マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
解約無料月に間に合わない…
切り替えのタイミングを完全にミスってしまいました…
5/26にMNPとマイネオの申し込みをしたのですが、SIMが届き切り替えが完了した時点でキャリアは解約になるのですよね?
今月末までが解約無料月なのですがSIMがまだ手元に届いていません。
6月になると解約料が発生してしまうと思うのですが、回避する方法とかって何かないのでしょうか…?
15 件の回答
たくさんのご回答、本当にありがとうございました。
報告遅くなりすみません。
結果発表ですが、、、
…ごめんなさい!
ドコモを継続利用することになりました。
これだけ回答をもらっておいて、ええ?!って感じだと思いますが…
こうなった経緯は以下の通りです。
***********
10時、14時にマイネオサポートに連絡するがSIM番号は教えてもらえず、マイページにも反映されず。
⇩
18時の時点でもだめだったのでマイネオ契約のキャンセルを申し出る→現段階ではキャンセルできないだのキャンセル料がかかりますだの説明が2転3転、やっとのことでキャンセルできたが電話に40分くらいかかった
⇩
ドコモショップへ行き、19時くらい〜対応してもらう
⇩
まずMNPをキャンセルしようとしたが、マイネオの解約が完了していないようでできないと言われる
⇩
マイネオへ再度電話し確認
⇩
(マイネオ)解約の手続きは進んでおり、今日中に手続きは済む予定だが、正確にいつになるとは言えない(この確認にもかなりの時間がかかる)
⇩
(ドコモ)プラン変更できない、新たにMNP発行できない
⇩
詰み。。
ということです。。
このような結果となってしまいご回答頂いた方々には本当に申し訳ないのですが、今回の1件で
母にはドコモのほうが合ってるかな…
と思ってしまいました。
ここでマイネオのことを悪くいうのもなんですが、サポートの対応があまりにも残念で、話は通じないし適当なことを言うし…
それに対しドコモの方は、解約しようというのに嫌な顔一つせず、素早い対応でした。マイネオ側と直接電話対応までしてくれました。
これほどサポート面に差があるなら、高くてもドコモ継続しても良いかなって、思っちゃいました。
もちろん、こういったサポートの差を埋める為にマイネ王みたいなシステムがあるのだと思います。
実際、今回初めてここで質問をさせて頂き、思っていたよりずっと多い回答を頂きました。
にも関わらずこのような結果となった事本当に申し訳なく思いますが、この質問が今後少しでも誰かの役に立てば良いなと思います。
…という感じで一応まとめてみましたが、いかがでしょうか…(何度も言いますが回答者の皆さん本当にごめんなさい;;)
報告遅くなりすみません。
結果発表ですが、、、
…ごめんなさい!
ドコモを継続利用することになりました。
これだけ回答をもらっておいて、ええ?!って感じだと思いますが…
こうなった経緯は以下の通りです。
***********
10時、14時にマイネオサポートに連絡するがSIM番号は教えてもらえず、マイページにも反映されず。
⇩
18時の時点でもだめだったのでマイネオ契約のキャンセルを申し出る→現段階ではキャンセルできないだのキャンセル料がかかりますだの説明が2転3転、やっとのことでキャンセルできたが電話に40分くらいかかった
⇩
ドコモショップへ行き、19時くらい〜対応してもらう
⇩
まずMNPをキャンセルしようとしたが、マイネオの解約が完了していないようでできないと言われる
⇩
マイネオへ再度電話し確認
⇩
(マイネオ)解約の手続きは進んでおり、今日中に手続きは済む予定だが、正確にいつになるとは言えない(この確認にもかなりの時間がかかる)
⇩
(ドコモ)プラン変更できない、新たにMNP発行できない
⇩
詰み。。
ということです。。
このような結果となってしまいご回答頂いた方々には本当に申し訳ないのですが、今回の1件で
母にはドコモのほうが合ってるかな…
と思ってしまいました。
ここでマイネオのことを悪くいうのもなんですが、サポートの対応があまりにも残念で、話は通じないし適当なことを言うし…
それに対しドコモの方は、解約しようというのに嫌な顔一つせず、素早い対応でした。マイネオ側と直接電話対応までしてくれました。
これほどサポート面に差があるなら、高くてもドコモ継続しても良いかなって、思っちゃいました。
もちろん、こういったサポートの差を埋める為にマイネ王みたいなシステムがあるのだと思います。
実際、今回初めてここで質問をさせて頂き、思っていたよりずっと多い回答を頂きました。
にも関わらずこのような結果となった事本当に申し訳なく思いますが、この質問が今後少しでも誰かの役に立てば良いなと思います。
…という感じで一応まとめてみましたが、いかがでしょうか…(何度も言いますが回答者の皆さん本当にごめんなさい;;)
- 44
ベストアンサー
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 684 件
>>44 nakoさん
思わぬ結末でびっくりしました。
まず客観的に言うと、5/30日に契約完了メールが来たのが夜ですよね。ということは、その日朝から順番に処理していって最後のほうでやっとnakoさんの番になったわけですから、次の日、simの発行手続においてもやはり最後のほうになるのは確実です。
それだと間に合わないかなと思ったのですが、他の方のコメントで、mineoのサポートの方の対応がとても親切だというお話だったので、サポートの方が物流センターに連絡してくれて、何とか間に合わせてくれるかなということを期待して、いろいろアドバイスさせてもらいました。
ところが、残念ながら今日のサポート担当の方は、全くそういう方ではなかったですね。お話を伺っていると、物流センターのほうには全く連絡をとっていないです。しかも、結局最終的に解約することにしたのに、それすらも全く物流センターのほうに連絡していないです。simの発行を取り消すのだから、何が難しいことがあるものですか。解約の手続なんか5分もあればできるでしょう。それなのに、今日いっぱい掛かるだの、正確にいつになるとは言えないだの、嘘八百を並べ立てているだけです。
こんな人間がmineoのスタッフの中にいることに、もう呆れてしまいました。mineoに二度と申し込むものかと思っても当然だと思います。どうかこういう質の悪いサポートの方は、mineoの中でもこの人間1人だけであることを願うばかりです。
思わぬ結末でびっくりしました。
まず客観的に言うと、5/30日に契約完了メールが来たのが夜ですよね。ということは、その日朝から順番に処理していって最後のほうでやっとnakoさんの番になったわけですから、次の日、simの発行手続においてもやはり最後のほうになるのは確実です。
それだと間に合わないかなと思ったのですが、他の方のコメントで、mineoのサポートの方の対応がとても親切だというお話だったので、サポートの方が物流センターに連絡してくれて、何とか間に合わせてくれるかなということを期待して、いろいろアドバイスさせてもらいました。
ところが、残念ながら今日のサポート担当の方は、全くそういう方ではなかったですね。お話を伺っていると、物流センターのほうには全く連絡をとっていないです。しかも、結局最終的に解約することにしたのに、それすらも全く物流センターのほうに連絡していないです。simの発行を取り消すのだから、何が難しいことがあるものですか。解約の手続なんか5分もあればできるでしょう。それなのに、今日いっぱい掛かるだの、正確にいつになるとは言えないだの、嘘八百を並べ立てているだけです。
こんな人間がmineoのスタッフの中にいることに、もう呆れてしまいました。mineoに二度と申し込むものかと思っても当然だと思います。どうかこういう質の悪いサポートの方は、mineoの中でもこの人間1人だけであることを願うばかりです。
この回答はベストアンサーに選ばれました。
- 45
>>45 okitaomoteさん
マイネオサポートに計4回電話しましたが、どの人も今ひとつ…でした。
毎回人がかわるので一から本人確認、経緯の説明をしなければならず正直うんざりしてしまいました。履歴残ってるだろうにどうしてすんなりいかないんだろう…と思ってしまいます。
少々お待ちください、確認しますが多すぎる&長すぎるし、キャンセル料がかかると言われじゃあいくらですかって聞いたらそれすら少々お待ちくださいだったのにはさすがに呆れました。
完全に愚痴になりすみません。。
大もとを辿れば、マイネオ申し込みは早めにしておくということにこしたことはないですが、過ぎてしまった時間は戻りません。
私のようなケースに陥ってしまった場合は、マイネオ解約に踏み切る決断を早めにする。
解約するにしても電話1本ですぐ、という訳ではないことに注意が必要みたいです。
ベストアンサーはかなり迷いましたが、親身になって何度も回答して下さったokitaomoteさんに決定させてもらいました。
たくさんのご回答、本当にありがとうございました!
マイネオサポートに計4回電話しましたが、どの人も今ひとつ…でした。
毎回人がかわるので一から本人確認、経緯の説明をしなければならず正直うんざりしてしまいました。履歴残ってるだろうにどうしてすんなりいかないんだろう…と思ってしまいます。
少々お待ちください、確認しますが多すぎる&長すぎるし、キャンセル料がかかると言われじゃあいくらですかって聞いたらそれすら少々お待ちくださいだったのにはさすがに呆れました。
完全に愚痴になりすみません。。
大もとを辿れば、マイネオ申し込みは早めにしておくということにこしたことはないですが、過ぎてしまった時間は戻りません。
私のようなケースに陥ってしまった場合は、マイネオ解約に踏み切る決断を早めにする。
解約するにしても電話1本ですぐ、という訳ではないことに注意が必要みたいです。
ベストアンサーはかなり迷いましたが、親身になって何度も回答して下さったokitaomoteさんに決定させてもらいました。
たくさんのご回答、本当にありがとうございました!
- 46
iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 17 件
どのキャリアからMNPしてこられたのか分からないので的確でないかも知れませんが、
docomo、ソフトバンクからなら5月が更新月なら6月も解約料無料です。
auも今年5月分の更新月から解約料無料期間が2か月に延長になっているかと思います。
一度現在ご使用のキャリアに確認を入れてみてはいかがでしょうか。
docomo、ソフトバンクからなら5月が更新月なら6月も解約料無料です。
auも今年5月分の更新月から解約料無料期間が2か月に延長になっているかと思います。
一度現在ご使用のキャリアに確認を入れてみてはいかがでしょうか。
- 3
ベストアンサー獲得数 4 件
一旦振り出したMNP予約番号を取り消して、切断型MNPでやり直し…なんて出来れば、或いは…。(勿論、そうすると空白期間には電話は使えません。)
もうmineo側で何か処理してたらそれも無理かも、ですし、その後のmineoでの手続きも厄介な事になるかもしれません。
今更こんなことを言われてもとお思いでしょうが、mineoは審査がよそより遅いので、余裕を持ってMNPか、即日の窓口がオススメです。
今回は、申し込んで6日目が期限ですよね?それならぎりぎり間に合う可能性も十分にあります。
変則処理を月末に依頼してもうまくいくとは限りません。ここは思い切って、間に合う方に賭けてみてはいかがですか?
もうmineo側で何か処理してたらそれも無理かも、ですし、その後のmineoでの手続きも厄介な事になるかもしれません。
今更こんなことを言われてもとお思いでしょうが、mineoは審査がよそより遅いので、余裕を持ってMNPか、即日の窓口がオススメです。
今回は、申し込んで6日目が期限ですよね?それならぎりぎり間に合う可能性も十分にあります。
変則処理を月末に依頼してもうまくいくとは限りません。ここは思い切って、間に合う方に賭けてみてはいかがですか?
- 4
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 684 件
月末締めならauかドコモからのMNPだと思います。双方とも今年から解約月が2カ月間に延長になっていますが、その点の確認は間違いないですか。
https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/160307_01_m.html
http://www.au.kddi.com/mobile/charge/basic-charge-discount/daredemo-wari/
それで、もしも携帯電話を使えない期間が1週間くらい出てもよいのであれば、回避する方法はあります。
明日朝9時にmineoのサポートに電話して、一旦契約手続を取り消してください。そして、ドコモ151もしくはau157へ電話して、MNPの番号を取り消ししてもらってください。そして、ショップへ行って切断型のMNP番号を発行してもらえば、そこで一旦契約は切れますから、無駄な解約料は発生しません。そして、改めてmineoへ申し込みし直しすればよいです。最初の分のエントリーコードは、もしかすれば無効になってしまうかもしれませんが。
明日mineoに電話したときに、既に手続が完了してしまっている場合もあり得ると思います。でも、実際にsimが発行されるのはその翌日なので、止められないことはないことになります。
いずれ、simカードが発行されるのは、仮に明日契約が完了したとしてもあさって6月1日になりますので、イチかバチか止める方法はちょっと難しいと思います。
https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/160307_01_m.html
http://www.au.kddi.com/mobile/charge/basic-charge-discount/daredemo-wari/
それで、もしも携帯電話を使えない期間が1週間くらい出てもよいのであれば、回避する方法はあります。
明日朝9時にmineoのサポートに電話して、一旦契約手続を取り消してください。そして、ドコモ151もしくはau157へ電話して、MNPの番号を取り消ししてもらってください。そして、ショップへ行って切断型のMNP番号を発行してもらえば、そこで一旦契約は切れますから、無駄な解約料は発生しません。そして、改めてmineoへ申し込みし直しすればよいです。最初の分のエントリーコードは、もしかすれば無効になってしまうかもしれませんが。
明日mineoに電話したときに、既に手続が完了してしまっている場合もあり得ると思います。でも、実際にsimが発行されるのはその翌日なので、止められないことはないことになります。
いずれ、simカードが発行されるのは、仮に明日契約が完了したとしてもあさって6月1日になりますので、イチかバチか止める方法はちょっと難しいと思います。
- 7
あいだの1件を表示
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 684 件
>>11 nakoさん
lostnumber さん が言われている方法でうまくいく可能性があります。
5/30日に契約完了メールが来たのであれば、5/31日にsimカードが発行されて、宅急便で送付されます。
それで、私はこの前4/30日に申し込みして当日審査完了し、5/1日にsimカードが発送され、5月2日に受け取りました。契約書が後日届いたのですが、それにはsimカードの番号も記載されていました。ただし、契約年月日はあくまでも4月30日でした。何日に契約書が発送されたのか気になったのですが、契約内容通知書の封筒の表に20160501という記載がありましたので、どうも5月1日のようです。
simカードを発行しているのは物流センターで、契約審査をしているところとは違います。したがって、物流センターでsimカードが発行され、そのsimカードの番号が確定してから契約内容通知書は発送されているようです。恐らく物流センターでsimカードを発行してその番号をコンピューターに入力した時点で契約内容通知書に反映されているのだと思います。マイページにも恐らくその時点で反映されているものと思われます。
だから、あしたサポートに電話してまず確認すべきことは、マイページにsimカードの番号が反映されるのはいつかということです。もしあした19時前に反映されるのであれば、パソコンを使ってMNPの転入切り替え手続をすれば、辛うじて何とか間に合います。マイページのご契約内容の照会で、simカード番号が調べられますから、それを控えて、登録情報の変更/サポートのところで転入切り替えを行えばよろしいです。
lostnumber さん が言われている方法でうまくいく可能性があります。
5/30日に契約完了メールが来たのであれば、5/31日にsimカードが発行されて、宅急便で送付されます。
それで、私はこの前4/30日に申し込みして当日審査完了し、5/1日にsimカードが発送され、5月2日に受け取りました。契約書が後日届いたのですが、それにはsimカードの番号も記載されていました。ただし、契約年月日はあくまでも4月30日でした。何日に契約書が発送されたのか気になったのですが、契約内容通知書の封筒の表に20160501という記載がありましたので、どうも5月1日のようです。
simカードを発行しているのは物流センターで、契約審査をしているところとは違います。したがって、物流センターでsimカードが発行され、そのsimカードの番号が確定してから契約内容通知書は発送されているようです。恐らく物流センターでsimカードを発行してその番号をコンピューターに入力した時点で契約内容通知書に反映されているのだと思います。マイページにも恐らくその時点で反映されているものと思われます。
だから、あしたサポートに電話してまず確認すべきことは、マイページにsimカードの番号が反映されるのはいつかということです。もしあした19時前に反映されるのであれば、パソコンを使ってMNPの転入切り替え手続をすれば、辛うじて何とか間に合います。マイページのご契約内容の照会で、simカード番号が調べられますから、それを控えて、登録情報の変更/サポートのところで転入切り替えを行えばよろしいです。
- 12
Galaxy S9 SC-02K docomo(docomo) ベストアンサー獲得数 16 件
回線切替は、SIM発行手続きが完了していれば、eoIDでログインしたマイページの下部にある「MNP転入切替/回線切替手続き」というメニューから可能です。回線切替した時点で、前の携帯も解約となります。
万一、SIMが届かなくても、mineoのSIMカードのICCIDが分かれば回線切替手続きが可能です。
ICCIDは、SIM発行手続きが済んでいれば、mineoのサポートに申込時の受付番号を伝えれば教えてくれるという情報有りましたので、mineoサポートに聞いてみてはどうでしょうか。
もし、SIM発行手続きも間に合っていないようなら、他の方も書いているように切断型のMNPで解約しておくと良いと思います。
万一、SIMが届かなくても、mineoのSIMカードのICCIDが分かれば回線切替手続きが可能です。
ICCIDは、SIM発行手続きが済んでいれば、mineoのサポートに申込時の受付番号を伝えれば教えてくれるという情報有りましたので、mineoサポートに聞いてみてはどうでしょうか。
もし、SIM発行手続きも間に合っていないようなら、他の方も書いているように切断型のMNPで解約しておくと良いと思います。
- 16
iPhone16(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 220 件
こんばんは♪
ちょっと出遅れたので ご覧いただけるか分りませんが、、
24日に申し込み、本日受け取った 私のケースを紹介させて頂きますね。
これまでの情報で、完了メールのあとに 出荷完了メールが届くと思っていたのですが、今回は 完了メールが最後でした。
また、クロネコで届くと思っていたのですが、普通郵便で 郵便受けに届いていました。
そして、別便で届くと思っていた「契約内容通知書」は SIMに同封されていました。
この3点が、今までの 私の認識と違っていました。
発送完了メールが届くと思っていたことと、クロネコで届くと思っていたため 郵便受けをチェックしていませんでした(>_<)
なので、受け取ったのは 30日ですが 29日には届いていたのかも知れません。
また、手続き完了メールが届いた時点で マイページへのログインが可能となっていました。
参考になれば幸いです<(_ _)>
無事、間に合いますように・・
ちょっと出遅れたので ご覧いただけるか分りませんが、、
24日に申し込み、本日受け取った 私のケースを紹介させて頂きますね。
これまでの情報で、完了メールのあとに 出荷完了メールが届くと思っていたのですが、今回は 完了メールが最後でした。
また、クロネコで届くと思っていたのですが、普通郵便で 郵便受けに届いていました。
そして、別便で届くと思っていた「契約内容通知書」は SIMに同封されていました。
この3点が、今までの 私の認識と違っていました。
発送完了メールが届くと思っていたことと、クロネコで届くと思っていたため 郵便受けをチェックしていませんでした(>_<)
なので、受け取ったのは 30日ですが 29日には届いていたのかも知れません。
また、手続き完了メールが届いた時点で マイページへのログインが可能となっていました。
参考になれば幸いです<(_ _)>
無事、間に合いますように・・
- 19
今更かもですが、私も同じ状況で28日に切り替えたばかりの新人です。その7日前に申し込みしました。
私もなかなか審査結果が来なくて心配で2回ほどサポートに電話しました。
2回目に対応してくださった方がとても親切な方で、解約月に間に合わせたいと伝えると、優先的に審査するよう手配してくださいました。
シムを自宅に送付している間に月をまたいでしまいそうな場合のことも確認しました。
その場合は、切り替えの時に必要な下4桁の番号が、サポートの方で確認できるので、お電話頂ければ大丈夫ですよ。とのことでした(^-^)
もう審査完了してるようなので、サポートに電話したら、かなりの確率で間に合いそうな気がします。
同じ状況だったので、不安な気持ち、凄くわかります。
今日中に切り替えできますよう祈ってます。
私もなかなか審査結果が来なくて心配で2回ほどサポートに電話しました。
2回目に対応してくださった方がとても親切な方で、解約月に間に合わせたいと伝えると、優先的に審査するよう手配してくださいました。
シムを自宅に送付している間に月をまたいでしまいそうな場合のことも確認しました。
その場合は、切り替えの時に必要な下4桁の番号が、サポートの方で確認できるので、お電話頂ければ大丈夫ですよ。とのことでした(^-^)
もう審査完了してるようなので、サポートに電話したら、かなりの確率で間に合いそうな気がします。
同じ状況だったので、不安な気持ち、凄くわかります。
今日中に切り替えできますよう祈ってます。
- 20
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 684 件
>>24 nakoさん
サポートの人は、本社にいて、コンピューターの画面を見ているだけです。simに関しては、西日本に関しては大阪、東日本に関しては東京に物流センターがあり、そこでsimへの入力及び発送をやっています。つまり、本社とは別のところに建物があるのです。
サポートの人は、自分の担当以外のことでうかつなことを言って責任追求されたくないから、一般的なことを語っているだけです。
だから、午後からもう一度電話するのであれば、もっと強気に、こちらは無駄にキャリアに1カ月分の料金を支払いたくないのだと、もし夕方7時までに処理できないのであれば、契約そのものを取り消そうと思っているのだと、場合によっては今日中にドコモショップに行って切断型でMNPの番号を発行してもらわないといけないのだから、はっきりした答えを言えと迫ってください。そういうふうに言わないと、不親切なサポートの人なら、物流センターのほうに問い合わせてくれないと思います。
サポートの人は、本社にいて、コンピューターの画面を見ているだけです。simに関しては、西日本に関しては大阪、東日本に関しては東京に物流センターがあり、そこでsimへの入力及び発送をやっています。つまり、本社とは別のところに建物があるのです。
サポートの人は、自分の担当以外のことでうかつなことを言って責任追求されたくないから、一般的なことを語っているだけです。
だから、午後からもう一度電話するのであれば、もっと強気に、こちらは無駄にキャリアに1カ月分の料金を支払いたくないのだと、もし夕方7時までに処理できないのであれば、契約そのものを取り消そうと思っているのだと、場合によっては今日中にドコモショップに行って切断型でMNPの番号を発行してもらわないといけないのだから、はっきりした答えを言えと迫ってください。そういうふうに言わないと、不親切なサポートの人なら、物流センターのほうに問い合わせてくれないと思います。
- 26
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 684 件
>>34 nakoさん
既に一度MNP番号を発行してもらっているわけですから、その取り消しが必要です。151に電話するか、もしくはWEB上でも取り消しが可能なようです。
「docomoで発行したMNP予約番号はWEBからキャンセル可能でした 」
http://garnet-life.net/20160111/docomo/mnp
それにしても、仮に契約申し込みを取り消すにしても、既に契約審査は完了しているのだから、サポートは自分では取り消しできず、物流センターのほうに連絡して、simの発行を停止させないといけないんですよ。どっちみち物流センターとやりとりしないといけないのだから、6時頃までに完了してマイページに反映させることができるかどうか、問い合わせてくれればいいだけなんですよね。物流センターの答えがないとサポートが判断できるわけないのに、問い合わせもしないでどうのこうの言っているようにしか見えません。何とも不親切な対応ですね。
既に一度MNP番号を発行してもらっているわけですから、その取り消しが必要です。151に電話するか、もしくはWEB上でも取り消しが可能なようです。
「docomoで発行したMNP予約番号はWEBからキャンセル可能でした 」
http://garnet-life.net/20160111/docomo/mnp
それにしても、仮に契約申し込みを取り消すにしても、既に契約審査は完了しているのだから、サポートは自分では取り消しできず、物流センターのほうに連絡して、simの発行を停止させないといけないんですよ。どっちみち物流センターとやりとりしないといけないのだから、6時頃までに完了してマイページに反映させることができるかどうか、問い合わせてくれればいいだけなんですよね。物流センターの答えがないとサポートが判断できるわけないのに、問い合わせもしないでどうのこうの言っているようにしか見えません。何とも不親切な対応ですね。
- 35
あいだの1件を表示
>>41 okitaomoteさん
素早い対応ありがとうございます。
マイネオサポートに電話しましたが、SIM番号は分からないとの事で先ほどmineoの契約を一旦解約しました。(キャンセル料かかるとか色々言われましたが結局のところエントリーパッケージ代が無駄になるだけで料金は発生しませんでした)
151に電話しても繋がらないので今ドコモショップに来ています。
切断型MNPにするか、プラン変更にするか…プラン変更し月初めに解約した場合料金はどれくらいになるのか、相談してから決めようと思います。(ドコモの人教えてくれるかな…)
ちらっと調べたところ、通信さえオフにしていればokみたいな記事を見たのですが…そこも含め聞いてみます。
またご報告します。
素早い対応ありがとうございます。
マイネオサポートに電話しましたが、SIM番号は分からないとの事で先ほどmineoの契約を一旦解約しました。(キャンセル料かかるとか色々言われましたが結局のところエントリーパッケージ代が無駄になるだけで料金は発生しませんでした)
151に電話しても繋がらないので今ドコモショップに来ています。
切断型MNPにするか、プラン変更にするか…プラン変更し月初めに解約した場合料金はどれくらいになるのか、相談してから決めようと思います。(ドコモの人教えてくれるかな…)
ちらっと調べたところ、通信さえオフにしていればokみたいな記事を見たのですが…そこも含め聞いてみます。
またご報告します。
- 42