続報:MNP転入エラー
- 携帯番号ポータビリティ(MNP)
- mineo(docomo)
- iOS
以前MNP転入エラーで9/22~10/15までの23日間電話が使えなくなった者です。
本日mineoから最終回答がありましたのでご報告です。
私がMNP転入切替をタップして、mineoシステムでは正常に処理され、その後docomoシステムでエラーが起きていたようです。
エラー原因は不明で、docomoでは初めての現象だったようです。
docomoで手探りでシステム修正を行っていたようです。(それにしても遅すぎるので放置していたと私は思っています)
dアカウントについて、削除完了メールが私のところに届いていましたが、docomo側で本来必要のない「オーダー取り消し」をしてしまったために削除完了メールが自動送信されてしまったとの事。
賠償について、約款通り利用できなかった期間を無料としますが、それ以外の賠償はできないとの事。これについては予想通りなので了承しました。(めんどくさくなりました・・・)
私からの希望として「こういった現象が発生した」「こういった現象が起きる可能性があるのでMNPの際はご注意ください」という注意喚起をmineoホームページまたはdocomoホームページで発表する事を希望しました。
原因を聞くに、mineo→docomo間だけではなく、mineo→KDDI、mineo→softbank、他社mvno→各キャリアでも発生しうると思ったからです。この「発表する事」は強く希望しました。
これで今回のトラブルはすべて完了しましたのでご報告いたします。
皆様もMNPの際はご注意を・・・
iPhone 6s au(mineo(au))
ベストアンサー獲得数 677 件
みんな結果を気にするからね
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 携帯番号ポータビリティ(MNP)/42090
https://king.mineo.jp/reports/319779
- 3
ベストアンサー獲得数 1 件
当然、MNP転出前のMVNOからの基本料金は支払う必要はありません。
既に、私はMNP転出後のMVNOのSIMカードで利用しているわけですから。
転出前のMVNOへ問い合わせの電話をして『現在、利用されているSIMの番号(ICCID)を教えてほしい』という事で伝えました。
問い合わせの営業時間帯のすぐ最初に連絡したためか、その日の夕方に電話で『こちらの不手際で解約処理が為されておらず、基本料金を請求していました。既にクレジットカードから引き落としされていますので、返金処理を致します。』との事でした。
MNPだから『自動解約』と安心されていない方が良いです、という体験談です。
- 1
iPhone 6s au(mineo(au))
ベストアンサー獲得数 677 件
クレームを入れるならドコモだろうけど
解約済みなので目を瞑るのは大人の対応だなって思います。
mineoは事務方休みであっても
ユーザが困っているのですから対応して欲しかったですね。
(ドコモ側が休みだから結果は同じだろうけど…)
- 4

