マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
音声通話ができません解決方法を教えてください
- 音声通話
- mineo(au)
先日、国内のアップルストアでiphone se(SIMフリー、osのバージョン9)を購入し、mineo Aプラン NanoSIMカード(非volte)を契約しました。
SIMカードが送られてきた後、早速設定を行ったのですが、電波受信状況が〇のままで、データ通信はできているようなのですが音声通話のみができません。
mineoさんのヘルプデスクに問い合わせたところ、アップルストアで購入したiphone seは、volteのNanoSIMでないと音声通話ができないとのことでしたが、そのとおりなのでしょうか?
volteが使えるのであれば、音声品質などで利点があると思いますが、SIMカードの変更手数料も必要なので、できれば現在のNanoSIMカードを使用して音声通話ができないものでしょうか?
おばさんで、しかもビギナーの私に、ご教示いただけましたら幸甚です。
レギュラー
初心者なのにSIMフリーさんのコメント
>>28 okitaomoteさん
はい。
娘のiphoneやipadで試しましたが、アンテナの状態がおっしゃるとおりに変わりました。
また、基本的なところを見落としていたのですが、auのNanoSIMをiphoneにセットすると「設定」のモバイルデータ通信の下に「キャリア」の表示がないことに気付きました。
娘のipad(SIMフリー版)に入れても同じ現象が出ます。
一方、docomoのSIMを私のiphoneにセットするとしっかり「キャリア」の欄が現れて「NTT DOCOMO」と表示されています。
やはり、iphoneではなく、SIMに問題がありそうな気がしてきました。
はい。
娘のiphoneやipadで試しましたが、アンテナの状態がおっしゃるとおりに変わりました。
また、基本的なところを見落としていたのですが、auのNanoSIMをiphoneにセットすると「設定」のモバイルデータ通信の下に「キャリア」の表示がないことに気付きました。
娘のipad(SIMフリー版)に入れても同じ現象が出ます。
一方、docomoのSIMを私のiphoneにセットするとしっかり「キャリア」の欄が現れて「NTT DOCOMO」と表示されています。
やはり、iphoneではなく、SIMに問題がありそうな気がしてきました。
- 30