Q&A
解決済み

MNP転入エラー

papicon
初心者マークpapiconさん
レギュラー

papiconさんのコメント
papicon
初心者マークpapiconさん・質問者
レギュラー

度々の投稿で申し訳ありません。
マイページのMNP転入切替画面が「切替中」から「不要」となったあとで、サポートから代替回線の提案がありました。

iPhone16eを使用していますが、wifiにつなげてもプロファイルがダウンロードされる事はなく、マイページの契約情報画面からQRコードを表示して読み込んでも「このコードはもう有効ではありません。詳しい情報については通信事業者にお問い合わせください」と出る状況です。転入申込をしてから15日経過しているので有効期限が切れたのではないかと思いますが、サポートに状況を連絡します。
また、代替回線はAプランはesimで可能と案内ありましたが不安なのでDプランの物理simで依頼しようと思います。

9/24あたりから代替案の話をしていて、その時は「原因がわからないので何も提案できません」と言われていましたが15日目にして漸く・・・
私から「14日以上も電話が使えない状態が続いており、これは通信の自由を著しく制限する物です。mineoは契約に基づきサービスを提供する義務がありますが、現在の状況は契約不履行の可能性が高いです。」という内容でサポートへメールしたところ、以下の回答がありました。なんだかなぁ、という感じです。

いつもお世話になっております。
mineoサポートダイヤル担当△△でございます。

ご返信頂きありがとうございます。
また、ご面倒をおかけしており申し訳ございません。

現在の状況、完了日時目処、今回の要因等などについては確認中でございます。
ただ、弊社でも本件想定よりもかなり時間を要していることを重く受け止め、
今後の対応についてご提案させて頂きたく存じます。

代替え回線の提供をさせて頂き、代替回線の月額基本料金と事務手数料等の初期費用を非請求にて対応させて頂くというご提案になります。
また、代替え回線の電話番号につきましては、一旦弊社での新規番号発番となり、
通話料金についてはお客様負担とはなります事ご了承のほどよろしくお願いいたします。

そして、Dプラン希望の場合、EID登録が既にされている為お手続ができない状況となっており、物理SIMのみの提供となり到着までお時間を要します。
Aプランの場合はeSIM提供は可能ではございますが、本人確認書類の提出にご協力をお願い致します。

お客様の当初希望されたDプランeSIMでの代替え回線のご提供ができないこと、深くお詫び申し上げます。
また、今回の事象について大変ご不便おかけしており、申し訳ございません。
ご検討の程よろしくお願い致します。
  • 63