Q&A
解決済み

iPadデバイス変更後のメール設定

こんばんは。
iPad Air2からiPad mini(WiFiセルラーモデル)に買い替えて5か月、画面の不具合で昨日Appleストアに行き、初期不良ということで新品に取り替えてもらいました。

iCloudからデータを復元し、iOSのアップデートをしたとき同様、ネットワーク設定まではしたのですが、メールがないことに気付きました。
新たに設定し直すのでしょうか。
メールの復元はできないということでしょうか?

以上、ご回答お待ちしております。
宜しくお願い致します。



brigit
brigitさん
レギュラー

勝ちゃんさんのコメント

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 660 件

スクリーンショット_2020-10-17_11_58_21.jpg

brigitさんのお話から、私なりに整理させて頂くとiPad miniの純正メールアプリで、mineoメールアドレスが2つ登録されたと理解しました。

一回目は、手動で設定した
その後に、mineoのメールアカウント設定のプロファイルで設定して、mineoメールアドレスが2つになったと思われます。

mineoのメールアカウント設定のプロファイルで設定した2つ目は、機種交換や初期化した時には、消えてしまいます。

一回目の、手動で設定した場合はバックアップで復元した際は、消えないと思われます。

当面はmineoメールアドレスが2つ存在しても、問題ないかと思います。
但し、iPhoneストレージは消費されます。
「設定」→「一般」→「iPhoneストレージ」→「メール」で確認できます

>>以前mineoのメールアドレスで設定し、そのアドレスがAppleIDにもなっています。

ここは気になります、mineoメールアドレスはmineoを解約すると使えなくなります。

AppleIDはmineoのメールアドレスで設定したのであれば、今後は他のメールアドレスに変更することも視野に入れた方が良いかと!

ベストアンサーを頂き有難うございました🙇
  • 24