音声通話ができません解決方法を教えてください
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先日、国内のアップルストアでiphone se(SIMフリー、osのバージョン9)を購入し、mineo Aプラン NanoSIMカード(非volte)を契約しました。
SIMカードが送られてきた後、早速設定を行ったのですが、電波受信状況が〇のままで、データ通信はできているようなのですが音声通話のみができません。
mineoさんのヘルプデスクに問い合わせたところ、アップルストアで購入したiphone seは、volteのNanoSIMでないと音声通話ができないとのことでしたが、そのとおりなのでしょうか?
volteが使えるのであれば、音声品質などで利点があると思いますが、SIMカードの変更手数料も必要なので、できれば現在のNanoSIMカードを使用して音声通話ができないものでしょうか?
おばさんで、しかもビギナーの私に、ご教示いただけましたら幸甚です。
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 683 件
画面右側は、simロック解除したドコモ版iPhone SEにmineoの非VoLTEのnano simを差し込んだ状態です。ちゃんとアンテナが立っていますし、通話もできます。
左側は、設定を確認してもらいたくて出した画像です。
設定→モバイルデータ通信→通信のオプションをタップしてみてください。左側の画像のように、「4Gをオンにする」の右隣に「データ通信」の表示がありますか。
ここが「音声通話とデータ」となっていたり、あるいは「4Gをオンにする」のみしか表示されない状態だと通話できません。ここの状態をまず教えてください。
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iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 683 件
iPhone SEで最初アンテナが立たず、新品と交換してもやはり同じなら、sim不良の可能性が高いです。できれば別のau機種に差し込んで、異常であることをはっきり確認できればいいんですが。
まずサポートに電話して、新品のiPhone SEと交換してもアンテナが立たないことを説明した上で、交換の交渉をしてみてください。
それで無料で交換してくれると言わない場合には、アンテナショップがお近くにあるそうなので、そこでauの機種に差し込んでもらって動作確認をしてみてください。それでも駄目な場合には、今度はアンテナショップという証人がいるわけですから、mineoに強く言って交換してもらってください。
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ありがとうございます。
やはり私の最初の設定が良くなかったのかもしれません。
購入したiphoneの設定が終わっており、その端末でwi-fにi接続してMNPの手続きとプロファイルの設定を行ったものですから。
ヘルプデスクには、そのことを伝えたのですがSIM変更の案内をされたのみでした。
ヘルプデスクも頼りなさそうですし、SIMの抜き差しやiphoneの設定のリセットしたのですが、万策尽きたという感じです。
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ベストアンサー獲得数 155 件
すっかり忘れちゃいましたが,新規の場合って,上記設定いるんでしたっけ?
> 早速設定を行ったのですが、
どのような設定を行ったのか詳細を教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。
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AQUOS sense lite SH-M05 mineo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 13 件
データー通信はできてるようと書かれていますが、実際に確認はとれていますか。表示だけ見ての判断ですか。実際に通信されてないようであれば、データー通信して確認下さい。それにより判断が変わります。
あと、WIFI環境があるようであれば、OSもアップデートしたほうがよいのでは。
独り言ですが、SIMフリー機なら自分だったらDプランにしますが。テザリングが使えて、docomoの方がエリアが広いのと、auが嫌いだから。
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ご親切にありがとうございます。
wi-fiをオフにした上でデータ通信ができることを確認しています。
プランは、契約上3ギガのダブルです。
iphoneの設定のリセットやSIMの抜き差しも何度もしましたが、やはりだめな様子でした。
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iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 370 件
iPhone7でmineoさんが動作確認を行ったケースと同じですね。
・【動作確認完了】iPhone 7/7 Plus発売開始!mineoでの動作確認結果
https://king.mineo.jp/magazines/special/430
まずは、iPhoneのデータのバックアップを取った上で、
「すべてのコンテンツと設定を消去」を行い、その後再設定してみてください。
・【知っ得】「iPhoneのバックアップを暗号化」活用すべき理由と使用方法
http://sbapp.net/appnews/app/upinfo/backup-7630
・[iPhone]初期化(リセット)の方法を教えてください。
http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=74580&id=74580
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丁寧なご回答ありがとうございます。
ご教示いただいた「iPhoneのデータのバックアップを取った上、「すべてのコンテンツと設定を消去」して再設定」は、3日前に3回ほど試してみました。
それでも通話ができなかったので、ヘルプデスクに電話してたずねたところ、SIMの変更を案内されたのみでした。
ただ、私が気になっていることがあります。それは、楽天モバイルからのMNPの切替え手続きと、プロファイルの設定を購入したiphoneで行ってしまったことです。(これもヘルプデスクには伝えました。)
これは、通話ができないことと何か関係があるのでしょうか?
現在は、電話ができなくて本当に困っています。
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ベストアンサー獲得数 3 件
友達や家族、知人に、docomo,au,SBと契約している方いませんか?
入るようなら、一度そのSIMを挿入して、初期設定からやり直して下さい。
正常に通信できることが確認でたら、mineoのSIMを挿入、wifi ONにして、mineoのAP設定をインストール。
wifi OFFにして、電源OF/ONをし、機内モードON/OFFとしてしばらく待つと通信できるようになるはずです。
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Galaxy S9 SC-02K docomo(docomo) ベストアンサー獲得数 16 件
SIMフリー版iPhoneをAppleで交換したらSIMロックが掛かっちゃって…もう大変さ。
http://tools4hack.santalab.me/iphone6plus-sim-free-nanoni-sim-lock-20150730-0806.html
SIMフリー の iPhone を本体交換してもらった時に必ず守らなければならないこと。
http://www.feelingplace.com/2015/09/22/175300/
シムフリーiphoneは故障・交換するとロックされるらしい
https://king.mineo.jp/my/afb4e7db8fe7bdf8/reports/7745
もし、交換した後「使えている別のSIMで確認してから、mineoのSIMを使ってみよう」ということをしていたのなら、可能性はあります。
なお上記の現象はなかなか理解してもらえない上に、appleのスペシャリスト(電話対応のみだそうです。)しか対応してもらえないということです。
もちろん、他の原因かもしれませんが、交換後の端末で「SIMが無効です」というように出るのであれば、この現象疑ってみてください。
#個人的には、iPhoneっていろんなところに制限があって、がちがちにロックされているのであまり好きではありません。(逆に安心という面もあるのですが...)
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