Q&A
なるべく早く

iPhone se に機種変更したら圏外のまま

本日、iPhone5s→iPhone seに機種変更をしたのですが、
プロファイルをインストールしても、「圏外」の表示のままで、Wi-Fiがないところでネットが出来ない状態になっています。


mineoのauプランのシングルタイプでの契約です。

iPhone5sでは、さっきまで普通にネットができていました。

また、このiPhone seは家族のお古なのですが、
家族が本日まで外出先でも、mineoのauプランで普通にネット通信していました。

家族と唯一違うのは、家族はデュアルタイプ契約で、私はシングルタイプ契約です。


この差で、使えない機種など存在するのでしょうか?


ちなみに、simカードの抜き差し、プロファイルの入れなおし、本体の再起動は試しました。

ミケモシャ
レギュラー

ミケモシャさんのコメント
ミケモシャ
ミケモシャさん・質問者
レギュラー

>>14 okitaomoteさん


家族のSIMを差してみました!
結論を先に言いますと、解決はしませんでした。

詳細を記載します。

家族のSIMを差しましたが、圏外のままで、例の「4Gをオンにする」の右側にも何も出てきませんでした。

電源を入れたままや、電源オフの状態でなど、状態を少しずつ変えて、3度ほどSIMを差してみましたが、特に変化はありませんでした。


(そもそも、昨日まで使えていた家族のSIMでも圏外になるというのが意味不明…)
そこで、にっちもさっちもいかないということで、一度、初期化してみました。

初期化し、初めから設定しなおしていると、
以前のデータを復元するかどうかという項目が出てきて、
「復元は時間かかるし、とりあえず、電波を拾うかだけ確認しよう」と思い、
データ復元をしないまま、全くの新しい状態のiPhoneとして起動しました。
すると、すぐに電波を拾い、圏外になることはありませんでした。
例の「4Gをオンにする」の右側にも項目が出てきました。

そこで、「直った!」と思い、データの復元することにしました。

…ところが、そのデータを復元したら、また「圏外」になってしまいました。

データが何も無い状態では電波を拾うので、iPhone本体とSIMに問題は無いと思われます。

データ復元で圏外になるということは、データに“電波を拾わない設定”があり、それを引き継いでしまってると思うのですが…
それが何かはわからず…です(T_T)


※上にあるヨーロッパ版SEについてですが、仰る通りModelA1723で、
認証欄には、「Japan R003-150232」の表記がありますので、データ通信は可能なようです。
  • 18