Q&A
解決済み

解約無料月に間に合わない…

nako
nakoさん
レギュラー

切り替えのタイミングを完全にミスってしまいました…
5/26にMNPとマイネオの申し込みをしたのですが、SIMが届き切り替えが完了した時点でキャリアは解約になるのですよね?
今月末までが解約無料月なのですがSIMがまだ手元に届いていません。
6月になると解約料が発生してしまうと思うのですが、回避する方法とかって何かないのでしょうか…?


15 件の回答
nako
nakoさん・質問者
レギュラー

たくさんのご回答、本当にありがとうございました。
報告遅くなりすみません。
結果発表ですが、、、

…ごめんなさい!
ドコモを継続利用することになりました。
これだけ回答をもらっておいて、ええ?!って感じだと思いますが…
こうなった経緯は以下の通りです。

***********

10時、14時にマイネオサポートに連絡するがSIM番号は教えてもらえず、マイページにも反映されず。

18時の時点でもだめだったのでマイネオ契約のキャンセルを申し出る→現段階ではキャンセルできないだのキャンセル料がかかりますだの説明が2転3転、やっとのことでキャンセルできたが電話に40分くらいかかった

ドコモショップへ行き、19時くらい〜対応してもらう

まずMNPをキャンセルしようとしたが、マイネオの解約が完了していないようでできないと言われる

マイネオへ再度電話し確認

(マイネオ)解約の手続きは進んでおり、今日中に手続きは済む予定だが、正確にいつになるとは言えない(この確認にもかなりの時間がかかる)

(ドコモ)プラン変更できない、新たにMNP発行できない

詰み。。

ということです。。


このような結果となってしまいご回答頂いた方々には本当に申し訳ないのですが、今回の1件で
母にはドコモのほうが合ってるかな…
と思ってしまいました。
ここでマイネオのことを悪くいうのもなんですが、サポートの対応があまりにも残念で、話は通じないし適当なことを言うし…
それに対しドコモの方は、解約しようというのに嫌な顔一つせず、素早い対応でした。マイネオ側と直接電話対応までしてくれました。
これほどサポート面に差があるなら、高くてもドコモ継続しても良いかなって、思っちゃいました。
もちろん、こういったサポートの差を埋める為にマイネ王みたいなシステムがあるのだと思います。
実際、今回初めてここで質問をさせて頂き、思っていたよりずっと多い回答を頂きました。
にも関わらずこのような結果となった事本当に申し訳なく思いますが、この質問が今後少しでも誰かの役に立てば良いなと思います。

…という感じで一応まとめてみましたが、いかがでしょうか…(何度も言いますが回答者の皆さん本当にごめんなさい;;)
  • 44
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 684 件

>>44 nakoさん

思わぬ結末でびっくりしました。

まず客観的に言うと、5/30日に契約完了メールが来たのが夜ですよね。ということは、その日朝から順番に処理していって最後のほうでやっとnakoさんの番になったわけですから、次の日、simの発行手続においてもやはり最後のほうになるのは確実です。

それだと間に合わないかなと思ったのですが、他の方のコメントで、mineoのサポートの方の対応がとても親切だというお話だったので、サポートの方が物流センターに連絡してくれて、何とか間に合わせてくれるかなということを期待して、いろいろアドバイスさせてもらいました。

ところが、残念ながら今日のサポート担当の方は、全くそういう方ではなかったですね。お話を伺っていると、物流センターのほうには全く連絡をとっていないです。しかも、結局最終的に解約することにしたのに、それすらも全く物流センターのほうに連絡していないです。simの発行を取り消すのだから、何が難しいことがあるものですか。解約の手続なんか5分もあればできるでしょう。それなのに、今日いっぱい掛かるだの、正確にいつになるとは言えないだの、嘘八百を並べ立てているだけです。

こんな人間がmineoのスタッフの中にいることに、もう呆れてしまいました。mineoに二度と申し込むものかと思っても当然だと思います。どうかこういう質の悪いサポートの方は、mineoの中でもこの人間1人だけであることを願うばかりです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 45
nako
nakoさん・質問者
レギュラー

>>45 okitaomoteさん
マイネオサポートに計4回電話しましたが、どの人も今ひとつ…でした。
毎回人がかわるので一から本人確認、経緯の説明をしなければならず正直うんざりしてしまいました。履歴残ってるだろうにどうしてすんなりいかないんだろう…と思ってしまいます。
少々お待ちください、確認しますが多すぎる&長すぎるし、キャンセル料がかかると言われじゃあいくらですかって聞いたらそれすら少々お待ちくださいだったのにはさすがに呆れました。
完全に愚痴になりすみません。。

大もとを辿れば、マイネオ申し込みは早めにしておくということにこしたことはないですが、過ぎてしまった時間は戻りません。
私のようなケースに陥ってしまった場合は、マイネオ解約に踏み切る決断を早めにする。
解約するにしても電話1本ですぐ、という訳ではないことに注意が必要みたいです。

ベストアンサーはかなり迷いましたが、親身になって何度も回答して下さったokitaomoteさんに決定させてもらいました。

たくさんのご回答、本当にありがとうございました!
  • 46
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私はmineo-aにMNPinしたのですが、SIMが届くより前にマイページに切替に使用する情報がのっていた記憶があります。
不通時間がでてしまいますが、一か八か先打ちするのはどうでしょうか?
(免責願います)
  • 1
nako
nakoさん・質問者
レギュラー

>>1 桜井6_2004さん
早速のご回答ありがとうございます。
手続き完了してない為かまだマイページにアクセスできなかったのですが、明日になったらもしかしたら開けるかも…?しれないので望みを捨てずに待ってみます。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

minro11.jpg

>>5 nakoさん
「受付のお知らせ」のしばらく後に「手続き完了」のメールが来るかと思いますが、「完了」の時に【SIMに書き込む】のだと推測します。次の流れは回線の切替(通常は届いてからする)ですね。
マイページに早く反映されるといいですね。あるいはカスタマーの方が勘のいい方だといいですね。
  • 14

AQUOS PHONE SERIE mini(SHL24)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 15 件

契約更新月が4~5月ってことですよね?

6月から3大キャリアでも2年縛り無しのプランの提供が始まるのですが、6月より前の更新月の場合には2年縛り無しのプランは選べないんですよね。
もし更新月が5~6月であれば2年縛りなしのプランにしておいて、って事も出来るのですが…
  • 2
nako
nakoさん・質問者
レギュラー

>>2 りうかさん
そうなんですね。私の場合は4〜5月更新月なのでだめでしたが…色々調べないと知らないことがたくさんありますね。
ご回答ありがとうございます。
  • 6

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

どのキャリアからMNPしてこられたのか分からないので的確でないかも知れませんが、
docomo、ソフトバンクからなら5月が更新月なら6月も解約料無料です。
auも今年5月分の更新月から解約料無料期間が2か月に延長になっているかと思います。
一度現在ご使用のキャリアに確認を入れてみてはいかがでしょうか。
  • 3
nako
nakoさん・質問者
レギュラー

>>3 lostnumberさん
説明不足ですみません、ドコモからのMNPで4月-5月が更新月でした。
2ヶ月もあったのにのんびりし過ぎました…自分が悪いけど、2年縛りほんとなくなって欲しいなと思います。
ご回答ありがとうございます。
  • 8

ベストアンサー獲得数 4 件

一旦振り出したMNP予約番号を取り消して、切断型MNPでやり直し…なんて出来れば、或いは…。(勿論、そうすると空白期間には電話は使えません。)

もうmineo側で何か処理してたらそれも無理かも、ですし、その後のmineoでの手続きも厄介な事になるかもしれません。

今更こんなことを言われてもとお思いでしょうが、mineoは審査がよそより遅いので、余裕を持ってMNPか、即日の窓口がオススメです。

今回は、申し込んで6日目が期限ですよね?それならぎりぎり間に合う可能性も十分にあります。

変則処理を月末に依頼してもうまくいくとは限りません。ここは思い切って、間に合う方に賭けてみてはいかがですか?
  • 4
あいだの2件を表示
nako
nakoさん・質問者
レギュラー

>>10 lostnumberさん
ご回答ありがとうございます。
マイページへのSIM番号反映が間に合えば、19時までに切り替えし滑り込みでいけるということですね!
マイページへの反映が何時になるか、サポートに電話して聞いてみようと思います。
  • 15

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

>>15 nakoさん

もしマイページに反映されていなくても、mineo側でSIMのID(ICCID)情報が登録されているようならば、サポート電話から切り替え申請する事も、恐らくは可能です。

何とか間に合えば良いですね。
  • 18

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 684 件

月末締めならauかドコモからのMNPだと思います。双方とも今年から解約月が2カ月間に延長になっていますが、その点の確認は間違いないですか。
https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/160307_01_m.html
http://www.au.kddi.com/mobile/charge/basic-charge-discount/daredemo-wari/

それで、もしも携帯電話を使えない期間が1週間くらい出てもよいのであれば、回避する方法はあります。
明日朝9時にmineoのサポートに電話して、一旦契約手続を取り消してください。そして、ドコモ151もしくはau157へ電話して、MNPの番号を取り消ししてもらってください。そして、ショップへ行って切断型のMNP番号を発行してもらえば、そこで一旦契約は切れますから、無駄な解約料は発生しません。そして、改めてmineoへ申し込みし直しすればよいです。最初の分のエントリーコードは、もしかすれば無効になってしまうかもしれませんが。

明日mineoに電話したときに、既に手続が完了してしまっている場合もあり得ると思います。でも、実際にsimが発行されるのはその翌日なので、止められないことはないことになります。

いずれ、simカードが発行されるのは、仮に明日契約が完了したとしてもあさって6月1日になりますので、イチかバチか止める方法はちょっと難しいと思います。
  • 7
あいだの1件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 684 件

>>11 nakoさん

lostnumber さん が言われている方法でうまくいく可能性があります。

5/30日に契約完了メールが来たのであれば、5/31日にsimカードが発行されて、宅急便で送付されます。

それで、私はこの前4/30日に申し込みして当日審査完了し、5/1日にsimカードが発送され、5月2日に受け取りました。契約書が後日届いたのですが、それにはsimカードの番号も記載されていました。ただし、契約年月日はあくまでも4月30日でした。何日に契約書が発送されたのか気になったのですが、契約内容通知書の封筒の表に20160501という記載がありましたので、どうも5月1日のようです。

simカードを発行しているのは物流センターで、契約審査をしているところとは違います。したがって、物流センターでsimカードが発行され、そのsimカードの番号が確定してから契約内容通知書は発送されているようです。恐らく物流センターでsimカードを発行してその番号をコンピューターに入力した時点で契約内容通知書に反映されているのだと思います。マイページにも恐らくその時点で反映されているものと思われます。

だから、あしたサポートに電話してまず確認すべきことは、マイページにsimカードの番号が反映されるのはいつかということです。もしあした19時前に反映されるのであれば、パソコンを使ってMNPの転入切り替え手続をすれば、辛うじて何とか間に合います。マイページのご契約内容の照会で、simカード番号が調べられますから、それを控えて、登録情報の変更/サポートのところで転入切り替えを行えばよろしいです。
  • 12
nako
nakoさん・質問者
レギュラー

>>12 okitaomoteさん
詳しく書いて頂き、ありがとうございます。
この方法で通れば面倒な手続きなく、不通期間も短くすみますね!
サポートに確認して、もし反映されるのが19時以降になると言われれば、切断型でやり直そうと思います。
  • 13

Galaxy S9 SC-02K docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 16 件

回線切替は、SIM発行手続きが完了していれば、eoIDでログインしたマイページの下部にある「MNP転入切替/回線切替手続き」というメニューから可能です。回線切替した時点で、前の携帯も解約となります。
万一、SIMが届かなくても、mineoのSIMカードのICCIDが分かれば回線切替手続きが可能です。
ICCIDは、SIM発行手続きが済んでいれば、mineoのサポートに申込時の受付番号を伝えれば教えてくれるという情報有りましたので、mineoサポートに聞いてみてはどうでしょうか。
もし、SIM発行手続きも間に合っていないようなら、他の方も書いているように切断型のMNPで解約しておくと良いと思います。
  • 16

Galaxy S9 SC-02K docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 16 件

補足です。
ICCIDというのは、SIMカードの番号のことですが、マイページのご契約内容の照会で確認出来るのならそれを控えても出来るかもしれません。
  • 17
nako
nakoさん・質問者
レギュラー

>>16 ベルりんさん
ご回答ありがとうございます。
サポートに聞いてみましたが、
・マイページから切り替えを行ってください
・反映は早くて本日の夕方、遅ければ明日の昼頃になる可能性もある。何時になるかはわかりかねる
との事でした。
マイページは現在11時時点でまだ開けないです…
お昼過ぎにもう一度確認してみます。
  • 22

iPhone16(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

1464631632574.jpg

こんばんは♪

ちょっと出遅れたので ご覧いただけるか分りませんが、、
24日に申し込み、本日受け取った 私のケースを紹介させて頂きますね。

これまでの情報で、完了メールのあとに 出荷完了メールが届くと思っていたのですが、今回は 完了メールが最後でした。

また、クロネコで届くと思っていたのですが、普通郵便で 郵便受けに届いていました。

そして、別便で届くと思っていた「契約内容通知書」は SIMに同封されていました。

この3点が、今までの 私の認識と違っていました。

発送完了メールが届くと思っていたことと、クロネコで届くと思っていたため 郵便受けをチェックしていませんでした(>_<)
なので、受け取ったのは 30日ですが 29日には届いていたのかも知れません。

また、手続き完了メールが届いた時点で マイページへのログインが可能となっていました。

参考になれば幸いです<(_ _)>
無事、間に合いますように・・
  • 19
nako
nakoさん・質問者
レギュラー

>>19 みさきさん
ご回答ありがとうございます。
普通郵便なのですね…
SIMの到着は間に合いそうにないのでマイページから切り替えしようと思います。
手続き完了メールは昨日きましたがマイページはまだ開けないです。月末だし混んでるのかな…
  • 23

今更かもですが、私も同じ状況で28日に切り替えたばかりの新人です。その7日前に申し込みしました。

私もなかなか審査結果が来なくて心配で2回ほどサポートに電話しました。

2回目に対応してくださった方がとても親切な方で、解約月に間に合わせたいと伝えると、優先的に審査するよう手配してくださいました。

シムを自宅に送付している間に月をまたいでしまいそうな場合のことも確認しました。

その場合は、切り替えの時に必要な下4桁の番号が、サポートの方で確認できるので、お電話頂ければ大丈夫ですよ。とのことでした(^-^)

もう審査完了してるようなので、サポートに電話したら、かなりの確率で間に合いそうな気がします。

同じ状況だったので、不安な気持ち、凄くわかります。
今日中に切り替えできますよう祈ってます。
  • 20
nako
nakoさん・質問者
レギュラー

>>20 ☆パール☆さん
ご回答ありがとうございます。同じ状況を経験されたとのことで心強いです。
午前中サポートに確認しましたがSIM番号は教えてもらえず、マイページへの反映を待つよう言われただけでした。
人によっても対応違うのですかね…
お昼過ぎにもう一度、サポートに連絡してみようと思います!
  • 24

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 684 件

>>24 nakoさん

サポートの人は、本社にいて、コンピューターの画面を見ているだけです。simに関しては、西日本に関しては大阪、東日本に関しては東京に物流センターがあり、そこでsimへの入力及び発送をやっています。つまり、本社とは別のところに建物があるのです。

サポートの人は、自分の担当以外のことでうかつなことを言って責任追求されたくないから、一般的なことを語っているだけです。

だから、午後からもう一度電話するのであれば、もっと強気に、こちらは無駄にキャリアに1カ月分の料金を支払いたくないのだと、もし夕方7時までに処理できないのであれば、契約そのものを取り消そうと思っているのだと、場合によっては今日中にドコモショップに行って切断型でMNPの番号を発行してもらわないといけないのだから、はっきりした答えを言えと迫ってください。そういうふうに言わないと、不親切なサポートの人なら、物流センターのほうに問い合わせてくれないと思います。
  • 26
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

1:mineoのサポートに電話してMNP申し込みをキャンセル(審査Pass前なら無料でキャンセルできます)し、現在の回線を解約した上でmineoに新規申し込み。電話番号は変わっちゃいますが
2:現在のキャリアを2年縛りの無いプランに更新しておいて、mineoのMNPを待つ。1ヶ月分のキャリアの料金はかかる&現在2年縛りの無いプランがあるかは分かりませんが、以前同じ状態に嵌った時はそうしました。

あと当月扱いになる申込み期限は月末日19:00までなのでお気をつけを
  • 21
あいだの1件を表示

>>25 nakoさん
Docomoには、6月になる前から2年縛りなしプランがありますよ。
ドコモのサポート「151」に電話して
「カケホーダイライト 定期契約なし」プランに変更したいと伝えればいけます。
  • 38
nako
nakoさん・質問者
レギュラー

>>38 ゆーふーりんさん
そうなんですか?!
改めて確認すると、ドコモの場合基本料金は日割りされるみたいなので、通信さえしなければかなり安く済ませれるという記事を見つけました。
それなら、切断型MNPより良いですよね。
151に電話してみます。
有力な情報ありがとうございます。
  • 39
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

まったく見当違いでしたらすみません…

>手続き完了してない為かまだマイページにアクセスできなかったのですが、
>マイページは現在11時時点でまだ開けないです…

と、ありますが、マイページそのものにはログインできていますか?
mineo側の手続きがされる前でも、番号無しの素っ気ない状態のマイページが開いたように記憶しています。
手続き完了メールがきて、しばらくした時点でいろいろ情報の入ったマイページに切り替わったと思います。

もし、まったくマイページにアクセスできないのでしたら、IDかパスワードを確認してみるのはいかがですか。
  • 27
あいだの3件を表示
nako
nakoさん・質問者
レギュラー

>>30 じゃんぐるぶっくさん
すみません…不要かと思い説明省いてしまったのですが、実は今回MNPしようとしてるのは私自身ではなく私の母なんです。
急いでたのでとっさに私のIDから質問してしまいました。
母のIDでは連携もまだできない状況です。
サポートにも一応確認しましたが、まだ反映されてないだけとの事でした。
もっともなご回答だったのですが、私が説明不足でややこしい事をしてしまったばかりにすみません…
  • 32
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>28 nakoさん

あーコレはまだ申込みが通ってませんね。SIMも発行されてないかと。
SIMが発送された後くらいのタイミングでこのページにアクセスできるようになったと記憶してます。
切断型のMNPというのが可能なら、もうそちらを動かれた方が良かと。
  • 36

iPhone 13 mini(mineo(全般))

縛りありの割引プランではなく、割引なしの契約で解約日まで入ればいいんじゃない?
もしドコモが2年縛り必須だったらごめんなさい。
  • 31
nako
nakoさん・質問者
レギュラー

>>31 マメルリハさん
ご回答ありがとうございます。
6/1から2年縛りなしのフリープランができるようなので、今日解約して明日ドコモと再契約…とかも考えましたがそれだと番号変わっちゃいますもんね。
反映が間に合わなけば切断型MNPしかないかな…
  • 33
nako
nakoさん・質問者
レギュラー

たくさんご回答頂き、ありがとうございます。
現時点でのご報告です。

14時頃に再度サポートへ連絡したところ、昨日手続き完了したところであれば本日中の切り替えは恐らく不可能と言われました。それなら契約をキャンセルしたいと伝えると、最初はキャンセルも無理と言われましたが少し粘ると、ご利用前ということでキャンセル自体は無料で可能との事でした。
18時に再々度サポートへ連絡し、その時点でSIM番号がわからなければMNPをキャンセル、ドコモショップへ行き切断型MNPの手続きをしようと思うのですが、この手順で合ってるでしょうか…?
  • 34

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 684 件

>>34 nakoさん

既に一度MNP番号を発行してもらっているわけですから、その取り消しが必要です。151に電話するか、もしくはWEB上でも取り消しが可能なようです。
「docomoで発行したMNP予約番号はWEBからキャンセル可能でした 」
http://garnet-life.net/20160111/docomo/mnp

それにしても、仮に契約申し込みを取り消すにしても、既に契約審査は完了しているのだから、サポートは自分では取り消しできず、物流センターのほうに連絡して、simの発行を停止させないといけないんですよ。どっちみち物流センターとやりとりしないといけないのだから、6時頃までに完了してマイページに反映させることができるかどうか、問い合わせてくれればいいだけなんですよね。物流センターの答えがないとサポートが判断できるわけないのに、問い合わせもしないでどうのこうの言っているようにしか見えません。何とも不親切な対応ですね。
  • 35
nako
nakoさん・質問者
レギュラー

>>35 okitaomoteさん
親身になったご回答、毎回ありがとうございます。
半分くらい脅すつもりでキャンセルの話も出したのですが、思っていたような対応はしてもらえず少し途方に暮れてしまいました…
実際どんな流れになってるのかはわからないので文句ばかりも言えませんが…
サポートにいきなり電話せず、こちらで質問していて本当に良かったと思います。
最後まで希望を捨てずにいたいと思います。
  • 37
nako
nakoさん・質問者
レギュラー

すみません、よく分からなくなってきました。。
6月より前でもドコモなら2年縛りなしプラン(カケホーダイライトの定期契約なし)に変更できると情報頂いたのですが、プラン変更するには現在のMNPをキャンセルする必要がある…ということですよね?
ということはマイネオのほうも一旦キャンセルし、MNPを再度取得するところからやり直す…という認識で合っていますか??
19時に間に合うかもしれないと
いう一縷の望みをかけ18時頃にマイネオサポートに電話しようとしています。。
  • 40
あいだの1件を表示
nako
nakoさん・質問者
レギュラー

>>41 okitaomoteさん
素早い対応ありがとうございます。
マイネオサポートに電話しましたが、SIM番号は分からないとの事で先ほどmineoの契約を一旦解約しました。(キャンセル料かかるとか色々言われましたが結局のところエントリーパッケージ代が無駄になるだけで料金は発生しませんでした)
151に電話しても繋がらないので今ドコモショップに来ています。
切断型MNPにするか、プラン変更にするか…プラン変更し月初めに解約した場合料金はどれくらいになるのか、相談してから決めようと思います。(ドコモの人教えてくれるかな…)
ちらっと調べたところ、通信さえオフにしていればokみたいな記事を見たのですが…そこも含め聞いてみます。
またご報告します。
  • 42

R15 Neo(mineo(docomo))

凄いコメント数ですね。
もう結果が出ていますよね。
とても気になります。

結果報告お待ちしてま~す。
  • 43
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ドコモ、解約時のパケット定額系は、日割りの対象外かと思います。

最悪(キャリアにとっては最良?)パターンは、1日MNP切り替え完了で、2年縛り違約金&パケット定額系全額の支払いでしょうか。

FVUD5461
HQYX2018
VFAE9083
UYPT7879
BVQU8070
ZRQW7755
DQLT6986
ZFHQ3837
DBOX1298
KZFY5510
  • 47
nako
nakoさん・質問者
レギュラー

>>47 とみぞぅさん
まさにその最悪パターンですよね。
月々の料金が安くなる分ですぐ元は取れるとは言え、1日違うだけで随分違いますね。
格安SIMの切り替えは計画的に…ということを学んだ1件でした。
母は私以上に機械に疎いですし、サポート必要だと思うので暫くはドコモ利用することで落ち着きました。
ご縁があればまた好きなときに乗り換えれば良いかと思います。
ドコモの学割があと1年残ってるので少しはマシです。
  • 48