Q&A
解決済み

急にバッテリー消耗が激しくなりました😣

先週末、Wi-Fi環境のないところでアプリを起動したままにしていました。
夕方検索使用としたら、バッテリーが20%以下に😲
はじめての事でしたが、使いすぎたかな?と家に帰って充電🔌
しかし、使ってるとみるみる減っていく。😖
ネットで検索、いろいろ試しましたがあまり変化なし。
やはり初期化しかないのでしょうか?


JIAIさんのコメント
JIAI
JIAIさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 22 件

>>96 akoyoさん
横から失礼します。まずバッテリーの残量の消費は均等に消費されると思われがちですが必ずそうでもないです。中には50%までは早く消費されてそれ以降は亀のように遅く消費されるパターンもでてきます。特にAndroid8はそんな感じが多いです。正確に測るには充電100%にして0%で切れるまでユーチューブなど動画を再生時間で測るべきです。あとOSのアップデート後はバッテリーが異常消費することがあります。そうなったら初期化したり、再起動とセーフモードを2〜3日繰り返すことが必要になります。
あとバックグラウンドアプリですがいくら省電力モードや電池の最適化をしてもシステムアプリは必ず立ち上がります。いってみれば強制キルされても繰り返し立ち上がりまたキルされてを繰り返すをしています。シビアな設定をするなら個別にシステムアプリを最適化しないに設定しなければいけません。バックグラウンドで消費されるものはそれだけではなくgoogle関係もそうです。アカウントで同期をgmailのみ
にするとかセキュリティで端末を探すのチェックを外すとかしないとバックグラウンドで動いて消費される原因にもなります。
まずはセーフモードを5回ぐらい繰り返したらどうでしょうか?
  • 99