使用可能かはわからない。
4.mineoサポートからメールはできない。電話の部署とメールの部署が違う。
5.マイページの契約ページに「キャンペーン9月開始」と表示されているが、今日9/30にエラーが解消されない場合は、キャンペーン適用は10月からになる。(6ヶ月間〇円引きのキャンペーン)こちらの案内もメールや書面では出せない。
6.エラー解消されるまでさすがに1年はかからない。(さすがに1週間もかからないと思っていたところ実際かかっていますが・・・)
7.メールで問い合わせをすると「本人確認ができないので回答できません。以下のサポートへ電話して下さい」と返信が来る。
8.MNP期限までに直らなくても電話番号は失われません。かならずエラーは解消します。この事についてもメールや文章は出せません。
一番の問題は、メールや文章は出せないという部分ですね・・・
wifi環境でweb電話をするか、会社の固定電話から電話するかのどちらかで連絡を取っていますが、可能な限り会話を録音するように進めます。(会社の固定電話は録音が厳しい・・・)
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Galaxy s24(日本通信SIM)
ベストアンサー獲得数 2,359 件
詳細なご報告をありがとうございます。
なるほど、契約に関わることなのでメールではなく電話しかやり取りできないのですね。それなら録音で言質を取るしか無いですね。
電話番号を失うことは無いとしても、自分の電話番号で通話やSMSができないのは損失が大きいです。仕事てお使いならなおさらです。
ここで補償の話を出すとまたややこしくなるので、解決したあとに言ってみてもいいかもしれません。ただ、あまり良い提案は期待できなさそうです。
少しでも早く解決することをお祈りしています。
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ご指摘頂いた方、お手数おかけしました・・・
進捗ご報告します。
10/3の10:15時点で何も進展ありません。
お待ちくださいの一点張りです。
9/22の昼から携帯が使えなくなり11日目です・・・
マイページの契約内容の画面で、契約期間が2ヵ月目との表示になりました。
【月額費用】には
【パケット放題 Plus割引キャンペーン(2025年9月開始) 6カ月×最大385円割引】
と表示されています。サポートへの電話では「使えるようになってから適用されます」と言われていますがメールでは案内できないとの事なので通話を録音しました。
9月~2月の6ヶ月で適用される気しかしません・・・
というより早く直ってほしい(´;ω;`)
- 46
13日経過しましたが未だ解消されていません…
サポートからメールが来ましたが送信専用アドレス。怒りを通り越して精神崩壊しかけています…
以下、サポートからのメールです。
「docomoにどのような状況なのか確認し連絡してください」
という私からの連絡に対する回答です。
話にならない。はやく解決してもらう手はもう無いのでしょうか…
いつもお世話になっております。
mineoサポートダイヤル担当〇〇でございます。
お電話のご利用に関しまして、ご不便をおかけしておりますこと、心よりお詫び申し上げます。
現在もドコモへの確認を継続しておりますが、誠に恐縮ながら、現時点では復旧の目途が立っておりません。
状況に進展があり次第、すぐにご報告させていただきますので、恐れ入りますが、引き続きお待ちいただけますようお願い申し上げます。
重ねてにはなりますが、多大なご迷惑をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。
今後ともmineoサービスを何卒よろしくお願いいたします。
-------------------------------------------------
※このメールに心当たりのない方は、mineoサポートダイヤルまでご連絡ください。
※このメールは、送信専用メールアドレスから配信しています。お問い合わせは以下よりお願いいたします。
********************************
■24時間いつでもお問い合わせいただける自動応答チャットなど、さまざまな窓口をご用意しております。
- 52
本日朝にマイページを見たら、MNP転入切替画面が「切替中」から「不要」に変わっていました。契約内容照会画面では「esimプロファイルダウンロード」ボタンが出てきました。
漸く解決・・・でしょうか?プロファイルダウンロード画面で「受付番号」を入力する画面になりますが、運営からメールが来ていないので受付番号がわかりません。
お聞きしたいのですが、MNP転入切替画面で正常に処理が行われた場合「完了」の表記になるのか「不要」の表記になるのかわかる方はいらっしゃいますか?また、MNP転入処理が終わりesimプロファイルがダウンロード可能になってもメールが届かないといった事例はございますか?
やっと何かしらの解決に向かえそうなので少し気が楽になりました。
相談に乗っていただいた方、アドバイスを頂いた皆様本当にありがとうございます。
- 55
マイページのMNP転入切替画面が「切替中」から「不要」となったあとで、サポートから代替回線の提案がありました。
iPhone16eを使用していますが、wifiにつなげてもプロファイルがダウンロードされる事はなく、マイページの契約情報画面からQRコードを表示して読み込んでも「このコードはもう有効ではありません。詳しい情報については通信事業者にお問い合わせください」と出る状況です。転入申込をしてから15日経過しているので有効期限が切れたのではないかと思いますが、サポートに状況を連絡します。
また、代替回線はAプランはesimで可能と案内ありましたが不安なのでDプランの物理simで依頼しようと思います。
9/24あたりから代替案の話をしていて、その時は「原因がわからないので何も提案できません」と言われていましたが15日目にして漸く・・・
私から「14日以上も電話が使えない状態が続いており、これは通信の自由を著しく制限する物です。mineoは契約に基づきサービスを提供する義務がありますが、現在の状況は契約不履行の可能性が高いです。」という内容でサポートへメールしたところ、以下の回答がありました。なんだかなぁ、という感じです。
いつもお世話になっております。
mineoサポートダイヤル担当△△でございます。
ご返信頂きありがとうございます。
また、ご面倒をおかけしており申し訳ございません。
現在の状況、完了日時目処、今回の要因等などについては確認中でございます。
ただ、弊社でも本件想定よりもかなり時間を要していることを重く受け止め、
今後の対応についてご提案させて頂きたく存じます。
代替え回線の提供をさせて頂き、代替回線の月額基本料金と事務手数料等の初期費用を非請求にて対応させて頂くというご提案になります。
また、代替え回線の電話番号につきましては、一旦弊社での新規番号発番となり、
通話料金についてはお客様負担とはなります事ご了承のほどよろしくお願いいたします。
そして、Dプラン希望の場合、EID登録が既にされている為お手続ができない状況となっており、物理SIMのみの提供となり到着までお時間を要します。
Aプランの場合はeSIM提供は可能ではございますが、本人確認書類の提出にご協力をお願い致します。
お客様の当初希望されたDプランeSIMでの代替え回線のご提供ができないこと、深くお詫び申し上げます。
また、今回の事象について大変ご不便おかけしており、申し訳ございません。
ご検討の程よろしくお願い致します。
- 63
9/22の昼にMNP転入しましたがmineo(docomo)でエラーがあり電話が使えなくなっています。16日経過した今も復旧していません。
昨日10/7の朝、マイページのMNP転入画面で「切替中」の表示が「不要」に変わったので直ったかと思いましたがesimプロファイルがダウンロードできずサポートに問い合わせました。
問い合わせ内容は、
1.時間経過で「不要」表示に変わっただけで復旧していない
2.復旧したがプロファイルQRコードの有効期限が切れている
どちらか質問したところ、確認中なので回答お待ちくださいと言われ1日半経過した今も回答はありません。web電話サポートに連絡もしましたが「お待ちくださいとしか言えない。申し訳ございません」しか言わず、これはおかしくないか?と聞いても「はいはい、申し訳ございません」と適当な返事。
昨日代替回線の話がメールであり12:00に物理simを希望する連絡をしました。サービス手続き完了のお知らせメールが昨日10/7の14:33に届きました。しかし、物理simの発送は翌日の10/8です。手元に届くのは10/9の夕方以降です。
10/7のメールでは
【元々回線切替エラーの補正が想定よりも遅れていたこともあり、お客様の仰る通り弊社内での判断が遅くなってしまう結果となり、多大なるご迷惑をおかけしましたこと深くお詫び申し上げます。本日エラーが発生している回線と同一内容の代替回線を同一eoID内で契約を作成させていただいた為、発送手配に入っております。】
と来ていましたが、言葉では謝っていても何も行動に結びついていない。。。
あまりに酷すぎませんか(´;ω;`)
そもそも半月以上も電話止まってるんですよ(´;ω;`)
吐き出すところが無いのでこちらに書かせて頂きました。本来のQ&Aの使い方では無く申し訳ありません。
- 70
Galaxy s24(日本通信SIM)
ベストアンサー獲得数 2,359 件
本当に辛い毎日をお過ごしなのですね。私だったら怒り狂っています。私にはpapiconさんに同情する以外何もできなくて申し訳ありません。
代替回線もpapiconさんが要求したから、提供されることになったのですよね?本来ならもっと早い時点で先方から申し出るべきでした。
機会損失の補償としては、単に代替回線を用意されただけでは済まないと思います。
papiconさん、ここでどんどん吐き出してください。
- 71
私からの質問(10/7の12:00)
「切替中」が「不要」に変わりましたが
1.切替が終わったがQRコードの期限が切れてしまっている
2.mineoのシステムでは日数が経過した為自動で「不要」と表示されているだけで、実際は切替は終わっていなく依然エラー補正中。
どちらなのか答えてください。
サポートからの回答(10/9の10:14)
ご返信確認させて頂きました。
何度もメールでのご返信をいただき、お手数をおかけしております事お詫び申し上げます。
回線切替表記について確認がとれましたので、大変遅くなりましたが回答させていただきます。
回答としましては、メールにて記載いただきました【2】となります。
(回線切替「不要」表記について)
「不要」となる場合は、以下の通りです。
・回線切替が完了した場合
・回線切替は完了していないが、入力いただいたMNP有効期限を超過した場合
今回は後者となります。
(QRコードが表示されている事象について)
回線切替前と切替中の場合は、QRコードが表示されない仕様になっております。
「不要」となった段階で、QRコードが表示されるようになります。
今回「不要」となっておりますが
実際には回線切替が完了していないため、表示はされたQRコードのインストールは出来ない状態でございます。
分かりにくい仕様で誠に申し訳ございませんでした。
現在ドコモ側とエラー解消に向けて最優先で対応しておりますので、申し訳ございませんが今しばらくお待ちいただくようお願い致します。
大変ご不便お掛けしていること、重ねて深くお詫び申し上げます。
忍耐忍耐忍耐忍耐忍耐忍耐……自分に言い聞かせます。
- 72
18日経過した現在も使えない状態は続いています。
・mineoからdocomoへ本日10:00~12:00の間で進捗報告を依頼
・その後私の代替回線へmineoから電話
としていて、13:18に電話があり話をしました。
mineoではdocomoから回答が来ていなく1日に何度も問い合わせている。
今まではどんなにかかっても数日で復旧していたが、こんなに長引いた事は無い。
マイページで進捗が見えなくなっているので、進捗があったらサポート時間外でもすぐに電話する。進捗が無い場合は夕方メールで報告する。
これとは別で、私は何も操作していませんがdアカウントの削除メールが届いていました。docomoで何かしらの作業をしたからだと思いますが、これは何だったのか確認を依頼しました。docomoに確認してメールで回答をもらう事にしました。こちらも、夕方に確認結果がわからない場合は「まだ回答が無くわからない」とメールで報告してもらう事になりました。
恐らくmineoの担当が固定の担当者になりました。(メイン1名、サブ1名)
毎回の「本人確認」が不要になり、連絡先と担当者が明確になっただけで何も解決していませんが、手間は少し減りました。
確認していないのでは?放置しているのでは?という疑念が解消され、緊急の対応をしているというのがわかったのは良かったです。
0.1歩前進。早く使えるようになって・・・
- 74
16:51にiPhoneに「esimを設定する準備ができました。」のメッセージが…!
サポートからの連絡を待たずインストールしました。電波マークは立ちましたが電話は繋がらず…
その後18:28にサポートから電話が来ました。
mineoの「最優先」「すぐに」は1時間半の事を言うようです。
ここからは確証は無いのですが、サポートの方と話しての予想です。
私の番号はロストしていて、同じ電話番号で新規発行したと思われます。その為dアカウントから電話番号が削除され、mineoの連携も切れた。電話番号は同じでもID(?管理番号?)が違う為mineo側で修正が必要。docomoからIDをもらわないとmineoで修正ができない。という状況だと予想しています。
明日から連休に入るため復旧が進まない、進んだとしても復旧連絡が貰えない事が確定しました。
最短で直るとしても10/14(火)、22日目にしてようやく直るものと期待しています。
もちろん、10/14でも直らない可能性もありますが…
でも直りそうです。
長期間相談に乗って頂いた皆様方、本当にありがとうございます。
仮に解決した場合であっても顛末を文書で出させます。可能であればmineoの障害情報またはお知らせで公表してもらいます。
原因によって、docomo以外でも起こり得るのか見解を出してもらいます。
私と同じ経験を誰にもして欲しくないからです。
これとは別で、損害の賠償請求もします。
ワンタイムパスワードは代替回線の番号に変更していますが、元の番号に直すのに手間と時間がかかるので、復旧してからも最低2週間は代替回線をmineo負担で利用したい旨伝えています。
あと少し……
- 75
ありがとうございます。
物理sim→代替回線。mineo dプラン。通常通り使用可能
esim→メイン回線。mineo dプラン。電波表示あり。電話着信できる。電話発信できない。
の状態で、以下試してみました。
1.iPhone電源オフ
2.物理SiM抜く
3.電源オン
4.APN構成プロファイル削除
5.APN構成プロファイルインストール
結果、esimが圏外となり電話着信が出来なくなりました。
メイン回線について、mineoアプリも変わらずに「ご利用いただけない状態です」と出るので、やはりmineoで何かしらの復旧作業中のようです。
復旧が終わったとしても、私の方でそれを知る手段が無いのがもどかしいところです…
たまにメイン回線で電話発信して試してみます…
あと少し!
- 80
A55s 5G(楽天モバイル)
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やはり、まだDocomo側の準備が不十分なのでしょうか。お手数をおかけしました。 物理SIMの発着信できるのですから、iPhoneの問題もなさそうですし、あともう少しですね。
今の通信状態(着信はできるが発信はできない)からすると、いずれ 『eSIMプロファイルの再発行』が必要になってくる気がしてますが、その点も確認したほうがいいかもしれませんね。
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金曜日10/10にdocomoの作業がある程度終わったと考えられ、10/11~10/13はmineoが休み、10/14にmineoからdocomoへ情報提供を依頼し、10/15朝に情報が届き修復となったようです。
10:15にエラーが起きている回線で試しに電話してみたら通話できまして、その後10:24にmineoから電話があり修復が完了した旨の連絡でした。
mineoアプリも正常に動き、WEB画面マイページもデータ容量が表示される通常の画面になりました。
この後esimのAPN構成プロファイルを入れて正常に動くか試す事になりますが、物理simとesim両方mineoだと動かない可能性がありそうです。通常ではありえない状況なので・・・
代替回線(物理sim)で連絡先を伝えているところもあるので、最悪代替回線が使えなくなる事を想定して夜になってから試そうと思っています。正常になった事を確認してから料金や賠償の話をしていく予定です。
これとは別で、dアカウントの削除メールがなぜ届いたのか。dアカウントの連携が解除されてしまっているのか?という事と、今回の顛末(何が原因だったのか)をmineoに引き続き調査してもらっています。今のところdocomoから回答無しのようですが・・・
一度番号をロストしたので作り直したのだとすれば回答は来なそうですが。。。
9/22昼~10/15朝まで電話が使えなくなるという最悪の経験でした。
アドバイス頂いた方、見て頂いた方、すべてに感謝です。
ありがとうございました。
これにていったんこのスレでの報告は終了させて頂こうと思います。
本当にありがとうございました!
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iPhone 6s au(mineo(au))
ベストアンサー獲得数 677 件
- 84





