なるべく早く 機種変更した OPPO Reno3 A で LaLa Call が出来ない。

最近 mineo で OPPO Reno3 A を購入して機種変更しました。
今まで P20 lite で使っていた LaLa Call 契約を、Reno3 A に移して通話テストをしています。
・このスマホから自宅の固定電話の呼び出し ⇒ 呼び出し音は鳴る。(通話は確認しませんでした)

・子供のスマホに掛ける ⇒ 呼び出しはするがこちらの声が聞こえていない。(子供の声は聞こえる)

・子供のスマホから私の Reno3 A に掛ける ⇒ 子供の声は聞こえるがこちらの声が聞こえていない。

・LaLa Call の「お試しコール」を使ってみる ⇒ 音声が録音された形跡が無い。

・LaLa Call のバージョンは、Ver.2.7.7 (最新のはずです)

音声発信に問題があるようです。
但し、WhatsApp を使ってビデオ会話が出来るので、マイクの不具合ではありません。

呑気呆亭Gマスター

mineo-label 連携済み呑気呆亭 さん

  • HUAWEI P20 lite SIMフリー mineo(docomo)

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

この質問への回答 7

回答 No.1 
カトキチベテラン

mineo-label 連携済みカトキチ さん

medal ベストアンサー獲得数 30 件

lalacallアプリでマイクの権限が許可されていないということはありませんか?

回答 No.2 
呑気呆亭Gマスター

質問者 mineo-label 連携済み呑気呆亭 さん

  • HUAWEI P20 lite SIMフリー mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>1 カトキチさん

ご回答ありがとうございます。
設定で確認しました。
マイクは許可されています。

アプリの設定時点で、必要な権限を許可するようなアラートが出るので、通常はクリアーされている項目ですが、念のため確認しました。

回答 No.3 
teloseaマスター

mineo-label 連携済みWakaba telosea さん

medal ベストアンサー獲得数 72 件

アプリ内設定の[送話音設定]周りはどうでしょうか?
☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ
・通話音量の設定変更|ご利用マニュアル|LaLa Call ユーザーサポート https://support.lalacall.jp/setup/setting/volume.html

回答 No.5 
呑気呆亭Gマスター

質問者 mineo-label 連携済み呑気呆亭 さん

  • HUAWEI P20 lite SIMフリー mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>3 teloseaさん

>アプリ内設定の[送話音設定]周りはどうでしょうか?

ご回答ありがとうございます。
通話音量設定ページを確認してみましたが、例に示された通りの状態でした。 念のため、音量を上げてからお試しコールを実行してみましたが、音声が録音された形跡がありませんでした。

回答 No.4 
えでぃSGマスタ

mineo-label 連携済みえでぃ さん

サポートアンバサダー

  • Galaxy S9+ SCV39 mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 1,034 件

Reno3 AとLaLa Callアプリは相性が悪いのでしょうか?
LaLa CallはSIPアカウントが公開されていないので、他のSIPアプリが使えないのが痛いです。

せっかくmineo端末買ったのですから、mineoサポートやLaLa Callサポートに調査を依頼してはいかがでしょうか。どちらもOPTAGEのサービスなんだから、「責任を押し付けあったら許さんぞ」と言えますよ(笑)
まあ、どこまで当てになるかは分かりませんが(^-^;

あいだの6件を表示する

回答 No.17 
呑気呆亭Gマスター

質問者 mineo-label 連携済み呑気呆亭 さん

  • HUAWEI P20 lite SIMフリー mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>16 えでぃさん

OPPO サポートも初期不良の可能性を視野に入れているようです。
スマホ本体だけでなく、付属品も全て送るように云われています。
かなりの時間浪費ですが、良い勉強になります。

回答 No.18 
えでぃSGマスタ

mineo-label 連携済みえでぃ さん

サポートアンバサダー

  • Galaxy S9+ SCV39 mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 1,034 件

>>17 呑気呆亭さん
最近、スマホの初期不良の話を良く聞きます。
Pixel 4aを買われた方はとても苦労されて、最終的に初期不良で交換になりました。

家電製品などと違って、スマホの場合は自分で設定する箇所が多いので、初期不良かどうか自分では判断が付きにくいですよね。
スムーズに新品交換になることをお祈りしています。

回答 No.10 
よっちおじさんGマスター

mineo-label 連携済みよっちおじさん さん

  • Galaxy Note10+ au au

medal ベストアンサー獲得数 112 件

IP電話は以前はlalacallを利用していましたが かける回数も少ないので基本料金がかかるようになってからはsmartakに乗り換えました。通話料金が少し割高にはなりますが基本料金が0円なので使わなければ料金は発生しません。
smartarkはSIPアカウトが公開されてるので
現在は
Acrobits Softphone + smartark でIP電話を利用しております。気持ち音声も以前より良くなった気がします

回答 No.13 
呑気呆亭Gマスター

質問者 mineo-label 連携済み呑気呆亭 さん

  • HUAWEI P20 lite SIMフリー mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>10 よっちおじさんさん

LaLa Call だけの問題ではなく、OPPO Reno3 A の初期不良の可能性が高いのでそれ程単純ではありません。
LaLa Call はかれこれ4年間使っており、それなりに満足していたのでいささか驚いています。

回答 No.11 
JIAIベテラン

JIAI さん

medal ベストアンサー獲得数 17 件

他のアプリによる干渉やOSのアップデートによる干渉ならもう初期化してLaLaコールのみインストールして検証したほうがいいのではないでしょうか?
新品を購入したならソフトウェアアップデートもあったはずです。アップデートが終われば一度初期化して再度設定なりアプリをインストールしたほうがいいと思います。
まあその前に設定をリセットやアプリの設定をリセットで直るならいいですが。
初期化してもダメならプリインアプリによる干渉かもしれないので音声許可のあるアプリなどに狙いを定めて探せばいいと思います。(たとえばGoogleアプリなど権限で電話やマイクを許可しないにするとか)
でも結構苦労しそうですね。ご健闘お祈りいたしますとしかいえませんね。

回答 No.14 
呑気呆亭Gマスター

質問者 mineo-label 連携済み呑気呆亭 さん

  • HUAWEI P20 lite SIMフリー mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>11 JIAIさん

上の方に書きましたが、LaLa Call と OPPO のカスタマーサポートの両方に電話を掛け、指示に従ったテストをしたのですが問題は解決しませんでした。

手間がかかりますが、良い勉強になります。 (^_-)-☆

回答 No.15 

的外れかもしれませんが
oppo ax7を使っています
asusでできて、oppoでできないこと いくつかあります

googleアカウントの切り替えがうまくいかない(mineoメール利用の時)
ヤフーカーナビの駐車情報が反映されない(位置情報が消えるみたい)
QRコード利用でアンケート回答がはねられる(不正な処理とされる)

独自osが原因なのかな、と思っていますがわかりません

できないことは諦めてしまいました

回答 No.19 
呑気呆亭Gマスター

質問者 mineo-label 連携済み呑気呆亭 さん

  • HUAWEI P20 lite SIMフリー mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>15 ゴン399さん

ここでは LaLa Call のトラブルを中心の書いていますが、実はこの前に SIM が認識出来ないトラブルがあり、両者が連動している可能性が高いのです。

回答 No.20 
呑気呆亭Gマスター

質問者 mineo-label 連携済み呑気呆亭 さん

  • HUAWEI P20 lite SIMフリー mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 11 件

沢山のご回答ありがとうございます。
ベストアンサーを選びたいところですが、まだ問題は解決しておりません。

LaLa Call 問題の直前に遭った SIM 認識トラブルと連動していて、OPPO 機器の初期不良というのが一番の可能性です。

これから、ファクトリーリセットを実行して改善の有無を確認したり、OPPO にスマホを送って修理/交換の判断を待つことになります。期間は OPPO に届いてから1週間程度と聞いております。暫くは、ベストアンサーを選ばないという選択をさせて頂きますのでよろしく。 <m(__)m>

これ以上ありません。