iphone7完了.png

  • mineo技術・サポート

【動作確認完了】iPhone 7/7 Plus発売開始!mineoでの動作確認結果

マイネール@運営事務局

ライター:マイネール@運営事務局

mineoに関する技術全般を担当しています。「mineoの至宝」と呼ばれるように日々練習に取り組んでいます。(何の?)

  • はてなブックマークに追加

こんにちは、マイネ王 運営事務局のマイネールです。
明日2016年9月16日(金)にApple社より「iPhone 7/7 Plus」が発売されます。
今回もmineoでの動作確認をリアルタイム更新でお届けします。



※12月1日 追記修正しました。
すべてのiPhone7 / 7Plus端末にて動作確認が終了しております。
動作につきまして、auプラン・ドコモプランともに問題ございませんので安心してお使いください。

動作確認の対象端末と内容について

対象となる端末は、SIMフリー版の「iPhone 7」「iPhone 7 Plus」となります。au版、ドコモ版については、入手時期の関係から後日に追加でmineo動作確認結果をご報告予定です。
(SIMフリー版、au版、ドコモ版のいずれも、mineoでお使い予定の場合は、弊社での動作確認を待ってご購入のご判断をいただくようお願いします。)

<9月21日 追記>
ドコモ版iPhone 7/7 Plusでの動作確認結果を追記しました。
SIMフリー版同様、mineoでご利用いただけます。

【iPhone 7/7 Plus】iOS 10.1.1での動作確認結果(12月1日更新済み)

section1_image

◎: VoLTE通話が可能

ドコモプランで利用したAPN構成プロファイルはこちらです。
http://mineo.jp/apn/mineo-d1.mobileconfig

auプランで利用したAPN構成プロファイルは下記プロファイル(a2)です。
http://mineo.jp/apn/mineo-a2.mobileconfig
※a1プロファイルでは圏外となりご利用いただけません。

ドコモプラン・auプランともにこれまで通りご利用いただけます。
auプランnano SIMでの通話につきましては、万が一、通話不可の端末がございましたら、弊社mineoサポートダイヤルまでご連絡ください。

※iOS 10.0.3での動作確認結果を更新しています。


iPhone 7/7 Plusの予約

動作確認用端末としてiPhone 7の新色であるジェットブラックを発売日に手に入れようと、9月9日 16:01の予約開始時にはiPhone、PCの前で待機していたのですが、ジェットブラック競争に負けてしまい、9月16日の発売日当日には受け取れなくなってしまいました。
プレゼント用のiPhone 7 ジェットブラックは9月中に入手できるよう手配済みです!

とはいえ、mineoとしては色よりも発売日当日に手に入れることが大事なため、他の色のiPhone 7、iPhone 7 Plusを、9月16日 8:00にApple Store心斎橋受け取りで予約しました。


というわけで、今回はApple Store心斎橋店の行列に並びます!
それでは、9月16日 8:00にApple Store心斎橋でお会いしましょう!!

9月16日当日の様子

section3_image

■7:50
Apple Store開店10分前の様子です。
開店までもうすぐ!

■8:00
mineoスタッフがApple Storeのスタッフたちとハイタッチしながら店内に入っていきました!

■8:08
最初のお客さんが店から出てきました!
たくさんの取材陣に取材されています!

■8:12
なぜか社領さんが最初のお客さんと話しています!
テレビカメラにもめっちゃ映ってるかも!?

■8:21
mineoスタッフがiPhone 7を持ってApple Storeからでてきました!
いまからタクシーで会社に戻ります!

■8:32
会社到着です!
これからiPhone開封です!

開封の儀

■9:15
ただいま動作確認中なので、iPhone 7の様子をレポートしたいとおもいます。

section6_image

今回購入した4端末です。

section7_image

ケースのカバーがはがしやすくなっています。

section8_image

いつもは箱を開いてすぐにiPhoneが見えますが、今回は説明書類が入っていました。

section9_image

なにかと話題のLightning→イヤホンジャックアダプタです。

section10_image

内容物一覧です。

section11_image

物理ボタンではなくなったホームボタン。見た目は変わりないですが、電源入っていない状態では押した感覚がありません。

section12_image

iPhone 7 Plusのデュアルカメラです。

section13_image

DラインがCラインになっていますね。

section14_image

iPhone 7のカメラです。

section15_image

黒だとCラインの樹脂部分が目立たないですね。

section16_image

防水仕様のSIMトレイになっています。

section17_image

ホームボタンの反応を選択することができます。
机に置いた状態と、手に持った状態では感覚が全然違うのでご注意ください。

section18_image

バックパネルのiPhoneのフォントが変わって、「総務省指定 第EC-16006号」と日本語が印字されています。
日本仕様になっていますね。

section19_image

幻のiOS 10.0です。(先日のiOS 10リリースでは、リリース時点でiOS 10.0.1でした)
今回はiOS 10.0.1にアップデートした上で動作確認します。

※上記の「動作確認結果一覧」ではiOS 10.0.2の動作確認結果を反映しています。

■11:15
動作確認結果を本記事冒頭に追記しました。

■9月26日(月)
iOS 10.0.2の動作確認結果を反映しました。

■10月18日(火)
iOS 10.0.3の動作確認結果を反映しました。


マイネール@運営事務局

ライター:マイネール@運営事務局

mineoに関する技術全般を担当しています。「mineoの至宝」と呼ばれるように日々練習に取り組んでいます。(何の?)

関連記事

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50


コメント 136

87 - 136 / 136

>のっどさん
>検証における通話可能なサンプル数が上回った時点で、au非VolteSIMは
>通話△にすべきでは?
確実に使える結果が出ない限り、×表記になるのは仕方がないと思います。
現状でも使えたというコメントは出ているので、今はそうしたコメントを
参考にユーザー個々に判断してもらうしかないでしょう。

>kanon好きさん
逆に現状で使えないというコメントがないんですよねえ。

動作確認は〇or×でやるべきだとは思いますが、

・音声×だったのが発売日購入の4台のみ
・音声〇のサンプル数が5台以上
・コメント欄で、非Volteで使えないという書き込みが皆無

上記を踏まえると、ほんとに×のままでいいのかと。
更新も9月26日で止まっていますしね。
注目度が高い端末には特に力を注いでほしいと思った次第です。

SIMフリーiPhone7 オーナーです。
9/16 Apple Storeで購入しました。
mineo SIM aプラン非Volte SIMです。iPhone5sでは問題なくmineo使えていました。
mineoの動作確認通り、データ通信〇、音声通話×、アンテナピクト反応無しの状態でもうすぐ一か月が立ちます。
早く解決して頂けることを望んでいますので私の情報を報告させて頂きます。
試したことは、工場出荷状態から
1.mineo 非Volte SIMでアクティベート
2.au SIM(解約済み)でアクティベート後、mineo SIMを入れ替える
3.au SIM(契約中)でアクティベート後、mineo SIMに入れ替える
いずれの場合も動作の改善はありませんでした。
iOSは、当初10.0.0、その後、10.0.1、10.0.2 いずれの場合も同じです。
当然ではありますが、au SIM(契約中)では音声通話、データ通信、テザリング、アンテナピクト全て〇をこの端末で確認済みです。
モバイルデータ通信の設定は、「データ通信のみ」になっています。
「音声通話とデータ」を選択しようとすると、「4G回線による通信機能をオンにできません。このアカウントで4G回線による通話機能をオンにするには、KDDIに問い合わせてください。」というダイアログが出るのでKDDIに問い合わせたところ、mineoに問い合わせてください。とのことでした。KDDIさんにはそう言われたものの、mineoさんにはこのメッセージを止めることはできないのでは?と思っています。きっとSIMの情報に基づいてこのダイアログを出しているのはKDDIのシステムでは?と思うからです。
SIMフリー iPhone7で非Volte SIMでの音声通話ができる端末があることをmineoさんも確認しているとのことですので、是非解決をお願い致します。
出来れば音声通話が〇の端末の下記の情報を教えて頂けませんか?
1.iOSのバージョン (私は現在10.0.2です)
2.キャリア (私は現在KDDI 25.1です)
3.モデムファームウェア(私は1.00.04です)
〇の端末と×の端末の違いが何かわかることで解決に近づけると良いのですが。
長々と失礼いたしました。

>タイガー2さん
こちらのコメント欄では初の音声通話×ケースですね。
ご報告ありがとうございます。

iPhoneの設定→「モバイルデータ通信」→「通話のオプション」→「4Gをオンにする」→「音声通話とデータ」という項目は、昨年4月に新たに出現したVolteの設定項目です。
Volte対応SIMでなければ、選ぶことができないと思われます。

音声〇と×の違いですが、初期ロットの違いなのでしょうか。
mineoさんもタイガーさんも発売日に並んだと思われますが、列の先頭から数台と、それ以降の端末で違いがあるのかもしれません。
ちなみに私は列の30番目くらいに並んで音声〇です。

1か月も音声×の状態との事なので、Volte対応SIMに交換するなどして一刻も早く使える状態になることを祈ります。
差し出がましいコメント失礼いたしました。

>のっどさん
コメントありがとうございます。
私は予約して発売日に取りに行きました。受け取りは19:00位だったと思います。
非Volte SIMで音声通話ができている端末もあるということなのでmineoさんの頑張りを期待したいと思います。
報告をもう1点追加すると、Volteが始まる前から使っているau契約SIMを入れ替えて確認したところ「音声通話とデータ」は問題無く選択出来ました。
mineo SIMとau契約中SIMでは明らかに動作の違いがありました。
au契約中なので動いて当たり前なのかもしれませんが、Volte専用でないと思われるSIMでも音声通話が技術的にはきっと可能なのだと思いました。SIM情報からauのシステムが何かを切り替えているのかもとも思いました。
このような動作報告から解決に少しでも近づいてくれると幸いです。

>タイガー2さん
大変、貴重な情報共有ありがとうございます。

>au契約SIMを入れ替えて確認したところ「音声通話とデータ」は問題無く選択出来ました。
この件は以前から、マイネール@運営事務局さんで是非、検証してほしい事でした。

マイネール@運営事務局さんでは既に検証されていて、原因追及に手間取っているかもしれませんが?

ariettaさんの2016/10/02付け「皆さんのSIMカードの提供メーカー」の投稿に「SIMカード自体の提供元が、日本国内で流通しているのは5社あると思いますが、」の内容も大変興味深く読ませていただきました。
simの製造メーカーの違いで挙動がことなる可能性があれば、原因を追及する参考になるのではと思います。

「4Gをオンにする」→「音声通話とデータ」

これがau契約sim(非Volte)で選択できて、mineo契約sim(非Volte)で選択できないのって、iPhone7よりも前からそうなってませんでしたっけ?
(au契約なら非VolteのsimでもVolteができて、mineoはできない)

なのでそこはおかしいとこじゃないかと。。

>ウンパンマンさん
コメントありがとうございます。
音声通話ができている方がいらっしゃるのは、「音声通話とデータ」がオンに出来て、Volteで通話ができていると私は勘違いしていたようです。
音声通話が出来ているのは、3Gで通話が出来ているということなのですね。
私の端末で音声通話が出来ないのは、「音声通話とデータ」がオンに出来ないということではなく、3G回線が利用できないことで音声通話が出来ていないということ理解しました。
音声通話できている方もいらっしゃるのでmineoさんの問題解決待ちたいと思います。

>タイガー2さん
残念ながらiPhoneはmineoとは別の環境で開発された端末なので、音声×から〇になると行った解決は見込めません。
また、公式では当初からaプランnanoSIMでは音声×と発表しているので、問題すら存在していないという見解になると思います。
お気持ちお察ししますが、このページで伝えられている通りにVolte対応SIMにするかDプランSIMを用意したほうが良いかと思います。

念のために引用しておきます。
「auプランについては、今回のiPhoneから、VoLTE対応SIMであればこれまで通りご利用いただけます。
ただ、VoLTE非対応SIMをご利用の場合は、音声通話がご利用いただけませんので、VoLTE対応SIMへの変更をおすすめいたします。」

本日、 iPhone 7プラスが届き、設定しました。aプランのnano simです。
simはそのまま。
変更せずにチャレンジしてみました。
すると、通話ができず、ダメだったかと、、諦めモード。
しかし、機内モードのオンオフをしてみたら、使えるようになりました。

ご参加になれば嬉しいです

>のっどさん
ご助言ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

iPhoneの不可解な挙動について、以下、的外れな内容かもしれないことを前置きしての書き込みです。

iPhone SIMフリーを入手する場合、
「Apple Store店舗購入」と、
「Apple オンラインStoreからの配送」
があります。この違いによりiPhoneの性格が異なるようでアクティベーション時の挙動が異なる(?)という記事がありました。リンク2件を紹介します

http://gadget-shot.com/news/17285

http://alstamber.hatenablog.jp/entry/2015/10/23/022008


全て仮説になりますが、iPhone7のケースで考えます。
--------------------------------
[A] Apple Store店舗でiPhone7 SIMフリー機購入の場合、mineo-A(非VoLTE)を挿した時にAUキャリア版としてアクティベーションされ、音声通話設定がVoLTEに設定されます(*a)なのでmineo-A(非VoLTE)では音声通話ができなくなります。

(*a) AUのHP:http://www.au.kddi.com/mobile/service/volte/i/
(※iPhone 7、iPhone 7 Plus、iPhone SE、iPhone 6sをご購入される方や、iOS8.4以降にアップデート済みのお客さまは、初めからau VoLTEをご利用いただけるように設定されています)


[B] 一方、AppleオンラインStore購入のiPhone7はmineo-A(非VoLTE)を挿した時でもキャリア版と認識されずにアクティベーションされ「VoLTEはデータのみ」選択が可能になります。


iPhone7+mineo-A(非VoLTE)で音声通話が出来ないのはApple Store店舗で購入した方だけの現象で、iPhone7+mineo-A(非VoLTE)で音声通話は問題ないという方はAppleオンラインStoreから購入した方の現象であれば説得力があるように思います。

mineoスタッフの最初の4台は 「Apple Store店舗購入」次の5台は「AppleオンラインStore購入」だったりしませんか?

マイネール@運営事務局様

検証ご苦労様です。
私も「AプランSIM(非VoLTE)」で音声通話×で困っております。
その後の検証結果はいかがでしょうか?
また、マイネール@運営事務局様の検証結果に質問があります。
9/16日購入の音声通話×の端末で使用した「AプランSIM(非VoLTE)」を
別日程で納品された音声通話OKの端末に指してアクティベーションをした場合、音声通話はOKなのでしょうか?それともNGなのでしょうか?
よろしければ教えて頂けませんか?
その結果次第では、端末かSIMかどちらに原因があるのか?可能性を絞れると思います。
よろしくお願い致します。

kc_iOS9.2.1さん

「Apple Store店舗購入」と「Apple オンラインStoreからの配送」で挙動が異なる。
...面白い仮説ですね。

ちなみに私のは、Apple オンラインStoreから購入したSIMフリーiPhone7Plus、iOS10.0.2です。
デュアルタイプmineoSIM(非VoLTE)を差し替えて通話できています。
データ通信○、音声通信○(ただし3G)、テザリング×、SMS○です。

kc_iOS9.2.1さん
うさうさ2さん

kc_iOS9.2.1さんの仮説を裏付けるような、投稿がありました。
この方は「Apple Store店舗購入」で最終的にはaプランからdに変更されました。
他に「Apple Store店舗購入」のiPhone SEも音声通話が×との投稿もありますので仮説の裏付けの一つ?

https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス その他/5676

https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 契約内容変更/5711#posts

マイネール@運営事務局

みなさま

・「店舗購入」と「オンラインストアからの配送」について

「音声×」の事象につきましては、弊社内だけでなく、「桜幻」さん、「タイガー2」さんからもご報告いただいている通りですが、「音声○」のご報告をいただいております「のっど」さんが、弊社スタッフと同じく、大阪の心斎橋ショップで店舗購入されていらっしゃいますので、「店舗購入」と「オンラインストアからの配送」が状況を左右するということは無いと考えております。

・原因は「SIM」か「端末」かについて

検証に使用しておりますSIMはもちろん他の端末では「音声○」を確認できておりますので、SIMではなく端末に原因があると絞っております。

・「au」SIMでの動作、およびモデムチップベンダーについて

弊社の当該端末に、「mineo」ではなく「au」のSIMを挿入しても、「3G」では音声通話ができないことも確認できております。このため端末側に原因があることは、ほぼ間違いありません。
またモデムチップについてもMeritech社の解析ツールにて読み込めている時点でQualcomm社製であることは間違いございません。


引き続きいろいろとご迷惑をおかけしますが、音声通話をご利用のお客さまは「Aプラン VoLTE SIM」または「Dプラン」でのご利用をお奨め致します。

マイネール@運営事務局様

検証の詳細ありがとうございます。

iphone7をオンラインショップで注文し上海から発送されて昨日届きました。
3週間かかりました。
本日、aプランのnano simをセットしましたが、音声通話は出来ませんでした。
早速VoLTEを申し込みました。
2000円のアマゾンギフトがもらえるので160円の出費です。

マイネール@運営事務局様

検証結果の公開ありがとうございます。
真摯に検証し、オープンに情報を公開してくれる運営事務局に信頼を感じます。

「音声〇」で検証が出来ているmineo SIM(非Volte)にて問題対象端末では「音声×」ということ、au 契約SIMでも「3G」の音声通話×が確認できていることから、「端末」が原因であることが可能性が高いこと理解しました。
私の場合もiPhone5sにて同SIMで「3G」音声通話が出来ていることから「端末」に問題があるのでは、と考えています。
3G音声通話×の原因が「端末」側にありそうということで絞れてきているので解決に着実に近づいていると感じています。
是非、音声通話〇に出来るよう引き続きよろしくお願い致します。

私の端末の追加情報をお知らせします。
購入はオンラインで予約し、Apple Storeで受け取りました。オンラインの分類になると思います。
また、端末購入後アンテナピクトはしばらく動いていました。電話をかけてみたところNGだったので機内モードをオン、オフしたところ音声通話×変わらず、アンテナピクトが〇オンリーで動かなくなりました。その後アンテナピクトの回復はありません。
また、au契約からのMNPでmineoに来ました。mineo SIMは、⑥印です。
問題解決の一助になればと思い気づいたことを共有させて頂きます。

昨日オンラインショップ購入のiphone7が音声通話不可と言いましたが、
プロファイルを入れ忘れてました。
nano simで音声通話は出来ました。
VoLTE simは届いたら入れ替えます。音質が良くなるとのことですので。
お騒がせしました。

>マイネール@運営事務局さん
長期に渡る、動作検証お疲れ様です。

Meritech社の解析ツールで読み込める為モデムチップQualcomm社製確定
ですか(^^ゞ
私が前にコメントしたような単純なチップ違いでCDMA2000が使えない訳
では無いんですね。

教えて頂きどうもありがとうございます。(^^

となると、何らかの原因でCDMA2000による通信が無効化されているという
現象が起きているという感じですね。
これはiPhoneはブラックボックス化されているために調べるのは困難な
気がします。

もし海外仕様ならば、マナーモード時にカメラのシャッタ音が出ないで
しょうけど、モデル番号も写真で見る限り「MNRC2J/A」と間違いなく
国内向けモデルですし、まあそんなことはないかなと思いました。(^^;

こうなってくると何故mineoで購入した4台がCDMA2000による通話不可なのか
謎が深まるばかりですね。(^^ゞ

マイネール@運営事務局様

私のiPhone7が音声通話×という事に関して「仮説」と「検証」を私なりにしてみました

<仮説>
・mineo Aプラン(非Volte)SIMに問題は無い
・iPhone7は、CDMA2000が使えない潜在的障害を持った端末がある

<検証>
1.私の音声通話×のiPhone7で「mineo」ではなくau契約のSIMに差し替えてテストをしました
設定/モバイルデータ通信/4Gをオンにする/データ通信の設定
A.「音声通話とデータ」を選択、Volteにて通話×
B.「データ通信のみ」を選択、CDMA2000にて通話×
C.「オフ」を選択、CDMA2000にて通話×
※もちろんこのau 契約SIMにて別端末でVolte、CDMA2000の音声通話〇を確認しています
※結果から3Gデータ通信が機能しない、またはCDMA2000が機能しないという事が確認できたと思います

2.同端末にて「mineo」Dプラン SIM に差し替えて同テストを行いました
A.「音声通話とデータ」を選択、Volteにて通話〇
B.「データ通信のみ」を選択、W-CDMAにて通話〇
C.「オフ」を選択、W-CDMAにて通話〇
※この結果からこの端末は、3Gでの通信は出来ていることが確認できたので、「CDMA2000」の通信が機能しない端末という事が確認できたと思います

3.この端末で音声×の「mineo」aプラン(非Volte)SIMにて、別のiPhone7 SIMフリーでテストを行いました。
A.「音声通話とデータ」は選択出来ません。
(mineo SIMでは、選択しようとすると「KDDIに問い合わせてください」とメッセージが出ます。)
B.「データ通信のみ」を選択、CDMA2000にて通話〇
C.「オフ」を選択、CDMA2000にて通話〇

<結果>
以上、の結果から
・mineo aプラン(非Volte)SIMでiPhone 7 SIMフリー端末での音声通話(CDMA2000)で音声通話は可能
・私のiPhone7 は、CDMA2000での通信ができない不具合のある端末の可能性が限りなく高い
と私は考えています

マイネール@運営事務局様の見解は如何でしょうか?

マイネール@運営事務局

>タイガー2 さま

たいへん詳細なご連絡ありがとうございます。
ご協力いただき、うれしい限りです。

SIMや通信環境ではなく、タイガー2さんのiPhone7そのものが事象の原因であることは確実で、おそらく間違いありません。

原因が見え始め、解決に向けて確実に進んでおりますので、近いうちに何らかのお知らせができればと思います。(できないかも知れませんが・・・)

マイネール@運営事務局様

特定のiPhone7で音声通話が×の件について原因が見え始め、解決に向けて確実に進んでいるとのこと情報ありがとうございます!!

mineo様からは、「Volte SIM」または、「dプラン」への変更が推奨されていますが、私の場合、短期的なワークアラウンドにはなりますが、au SIMロックiPhone5sで既存のSIMを入れ替えて使うことがあるのでau Volte 専用SIMになってしまうことも、dプランになることも困りますのでaプラン(非Volte)SIMを使い続けたいと考えています。
また、端末がCDMA2000が使えない潜在的な障害を持っている可能性が高いのでSIM交換により端末の不具合が見えなくなることで将来的に下取りや譲渡などの時に問題にならないかも心配しています。

引き続き、よろしくお願い致します。

>タイガー2さん
auのiPhone5sと併用されてるんですね。
1か月以上もiPhone7で音声が使えないのは非常にもったいないと感じていましたが、それなら簡単にSIMを取り換えられないですよね。

ここのやりとりでの解決ではありませんが、一度アップルに問い合わせてみてはどうでしょうか。
・他の同端末は使えているのに自分のiPhoneだけCDMA2000が使えない
・将来、下取り価格や譲渡に影響を及ぼすリスクがある
上記の2点だけでも十分戦える理由になると思います。

>のっどさん

ご助言、ご心配ありがとうございます。

私もそうですが、mineo様も同じ状況(x4台)ですね。
回線契約会社が会社対会社の交渉をされていることと思いますので、根本解決の発表も近いのではと期待をしています。

あるべき論は、mineo SIM(非Volte)の「音声通話×」とmineo様から公開されている情報が、「音声通話〇」として更新され公開されることを望んでいます。
mineo様から正式に「音声通話〇」としてくれることで、私だけでなく同じくiPhone7を使っている皆さんも安心して使い続けれることができると思います。
「音声通話×」となっているがたまたま使えているということでは気持ちよく使え無いと思うのは私だけではないと思います。

マイネール@運営事務局様からも昨日
>原因が見え始め、解決に向けて確実に進んでおりますので、近いうちに何らかのお知らせができればと思います。(できないかも知れませんが・・・)

との情報を頂きましたので根本原因の解決も近いと考えています。

マイネール@運営事務局様、よろしくお願い致します。

IMG_1703.PNG

私も素人ながら、iPhoneの不可解な挙動について「仮説」してみました。
私のiPhone7simフリーはdocomo回線の為に「検証」は出来ませんが!

simですがau回線は3つの種類があります。
1、VolteSIMは4G専用。
  au本家からmineoさんに提供
2、非VolteSIMは3G/4G用 但し3Gデータ回線は利用できない。
  au本家からmineoさんに提供
3、au本家契約のSIMは3G/4G用

iPhone7simフリーはキャリアが提供するSIMカードにより、設定のキャリアから選択をします(自動off)の場合
添付画面を見てもらえば分かりますが、KDDI(au)は二つの選択があります、この事を疑問に思いnetで調べました。
一つは通常の3G/4G用、二つ目は4G(LTE)only端末用と思われます。
KDDI(au)のどちらを選択するのか、また3種類のどのSIMを指すのかで「音声通話×」なのか「音声通話〇」なのか挙動が異なります。
設定でキャリアを自動onにするとKDDI(au)はどちらを選択したか、ユーザには分かりません。
この仮説が正しいとすればiPhone7(iphone SE)simフリーの数々、発生した多くの事象についての要因かと思います。
なお、画面上の441-00はWCP (Wireless City Planning株式会社の事業者コード)です。

「検証」は出来ませんので、mineoさんの発表に期待しています。
それにしてもau本家のトラップは続きますね!

マイネール@運営事務局様

いつも動作確認ありがとうございます。
さて、IOS10.1の動作確認結果が公表されておりますが、
前に記載いただいた、以下の内容については、IOS10.1ではどのようになったか公表いただけないのでしょうか?現在aプランのnanoSIMでiphone7の音声が利用できている方にとっては有用な情報と思いますので、公表いただければ助かります。

>弊社にて、発売日9/16にSIMフリー版 iPhone7 2台 および 7Plus 2台を検証用として購入しましたが、引き続き4台とも同現象を発症しております。(フルリセット、auSIMでのアクティベーション、iTuneからの復元などあらゆる方法を試みていますが変化はございません)

>追試験として、さらに別日程にて納品されたSIMフリー版 iPhone7/7Plus を計5台、また、au版iPhone7/7Plusについても計3台を準備し、検証を実施したところ、今度は「通話OK」でした。

結局、いまだに音声通話は×のままですか。

厳しい言い方ですが、SIMフリーのiPhone7をmineoのaプランで使ってる層は、大半がauからの乗り換え組であり、今やドコモ系の格安SIMを自由に選べる立場にあります。

もちろんmineoのdプランにも行けますが、そこまでしてmineoにすがりつく程の魅力は私にはありません。

mineo加入当初は、auのiPhone端末で格安SIMといえばmineoとあと一社くらいでしたから、選択の余地がありませんでしたが、SIMフリーiPhoneである今は何のしがらみもありません。

VoLTE対応SIMに変えろ、1000円かかりますけどね、ではキャンペーン加入者が12カ月を迎える頃に民族大移動があると思いますよ。

SIMフリー端末なのに、SIMを選ばないといけないというのは、御社の責任でないのはわかりますが、大きなマイナス査定です。

一年経過まではもう少しありますので、それまではよろしくお願いします。

>テラビンさん
元au組とiPhone7の関係を指摘している点はすごく鋭いと思います。

「VoLTE対応SIMに変えろ、1000円かかりますけどね、では・・・」

そうなんですよねー。
世間的に注目度の高い端末に対して、お金払ってSIM変えなきゃ知りませんよ?という姿勢は正直ガッカリです。

できれば無料でVolteSIMに変えてほしい・・・

世間的に注目される端末に力を注ぐ姿勢を示せば、そこらのブログメディアが一斉に取り上げてmineoの株も上がると思うんですけどねー。

マイネール@運営事務局様

ヒロさんから動作確認結果に関して公表のお願いの書き込みがありましたが、10日も経っても無反応は良くないのでは?
私もこの質問の回答を同じくお聞きしたく待っています。

>タイガー2さん

フォローありがとうございます。mineoとしては保証しているわけではない情報のため、公開してもよい情報とおもわれるのですが、なぜこんなに公開を渋っているのか?と思ってしまいます。すでに、通話OKの端末とNGの端末を持っていることを公表していることをふまえると、確認したのであれば、早急に公表したらよいと思うのですが、なんの理由があって公開してないかも次回のコメントに期待したいです。ちなみに私が持っているiphone7は非volte simのためバージョンアップは控えてます。今までのコメントでもロットによる違いでは?と言うことなので、IOS10.1の動作確認結果でもmineoが所有しているロット単位での確認結果記載した方が親切だと思いますが、なかなか公開してくれませんね~。早く返答いただけることを願っております。

>のっどさん
フォローありがとうございます。シビアな事書いたので反発があるかと思いましたが、皆さんそれぞれ【今後】についてお考えがあるようですね。
コストにシビアで、流動性が高い情報強者が3大キャリアから流れてきており、それらがmineoの客層を形成していると私は思っています。
(どんなキャリアのSIMでも差し替えれば使えるという)SIMフリー端末なのに、SIMを選ぶというのが、納得いかないところですね。さすがにマイクロSIMを使えるようにしろとは言いませんが、同じサイズのSIMですからね。
よりによって、このような記事で煽っている「話題のスマホ」がSIMを選ぶというのが、mineoさんのせいではないにせよ、皮肉な話ですね。
私の妻も非VoLTESIMで通話可能ですが、アップデートは控えていますが、このような状況は宜しくないですね。
タイガー2さんも、ヒロさんも、社会人のマナーとして当然の事を書かれています。週末をはさんでおりますのですぐにとは言いませんが、事務局さんにはきちんとご返信をいだだきたいものです。

マイネール@運営事務局

みなさま

いろいろと心苦しいマイネール@運営事務局です。

一つだけ事実を申し上げますと、
技術的にはmineo側は何も対応することなく、通話NGは解決するはずです。
(逆に言うと、mineo側は何もできないです)

・・・という状況から、ご賢察いただき、もうしばらくご静観ください。(涙

<続きです>

◆私の中の結論
1.mineo Aプラン 非Volte SIM に最初から問題は何も無い。
2.私が購入したiPhone7 SIM フリー端末側に何らかの問題がある。
と私は考えています。

端末交換の際になぜ、音声通話(CDMA2000)が出来なかったのか?なぜ交換したら出来るようになったのか?をAppleは説明はしてくれませんでした。
補足情報ですが、
・1台目は発売日当日に買ったので製造年月日は、9月16日以前と考えられます。
・2台目の製造年月日は、10月製造の物ということでした。
・3台目の製造年月日は、10月製造の物ということでした。
以上のことから、初期不良、製造ロットの問題の可能性はかなり低いと思います。
(もしくは、大量に潜在的な問題を抱えた端末がある?)

◆私の希望
mineo様の端末は全て音声通話が出来ることを確認されていると言うことなので
・mineo様のホームページの音声通話「×」を「○」にして公開して頂きたいです。

1.ホームページで「×」と公開されたままですと、今後バージョンアップなど何らかのタイミングでまた音声通話が出来なくなってしまった時、元々最初から「×」ですからと片付けられてしまうのが心配です。
2.本当は何も問題ない端末なのに、市場価値としても低く見られるのも不利益です。
例えば、今ヤフオクに出したらmineo Aプラン SIM(非Volte)を使いたいユーザーはオークションに参加しませんよね。

◆お礼
最後になり恐縮ですが、
本掲示板ではマイネール@運営事務局様はじめ、皆さんにご助言を頂きありがとうございました!!
現在は快適にiPhone7 SIM Free + mineo SIM(非Volte)で使えています!

★私のiPhone7 SIMフリーでmineo Aプラン SIM(非Volte) で音声通話「×」でしたが、音声通話「○」になりました。

※原因は、mineo SIMにはまったく問題なく、Apple側の問題と思います。

長くなってしまい恐縮ですが経緯をご報告させて頂きます。

◆1回目の交換
・Apple Storeにて私のmineo SIMをApple Store所有のiPhone7 SIMフリーに指したところ音声通話が出来、まったく問題ありませんでした。
 ->ここで私の端末を新品交換して頂いたのですが、mineo SIMを指すと音声通話が出来ませんでした。
・Apple Storeの方はmineoのホームページを確認し、mineo Aプラン 非Volte SIMは、音声通話「×」になっています。mineo様に相談して下さい。ということで交換はして頂いたものの、音声通話が出来ない状態で帰されました。

Apple Storeの端末+mineo SIMで音声通話が出来ることを確認できているのに音声通話が出来ないまま帰すってありなのかな?と思いました。

◆2回目の交換
私はiPhone7が絶対に問題があると考えていたのでau 本家SIMを用意してこの音声通話「×」の端末で動作確認したところ本家SIMでも音声通話(CDMA2000)が出来ません「×」でした。
この結果を持って再度Apple Storeに出向きました。

・私のmineo SIM + Apple Storeの端末で音声通話が出来ること
・私の交換後の端末においても、au 本家 SIMでも音声通話(CDMA2000)が出来ないこと

以上の点からmineo SIMに問題は無い、1台目、2台目共に音声通話が出来ないのは端末側の問題のはずということで対応を求めました。
 ->Apple Storeの方も納得してくれてようやく2回目の新品交換をしてくれました。

その結果、音声通話が無事に出来る端末を手にすることが出来ました。
長い道のりでしたが、やっと当たり前のことが出来るようになりました。

<続きを書きます>

半年ほど待つ必要があったり?。

ですかね(^^;;

無題.jpg

★潜在的な不具合の無い端末は早い?★
mineo Aプラン SIM(非Volte)で問題なく音声通話(CDMA2000)が使える端末になったらメッチャ早くなりました。
体感して早かったのでSpeed Testで測定してみたところなんとダウンロード113MBを体験できました。(空いている時間帯の測定です。)
こんなに早いなんて何かの間違いかな?とも思いましたが、体感して早いときはBand41(2.5G)を受信していました。恐らくキャリアアグリゲーションを体験出来ているのだと思います。長らく不自由をしましたが正規の状態で使える端末になって良かったです。
私の勘違いかもしれませんが、CDMA2000が使えない不具合端末はBand41を受信していた記憶がありません。

<仮説>
潜在的な問題を抱えているmineo AプランSIM(非Volte)で音声通話が出来ない端末は、Band41(2.5G)を受信していないとしたら、Band1,Band18等だけ受信していて本来の性能が出ていなかったのでは?と想像しました。

<検証出来ず、想像>
既に私の端末は問題が無いので不具合端末でBand41を受信できなかったか確認ができないのですが。。。
生活圏が変わっていないのに通信速度が速くなった。Band41を頻繁に受信していることが確認できることからこんな想像をしてみました。
(たまたま私の生活圏でBand41のサービスが始まった?かも知れませんが)

こちらの書き込みにもVolte SIMが遅いと上がっていましたが、Volte SIMを利用されている場合、mineo AプランSIM(非Volte)で音声通話が出来ない端末かどうか?気が付くことがないので何か関係がないのかな?と勝手な想像をしました。

<私の経験から>
潜在的な不具合を抱えた端末の見分け方は、auのSIM(本家でもmineo Aプラン(非Volte)でも)4Gをオフにして音声通話が出来るか確認すると区別することができます。
または、これは想像ですが、Band41を受信したことがない端末の場合、潜在的な不具合を抱えている可能性がある?

想像的な情報を書き込むのは?と思いましたが、可能性を潰していくことで安心できることもあるのでは?と思い書き込みさせて頂きました。

スクリーンショット_2016-11-22_5.32.15.png

>タイガー2さん

Band41は本来、UQの周波数帯ですがauとローミングしているのでしょうか?
volteにしなくて大正解でしたね!
マイネ王には、volteだとスピードが遅くなった、電波強度が低くなったなどの投稿もあります。

確かにBand41はUQコミュニケーションズに割り当てられていると思いますが、同じKDDIグループでインフラとしてはグループ全体でauが使っているのでは?と思います。
au本家では、LTE NETに加入すると無料で「WiMAX2+」が使えます。
MVNOとしては、mineo、UQ Mobileもこれらのインフラを借りているのだと思います。
mineo WiMAx2+と検索すると情報がいくつか出てくるのでmineoで使えることも確認できます。
また、auのキャリアアグリゲーションでは、Band1+41+41で実現しているようなのでBand41が使えないと致命的と思います。
たまにどのBandを受信しているか?確認してみると良いと思います。

> 技術的にはmineo側は何も対応することなく、通話NGは解決するはずです。
> (逆に言うと、mineo側は何もできないです)

結局はau側の問題ということなんですかね?
それかiOSのバージョンアップで解決するのか。
Aプランで使ってるiPhone5sを7に機種変しようと思ってるので、経過が気になります。

マイネール@運営事務局

> ゆきの さま

iPhone7につきまして、一部「通話×」の端末が存在しておりましたが、問題が解消し、近日「通話○」にて「動作確認端末一覧」を更新予定としております。

ご安心してiPhone7へ機種変更して頂くことができる予定です。

iphone7について興味深い投稿がありましたので、この投稿を自分なりに解釈して仮説しました。
simフリーiPhone7のsimロックについて
https://king.mineo.jp/my/8c998b98508c3eab/reports/10380

仮説の前提条件
Apple Store実店舗ではiPhone7のSIMフリー版は2種類存在する
◼︎iPhone7の完全なSIMフリー版
◼︎そうではないiPhone7

⑴ 9月16日にiphone7をApple Store心斎橋店で購入して、動作確認をする為にSIMカードをさしてアクティベーション を開始
その際にApple本社(米国)の管理コンピュターがauのVoLTEであると判断して、PLMNの440-51→au 4G専用としてSIMロックを掛けた。
その後はnanoSIMをさすと、「音声×」になる。

⑵ 10月18日の>>追試験として、さらに別日程にて納品されたSIMフリー版 iPhone7/7Plus を計5台、また、au版iPhone7/7Plusについても計3台を準備し、検証を実施したところ、今度は「通話OK」でした。
Apple Store実店舗での購入ではなく「納品されたSIMフリー版」と記載されているので、iPhone7の完全なSIMフリー版であると推測されます。

⑶ 17日前の>>NGは解決するはずです。
この時点ではすでにマイネール@運営事務局さんは、SIMロックが掛かることを把握していた。

⑷ 1日前の>>技術的にはmineo側は何も対応することなく、通話問題が解消し、近日「通話○」にて「動作確認端末一覧」を更新予定としております。
ios10のアップデートで「通話○」になる事の検証を重ねていた。

>勝ちゃん さん
Appleの店舗在庫iPhoneに関して、面白い記事があります。
何度読んでも、な~るほど~と思わせられてしまいます。。。確認するすべはないのですけど…(笑)

http://alstamber.hatenablog.jp/entry/2015/10/23/022008

>kc_iOS9.2.1さん

2016/10/16のkc_iOS9.2.1さんのコメントは、失礼ながら面白い仮説だと思っていましたが、マイネール@運営事務局さんの一連の回答の流れを見ると、kc_iOS9.2.1さんの仮説が真実味を帯びていると感じました。

kc_iOS9.2.1さんの鋭い着眼点、観察眼に感服しています。

>勝ちゃん さん
おおおっ、おだてられると宙に舞ってしまう気質なので…(笑)
ま、mineoスタッフさんの説明がどんなものになるのか楽しみにしましょう。 

と言ってるうちに、「動作確認一覧表を更新しましたぁ~ iOS10.Xでは iPhone7/7Plusは mineo-A(非VoLTE)でも音声通話出来るようになりましたぁ~○で~すっ! 」 つてなことで幕引きになったりして !?

だとしたら「相棒」の 杉下右京さん なら許してくれませんよね。(笑)

マイネール@運営事務局

本日 12/1に「動作確認端末一覧」を更新しております。

Aプランでも、iPhone7 / iPhone7 Plusでの安定動作が確認できました。

何度かコメントさせて頂いております、「Aプランnono SIMでの通話NG」事象につきましては、万が一発生した場合には、弊社mineoサポートダイヤルまでご連絡頂ければと思います。

マイネール@運営事務局さん、お疲れ様でした。(^^
iPhone7発売以来の懸案が無事解消出来たようで良かったです。
これでAプランでも安心してiPhone7が使えますね。

万が一音声通話出来ない場合はmineoサポートダイヤルに
問い合わせればOKというのもナイスな対応だと思いました。(^^

mineoは一番安心してiPhoneが使える素晴らしいMVNOですね!

そういえば
IOS10.1.1にアップデートしたiphoneを
パソコンでituneにつなぐと、
再度IOS10.1.1にアップデートされますが
何か関係あるんでしょうかね(^^;。

おおおっ、事務局発表!
マンマやねんっ! ハハハ

「iPhone7+mineoA(非VoLTE)が通話できない…」という過去の動作確認結果を訂正(X→○)するにあたって、問題解消に至る経緯の技術的な解説無しでの幕引き~というのも、なんだかなぁという虚無感が残りますがぁ~
まぁ想定内ではありますな…(苦笑)

とまれ、これで安心して利用できると言う方も居るらしいので、結果オーライということなんでしょうね (爆)

>ghさん FYI,
ところで、
iOS10.1.1のiTuneアップデート版は【14B150】でOTAでは利用できないiTune限定的なアップデートのようですが。。。仔細不明です↓参考まで
http://sbapp.net/appnews/app/upinfo/ios10/14b150-release-55518
リリース時に「すわっ、バッテリー表示問題の修正かも…」と勝手に思いこみ(笑)、自分でも適用してみましたが、体感変化は見つけられませんでした。。。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。