Q&A
解決済み

音声通話ができません解決方法を教えてください

先日、国内のアップルストアでiphone se(SIMフリー、osのバージョン9)を購入し、mineo Aプラン NanoSIMカード(非volte)を契約しました。
SIMカードが送られてきた後、早速設定を行ったのですが、電波受信状況が〇のままで、データ通信はできているようなのですが音声通話のみができません。
mineoさんのヘルプデスクに問い合わせたところ、アップルストアで購入したiphone seは、volteのNanoSIMでないと音声通話ができないとのことでしたが、そのとおりなのでしょうか?
volteが使えるのであれば、音声品質などで利点があると思いますが、SIMカードの変更手数料も必要なので、できれば現在のNanoSIMカードを使用して音声通話ができないものでしょうか?
おばさんで、しかもビギナーの私に、ご教示いただけましたら幸甚です。

初心者なのにSIMフリー
レギュラー

okitaomoteさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 684 件

>>44 初心者なのにSIMフリーさん

iPhone SEで最初アンテナが立たず、新品と交換してもやはり同じなら、sim不良の可能性が高いです。できれば別のau機種に差し込んで、異常であることをはっきり確認できればいいんですが。

まずサポートに電話して、新品のiPhone SEと交換してもアンテナが立たないことを説明した上で、交換の交渉をしてみてください。

それで無料で交換してくれると言わない場合には、アンテナショップがお近くにあるそうなので、そこでauの機種に差し込んでもらって動作確認をしてみてください。それでも駄目な場合には、今度はアンテナショップという証人がいるわけですから、mineoに強く言って交換してもらってください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 45