Q&A
なるべく早く

iPhone se に機種変更したら圏外のまま

本日、iPhone5s→iPhone seに機種変更をしたのですが、
プロファイルをインストールしても、「圏外」の表示のままで、Wi-Fiがないところでネットが出来ない状態になっています。


mineoのauプランのシングルタイプでの契約です。

iPhone5sでは、さっきまで普通にネットができていました。

また、このiPhone seは家族のお古なのですが、
家族が本日まで外出先でも、mineoのauプランで普通にネット通信していました。

家族と唯一違うのは、家族はデュアルタイプ契約で、私はシングルタイプ契約です。


この差で、使えない機種など存在するのでしょうか?


ちなみに、simカードの抜き差し、プロファイルの入れなおし、本体の再起動は試しました。


11 件の回答

ベストアンサー獲得数 3 件

機内モードを一度ONにした後、OFFにしてみてください。
電波をつかみ直してくれます。

http://simpleguide.blog.jp/archives/27312031.html
  • 1
ミケモシャ
ミケモシャさん・質問者
レギュラー

>>1 うっちゃんさん

これは、一番初めにやってみましたが、
一瞬はつかむのですが、すぐにまた「圏外」になります。
  • 5

iPhone seはSIMフリー版ですか?それとも3キャリア(au、docomo、ソフトバンク)どちらになりますか?
  • 2
あいだの2件を表示
ミケモシャ
ミケモシャさん・質問者
レギュラー

>>13 ZEROさん

ヨーロッパ版です。

「ヨーロッパ版SEはauの電波方式では使えません」というのは、アップルサポートからの正式回答なのですが、
何故か、家族のmineoのau版SIMでデータ通信のみは出来ていたので(もちろん通話は出来ません)、
私はデータ通信しか使わないので、使えるかなぁ…と思った次第です。
  • 16

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

>>16 ミケモシャさん

本体の裏面に型番が小さい字で書いてあると思いますが、「ModelA1723」と書いていないですか。もし書いてあれば、欧州版のPhone SE A1723 GSMタイプです。GSMタイプですから、もちろんCDMAタイプであるauでは通話はできません。
「iPhone SEと、(比較のために)iPhone 6s/6s Plusの、アメリカ・日本・香港・欧州モデル の周波数対応表」
http://blogfromamerica.com/?p=30466

それで、総務省の技術基準適合証明の検索でA1723で検索してLTEのところを調べると、
http://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jg01_01&PC=003&TC=N&PK=1&FN=419dspr&SN=認証&LN=23&R1=*****&R2=*****
5M00のところで見て、817.5~842.5MHz(100kHz間隔251波),1922.5~1927.1MHz(100kHz間隔47波) 0.072Wというauが使っているバンド26とバンド1の周波数が載っていますので、データ通信は可能です。

もっと分かりやすく言うと、設定→一般→認証のところを見て、Japanという文字が書いてあり、その下の左側に〒のようなマークがあって、右側にR003-150232という表記がしてあれば、日本でも使用可能で、上記で示したようにauの周波数にも対応しているから、データ通信は可能です。

前にUAEアラブ首長国連邦で買ったiphone SEの質問をされた方がいましたが、それにもちゃんと総務省の技適マークは表示されていましたから、多分それと同じだと思います。

マークさえ付いていれば、仮にau回線では使えなくても、ドコモ回線では使えますよね。
  • 17

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

プロファイルはa2を入れましたよね?a1じゃないですけれど。

「Phoneで圏外や検索中と表示される時に試してみる10の方法【iOS 9対応】 」
http://onwan.me/iphone-kengai-tech-768.html
ご家族の方とは違うsimを使っているわけだから、ネットワーク設定をリセットで直るような気がしないでもないです。
  • 3
あいだの16件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

>>32 ミケモシャさん

今検索を掛けていたら、mineoのユーザーでPRL 91と出る人もいるみたいです。mineoのスタッフブログへのコメントで、iPhone5sを使っている人の場合に何件か出てきました。じゃあ、気にする必要はないですね。
  • 34
ミケモシャ
ミケモシャさん・質問者
レギュラー

>>34 okitaomoteさん

わざわざ検索していただき、ありがとうございます!

91の人もいるんですね!
5sを使っていたからってことなんですかね?
SEに変えても91のままで大丈夫なんでしょうか?
更新のしようがないのですが…(^_^;)
  • 35
vari
variさん
マスター

iPhone XS Max au(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

機内モードON→電源OFF→電源ON→機内モードOFF
してみてはどうでしょうか?
  • 4
ミケモシャ
ミケモシャさん・質問者
レギュラー

>>4 variさん

今、やってみましたが、「圏外」のままでした。
  • 8

ベストアンサー獲得数 3 件

初期化後、データ復元をしないままだと通信出来て、その後データ復元すると通信出来なくなる…というのは、確かに謎ですね(>_<)

以下のマイネ王のQ&Aが参考になるかもしれません。

モバイルデータ通信ができない
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/5469

この質問者さんは、念には念を入れ、「プロファイル削除→プロファイルインストール」を3度繰り返したら、データ通信出来るようになったそうです。
原因は全く謎ですが…(^^;
  • 21
ミケモシャ
ミケモシャさん・質問者
レギュラー

>>21 うっちゃんさん

貼って頂いたURLのQ&Aも読ませていただき、
念には念を入れ、「プロファイル削除→プロファイルインストール」を3回繰り返し、
念には念を入れ、再起動もしてみたのですが、やはり「圏外」です。

また、謎なのは、再起動したり、プロファイルをインストールした直後は、
一度電波を拾っているようで2秒ほど「◯◯◯◯◯ au」と表示されますが、
すぐに「圏外」になるのです。

なので、何かの設定が邪魔をしているような感じです。
それが何かはわからないのですが…
  • 22

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

「ネットワークの設定をリセット」はダメだったようですが、
復元後、「すべての設定をリセット」は試されましたか?

根拠は無いのですが、iPhone+auプランは、これで改善する話をよく見るので。

あとPRLは何になっていますか?
デュアルタイプのSIMとPRLが違うのかな、と思ったので。
設定>一般>情報>キャリアをクリックで出ます。
シングルプランは、11xxxになっていると思うのですが。
  • 24
ミケモシャ
ミケモシャさん・質問者
レギュラー

>>24 さとさん

「すべてのコンテンツと設定を消去」というのをしたのですが、
「すべての設定をリセット」の方が良かったのでしょうか…?

リセットと消去には、何か違いがあるのでしょうか?

PRLは「91」と表示されています。
「11xxx」になってないとおかしいということでしょうか?

(PRLというものがよくわかってないのですが…)
PRLの更新をしないといけないということでしょうか…?
  • 26

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>26 ミケモシャさん

ごめんなさい。お返事遅れました。
「すべての設定をリセット」の意味については、うっちゃん さんやokitaomoteさが書かれている通りですが、やっても効果無かったのですね。

PRLの件は、関係無かったようですね。ごめんなさい。
ご家族の方のSIMと何かが違うのかと思ったのですが、そうではなく、データを復元すると、ご家族のSIMでも圏外になるとの事なんですね。
  • 46

ベストアンサー獲得数 3 件

あくまで推測ですが…。
プロファイルを削除すると、「4Gをオンにする」の右側に項目表示が出るようになったりしません?

もし項目表示されて選択出来るようになったら、必ず「データ通信のみ」を選択してください。
「データ通信のみ」を選択してから、プロファイルの再インストールです。
「音声通話およびデータ」が選択されてる場合は、データ通信出来ないとか、不具合の原因にもなり得るようです。

この「4Gをオンにする」の右側の項目表示の有無については、マイネ王Q&Aで過去にも多数の議論が行われてたようです。
プロファイルが項目表示しなくしてる原因…といった書き込みもあったかと。


ちなみに、「すべてのコンテンツと設定を消去」は、データを全部消して、設定を工場出荷状態に戻すということです。
「すべての設定をリセット」は、データはそのまま残して、設定を工場出荷状態に戻すということです。

「すべての設定をリセット」は、試してみる価値はあるかと思います。
リセット後に、設定を一通り見直して確認した方が良いかもしれませんが…(^^;
  • 29
あいだの4件を表示

ベストアンサー獲得数 3 件

書き忘れました。
出来る事、もう一つありました。

SIMの挿し直しです。
  • 42
ミケモシャ
ミケモシャさん・質問者
レギュラー

>>42 うっちゃんさん

「4Gをオンにする」の右側の項目が出たときは、
「データ通信のみ」にはなっていませんでした。(「音声通話およびデータ」の状態)
なので、「データ通信のみ」に設定してから、もう一度リセットとプロファイルの入れ直しをしてみたのです。


「ネットワーク設定をリセット」と「すべての設定をリセット」をまたやってみましたが、
やはり、「◯◯◯◯◯ au 4G 」→「●◯◯◯◯ au」→「圏外」と思わせぶりな挙動です(^_^;)

再起動、機内モードON→OFF数回、SIMの抜き差し(電源OFF・ONの両方の状態で)、
その度に「検索中…」になり、
「◯◯◯◯◯ au 4G 」→「●◯◯◯◯ au」→「圏外」といった感じです。

「4Gをオンにする」の右側の項目は、
「すべての設定をリセット」をしたときに出てきましたが(「データ通信のみ」になっていました)、
Wi-Fiに繋いだ後に見てみたら、また右側の項目は消えていました。
  • 44

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

「すべてのコンテンツと設定を消去」を実行したら、データと設定の両方が消去されて工事出荷状態になるから、問題は一旦解決すると。

でも、データは残したいからバックアップすると。そうすると、また元通りになると。

「すべての設定をリセット」だと、データは残るが、問題を起こす設定のほうは消去される可能性があるから、もしかしたらうまくいく可能性があると。

なるほどね。

私も、さたさんやうっちゃんさんが言われるとおり、今の問題がある状態で「すべての設定をリセット」を実行してみたほうがよいと思います。
  • 31
あいだの3件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

>>40 ミケモシャさん

家族の方のiPhone SEですが、本来はデータ通信の表示があるのが正常な状態です。だけど、よくそういう表示エラーが起こるんです。エラーが起こったとしても、もともとはデータ通信のみにチェックが入っているからせ通信は正常にできています。

ただ、その状態で今度VoLTE simを差し込んだ場合には、通話ができないという事態が起こり得ます。

さて、ミケモシャ さんのほうですが、やはりGSM版であることが影響していて、なかなかうまく安定して動作してくれないようですね。

あと取り得る手段は、
1.ドコモsimを差し込んでみる。
 ずっとau simだけ差し込んでいますから、常にKDDI24.2が読み込まれている状態です。ドコモsimにすると、今度はドコモ24.2が読み込まれますから、KDDI24.2の設定は一旦きれいになるので、もしかしたら変化が期待できるかもしれません。ドコモsimは、解約したsim、あるいはアクティベートsimでもドコモ24.2が読み込まれます。どなたかお知り合いから一時的に借用してみられてはどうでしょうか。

2.iOS10にアップデートしてみる。
 必ず改善するとは言えないですが、状況が変化する可能性が高いです。

3.Dプランに変更する。
 もともとGSM版ですから、ドコモsimなら正常に動作します。

以上ですかね。私はあとちょっと思い浮かばないです。
  • 43
ミケモシャ
ミケモシャさん・質問者
レギュラー

>>43 okitaomoteさん

表示エラーが起ってるだけなんですね。
家族のiPhoneSEにはとりあえず異常がないようで安心しました!!

さて、私のSEの方ですが…

>1.ドコモsimを差し込んでみる。
ドコモsimを持ってる人が身近に皆無なんです(T_T)
家族や身近にいる親戚は、ほとんどauかmineo(auプラン)で、
そもそも親は、スマホですら無いし…(^_^;)
すぐ連絡つく友達もほとんどauですね…


>2.iOS10にアップデートしてみる。
やはりこれが、現状出来ることですかね…。
ゲームの挙動が心配ですが。。。


>3.Dプランに変更する。
最終手段ですね。。
でも、家族がこの端末で普通にネットが出来ていたのに、
変更料金を払いDプランに変えるいうのがちょっと悔しいですね(^_^;)
  • 45

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

もし、iOS10に上げるのに躊躇があるのでしたら、iTunesを使って、キャリア情報だけ再インストールしてみるのはどうかな、と思うのですが...

手順は、下のサイトの
「mineoとau iPhone5sでLTEとSMSを機能させる!」という所に載っている「KDDI_LTE_jp_iPhone.ipcc」を実行する方法で出来ます。

http://simchange.jp/au-mineo-iphone-ios9-sms-tether/#mineoau_iPhone5sLTESMS
  • 47
あいだの1件を表示

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>49 ミケモシャさん

同じPCだと、設定によっては勝手に同期されて、一方が消えたり大変な事になります。

ところで、復元はiTunesを使っていないという事は、iCloudから復元されたのでしょうか?
iCloudでの復元に何かの問題がある可能性があるという事ですね。
  • 52
ミケモシャ
ミケモシャさん・質問者
レギュラー

>>52 さとさん

さとさんの仰る通り、今までiTunesを使っての復元はしていませんでした。
全てiCloudよりしていました。

mineoにも問い合わせていたのですが、
mineoも「iTunesでの復元だと上手くいくかも…」という回答だったので、試すことにしました。


同じPCだと家族のデータが消える恐れあり…ということで、
今まで共同で使っていたPCにアカウントをもう一つ作り、iTunesをインストールしました。

(それもかなり苦労して…“管理者権限”の問題解決に手間取り…数時間かかりました(^_^;))

iTunesを利用して復元してみましたが、やはり圏外になりました…解決せずです。


結局、もう一度、「すべてのコンテンツと設定を消去」をすることにしました…が、これも解決せず。
ただ少し新しい事実がわかりました。

長くなりますので…詳しくは、下のうっちゃん さん へのレスで書いています。
  • 55

ベストアンサー獲得数 3 件

「ネットワーク設定をリセット」も「すべての設定をリセット」もダメでしたか…(>_<)

少し、整理してみましょう。


・先日まで家族が「mineo Aプラン デュアル契約」で通信できていた

という事から、通信不能なのは、本体がヨーロッパ版という事とは無関係のようです。


・「ネットワーク設定をリセット」、「すべての設定をリセット」を実行しても通信不能

という事から、通信不能なのは、設定とは無関係。


・初期化してデータ復元しなければ、通信可能

という事から、SIMの不良はなく、正常ですね。


・データ復元すると、通信不能
・データ復元すると、先日まで家族が使用して通信できてたデュアル契約のSIMを挿しても通信不能

という事は、データ復元が上手くいってないようで、これが通信不能の原因の可能性が高いです。


以上の事から、確実に通信可能にするには、最終手段です。

データ復元を諦める!
工場出荷状態のiPhoneSEに、必要なアプリを1個ずつ入れて、今まで使ってたiPhone5sと同じ環境を作りなおす。
アプリが5~6個程度なら、どうってことないでしょうが、アプリが数十個ともなると、結構大変な作業かも…。

連絡先ならiCloudと同期、今までカメラで撮った写真・動画はAirDropで転送、GmailなどのWebメールのデータはネット上にある、LINEのトーク履歴は引き継ぎ可能、その他アプリやゲームなどのデータはログインすればOK…と、データ復元を諦めるからといって、データを失う事は特にないかと思います。


iOS10にアップデートしてみるのもアリですが、データ復元が原因と考えられる以上、データ復元したら通信不能になる可能性が高そうです。
あくまで推測ですが…。
  • 48
あいだの16件を表示
ミケモシャ
ミケモシャさん・質問者
レギュラー

>>70 うっちゃんさん

ダメでした(^_^;)


そうです、交換前も家族のSIMでも無理でした。
でも、元々は家族が数ヶ月使っていたので、何故急に使えなくなったのか…
私のデータとこのiPhoneSEが相性が悪いんでしょうね。


交換前と交換後で変わったことと言えば、例の【4GをONにする】の項目が出るようになったことと、
その項目の「音声通話およびデータ通信」を選ぼうとすると
「あなたは音声通話出来ない契約でしょ?」みたいなメッセージが出てくるようになったことです。


ちなみに、交換品もiOS10にしました。
データ復元を諦めるのは辛いです…

なので、もう売っちゃおうかなーと思ってます。
見た目はほぼ新品なので3万円くらいでは売れるんじゃないかな…と思ってますが、甘いかな?(^_^;)

たぶん、データ復元せずにちょっとずつ移したり、
他にも色々試すことはあるんだと思うんですが、
正直、めちゃくちゃ疲れたので、ウンザリしております(-_-)

私のSIMで圏外になる前にも、家族のSIMで通話できない問題
(ヨーロッパ版でau電波が使えないとmineoやアップルも含め誰も気付かなかった問題)
のときも、散々だったので。

以下、愚痴になりますが…

家族の問題のときは…

mineoに電話(メーカーに聞け)→アップルに電話(mineoに聞け)→
mineoに電話(メーカーに聞け)→アップルに電話(店舗に持って来い)→
アップルショップに行く(海外版なんてわからない)→
購入元に聞く(アップル店舗に持って行け)→アップルショップに行く(原因わからないから交換)


交換後も通話出来ず…
アップルに電話(わからないから機械の仕組みに詳しい人に代わる)→
詳しい人に聞く(わからないからアップル店舗に聞け)→アップルショップに電話(交換したからもう何も出来ない。サポートに電話しろ)→
アップルに電話(お時間頂きたい)→3日間ほど待たされる(結果、ヨーロッパ版はau電波無理です)
→購入元、アップル、双方と揉める…(結局、電話出来ない状態で使うしか無かった)


この間、1週間以上かかり、その1週間、家族はこれにかかりきりで、家庭の予定も丸潰れでした。

今回の私のSIMの件は、ここまでたらい回しにはされていませんが、休日丸1日は潰れました。


そして、電話する度に、IMEI番号と名前、状況説明を一からさせる、アップルにもウンザリでした。
IMEI番号と名前を毎回聞くのに、状況は登録などしてなくて、毎回毎回説明させられるので、家族もキレてました(^_^;)

そして、毎回、初期化させられ、「さっきしました」と言っても、「一応やってみて」と言われて、家族は初期化を20回以上してたと思います(笑)

だから、今回、私が皆さんに言われたり、アップルに言われたりで、初期化を何回も試してたときも、Wi-Fiのパスを打つのは異常に早かった(笑)


そんなこんなで、私たち家族はこのiPhoneに心底ウンザリしてまして、
さっさと売って、新しいの買った方が精神的に楽な気がしているのです(金銭面ではかなりのマイナスですが…)


ヨーロッパ版がau電波を使えないことすら知らないmineoサポートやアップルサポートよりも、
ここの皆さんの方が数倍頼りになりました。

ただ一つ付け加えておくと、mineoもアップルも対応は丁寧ではあります。
アップルなんて特にこのiPhoneを買ってから合計10時間以上電話してると思いますが、根気よく考えてくれます。ただ、頼りにはなりませんし、マニュアル以上のことは絶対にしてくれません。
「電波方式が問題だったんだったら、交換前の端末返して」とかは頑なに断られます(^_^;)

シャッター音消せるからヨーロッパ版を買った家族は、交換後(電波方式以外は日本版になったので)シャッター音が出ることにキレてました(^_^;)


愚痴が長くなってしまいました…(^_^;)

長々とお付き合い下さいまして、本当に感謝しております。

また何かありました際は、よろしくお願い致しますm(_ _)m
  • 71

ベストアンサー獲得数 3 件

>>71 ミケモシャさん

> その項目の「音声通話およびデータ通信」を選ぼうとすると
> 「あなたは音声通話出来ない契約でしょ?」みたいなメッセージが出てくるようになったことです。

その動作は正しいです。
VoLTE通話が使えない状態だと、

4G回線による通話機能をオンにできません
このアカウントで4G回線による通話機能をオンにするには、KDDIに問い合わせてください。

と表示されます。


最後に、ひとつだけ気になってるので、気力あったら試してもらいたいのですが。

データ復元した状態(プロファイルのインストールもお忘れなく)で、

・オフ
・音声通話とデータ
・データ通信のみ

のうち、「音声通話とデータ」を選ぼうとすると、「4G回線による通話機能をオンにできません」とエラーが出る。
これは正しい動作です。

「データ通信のみ」を選ぶと、データ通信が出来ない。
これは、明らかに動作がおかしく、「オフ」を選んだ時の動作と同じ。

という事は、「オフ」を選ぶと、どうなりますか?
もしかして、データ通信出来ます?

つまり、都合のいい勝手な推測ですが、

・オフ
・データ通信のみ

の表示と動作が逆になっている可能性があります。

ちなみに、自分のiPhone6 Plus(mineo auプラン シングル)だと、「オフ」を選択で「1x」と表示され、データ通信不可。
「データ通信のみ」を選択で、データ通信可能(「オフ」を選択後だと「1x」表示のままなので、機内モードON→OFFで電波掴み直し)。
  • 72

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

今、icloudでの復元に問題がある様子なので、iTunesにバックアップできる環境を作って、iTunesから復元すると、上手く行く可能性があるかもしれませんね。

一台のPCで、複数iphoneのバックアップを取るには、PCのアカウントを分けるか、iTunesのライブラリを分ける必要があるようです。
私はやった事が無いので、どっちが良いなどの判断が出来ないのですが…
  • 53

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

>>53 さとさん
横から失礼します。情報ありがとうございます。
「1台のパソコン内のiTunesで複数のiPhoneを管理する方法」
http://love-iphone.net/itunes複数iphone-1400
ここを見て試しにやってみたら、「各iPhone用にライブラリーを作成」が非常に簡単でした。
PCのアカウントを分けるのは、iTunesを新たにインストールしなければならないので、時間が非常にかかってお勧めできないですね。
  • 54
ミケモシャ
ミケモシャさん・質問者
レギュラー

>>54 okitaomoteさん

この書き込みを見逃していまして、
アカウントを分けてしまいました。
本当に時間がかかって、大変でした…(^_^;)

とりあえずは、出来ましたが、iTunesでの復元でも解決せずでした。
  • 58