掲示板

これって初期不良かな?

これは王国教室(Q&A)に投稿するべき内容なのですが、文章の変更が出来ないと不便なので王国広場(掲示板)を使わせて頂きます。(気楽にお付き合い下さい。) <m(__)m>

mineo さんで OPPO CPH2013 (Reno3 A) を購入して初期設定の作業を進めているのですがどうも初期不良かなという状態です。 ご意見をお聞かせ下さい。

・現在使っているスマホ:HUAWEI ANE-LX2J (P20 lite SIMロックフリー版)

・新しく購入したスマホ: OPPO CPH2013 (Reno3 A) 【mineo で購入】

・使っているSIM:mineo Dプラン シングルタイプ 500MBコースSMS付き

手順:
・OPPO の ColorOS は初めてなので、探索を兼ねて Wi-Fi 環境下でアプリを手動でインストールしたりしながら準備を進め、手間のかかる WhatsApp のデーター回復まで OPPO の新機で実行した。

・次に、本腰を入れて SIM カードの差し替えを実行。APN リストには予めmineo(ドコモ) 項目が準備されているのでこれを選択してスマホを再起動。

結果:ドコモ回線や電話番号は認識されているが、モバイル通信はつながらない。 SIM を抜き取り、きれいにふき取った後で再度挿入したが状況は変わらず。

・mineo のご利用ガイドに従って、手動でAPN を設定して再トライしてもモバイル通信はつながらない。

SIM の不良が考えられるので、この SIM を元の P20 lite に戻して作動を確認。SIM に問題なし。

更に、ご近所の知人の UQ SIM (他の OPPO 機で使用しているもの)を借りて、Reno3 A に挿入。au 回線を認識するがモバイル通信はつながらない状態。 念のため、この SIM を元の OPPO 機に戻して作動を確認して SIM の作動を確認。

現在はこんな状況です。 私は、 OPPO CPH2013 (Reno3 A) の初期不良との判断です。 どう思われますか?

何か有用な示唆などありましたらコメント下さい。 <m(__)m>

** 状況に応じて、記載内容を修正・追加します。 (^_-)-☆


31 件のコメント
1 - 31 / 31
APN設定、Wi-Fiはoffでされましたか?
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
はい。 Wi-Fi も Bluetooth も Off にしました。
APNの設定、文字入力が間違えておられないとしたら、端末側のSIMの接点不良かもしれないですね。SIMの接点に無水アルコールか接点復活材を少し塗って、数回抜き差しをされてみては如何でしょうか?
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
yoshi君さん

>端末側のSIMの接点不良かもしれないですね。

私もこの可能性を疑ったので、SIM をふき取ったり 何度か抜き差ししたり 他社の SIM を使ってみたりした訳です。 端末側の接点を直接的に掃除する方法は知らないのですが、回線や電話番号は正しく認識されるので微妙な接点不良なのかな??
電話、もしくはSMSは使えますか?

一度ネットワーク設定のリセットをしてみると改善するかもしれません。
Reno 3aは私が知ってるだけでも、
パネル輝度が不安定、タッチの認識不良、FeliCa(NFC)アンテナ配線不良
が出てるので、
モバイル用アンテナ配線不良あたりではないでしょうか?初期不良相談して良いと思います。

RenoAが良かっただけに、どうしたOppoって思ってます。
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
ヨッシーセブンさん

>電話、もしくはSMSは使えますか?

私の mineo SIM はシングル契約なので、電話は使えません。
SMS は通信する相手が無いので確認しておりません。

「ネットワーク設定のリセット」とは、具体的にどのようなプロセスでしょうか?
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
いいらりさん

私としては、OPPO CPH2013 (Reno3 A) 機の 初期不良と判断している訳ですが、ここで皆さんにご相談してから mineo に電話しようと考えております。

Screenshot_2020-09-14-16-25-22-08.png

RenoAで確認したところ、ネットワーク設定のリセットが見つからないですね。
すみません。
システム設定のリセットというのがあるので、これを試してみたら良さそうに思います。

設定、その他の設定の中にありました。

Reno3Aが同じかどうかはわかりません。
Reno 3aはデュアルSIMスロットでしたよね?反対側のスロットで試されましたか?
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
ヨッシーセブンさん

私が作業を始めたのがファクトリーリセット状態(出荷状態)なので、新品が届いた数日後の現状でこの作業に意味があるとは考えにくいのではありませんか?
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
yoshi君さん

>Reno 3aはデュアルSIMスロットでしたよね?反対側のスロットで試されましたか?

これはまだ試しておりませんでした。
後ほど試してみたいと思います。

しかし、どちらかのスロットに不具合がある状態では、今後の使用に差し支える事になるので、問題の解決にはならないと考えます。
ダメな場合は返品か、交換処理を早い目にされたほうが良いと思いますね。
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
yoshi君さん

>ダメな場合は返品か、交換処理を早い目にされたほうが良いと思いますね。

私も 今回は、この手順が正解なような気がします。
私が何か大きな見落としをしている可能性を除外したかったのでここに書かせて頂いた訳ですから。
はい、反対側のスロットで接続できたとしたらAPN設定は出来ていたということになり、最初のスロットは故障しているという証明にもなると思います。
確かに設定のリセットで治る可能性は少ないと思いますが、いずれにしてもメーカーでの確認などでは初期化しての動作確認はあると考えられますし、仮に端末交換ともなれば、再度設定が必要になるのですから、リセットを試して損はしないと思います。

IMG_20200914_182143.jpg

単純にモバイルデータがオフのままだったというオチはありませんかね?
https://oppo-jp.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/5013/
OPPO CPH2013 (Reno3 A) にプリセットされている 「mineo(ドコモ)」の APN 情報に間違いがあるという感じだと思えますが。

アンテナが表示されている状態(圏外の扱いにはなっていない)なら基地局との接続が出来ているはずなので、単に APN の設定内容がどこか間違っているんだと。

通話・SMS が出来れば端末自体には異常が無い(まぁ APN の初期設定値のミスは別として)という事になりますが、他の端末や家族などの知り合いから SMS を送ってもらう・またはこっちから送れると良いのですが。

もし、どこかのログインの際に2段階認証で SMS がくる電話番号なら、そのサイトにログインしてみれば自動的に SMS を受信する事にもなりますよ。
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
ちょっとしたサプライズがありました。

yoshi君さんの示唆された 他方のスロットに SIM を入れて起動してみました。 これでモバイル通信が出来たのです。

そこで、再度元のスロットに SIM を入れて起動。 こちらもモバイル通信が可能。 なんだかキツネにつままれたような変化です。

何がきっかけで回復したのか判りませんが、何度かの出し入れで、たぶん SIM の接点に何らかの変化が起きたものでしょうか?  

サプライズでした。 (^_-)-☆
呑気呆亭さん、回復したのですか!!
端末、そのまま使われますか?
返品交換する理由はなくなりましたが、もう少し様子見をされたほうが良いかもしれませんね。
このパターン、どこかで聞いたことあるような
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
yoshi君さん  今晩は、

>呑気呆亭さん、回復したのですか!!

はい、原因不明で何か気持ちの悪い回復でした。【見た目だけの回復なんて事もありそうで・・・】

但し、LaLa Call が使えないといった新しい問題が見つかりました。
子供に手伝ってもらって確認したのですが、私の声が全く相手に通じない(相手の声は私に聞こえる)状態です。

もう少しじっくり調べてみる必要を感じています。
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
立石野毛男さん  今晩は、

>このパターン、どこかで聞いたことあるような

一連の操作で変わった可能性は、何度かのSIMの抜き差しでSIM接点の接触が改善された可能性ぐらいですね。 

私としては、非常に気持ちの悪い回復なんですよね!!
DSDVのSIMトレイは全て埋めた方が、強度不足というか、接触トラブルが少なそうな感じします。

DSDVのAX7とredmi note9s使っていて思いました。

複数させるSIMトレイに、一枚だけ差す行為がリスク要因かなと
LaLaCALLは、アプリにマイクの権限を許可すると使えますよ。私はこれで解決しました。
そういえば、SBが販売しているsimplyというガラホがあります。
この端末は結果で言うならau回線もつかめるのですが、auの「データsim」を入れるとアンテナが立つまで20~30分掛かるようです。
音声付きだと、すぐアンテナ立ちます。

2台~3台弄ってすべてほぼ同じ現象と結論にしました。

データのみのsimだと機種依存で稀に起こる現象かもしれません。
(機種も回線も違いますが・・・)
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
LaLa Call の問題は、eoさんのLaLa Call サポートでも解決出来なくて、OPPOのカスタマーサポートでも解決出来なくて、OPPOに修理依頼を出しました。
スマホの初期不良の可能性を視野に入れた依頼です。
OPPOに届いてから1週間程度で戻ってくる予定です。 (^_-)-☆
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
本日OPPOからReno3 A が戻って来ました。
修理ではなく、新品交換でした。
まだテストはしていません。【これから出かけるので時間がありません】
こんにちは、この書き込みをしていただいてからだいぶ日が経ってしまっているので今更感がありますが、私もつい先日同じ機種を持ちはじめまして、全く同じ現象(LaLaコールが発着信できない)の不具合があったもので…

Googleストアで、LaLaコールのアプリの評価コメントを読んでいたらやはり同じ不具合を起こしている方が多いんですね!
困ったなぁ~と思いながらいろんな人のご意見を拝見していたのですが、その中に一つ気になる記述がありまして…

それを試したら、私の端末、なんと直っちゃいました!!!

なのでこれはお伝えしなくては!と思い、今こうして書き込みしております。

やり方は、設定→接続と共有→プライベートDNS を開けていただきまして、「指定されたプライベートDNS」のところに
dns.google
と入力するだけです。

嘘みたいな本当の話、私のOPPO Reno3 Aさん、あっさり直りました。
私自身もびっくりしております。

もしまだお試しになられていないようであれば、お試しいただいて、動作するかどうか確認してみてください。

以上、ちょっとした情報でございました~!
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター

>> 津山嘉子@学習中 さん

LaLa Call に関して、当初OPPO Reno3 A からは全く使えませんでした。 経緯は、次のリンクに詳しく報告されていますのでご覧下さい。【解決済み】

機種変更した OPPO Reno3 A で LaLa Call が出来ない。
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/28143

>> 呑気呆亭 さん

コメントありがとうございます。
かなり長丁場でご苦労されていたようですね(;´Д`)

ちなみにAPN設定で、APNプロトコル、APNローミングプロトコルを「IPv4/IPv6」から「IPv4」に変更することで、受発着の不具合が回避できるという情報もありますが、お試しになられましたでしょうか?
自機種のdnsを設定後、何となく気になってAPNの設定を確認してみたら、普通にIPv4になっていた(!)ので、もしかしたらdnsのことも含め何か関連があるのかも…???と思いました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。