Q&A
解決済み

音声通話ができません解決方法を教えてください

先日、国内のアップルストアでiphone se(SIMフリー、osのバージョン9)を購入し、mineo Aプラン NanoSIMカード(非volte)を契約しました。
SIMカードが送られてきた後、早速設定を行ったのですが、電波受信状況が〇のままで、データ通信はできているようなのですが音声通話のみができません。
mineoさんのヘルプデスクに問い合わせたところ、アップルストアで購入したiphone seは、volteのNanoSIMでないと音声通話ができないとのことでしたが、そのとおりなのでしょうか?
volteが使えるのであれば、音声品質などで利点があると思いますが、SIMカードの変更手数料も必要なので、できれば現在のNanoSIMカードを使用して音声通話ができないものでしょうか?
おばさんで、しかもビギナーの私に、ご教示いただけましたら幸甚です。

初心者なのにSIMフリー
レギュラー

marchan_2016さんのコメント

ベストアンサー獲得数 3 件

iphoneの場合、新品で購入した場合必ずキャリアのSIM経由でAPPLEのアクティベーションサーバーにアクセル登録され、アクティベーション完了するようです。そうしないと正常動作しません。

友達や家族、知人に、docomo,au,SBと契約している方いませんか?
入るようなら、一度そのSIMを挿入して、初期設定からやり直して下さい。

正常に通信できることが確認でたら、mineoのSIMを挿入、wifi ONにして、mineoのAP設定をインストール。

wifi OFFにして、電源OF/ONをし、機内モードON/OFFとしてしばらく待つと通信できるようになるはずです。
  • 17