解決済み
iPadデバイス変更後のメール設定
- タブレット
- iPad mini SIMフリー
- mineo(softbank)
- Sプラン nanoSIM
- iOS
こんばんは。
iPad Air2からiPad mini(WiFiセルラーモデル)に買い替えて5か月、画面の不具合で昨日Appleストアに行き、初期不良ということで新品に取り替えてもらいました。
iCloudからデータを復元し、iOSのアップデートをしたとき同様、ネットワーク設定まではしたのですが、メールがないことに気付きました。
新たに設定し直すのでしょうか。
メールの復元はできないということでしょうか?
以上、ご回答お待ちしております。
宜しくお願い致します。
3 件の回答
ベストアンサー獲得数 238 件
復元でもメールの設定までは設定し直されなかった筈です(うろ覚え)。
ですので、個々のメールアカウントの設定が無いようでしたら、設定ガイド等を参考にして、取り替え前と同じ設定をして環境を作り直して下さい。
ですので、個々のメールアカウントの設定が無いようでしたら、設定ガイド等を参考にして、取り替え前と同じ設定をして環境を作り直して下さい。
- 1
あいだの4件を表示
![ベストアンサー](https://img.king.mineo.jp/assets/medals/answer-gold-8a012bf6d88ee3de680ff53a572b586f10ec49d76a80410e1e13604f830ef252.png)
ベストアンサー
iPhone16 Pro(楽天モバイル)
ベストアンサー獲得数 660 件
>>3 brigitさん
iPad、iPhoneは機種変更または新品交換はネットワーク設定(プロファイル)、mineoメールは再度設定が必要となります。
スタッフブログに目立たないですが記載されています。
https://king.mineo.jp/magazines/special/1272?page=5
<3月16日 追記>
※mineoのプロファイルは上記方法では移行されないため、再度設定が必要となります。
<3月19日 追記>
※mineoのプロファイルは以下を示します。
・APN構成プロファイル(ネットワーク設定)
・mineoメールプロファイル(メールアカウント設定)
プロファイルの追加は以下をご確認ください。
ネットワーク設定(iOS):https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
メールアカウント設定(iOS):https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_mail_account.html
============
なお、mineoメールアドレスの標準設定は「IMAP」で、データはメールサーバーに保存されますので、他の端末(iPhone)でも、mineoメールプロファイルをインストールするとメールは復元されます。
iPad、iPhoneは機種変更または新品交換はネットワーク設定(プロファイル)、mineoメールは再度設定が必要となります。
スタッフブログに目立たないですが記載されています。
https://king.mineo.jp/magazines/special/1272?page=5
<3月16日 追記>
※mineoのプロファイルは上記方法では移行されないため、再度設定が必要となります。
<3月19日 追記>
※mineoのプロファイルは以下を示します。
・APN構成プロファイル(ネットワーク設定)
・mineoメールプロファイル(メールアカウント設定)
プロファイルの追加は以下をご確認ください。
ネットワーク設定(iOS):https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
メールアカウント設定(iOS):https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_mail_account.html
============
なお、mineoメールアドレスの標準設定は「IMAP」で、データはメールサーバーに保存されますので、他の端末(iPhone)でも、mineoメールプロファイルをインストールするとメールは復元されます。
![ベストアンサー](https://img.king.mineo.jp/assets/medals/answer-gold-8a012bf6d88ee3de680ff53a572b586f10ec49d76a80410e1e13604f830ef252.png)
- 11
ベストアンサー獲得数 238 件
- 12
あとの7件を表示
ベストアンサー獲得数 271 件
メールアカウントは、iCloudメールアカウントをお使いですか?
そうだとしたら、
メールのデータは iCloud にあるため、iCloud バックアップの対象にはなりません。デバイス上の iCloud メールアカウントやその他のメールアカウントの設定情報は iCloud バックアップの対象になります。iCloud バックアップから復元した後、iCloud やその他のメールプロバイダが利用できるメールメッセージを元通り配置してくれるので、復元前の状態に戻って作業できます。
他社のメールアカウント使われている場合は、そのメールアカウント毎の条件になります
そうだとしたら、
メールのデータは iCloud にあるため、iCloud バックアップの対象にはなりません。デバイス上の iCloud メールアカウントやその他のメールアカウントの設定情報は iCloud バックアップの対象になります。iCloud バックアップから復元した後、iCloud やその他のメールプロバイダが利用できるメールメッセージを元通り配置してくれるので、復元前の状態に戻って作業できます。
他社のメールアカウント使われている場合は、そのメールアカウント毎の条件になります
- 4
iPhone16 Pro(楽天モバイル)
ベストアンサー獲得数 660 件
brigitさんのお話から、私なりに整理させて頂くとiPad miniの純正メールアプリで、mineoメールアドレスが2つ登録されたと理解しました。
一回目は、手動で設定した
その後に、mineoのメールアカウント設定のプロファイルで設定して、mineoメールアドレスが2つになったと思われます。
mineoのメールアカウント設定のプロファイルで設定した2つ目は、機種交換や初期化した時には、消えてしまいます。
一回目の、手動で設定した場合はバックアップで復元した際は、消えないと思われます。
当面はmineoメールアドレスが2つ存在しても、問題ないかと思います。
但し、iPhoneストレージは消費されます。
「設定」→「一般」→「iPhoneストレージ」→「メール」で確認できます
>>以前mineoのメールアドレスで設定し、そのアドレスがAppleIDにもなっています。
ここは気になります、mineoメールアドレスはmineoを解約すると使えなくなります。
AppleIDはmineoのメールアドレスで設定したのであれば、今後は他のメールアドレスに変更することも視野に入れた方が良いかと!
ベストアンサーを頂き有難うございました🙇
一回目は、手動で設定した
その後に、mineoのメールアカウント設定のプロファイルで設定して、mineoメールアドレスが2つになったと思われます。
mineoのメールアカウント設定のプロファイルで設定した2つ目は、機種交換や初期化した時には、消えてしまいます。
一回目の、手動で設定した場合はバックアップで復元した際は、消えないと思われます。
当面はmineoメールアドレスが2つ存在しても、問題ないかと思います。
但し、iPhoneストレージは消費されます。
「設定」→「一般」→「iPhoneストレージ」→「メール」で確認できます
>>以前mineoのメールアドレスで設定し、そのアドレスがAppleIDにもなっています。
ここは気になります、mineoメールアドレスはmineoを解約すると使えなくなります。
AppleIDはmineoのメールアドレスで設定したのであれば、今後は他のメールアドレスに変更することも視野に入れた方が良いかと!
ベストアンサーを頂き有難うございました🙇
- 24