Q&A
解決済み

iPadデバイス変更後のメール設定

brigit
brigitさん
レギュラー

こんばんは。
iPad Air2からiPad mini(WiFiセルラーモデル)に買い替えて5か月、画面の不具合で昨日Appleストアに行き、初期不良ということで新品に取り替えてもらいました。

iCloudからデータを復元し、iOSのアップデートをしたとき同様、ネットワーク設定まではしたのですが、メールがないことに気付きました。
新たに設定し直すのでしょうか。
メールの復元はできないということでしょうか?

以上、ご回答お待ちしております。
宜しくお願い致します。




3 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 229 件

復元でもメールの設定までは設定し直されなかった筈です(うろ覚え)。
ですので、個々のメールアカウントの設定が無いようでしたら、設定ガイド等を参考にして、取り替え前と同じ設定をして環境を作り直して下さい。
  • 1
あいだの4件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

>>3 brigitさん

iPad、iPhoneは機種変更または新品交換はネットワーク設定(プロファイル)、mineoメールは再度設定が必要となります。

スタッフブログに目立たないですが記載されています。
https://king.mineo.jp/magazines/special/1272?page=5
<3月16日 追記>
※mineoのプロファイルは上記方法では移行されないため、再度設定が必要となります。

<3月19日 追記>
※mineoのプロファイルは以下を示します。
・APN構成プロファイル(ネットワーク設定)
・mineoメールプロファイル(メールアカウント設定)

プロファイルの追加は以下をご確認ください。
ネットワーク設定(iOS):https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
メールアカウント設定(iOS):https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_mail_account.html
============

なお、mineoメールアドレスの標準設定は「IMAP」で、データはメールサーバーに保存されますので、他の端末(iPhone)でも、mineoメールプロファイルをインストールするとメールは復元されます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 11

medal ベストアンサー獲得数 229 件

>>11 勝ちゃんさん
「ネットワーク設定まではしたのですが」と書かれていますよ。
あと、メールプロファイル追加は必須ではありませんね。
  • 12
あとの7件を表示
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 221 件

メールアカウントは、iCloudメールアカウントをお使いですか?
そうだとしたら、
メールのデータは iCloud にあるため、iCloud バックアップの対象にはなりません。デバイス上の iCloud メールアカウントやその他のメールアカウントの設定情報は iCloud バックアップの対象になります。iCloud バックアップから復元した後、iCloud やその他のメールプロバイダが利用できるメールメッセージを元通り配置してくれるので、復元前の状態に戻って作業できます。

他社のメールアカウント使われている場合は、そのメールアカウント毎の条件になります
  • 4
あいだの6件を表示
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 221 件

>>19 brigitさん
バックアップ設定が端末変更の直前だとしたら、その時に今すぐバックアップを作成でその時点のデータバックアップを行わないと反映されていませんので
それが原因かもしれません!
  • 20
brigit
brigitさん・質問者
レギュラー

>>20 公坊さん

色々とありがとうございました!
  • 21

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

スクリーンショット_2020-10-17_11_58_21.jpg

brigitさんのお話から、私なりに整理させて頂くとiPad miniの純正メールアプリで、mineoメールアドレスが2つ登録されたと理解しました。

一回目は、手動で設定した
その後に、mineoのメールアカウント設定のプロファイルで設定して、mineoメールアドレスが2つになったと思われます。

mineoのメールアカウント設定のプロファイルで設定した2つ目は、機種交換や初期化した時には、消えてしまいます。

一回目の、手動で設定した場合はバックアップで復元した際は、消えないと思われます。

当面はmineoメールアドレスが2つ存在しても、問題ないかと思います。
但し、iPhoneストレージは消費されます。
「設定」→「一般」→「iPhoneストレージ」→「メール」で確認できます

>>以前mineoのメールアドレスで設定し、そのアドレスがAppleIDにもなっています。

ここは気になります、mineoメールアドレスはmineoを解約すると使えなくなります。

AppleIDはmineoのメールアドレスで設定したのであれば、今後は他のメールアドレスに変更することも視野に入れた方が良いかと!

ベストアンサーを頂き有難うございました🙇
  • 24
あいだの3件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

>>27 brigitさん
返信有難うございます。

>>いつも使っているアドレス一つです。IMAPアカウントとなっています。
問題なさそうですね!

当面はこのまま使って気になる事があれば、改めて投稿されると良かと!
  • 28
brigit
brigitさん・質問者
レギュラー

>>28 勝ちゃんさん

承知しました!
本当に何度も、ありがとうございました!
わかりやすく丁寧にご回答いただき、感謝申し上げます。
助かりましたm(_ _)m
  • 29