掲示板

ドコモからのお知らせ

【お詫び】eSIM対応端末においてeSIMの開通がしづらい事象
https://www.docomo.ne.jp/info/notice/page/250919_00_m.html

mineoDプランのesim再発行等にも影響が出ている模様です。


13 件のコメント
1 - 13 / 13
既に、mineoからも発表されてました。
https://support.mineo.jp/ac/1494/
iPhone 17がeSIMオンリーになって、みんなが一斉にeSIMに切り替えたためにdocomoのeSIM関係のシステムがパンクしたのかもしれませんね。

ある意味、Appleが原因なのかも。でもauやSoftBankはトラブっていないので、docomoのシステムが脆弱なんでしょう。
やっぱり物理SIMが良い。。。
【販売停止】eSIMトラブルでdocomoがiPhone 17シリーズ販売停止
https://youtu.be/dwSb4eanrkc?si=4rGnx3AWB-pBptej

深刻な事態になってるようですが。。。
https://smhn.info/202509-docomo-iphone-17-stop

とんでもない事態になって来ました。
やばいですよね。
eSIMキャリアアクティベーションがネックになっているのかな?お神からのお叱り案件かな。
ありゃ~💧
docomo やっちゃいましたか。(ノζ . ・ ; ξ)
月額をMAX値上げしておきながら、この有り様はちょっといただけないですねぇ…。
ドコモがiPhone17販売停止しても、他のスマホでeSIM使おうとしたり、eSIMアップルからiPhone17買った人も同じ障害になるんですよね。
他社に乗り換えることは出来るのかな。

スクリーンショット_2025-09-20_093224.png

午前10時~11時に再開されるとの事です。
2025年9月20日(土曜)午前9時36分に復旧したとの事。
iPhone上のirumo(esim)を再発行してAndroid端末に移行してみました。
正常に動作して移行出来ました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。