マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
なるべく早く
iPhone se に機種変更したら圏外のまま
- データ通信
- mineo(au)
本日、iPhone5s→iPhone seに機種変更をしたのですが、
プロファイルをインストールしても、「圏外」の表示のままで、Wi-Fiがないところでネットが出来ない状態になっています。
mineoのauプランのシングルタイプでの契約です。
iPhone5sでは、さっきまで普通にネットができていました。
また、このiPhone seは家族のお古なのですが、
家族が本日まで外出先でも、mineoのauプランで普通にネット通信していました。
家族と唯一違うのは、家族はデュアルタイプ契約で、私はシングルタイプ契約です。
この差で、使えない機種など存在するのでしょうか?
ちなみに、simカードの抜き差し、プロファイルの入れなおし、本体の再起動は試しました。
ミケモシャさん
レギュラーミケモシャさんのコメント
>>64 うっちゃんさん
「音声通話およびデータ」に設定が通常なのは、au VoLTE対応SIMの場合だけなのですか!
なら、本当に何故、私のは「音声通話およびデータ」にチェックを入れると通信可能なのか謎ですね
先程、ご提案頂いた、「音声通話およびデータ」の設定にした後でデータ復元というのを、
何故か「出来ない」とアップルから回答あったように思ったのですが、
先程、「音声通話およびデータ」の設定にしたままiTunesからデータ復元出来ました。
ですが、やはり圏外になってしまいました(^_^;)
もうお手上げです(T_T)
なので、今から元々使っていた5sにデータを復元して、
SEの方は初期化して、素直に工場に回収してもらいます。
ちなみに、日本版になって帰ってくることは無いと思います。
実は、このSEは7月に交換したばかりでして…
この件とは関係ないと思い、詳細は書いてませんでしたが…
家族がヨーロッパ版を購入した7月、ヨーロッパ版がmineoデュアルタイプで使えないということを、
私たち家族も含め、mineoでもアップルでも把握しておらず、
3日間位、mineo、アップルに電話して悪戦苦闘した結果、
「この端末は初期不良ですね」とアップルが新品と交換してくれたのです。
(でも、実は初期不良じゃなく、ただ単にヨーロッパ版はau電波に対応してないだけ)
で、新品に交換した際、日本版を渡されたのですが、
電波方式は引き継ぐらしく、システム的には日本版なのですが、電波方式だけはヨーロッパ方式なのです(^_^;)
新品なのに、電話できないことで、ヨーロッパ版の非対応にアップルが気付きました。
「電波方式も日本版にしてくれ!」と散々家族がゴネたのですが、マニュアルで出来ないという決まりがあって出来ないそう(^_^;)
なので、今回の件で、新品に交換してもらっても、またヨーロッパ方式のものが来るだけです(^_^;)
(余談ですが、mineoやアップルに何時間も電話した感じ、ここの皆さんのほうが詳しそうです…。
サポートも当てになりませんね…。アップルなんて“スペシャリスト”とかいう詳しい役職の人に代わったのに、解決できず…)
iosの件ですが、実は、まだ5sの方は7.1.1を使っておりました(^_^;)
この件でmineoのサイトを見るまで、5sも普通に使用可能になっているとは知らず…
頑なにバージョンアップは拒否していたのです(笑)
今、5sにデータを復元しようとしたら、バージョンアップしないと復元できないとエラーが出て、
あんなに頑なに拒否していたバージョンアップをせざるを得なくなりました。(しかも、勝手にios10になりました…)
アプリの挙動は心配ですが、古いアプリは代わりの新しいのを見つけたほうが良さそうですね!
「音声通話およびデータ」に設定が通常なのは、au VoLTE対応SIMの場合だけなのですか!
なら、本当に何故、私のは「音声通話およびデータ」にチェックを入れると通信可能なのか謎ですね
先程、ご提案頂いた、「音声通話およびデータ」の設定にした後でデータ復元というのを、
何故か「出来ない」とアップルから回答あったように思ったのですが、
先程、「音声通話およびデータ」の設定にしたままiTunesからデータ復元出来ました。
ですが、やはり圏外になってしまいました(^_^;)
もうお手上げです(T_T)
なので、今から元々使っていた5sにデータを復元して、
SEの方は初期化して、素直に工場に回収してもらいます。
ちなみに、日本版になって帰ってくることは無いと思います。
実は、このSEは7月に交換したばかりでして…
この件とは関係ないと思い、詳細は書いてませんでしたが…
家族がヨーロッパ版を購入した7月、ヨーロッパ版がmineoデュアルタイプで使えないということを、
私たち家族も含め、mineoでもアップルでも把握しておらず、
3日間位、mineo、アップルに電話して悪戦苦闘した結果、
「この端末は初期不良ですね」とアップルが新品と交換してくれたのです。
(でも、実は初期不良じゃなく、ただ単にヨーロッパ版はau電波に対応してないだけ)
で、新品に交換した際、日本版を渡されたのですが、
電波方式は引き継ぐらしく、システム的には日本版なのですが、電波方式だけはヨーロッパ方式なのです(^_^;)
新品なのに、電話できないことで、ヨーロッパ版の非対応にアップルが気付きました。
「電波方式も日本版にしてくれ!」と散々家族がゴネたのですが、マニュアルで出来ないという決まりがあって出来ないそう(^_^;)
なので、今回の件で、新品に交換してもらっても、またヨーロッパ方式のものが来るだけです(^_^;)
(余談ですが、mineoやアップルに何時間も電話した感じ、ここの皆さんのほうが詳しそうです…。
サポートも当てになりませんね…。アップルなんて“スペシャリスト”とかいう詳しい役職の人に代わったのに、解決できず…)
iosの件ですが、実は、まだ5sの方は7.1.1を使っておりました(^_^;)
この件でmineoのサイトを見るまで、5sも普通に使用可能になっているとは知らず…
頑なにバージョンアップは拒否していたのです(笑)
今、5sにデータを復元しようとしたら、バージョンアップしないと復元できないとエラーが出て、
あんなに頑なに拒否していたバージョンアップをせざるを得なくなりました。(しかも、勝手にios10になりました…)
アプリの挙動は心配ですが、古いアプリは代わりの新しいのを見つけたほうが良さそうですね!
- 65