Q&A
解決済み

音声通話ができません解決方法を教えてください

先日、国内のアップルストアでiphone se(SIMフリー、osのバージョン9)を購入し、mineo Aプラン NanoSIMカード(非volte)を契約しました。
SIMカードが送られてきた後、早速設定を行ったのですが、電波受信状況が〇のままで、データ通信はできているようなのですが音声通話のみができません。
mineoさんのヘルプデスクに問い合わせたところ、アップルストアで購入したiphone seは、volteのNanoSIMでないと音声通話ができないとのことでしたが、そのとおりなのでしょうか?
volteが使えるのであれば、音声品質などで利点があると思いますが、SIMカードの変更手数料も必要なので、できれば現在のNanoSIMカードを使用して音声通話ができないものでしょうか?
おばさんで、しかもビギナーの私に、ご教示いただけましたら幸甚です。


10 件の回答

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

46_47.jpg

そのsimフリー版は、日本国内向けですよね?それを前提にしてお話ししますが、非VoLTEのnano simで通話可能ですよ。

画面右側は、simロック解除したドコモ版iPhone SEにmineoの非VoLTEのnano simを差し込んだ状態です。ちゃんとアンテナが立っていますし、通話もできます。

左側は、設定を確認してもらいたくて出した画像です。
設定→モバイルデータ通信→通信のオプションをタップしてみてください。左側の画像のように、「4Gをオンにする」の右隣に「データ通信」の表示がありますか。

ここが「音声通話とデータ」となっていたり、あるいは「4Gをオンにする」のみしか表示されない状態だと通話できません。ここの状態をまず教えてください。
  • 8
あいだの21件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

>>44 初心者なのにSIMフリーさん

iPhone SEで最初アンテナが立たず、新品と交換してもやはり同じなら、sim不良の可能性が高いです。できれば別のau機種に差し込んで、異常であることをはっきり確認できればいいんですが。

まずサポートに電話して、新品のiPhone SEと交換してもアンテナが立たないことを説明した上で、交換の交渉をしてみてください。

それで無料で交換してくれると言わない場合には、アンテナショップがお近くにあるそうなので、そこでauの機種に差し込んでもらって動作確認をしてみてください。それでも駄目な場合には、今度はアンテナショップという証人がいるわけですから、mineoに強く言って交換してもらってください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 45

>>45 okitaomoteさん
ありがとうございます。
ご助言に従って、これからmineoさんのヘルプデスクへ電話してみます。
  • 49
あとの4件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

http://mineo.jp/device/devicelist/au/#hanrei_anchor

非VoLTEのnanoSIMで大丈夫ですよ。
mineoサポートは何を言ってるのやら。
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

サポートにもう一度、電話してみると良いかも。
人によって言うことが違うような気がします。
  • 2

>>2
ありがとうございます。
やはり私の最初の設定が良くなかったのかもしれません。
購入したiphoneの設定が終わっており、その端末でwi-fにi接続してMNPの手続きとプロファイルの設定を行ったものですから。
ヘルプデスクには、そのことを伝えたのですがSIM変更の案内をされたのみでした。
ヘルプデスクも頼りなさそうですし、SIMの抜き差しやiphoneの設定のリセットしたのですが、万策尽きたという感じです。
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 152 件

http://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html

すっかり忘れちゃいましたが,新規の場合って,上記設定いるんでしたっけ?


> 早速設定を行ったのですが、

どのような設定を行ったのか詳細を教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いします。
  • 3
あいだの2件を表示

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>18 初心者なのにSIMフリーさん

緊急の時に,申し訳ありません。

一般的な事例を超えていますので,たぶんokitaomote さんが一番解決に近い導きをされるのではないかと思います。

必要がある時のみ,追加でコメントします。

せっかくのMNP,うまくいくようにお祈りしております。
  • 20

>>20 ヒィロさん
ありがとうございます。
OSのバージョンアップで対応してみます。
お忙しいところ、本当にありがとうございました。
  • 22

AQUOS sense lite SH-M05 mineo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 13 件

無題.jpg

nanoSIMでも通話は可能です。
データー通信はできてるようと書かれていますが、実際に確認はとれていますか。表示だけ見ての判断ですか。実際に通信されてないようであれば、データー通信して確認下さい。それにより判断が変わります。
あと、WIFI環境があるようであれば、OSもアップデートしたほうがよいのでは。
独り言ですが、SIMフリー機なら自分だったらDプランにしますが。テザリングが使えて、docomoの方がエリアが広いのと、auが嫌いだから。
  • 4

AQUOS sense lite SH-M05 mineo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 13 件

MNPですかそれとも新規ですか。
  • 5

>>5 toricyanさん
ありがとうございます。
楽天モバイルからのMNPです。
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

au本家は、いまだに太っ腹なので大好きです。

「データ通信はできているようなのですが音声通話のみができません。」
の「できているようなのですが」が気になりますね。

・wifi系でインターネットアクセスしていた
・ネットワークリセットしていない
・実はシングルプランの契約だった
・MNPなのに切り替え操作をおこなっていない

くらいしか思いつきません。
  • 6

>>6 とみぞぅさん
ご親切にありがとうございます。
wi-fiをオフにした上でデータ通信ができることを確認しています。
プランは、契約上3ギガのダブルです。
iphoneの設定のリセットやSIMの抜き差しも何度もしましたが、やはりだめな様子でした。
  • 11

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

アンテナピクトが立たず(白○5個表示)音声通話が出来ないというのは
iPhone7でmineoさんが動作確認を行ったケースと同じですね。

・【動作確認完了】iPhone 7/7 Plus発売開始!mineoでの動作確認結果
https://king.mineo.jp/magazines/special/430

まずは、iPhoneのデータのバックアップを取った上で、
「すべてのコンテンツと設定を消去」を行い、その後再設定してみてください。

・【知っ得】「iPhoneのバックアップを暗号化」活用すべき理由と使用方法
http://sbapp.net/appnews/app/upinfo/backup-7630

・[iPhone]初期化(リセット)の方法を教えてください。
http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=74580&id=74580
  • 7

>>7 Kanon好きさん
丁寧なご回答ありがとうございます。
ご教示いただいた「iPhoneのデータのバックアップを取った上、「すべてのコンテンツと設定を消去」して再設定」は、3日前に3回ほど試してみました。
それでも通話ができなかったので、ヘルプデスクに電話してたずねたところ、SIMの変更を案内されたのみでした。
ただ、私が気になっていることがあります。それは、楽天モバイルからのMNPの切替え手続きと、プロファイルの設定を購入したiphoneで行ってしまったことです。(これもヘルプデスクには伝えました。)
これは、通話ができないことと何か関係があるのでしょうか?
現在は、電話ができなくて本当に困っています。
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

設定に載っている以下の操作はされていますか?

iPhoneSE、iPhone 6s Plus/6s/6 Plus/6にて、音声通話、SMSを使用する場合は、以下の操作を実施してください。

nanoSIMの場合
【設定】→【モバイルデータ通信】→【モバイルデータ通信のオプション】→【4GをONにする】
→【データ通信のみ】を選択(またはスイッチをオン)
  • 16

>>16
毎々丁寧なご回答をありがとうございます。
とりあえずは、OSのバージョンアップで試してみようと思います。
ご多忙のところ、本当にありがとうございました。
  • 23

ベストアンサー獲得数 3 件

iphoneの場合、新品で購入した場合必ずキャリアのSIM経由でAPPLEのアクティベーションサーバーにアクセル登録され、アクティベーション完了するようです。そうしないと正常動作しません。

友達や家族、知人に、docomo,au,SBと契約している方いませんか?
入るようなら、一度そのSIMを挿入して、初期設定からやり直して下さい。

正常に通信できることが確認でたら、mineoのSIMを挿入、wifi ONにして、mineoのAP設定をインストール。

wifi OFFにして、電源OF/ONをし、機内モードON/OFFとしてしばらく待つと通信できるようになるはずです。
  • 17
あいだの3件を表示

>>43 カビラさん
お返事遅れて申し訳ありません。
また、ご親切なアドバイスをありがとうございます。
回線切替手続きは既にインターネットで終わっており、マイベージのステータスも切替不要と表示されています。
また、ANP設定については、safariでmineoさんのホームページにアクセスし、Aプランのプロファイルのインストールが終了していますので、問題はないものと考えています。
  • 48

iPhone 6 SIMフリー(mineo(au))

>>48 初心者なのにSIMフリーさん
大変基本的な事を聞いちゃってすみませんでした。^^;
これもよくあるパターンなんであえて言わせて頂きますが、ANPファイル一度削除されてもう一度インストールし直すのもいいかも知れません。

外れてたら重ねて余計なお世話ですみません。^^;
  • 50
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

回線テスト ダイヤル111は試されましたか?
  • 46
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>46 なりさん

そもそも、圏外なんだった。
自局番号に電話してみましょう。
元の電話に元のSIM入ってればMNPの状況が分かります。
  • 47

>>47 なりさん
ご助言ありがとうございます。
私ももしかしたらと思って、自分の電話にかけましたが、やはりつながらない状態でした。
  • 51

Galaxy S9 SC-02K docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 16 件

最初の状態がなぜ繋がらなかったのかわかりませんが、iPhoneを交換してもらったということであれば、交換後の現象は下記の可能性はないでしょうか?

SIMフリー版iPhoneをAppleで交換したらSIMロックが掛かっちゃって…もう大変さ。
http://tools4hack.santalab.me/iphone6plus-sim-free-nanoni-sim-lock-20150730-0806.html

SIMフリー の iPhone を本体交換してもらった時に必ず守らなければならないこと。
http://www.feelingplace.com/2015/09/22/175300/

シムフリーiphoneは故障・交換するとロックされるらしい
https://king.mineo.jp/my/afb4e7db8fe7bdf8/reports/7745

もし、交換した後「使えている別のSIMで確認してから、mineoのSIMを使ってみよう」ということをしていたのなら、可能性はあります。

なお上記の現象はなかなか理解してもらえない上に、appleのスペシャリスト(電話対応のみだそうです。)しか対応してもらえないということです。

もちろん、他の原因かもしれませんが、交換後の端末で「SIMが無効です」というように出るのであれば、この現象疑ってみてください。

#個人的には、iPhoneっていろんなところに制限があって、がちがちにロックされているのであまり好きではありません。(逆に安心という面もあるのですが...)
  • 56

Galaxy S9 SC-02K docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 16 件

私は最近iPhoneを買ったことないのでわかりませんが、アップルストアでiphone seを買うといまでも購入時はiOS9なのでしょうか?
まさか、最初のiPhoneから交換品だったということはないですよね?
  • 57