Q&A
解決済み

急にバッテリー消耗が激しくなりました😣

先週末、Wi-Fi環境のないところでアプリを起動したままにしていました。
夕方検索使用としたら、バッテリーが20%以下に😲
はじめての事でしたが、使いすぎたかな?と家に帰って充電🔌
しかし、使ってるとみるみる減っていく。😖
ネットで検索、いろいろ試しましたがあまり変化なし。
やはり初期化しかないのでしょうか?


9 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,158 件

もう試されたかもしれませんが、GooglePlay開発者サービスの暴走が考えられますので、「設定>アプリ」から、①キャッシュ削除②データ削除③アンインストール(初期バージョンに戻る)&アップデートの順に試してください。実施後は再起動も行ってください。
  • 1
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えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,158 件

>>3 akoyoさん
すでにHUAWEIに相談済みなのですね。バッテリーの劣化も考えられますが、そこまで急激には劣化しないと思います。ダメ元で私の書いた内容をお試しください。

それがダメなら、他にバッテリー消費しているアプリを探してみましょう。
BatteryMixというアプリは、アプリごとのバッテリー消費の経時変化を詳しく調べられます。
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  • 5

medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>5 えでぃさん

①キャッシュ削除はするのですが、ページを戻るとまた同じ数字があります。
②データ削除は何やら「全て失われます。」と書かれているので怖くて出来ていません。

思い切って③をした方がよいのかな?とも思います。
  • 6
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medal ベストアンサー獲得数 10 件

追加です。使用期間1年2ヵ月です。
  • 2
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Pixel 9(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>11 akoyoさん
 横からですが。

 「無効化」が表示されたら「最新版」とはかぎりません。
大方は、常時アップデートされている方多いので最新版ではあるのでせう?

最新版でも挙動がおかしい可能性もありますので。
一旦
 ①無効化する
 ②有効にする
  有効化して最新でない場合は更新が表示されると思います。
 ③更新する
 ④ストレージ(GooglePlayサービス)
   ・キャッシュを消去
   ・容量を管理
    データを全てを消去
 ⑤再起動

で確認ください。
それでも、変化無い、今回の事象発生する前に何かアプリを
インストールされているようでしたら、それらをアンインストール

それでも変化無いようでしたら、初期化(システム リセット)
が最後の選択になるかと。
リセットしてしばらく利用されて変化無しでしたら
バッテリ劣化かもしれません。
  • 14

medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>13 えでぃさん
承知しました。ありがとうございます。
  • 16

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

未だ解決していないようでお困りのようですね。
バッテリーの問題なのか、通信の問題なのか、切り離して考えるために、wifi環境でもバッテリー消耗は激しいですか?
外出時でパケット消費が激しいという事はありませんか?
  • 15

medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>15 くわたろうさん
今朝は、wifi環境でもバッテリーが減っていく速度は、早かったです。
なので、使わないアプリを削除しました。外出中は昨日などに比べると幾分よくなりました。
今は、wifi環境です。突然減ったり、そうでもなかったりと安定しません。
今から外出するので、気を付けて見ておきます。
御心配ありがとうございます。
  • 17

medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>15 くわたろうさん
結果を報告します。外出中一度もスマホを触りませんでした。先日はこの状態でバッテリーが減っていましたが、今日は大丈夫でした。調子が良くなったのでしょうか?(改善したと思いたいです。)
  • 27

medal ベストアンサー獲得数 10 件

指紋認証の時に今までしなかった音が することに気づきました。
カシャッという音です。
もしかしたら端末 の不具合かもしれません。
  • 18
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,158 件

IMG_20181126_164211.jpg

>>18 akoyoさん
画面ロック/アンロック時のカシャ音は、上のところでオンオフできます。
切り替えた覚えがないなら、今まで音量を小さくしてあって、気がつかなかったのでしょう。
不具合ではないと思います。
  • 23

medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>23 えでぃさん
たぶんそうです。ありがとうございます。
  • 24

Pixel 8 Pro(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

このところGMS関連のトラブルは見聞きしないので、別原因ではないかと思いつつ…

>>1 えでぃ氏回答の③は、>>4画像の右上三点メニューから"アップデートのアンインストール"で可能です。
①と②は既に行っているようですが、改めて①~③を全て行ったのち端末を再起動し様子を見て下さい。
再起動後は再アップデートや再構築のため、暫くの間端末の操作が重くなります。バッテリー消費量も多いので、充電ケーブルは接続しておくことをおすすめします。
また、同サービスに乗っかった一部アプリが正常に動作しない場合があります。これは時機に解消されますが、暫くは端末の操作は控えたほうがいいかもしれません。

ここまでやって解決しないなら、他を当たった方がいいでしょう。
フル充電状態から暫く放置し、充分にバッテリーの消耗が進んだ時点で、各アプリのバッテリー消費量をチェックしてみて下さい。
[設定]-[電池]-[電池消費量] で、何のアプリがどの程度消費したかを確認できます。


----
先にご自身で検索や試した事があるなら、それらは質問時に記載しておいたほうがいいです。
記載されていないと、回答側はそれまでにあなたが試した事がわからないために同じ事をアドバイスしてしまう可能性があり、「○○試して」→「既にやりました」のようなやり取りが増えれば解決が遅くなる要因になります。
  • 19
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medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>20 nal.さん

ありがとうございます。
あまり詳しくないので教えて下さい。Gメールを無効にする場所は見つけました。無効にする前にしなくてはいけない事がありますか?
  • 26

Pixel 8 Pro(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>26 akoyoさん

特にありません。
アプリ情報(>>4と同様の画面)から"無効にする"をタップし、きちんとグレーアウトしていればOKです。先程は書き忘れましたが、強制停止も同様に行って下さい。
然る後、[ストレージ]-[キャシュ] から"キャッシュを消去"を行います。
  • 28
JIAI
JIAIさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 22 件

画面ロックの不具合かもしれませんね。指紋認証やパターンなどバクれば画面をオフにしてても画面が勝手に点灯を繰り返したり小さなバイブ音を繰り返したりしてバッテリーを異常消費します。画面をオフにしてもスリープしないでバッテリーを消費するいわゆる不眠症不具合です。画面ロックなしにして様子をみてはどうでしょうか?
  • 22

medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>22 JIAIさん

ありがとうございます。
画面ロックが何の事だかわかっていませんが、オフにしました。(グレー表示)
  • 25

Pixel 9(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

Screenshot_20181126-152007.jpg

皆さんから、多数のコメントがされています。

今回のQに関していえば、急激なバッテリ消費が課題になっています。

スレ主さんがコメントに対する回答する時間的余裕もないかもしれません。

まずは、現在の基本情報をキャプチャなりでコメント(情報開示)される
と適切なコメントがいただけると思います。

添付のキャプチャは p10liteで満タン充電以降1日と22時間程度経過
しています。 実際の操作は30分も行っていません。

①OSのVerは最新の 8.0.0 ?
 最新で無い場合は VerUpしませう!
②電池消費の問題に気づく前に環境変更(アプリ追加など)したか?
③電池消費の状況 (キャプチャ)

えでぃさんのBatteryMIXで調査のコメントもありましたが
端末の標準機能とそれほどに差異はありませんので
まずは標準のもので情報取得されてコメントで追加されると良いと思います。

開発者サービスの件に関してもコメントの通り実施してみませう!

今のままでは、推測と経験値でのコメントにしかなりません。
同じ端末でアプリ環境やOSのVerでバッテリ消費は微妙に異なります。
  • 29
あいだの58件を表示

Pixel 9(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>81 akoyoさん。 おはようございます。

このスクショは起床後ですよね?
残量は 92%なんですが、就寝中なんで消費は速い気がします。

今きがついたんですが、就寝中にバックグランドでの動作もありますが
通知系の設定はどうなっているんでせうか ?

例えば、mineoアプリの「プッシュ通知」とか...
通知があった時に ランプ点灯 とかは?
これって、画面はアクティブならないですが、点滅か点灯します。

就寝中のバックグランド動作もありますが、
通知を受けたり、メッセージが届くとアクティブになったりすると
気が付いた時には画面はSLEEPでランプだけが点灯ということになります
ので、結構、消費はします。

もう少し前後の確認をしてみます。
  • 88

medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>88 かねやんさん

こんにちは。
画面はアクティブにはしてませんでしたが、LED点灯がオンになっていました。オフにしました。夜間の通知はあまりありません。

今日は時間があったのでHuaweiに相談してみました。前回もそうでしたが、初期化を勧められました。
時間がある時に、トライしてみようかと思います。本日は時間はありますが、準備ができていません。(~_~;)
  • 90

medal ベストアンサー獲得数 36 件

akoyoさん
皆さまと切り分けを一生懸命やっていらっしゃったので意見を控えていました。
私自身納得は行きませんが、スマホの電池の初期不良保証は一般に三ヶ月、2年持てば良い方に入りますから、akoyoさんの電池は「やや残念な確率の電池」だったのかもしれませんね。
使い始めて1年を過ぎていますが、2年を超えてお使いのつもりならどこかで電池交換をしなければなりません。
一通り終えて状況が改善しなければ電池交換も選択肢に入れる時期ではあります。
かねやんさんも仰ってますが、お使いの機種は電池交換キャンペーンを行なっています。
(【一部セルラーモデルを除く】】となっているので確認は必要です)
http://www.support-huawei.com/cp/battery_exchange.html
お安くなっています。

11/23ー02/28ですが、終わり頃には予約が取れなかったり在庫電池が売り切れたりします。
通常行わないキャンペーンがある時はお客様感謝の他に
1.期限間近の在庫一掃
2.なんらかの事情で電池の減りもしくはそれに起因する問題がある事を多い事を認識している
【場合】があります。
(この項は特定のメーカーを指しているものではありません)

いずれにしても今後は純正電池が品薄となり、入手が困難になるかもしれません。

今回は、恐らくアプリと電池の両方の複合原因で、皆様の努力により、ある程度の状況は回復しているのだと思いますが、表示上の問題だけでなく、この勢いで充放電しているなら相談を始めた時から電池劣化は更に進んでいます。
電池交換にはバックアップが必須で、初期化に備えなければなりません。。(初期化されずに戻る場合もある)
バッテリーが突然壊れれば手も足も出ませんので、スマホを使う限りはどのような場合でも、バックアップはどうしても必要です。
それこそ避けたい方法で、一番つまらない回答なのですが、皆さんの提案を一通りやって初期化後、改善が見られなければ、バッテリーを変えて初期化するのも選択肢に入れる時期に来ているのだと思います。
  • 89
あいだの15件を表示

medal ベストアンサー獲得数 10 件

Screenshot_20181206-215044.jpg

これです😃
えでぃさんの求めていたものかどうかは、分かりませんが🤔
  • 110
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,158 件

>>110 akoyoさん
わざわざありがとうございます。この機能は昨日の書き込み後に見つけました。BatteryMixの機能の限定版と言う感じですが、これでも十分傾向はつかめますね。
私もこれで、自分のnova lite 2でスマートウォッチ用のアプリがバッテリーを消費していることを見つけました(早速、強制停止しました)。
  • 111

Pixel 9(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

無題.png

>>akoyo さん。 えでぃさん。 おはようございます。

今日を最終にします
解決というか絞り込みまでできなかった点は残念でした。

わたしのP10liteの本日の状況です。(am9:29)です。
①充電前にホームアプリ変更 --> 再起動
②充電 満タン -->就寝 (23:30ごろ)
③起床 7:00ごろ この時点では通知類無し(ランプ消灯)
 バッテリは 100%
 ①mineoアプリ起動 (LOGINボーナス)
 ②LINEPOP2起動 友人にアイテム送付
 ③SW更新(3種ほど) 
 ④LINEPOP2 友人からにアイテム受信 (受け取る)
  LINEを起動してからLINEPOP2
という状況でした。

akoyo さんとは、アプリ環境なども異なりますので、
何ともいえませんが、やはりわたしと比すと消費が速いと思えます。
但し、常駐しているアプリなどの状況やWiFi モバイル通信
の状況にも影響うけますので、何とも言えませんが、それほどビックリ
するほどでは無いともいえます。

昨日までの状況で見ると、SLEEP状態での消費と操作中の消費状態が
いまひとつわからないんでバッテリ劣化との判断は難しい気がします。
  • 102
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>102 かねやんさん

こんばんは。
こんなに長くお付き合いいただきましてありがとうございました。
かねやんさんは、厳しい先生と言う感じでした。でも私も開発者サービスを4回もリセット?しなさいと言われながら、頑固にも最後までしませんでした。(笑)
しかし、本当に粘り強くいろいろご支援してくださいました。頼りになる先生です。初期化やバッテリー交換した際は、ご連絡いたします。

>昨日までの状況で見ると、SLEEP状態での消費と操作中の消費状態が
いまひとつわからないんでバッテリ劣化との判断は難しい気がします。

(報告)
本日、3時30分に満充電しており、5時30分の時点で9%消費していました。1つのアプリを更新し、lineが1通来ていました。ところが、その後2時間、バッテリーの消費はありませんでした。91%

朝、いつものようにマイネ王のログインボーナス、レーダー、JRのアプリのログインし、Youtubeを10分間視聴。これで1%の消費でした。

昼休み(80%前後)と夕方に少しスマホを観た位です。この書き込みはPCからで、今、76%の残です。

こんな状況です。
  • 105

Pixel 9(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>105 akoyoさん。 こんばんは。

>かねやんさんは、厳しい先生と言う感じでした
 そうでしたか、申し訳ありませんでした.....(笑)

>開発者サービスを4回もリセット?しなさいと言われながら、
>頑固にも最後までしませんでした。

 この話は本当ですか....?
 最初の投稿以降、いちども実行されていませんか...?
 
 もしももしも、そうでしたら、騙されたと思って
 一度実行してみてください.....m(_ _)m

>この書き込みはPCからで、今、76%の残です。
 
 その前の状況から察するに、劣化はないように思います....?

 残量としては通常値より多めかとは思いますが....

 あたりまえの話ですが、消費に直結する操作をした直後に
 確認しても即反映されませんので、少し時間経過してからになります。
 逆に、確認した後で操作して、その後経過して確認すると
 想定外に消費しているように見えます。

 今時点での判断になりますが、通常運転になっているようには思います。


わたしの最後のコメントのキャプチャを確認してただければ
わかりますが、Playサービスは比率高いです。 他の端末も。
ですので、一度クリアチャレンジください。

それでは、おやすみなさい....
 
  • 108