Q&A
解決済み

音声通話ができません解決方法を教えてください

先日、国内のアップルストアでiphone se(SIMフリー、osのバージョン9)を購入し、mineo Aプラン NanoSIMカード(非volte)を契約しました。
SIMカードが送られてきた後、早速設定を行ったのですが、電波受信状況が〇のままで、データ通信はできているようなのですが音声通話のみができません。
mineoさんのヘルプデスクに問い合わせたところ、アップルストアで購入したiphone seは、volteのNanoSIMでないと音声通話ができないとのことでしたが、そのとおりなのでしょうか?
volteが使えるのであれば、音声品質などで利点があると思いますが、SIMカードの変更手数料も必要なので、できれば現在のNanoSIMカードを使用して音声通話ができないものでしょうか?
おばさんで、しかもビギナーの私に、ご教示いただけましたら幸甚です。

初心者なのにSIMフリー
レギュラー

okitaomoteさんのコメント

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

>>52 初心者なのにSIMフリーさん

新しいsimが来てうまく通話できたら、教えてもらいたいことがあります。

simの裏面に、小さい数字が3段になって書かれています。例えば
8981300
 022641
 712553
という感じですね。
多分1段目はauの事業者番号で、2段目がロット番号、3段目が製造番号だと思われます。(私が勝手に推測しているだけですが。)

古いsimと新しいsimでは、それぞれどうなっているのか教えてください。
つまり、simの不良がたまたまその1枚だけだったのか、それともロットで不良が発生している可能性があるのか知りたいんです。
その番号には個人情報が含まれているわけでは全然ないのですが、もし気になるのであれば、3段目の数字の最後の4ケタはXXXXという書き方でも構いません。
1段目は固定ですから、とにかく2段目の数字と3段目の上2ケタが知りたいんです。

というのは、simフリーのiPhone7で、auのnano simを差し込んだときに通話できる人と通話できない人とが発生していて、もしかしたらそれもsimの不良と関係あるのかもしれないなとにらんでいるからです。

無理にとは言いませんが、可能でしたら教えていただければ幸いです。
  • 54