至急 Android10にしてしまった。

Android10してしまいました。通話ができなくなりました。本体買い替えしないとダメですか?(動作確認がAndroid9)

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

この質問への回答 15

回答 No.1 
クリームメロンソーダGマスター

mineo-label 連携済みWakaba クリームメロンソーダ さん

  • iPhone 6s au mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 394 件

APN設定を一度消して
再起動後に再設定してみましょう。

回答 No.2 
ヨッシーセブンGマスター

mineo-label 連携済みヨッシーセブン さん

サポートアンバサダー

  • Reno A mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 883 件

通話ができないというのは珍しいですね。
SIMの抜き差しを行っても改善しないなら、ネットワーク設定のリセットを試してみてください。

APNとWiFiの再設定が必要になります。

回答 No.7 
ヨッシーセブンGマスター

mineo-label 連携済みヨッシーセブン さん

サポートアンバサダー

  • Reno A mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 883 件

>>2
ドコモ版にしろau版にしろキャリア販売の端末でのバージョンアップですから、根本的な問題で電話ができなくなるということは考えにくいです。
(あり得ないとは言いません)

ネットワーク設定のリセットで回復する可能性が高いと思います。

回答 No.3 
よっちおじさんGマスター

mineo-label 連携済みよっちおじさん さん

  • Galaxy Note10+ au au

medal ベストアンサー獲得数 107 件

Android10にアップデートしても問題ないので、まずはAPN設定がmineoから他の設定に変わってませんか? mineoに戻す事で繫がりませんか?
(設定⇒接続⇒モバイルネットワーク⇒APN)
それでも駄目なら 
設定⇒一般管理⇒リセット⇒ネットワーク設定をリセットし
再度APN設定で追加で

ネットワーク設定の際に入力する情報
名前 任意の名前
APN mineo.jp
ユーザー名 mineo@k-opti.com
パスワード mineo
認証タイプ CHAP

設定仕直してみたらどうでしょうか?

https://support.mineo.jp/manual/network_setup/samsung_scv46.html

回答 No.4 

私も同様の不具合が発生しています。
ネットは繋がります。通話のみです。

昨日、サポートセンターに確認、再起動、simの抜き差し、設定の再設定などなどしましたが結局解決しませんでした。
動作保証してるのがAndroid9なのでバージョンダウンすれば…という話もあり購入した店舗に確認してくださいと言われてしまいました。

今日、auショップにも確認したのですが、ショップでもAndroidのバージョンダウンは出来ないそうです。

自力でダウンするしかないのかなと
方法を調べましたが、失敗すると端末が壊れてしまう可能性もあるとあったのでまだ試せていません。
他に方法があれば私も知りたいです。

回答になっていなくてすみません。

回答 No.5 
えでぃSGマスタ

mineo-label 連携済みえでぃ さん

サポートアンバサダー

  • Galaxy S9+ SCV39 mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 987 件

20200715_154959.jpg

私はau版Galaxy S9+ですが、Android 10で正常に動いています。
設定>一般設定>リセット>ネットワーク設定をリセット を試してみましょう。
Wi-Fi設定が消えますのでご承知ください。APN設定も再設定が必要かもしれません。

回答 No.6 
えでぃSGマスタ

mineo-label 連携済みえでぃ さん

サポートアンバサダー

  • Galaxy S9+ SCV39 mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 987 件

Screenshot_20200715-160148_Settings.jpg

上は私のAPN設定です。

回答 No.8 
1953生まれベテラン

mineo-label 連携済み1953生まれ さん

  • GRATINA KYF37 au mineo(au)

ベストアンサー獲得数 1 件

工場出荷状態にリセットしてみては?

回答 No.9 
よっちおじさんGマスター

mineo-label 連携済みよっちおじさん さん

  • Galaxy Note10+ au au

medal ベストアンサー獲得数 107 件

>>8 1953生まれさん
工場出荷時にリセットしてしまうと全て消えてしまうので要注意です。ネットワークのリセットが先ですね。

回答 No.10 

>>8 1953生まれさん
工場出荷状態も試してみましたが、通話出来ませんでした。

そこで、auの友人にsimを借りて試したところ、通話ができました。
なので、本体は問題なさそうですと
mineoサポートセンターに伝えたら、mineo simを他の端末で試して繋がらないことが確認できないので本体の問題なのかsimの問題とは確定できないとの回答。
確認して明日以降、連絡しますとのことでした。
何か進展あれば情報展開します。

回答 No.11 

私も同じ症状が出ています。
昨日Android10にアップデート、そこから通話が受信も発信もできなくなりました。
モバイルネットワークは有効です。
セーフモードを使ってアプリの更新や、ネットワーク設定のリセット、再起動など色々やってみましたが全く通話できない状態です。

通話できないので本当に困っています。

あいだの4件を表示する

回答 No.16 

>>14 カポエラさん

返信ありがとうございます。
機内モードやモバイルネットワークのオンオフ、再起動、SIMカードの入れ直しなど、思い付くことはやってみました。
が、通話はできないままです。

マイネオサポートに電話をしてみましたが、あとは別の端末にSIMカードを入れて通話テスト、ダウングレード、初期化辺りしか思い付かないということでした。

簡単なところから順に試したいと思います。

回答 No.21 
カポエラマスター

カポエラ さん

medal ベストアンサー獲得数 11 件

価格.com掲示板みると
SIMロック解除済みSCV46+UQでもトラブル出ている書き込みありますし、何か問題ある感じですね。

回答 No.17 
南風ふくおか市民SGマスタ

mineo-label 連携済み南風ふくおか市民 さん

  • A5 Pro mineo(docomo)

ベストアンサー獲得数 6 件

GalaxyもAndroid10も対象SIMも持ち合わせておらず、私は試せないため、未確認情報ですみません。
通話だけ出来ないとの事で、VoLTE特有の問題かも知れないと思い情報を探してみたところ、以下のページが見つかりました。

au VoLTE対応SIMカードのご利用に必要な手続き
https://support.mineo.jp/setup/guide/auvolte_simlock.html

上記ページの後半(前半はSIMロック解除なので読み飛ばしていいと思います)に書かれている「au VoLTE対応SIMカード利用前の設定」は実施済みでしょうか。

あいだの46件を表示する

回答 No.76 
真里亞Gマスター

mineo-label 連携済み真里亞 さん

  • Xperia UL(SOL22)au UQ mobile

medal ベストアンサー獲得数 269 件

>>54 lolysiさん

> APN設定は改めてやってみました。
> 一覧にimsは出るものの、選択はできない

ims の APN は「隠しAPN(ステルス APN)」となっているため、本来ならば APN 一覧には出てこないハズですね。


Stones さん、ひまる さんの方も APN 一覧に ims が表示されているんでしょうかね?

回答 No.82 
孝マスター

mineo-label 連携済み さん

サポートアンバサダー

  • AQUOS R3 SHV44 mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 116 件

>>42 ひまるさん

脱線ですが。

>maineo Simとau simデザインも違ったのでmineo用に別に作ってるんでしょうね。
>中身にも何か違いがあるのかもしれないですね。

mineoのSIMカードの台紙はよく見られていますか?
「au MVNO Multi IC Card 01」と書かれていませんか?
mineoだけではなくて、他のMVNO(格安SIM会社)でも使われているSIMカードという事です。
mineo用という訳ではありません。

また2017年8月より前にauから発売されたau VoLTE対応端末ではいわゆるMVNOロックと言われるau販売の端末でもSIMロック解除しないとMVNOのau VoLTE SIMを受け付けないといったことがありました。
当然、auのSIMとmineo(au MVNO Multi IC Card 01)のSIMは違うものになります。

回答 No.53 
よっちおじさんGマスター

mineo-label 連携済みよっちおじさん さん

  • Galaxy Note10+ au au

medal ベストアンサー獲得数 107 件

apnのタイプを
default,suplやdefault,supl,dunもしくは楽天モバイルの設定のように
default,supl,tetherに換えても駄目なのかなぁ?

回答 No.56 

>>53 よっちおじさんさん
再起動も入れて全ての設定試してみましたが繋がりませんでした。

回答 No.65 

>>53 よっちおじさんさん

ありがとうございます。
教えていただいたように設定変更、保存して再起動しましたが変化ありませんでした。

回答 No.58 
ヨッシーセブンGマスター

mineo-label 連携済みヨッシーセブン さん

サポートアンバサダー

  • Reno A mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 883 件

全く回答ではありませんが、このご質問はなんとか解決まで続けたいですね。
ファームが問題だとしたら、ファーム改善まで持っていきたいです。
ご質問者や実際にお困りの方々には大変申し訳ありませんが、時間がかかってしまうかもしれません。

あいだの10件を表示する

回答 No.84 

Screenshot_20200723-001746_Settings.jpg

>>77 真里亞さん

SIMカードの状態を撮ってみました。
Wi-Fiを付けるとモバイルネットワークの状態は切断という表示になります。

回答 No.86 
真里亞Gマスター

mineo-label 連携済み真里亞 さん

  • Xperia UL(SOL22)au UQ mobile

medal ベストアンサー獲得数 269 件

>>84 lolysiさん

確認ありがとうございます。

>>81 No.81 孝さんからのコメントにある au版 AQUOS R3 SHV44 Android 10 とは少々表示が違うのですね(このあたりはメーカーによる違いでしょう)。


> Wi-Fiを付けるとモバイルネットワークの状態は切断という表示になります。

Wi-Fi に接続しするとモバイルデータ通信(LTE 通信)を切断して代わりに Wi-Fi のネットワークを利用するという事によるものだと思います。
SOV33 でも Wi-Fi に接続するとモバイルネットワークの状態は切断になります。


別途、いくつか状態を確認してもらうものを投稿する予定ではありますが、やはり IMS の登録が未登録になってましたか…。

回答 No.78 
えでぃSGマスタ

mineo-label 連携済みえでぃ さん

サポートアンバサダー

  • Galaxy S9+ SCV39 mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 987 件

マイネ王の責任者の方から新しい情報をいただきましたので、スレッドを変えてここでお知らせします。
少し残念な結果ですが、現状での報告ですので、これから進展があることを期待してお待ちください。
------------------------------------------------------------
検証端末で確認したところ、やはり通信NGという結果でした。
メーカーとは協議中ですが、正直なところいつ対応完了するか不透明ですので、取り急ぎ動作確認済み端末にアップデートを控えてほしい旨を追記しております。
https://mineo.jp/device/devicelist/?word=galaxy A20
------------------------------------------------------------
下記に該当部分を転機します(by えでぃ)
Galaxy A20 auブランド端末(SCV46)
Android 10(ビルド番号:QP1A.190711.020.SCV46KDU1BTF4)では
動作不可を確認しております。アップデートについてはお控えください。

あいだの11件を表示する

回答 No.95 
真里亞Gマスター

mineo-label 連携済み真里亞 さん

  • Xperia UL(SOL22)au UQ mobile

medal ベストアンサー獲得数 269 件

>>87 えでぃさん

mineo での確認結果が音声通話とデータ通信共に NG だったかどうかを確認しておきたかったのですが、全体としてみれば動作不可という結論には変わらないと思いますので記載されただけでも良しとするしかないですね。

回答 No.96 
えでぃSGマスタ

mineo-label 連携済みえでぃ さん

サポートアンバサダー

  • Galaxy S9+ SCV39 mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 987 件

>>95 真里亞さん
朝方の私のコメントはちょっと失礼なところがあり、申し訳ありませんでした。

マイネ王の責任者の方に骨を折っていただいたので、これ以上負担を掛けるのは避けたいと考えています。

単にサポートに連絡したら「動作確認バージョンではないので使えません」で終わりですので、この辺で許してください。

個人的にはau版Garaxy A20の中古を買ってトライしたいと思っていたのですが、どう頑張っても今のリビジョンでは動作しなさそうなので止めておきます。

回答 No.97 
真里亞Gマスター

mineo-label 連携済み真里亞 さん

  • Xperia UL(SOL22)au UQ mobile

medal ベストアンサー獲得数 269 件

SOV33_VoLTEプロビジョニング.png

別コメントで済みませんが、もう一つ状態を確認してみて頂けたらと思います。


au Galaxy A20(SCV46)で発生している今回の現象は Android 10 へアップデートしたファームウェアが原因と考えられ、Samsung のシステムアップデートを待つしかないのですが、どのぐらいの時間がかかるのかは定かではありません。


>>10 No.10 ひまる さんのコメントにて au 本家の SIM カードでは通話も利用できる状態であったという事から、原因の一つとして au 本家の VoLTE SIM カードと mineo などの MVNO 向けに提供されている SIM カードに書き込まれている情報を基にした処理に何か違いもありそうだと思われます。



Stones さん
ひまる さん
lolysi さん


「携帯電話情報」の画面で表示される項目をいくつか確認させてもらう事は可能でしょうか?
ただ、状態によっては現在の状況が改善できるかどうかについては何とも言えないんですけど…。


「携帯電話情報」の画面は電話アプリから *#*#4636#*#* のコマンドを入力する事で確認できる事が多いのですが Galaxy(SOV32 や SOV33 も使えず)ではこのコマンドが使えないみたいなので、以下の様なアプリで確認して頂くことになります。

Force LTE Only
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.xsquarestudio.forcelte&hl=ja

または

4G LTE Switcher ( no ads )
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kliksob.forgswitch&hl=ja
サイズ 40 KB

など。



通話関連なので Wi-Fi のオン・オフには依存しない部分ですが、Wi-Fi をオフにしてモバイルデータ通信が行える状態なら添付画像の様に「データサービス:接続」と表示されます。
Wi-Fi オンの場合には「データサービス:切断」と表示されます。

なお、通話・SMS が使えない状態になっていますので「音声サービス:圏外」になっていると思います。


1. 「VoLTEプロビジョニング」の状態

「携帯電話情報」の画面で少し下にスクロールすると「VoLTEプロビジョニング」という項目が出てくると思いますので、オン・オフの状態、または項目がグレーアウト( VoLTEプロビジョニングの文字が少し薄く)なってるなど。

SOV33 で確認してみると SIM カードの有り無しに関係なく常にオンの状態でしたので、端末自体の根本的な設定が変わっていないならオンになっているはず。
※設定画面などからは変更できない(変更する項目がない)と思います。


2. 「IMSステータス」の状態

画面を表示したついでに、「携帯電話情報」の画面の右上にある3点(縦の・・・)メニューに「IMSサービスのステータス」という項目があると思いますので、これの状態がどうなっているか?
「VoLTEプロビジョニング」がオフになっていた場合は、VoLTE が使えない状態になっているので、こちらは確認しなくてもいいかも。

通話ができないという状況から考えると、
 IMS登録: 未登録
 ボイスオーバーLTE: 使用不可( ← たぶん)
という感じになっていると推測されます。



もし au 本家の SIM カードでも確認が出来るようでしたら、ついでに「VoLTEプロビジョニング」の状態を確認してみてもらえると有り難いです。
au 本家の SIM カードを入れた状態でも「VoLTEプロビジョニング」は変わらない(いずれの状態でもオンになっているはず)と思うんですが、au SIM なら通話できる様なので「IMSステータス」の状態は「IMS登録: 登録済み」になります。


注意事項
「携帯電話情報」の画面の一番上(1~2行目)には IMEI と電話番号が表示されていると思いますので、スクリーンショットを撮る場合には電話番号が見えない様に少し下へスクロールしてください。

あいだの15件を表示する

回答 No.120 
真里亞Gマスター

mineo-label 連携済み真里亞 さん

  • Xperia UL(SOL22)au UQ mobile

medal ベストアンサー獲得数 269 件

>>112 ヨッシーセブンさん

2つのアプリって、
・Force LTE Only
・4G LTE Switcher ( no ads )
ですか?

Huawei 端末には対応してないみたいですよ。

回答 No.121 
真里亞Gマスター

mineo-label 連携済み真里亞 さん

  • Xperia UL(SOL22)au UQ mobile

medal ベストアンサー獲得数 269 件

>>112 ヨッシーセブンさん

Huawei の端末だと「携帯電話情報」の画面と同じものが「そもそもあるのか?」という疑問がありますが、一般的なテストモードという物が存在しない気がします。

Huawei 端末の場合は「ProjectMenu」というものがあり、この画面を表示する場合は Mate10pro、Mate30Pro などの Kirin モデルなら

*#*#2846579#*#*
*#*#2846579159#*#*

で表示できると思います。
ただ、項目(内容)的には他社とはかなり違うものみたいですが…。

回答 No.113 
えでぃSGマスタ

mineo-label 連携済みえでぃ さん

サポートアンバサダー

  • Galaxy S9+ SCV39 mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 987 件

Screenshot_20200725-214858_Settings.jpg

新しい親スレッドを立ち上げます。

楽天市場で買ったau Galaxy A20 SCV46が届いたので(実質9,000円なのに未使用品レベルでした)、不具合の再現テストを行いました。

まずSIMロックされていなかったのでこれの解除を実施(mineo Aプランでは不要だがRakuten UN-LMITも試すため)。

最初にAndroid 9でmineo AプランもRakuten UN-LMITも正常動作を確認。
次にシステムアップデートを2回行って目的のAndroid 10に。

mineo Aプランでは通信はできるが通話はできない(発信すると「通話できません」の表示)という症状を再現できました。
「SIMカードの状態」は上の画像の通りです。皆さん提案の方法はひととおり試しましたが、改善せず。

真理亞さんの提案の「VoLTEプロビジョニング」は有効な状態でグレーアウトしていて、変更できませんでした(Force LTE Only使用)。

あいだの6件を表示する

回答 No.122 
カポエラマスター

カポエラ さん

medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>116 えでぃさん

人柱ご苦労様です
バージョンダウンの提案は難しいでしょうか?
お困りの方からすれば楽天契約するよりとりあえず戻して使えるのが最善策かと思います。

回答 No.123 
えでぃSGマスタ

mineo-label 連携済みえでぃ さん

サポートアンバサダー

  • Galaxy S9+ SCV39 mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 987 件

>>118 真里亞さん
Phone 0はデュアルSIMの場合のSIM選択です。なのでA20では何もできません。

回答 No.124 
1953生まれベテラン

mineo-label 連携済み1953生まれ さん

  • GRATINA KYF37 au mineo(au)

ベストアンサー獲得数 1 件

古い記事でこんなん出ましたが・・・・・

https://androidnext.info/?p=2215

回答 No.125 
えでぃSGマスタ

mineo-label 連携済みえでぃ さん

サポートアンバサダー

  • Galaxy S9+ SCV39 mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 987 件

Screenshot_20200726-164119_Call_settings.jpg

新しい親スレッドを立ち上げます。
Android 10にしたau Galaxy A20 SCV46とmineo AプランVoLTE SIMで、通話ができるようになりました\(^-^)/

設定方法を順に紹介しますが、この方法は誰でも通用するかどうかわかりませんので、その点はご了承ください。

まず、imsというAPN設定を追加します。最後の2行は不要かもしれません。
保存するとAPNリストにimsがあらわれますが、これは選択しません。

名前 ims
APN ims
APNタイプ ims
APNプロトコル IPv4/IPv6
APNローミングプロトコル IPv4/IPv6

次に、モバイルネットワーク>ローミング設定>通信事業者>手動選択 を選びます。表示が出るまでにずいぶん時間が掛かりますが、私の場合は上の画像のように表示されたので、ここで一番上の[4G]KDDIを選択しました。
同じ名前の選択肢がたくさんあるので、うまく行かないときは別のものを選ぶとよいかもしれません。

あいだの26件を表示する

回答 No.152 
えでぃSGマスタ

mineo-label 連携済みえでぃ さん

サポートアンバサダー

  • Galaxy S9+ SCV39 mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 987 件

20200731_222346.jpg

>>150 真里亞さん
明日は仕事休みなので、昨日入手したau回線のイオンモバイルSIMでテストを実施しました。

4G LTE Switcher ( no ads ) は起動するとすぐにステータス表示します。
「通信事業者の手動設定」だけでは通話はできませんでした。これは電波を切り換えると言う点で、機内モードオンオフや再起動と同じ効果のようです。

1. ネットワーク設定のリセット
これではAPN設定は消えませんでしたので、APN設定を初期値にリセットしました。

2. イオンモバイル の APN を設定する
通信はできるものの、通話はできませんでした。

3. IMS 用 APN を追加する
4.機内モードオン → オフ
これで通話ができるようになりました。
APNプロトコル、APNローミングプロトコルはIPv4だけではダメで、IPv4/IPv6にする必要がありました。
また、imsのAPNはAPN一覧画面に表示されますが、選択ボタンはありません。

2のあとと、3,4のあとのSIMステータスを比較したのが上の画像です。
4G LTE Switcher ( no ads ) の画像は省略しましたが、「緊急通報のみ」が「サービス中」に変わります。

結論は、
au版Galaxy A20 SCV46 Android 10でau系MVNO SIMを使うには
「APNにimsの追加が必要で、これを追加したあとに捕捉する電波を切り換えれば良い」
と言うことになります。

回答 No.153 
真里亞Gマスター

mineo-label 連携済み真里亞 さん

  • Xperia UL(SOL22)au UQ mobile

medal ベストアンサー獲得数 269 件

>>152 えでぃさん

確認・検証ありがとうございました。
色々お手数をおかけしました。

「通信事業者の手動設定」だけでは通話は出来ずでしたか。
まぁ予想通りなんですけど、IMS 用の APN が正常に動作していない場合に通信事業者の切替を行っても IMS 登録が完了できなければ通話は不可能ですし。

端末起動後に基地局への接続を行う(最初に在圏登録を行う)時のみ IMS の在圏登録も併せて行っていると思われます。
どこかのサイトで IMS だったか VoLTE 通話可否の状態については途中で変更しないで、最初の登録時の状態(情報)を維持するみたいなものを見たような…。


補足
「通信事業者の手動設定」は「接続対象の電波を手動で選択(指定)する」事になるので、IMS 登録より前の部分(要は電源を入れて基地局を捕まえる初期動作)と思います。

いくつか KDDI が表示されますが、mcc と mnc の数値までは表示されていない事が多いので大抵は一番上を選択してみるという操作になるだろうと思います。
利用できない場合は「利用できません」などの表示が出ると思います。

2~3個表示されることが多いと思いますが、多分 44051 と 44052、44053 あたりが KDDI として表示されているのだろうと予想しています。
44050 は 非VoLTE の LTE 端末用なので、VoLTE SIM 利用時には選択対象にならないはずと思われるので一覧には出てこないだろうと…。


Mobile Network Code
https://ja.wikipedia.org/wiki/Mobile_Network_Code

440 51 は VoLTE SIM 向け(3Gへの接続が不可)
440 52 は IoT 機器向け
440 53 は楽天モバイルへのローミング用 (基本は LTE 800MHz のみ)



> 結論は、
> au版Galaxy A20 SCV46 Android 10でau系MVNO SIMを使うには
> 「APNにimsの追加が必要で、これを追加したあとに捕捉する電波を切り換えれば良い」

APN に ims を追加して、基地局への接続をやり直す。
接続をやり直すには機内モードのオン・オフか端末の再起動を行う。

と言った方が良さそうに思えます。
補足する電波を切り替えるだと、違う電波という風にも受け取れてしまうかも。



au 版 Galaxy A20 SCV46 を Android 10 にアップデートした後に IMS 用 APN を追加しなければ通話ができない(IMS 登録が出来ない状態になる)のは、端末内に保存されている IMS 用 の APN 設定値(初期設定値)になんらかの記述ミスがある事が原因として考えられますね。

もし Android 10 に更新してしまった場合には、今後のアップデートで修正されるまでの間は手動で IMS 用の APN 設定を追加して対処するしかないですが、まだ Android 10 に更新されてなければ設定から「開発者向けオプション」を有効にして「自動アップデート」をオフに切り替えておく(初期設定はオン)という方法も有効かと思います。

これ以上ありません。