マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
いつでもOK
フリータンクとマイネおみくじのパケットについて
7 件の回答
ベストアンサー獲得数 112 件
真意は定かではありませんが掲示板にこんな投稿がありました。
https://king.mineo.jp/my/c681676249381e57/reports/7279
https://king.mineo.jp/my/c681676249381e57/reports/7279
- 2
HUAWEI P9 lite(mineo)(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件
>>2 バグ夫さん
フリータンクのアウトのパケットが前月繰り越し容量に加算される仕様に変更になったと噂されていますね。
もしそうなら月末にアウトする意味がなくなってしまいますが、
まぁしょうがないかなって思います。
ですが、もしそうであったとしても反映されていないです。
現在表示されている私の残容量は、
前月繰り越し容量が2GB(シェア)で、
当日分1GB、おみくじ2GB(当月ギフト容量に反映)で
当月の残容量は約5GBと表示されています。
もう1回線は、前月繰り越し容量が2GB(シェア)で、
当日分1GBで、当月残容量は約3GBと表示されています。
フリータンクアウト分が今までは当月ギフト容量に反映されてたのが仕様が変わり前月繰り越し容量に反映されたとしても、
前月繰り越し容量が2GBではなく、その場合なら4GBでないとおかしいですよね。。。
フリータンクのアウトのパケットが前月繰り越し容量に加算される仕様に変更になったと噂されていますね。
もしそうなら月末にアウトする意味がなくなってしまいますが、
まぁしょうがないかなって思います。
ですが、もしそうであったとしても反映されていないです。
現在表示されている私の残容量は、
前月繰り越し容量が2GB(シェア)で、
当日分1GB、おみくじ2GB(当月ギフト容量に反映)で
当月の残容量は約5GBと表示されています。
もう1回線は、前月繰り越し容量が2GB(シェア)で、
当日分1GBで、当月残容量は約3GBと表示されています。
フリータンクアウト分が今までは当月ギフト容量に反映されてたのが仕様が変わり前月繰り越し容量に反映されたとしても、
前月繰り越し容量が2GBではなく、その場合なら4GBでないとおかしいですよね。。。
- 3
iPhone SE (第2世代)(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 12 件
こんにちは。
本日15時過ぎにマイネ王運営事務局より下記内容のメールを受け取りました。ご質問内容に該当するのではないでしょうか。
【お知らせ】2016年8月31日(水)にマイネ王内でパケットを受け取られた一部の方へ
■影響を受けられたお客さま
2016年8月31日(水)にマイネ王内でパケットを受け取られた一部の方
■発生した事象
本来であれば、2016年8月31日(水)にマイネ王で受け取ったパケットは、翌日9月1日(木)にご契約中のデータ通信残容量に反映されて有効期限が10月末までとなるところ、システム不具合により有効期限が9月末までの状態で反映されておりました。
■お客さまへのお詫び
お客さまへのお詫びとしまして、本来10月末まで有効期限で受け取っていただくはずだったパケットと同じ量のパケットを、mineoからパケットギフトにより「マイネ王から○○MBのパケットを受け取りました。」という題目でお送りさせていただきます。
(すでに反映されている有効期限が9月末までのパケットはそのままお使いいただけます。)
■mineoからのギフトの反映日時
mineoからの有効期限10月末のパケットギフトは、本日中に不具合の対象となったご契約中の回線に反映させていただきます。
以上メール本文より一部抜粋
本日15時過ぎにマイネ王運営事務局より下記内容のメールを受け取りました。ご質問内容に該当するのではないでしょうか。
【お知らせ】2016年8月31日(水)にマイネ王内でパケットを受け取られた一部の方へ
■影響を受けられたお客さま
2016年8月31日(水)にマイネ王内でパケットを受け取られた一部の方
■発生した事象
本来であれば、2016年8月31日(水)にマイネ王で受け取ったパケットは、翌日9月1日(木)にご契約中のデータ通信残容量に反映されて有効期限が10月末までとなるところ、システム不具合により有効期限が9月末までの状態で反映されておりました。
■お客さまへのお詫び
お客さまへのお詫びとしまして、本来10月末まで有効期限で受け取っていただくはずだったパケットと同じ量のパケットを、mineoからパケットギフトにより「マイネ王から○○MBのパケットを受け取りました。」という題目でお送りさせていただきます。
(すでに反映されている有効期限が9月末までのパケットはそのままお使いいただけます。)
■mineoからのギフトの反映日時
mineoからの有効期限10月末のパケットギフトは、本日中に不具合の対象となったご契約中の回線に反映させていただきます。
以上メール本文より一部抜粋
- 5
HUAWEI P9 lite(mineo)(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件
>>5 ょうこさん
マイネオから14:37に私への下記の回答がきました。
「8月31日にフリータンクよりパケットの引き出しをなされたことが確認できました。
ただ、当該日にてフリータンクにて不具合が発生しており、
通常9月1日付で付与されるところ、8月31日付でパケットが付与されておりました。ご心配をおかけし申し訳ございません。
該当のお客様には、9月5日の午後に、8月31日に引き出していただいたパケット容量と同量のパケット容量を弊社より付与させていただきます。
なお、8月31日に引き出していただいたパケットは、消失いたしませんので、ご安心ください。」
15:15にマイネオからきた不具合のお知らせのメールとだいたい同じ内容ですよね。
ただ私宛への回答には、9/1に付与されるはずのパケットが8/31に付与されたと書かれていますが、
8/31に増加していなかったので付与されていなかったのでそこは疑問が残りますが、
メールにある通り、16時頃にアウトの分が2回線ともに「当月ギフト容量」に反映されました。
という事は、月末最終日にアウトしてパケットの寿命を1ヶ月伸ばす技は今も有効という事になるのかなと思うのですが。。。
質問者のヨッシーさんも反映されていましたか?
マイネオから14:37に私への下記の回答がきました。
「8月31日にフリータンクよりパケットの引き出しをなされたことが確認できました。
ただ、当該日にてフリータンクにて不具合が発生しており、
通常9月1日付で付与されるところ、8月31日付でパケットが付与されておりました。ご心配をおかけし申し訳ございません。
該当のお客様には、9月5日の午後に、8月31日に引き出していただいたパケット容量と同量のパケット容量を弊社より付与させていただきます。
なお、8月31日に引き出していただいたパケットは、消失いたしませんので、ご安心ください。」
15:15にマイネオからきた不具合のお知らせのメールとだいたい同じ内容ですよね。
ただ私宛への回答には、9/1に付与されるはずのパケットが8/31に付与されたと書かれていますが、
8/31に増加していなかったので付与されていなかったのでそこは疑問が残りますが、
メールにある通り、16時頃にアウトの分が2回線ともに「当月ギフト容量」に反映されました。
という事は、月末最終日にアウトしてパケットの寿命を1ヶ月伸ばす技は今も有効という事になるのかなと思うのですが。。。
質問者のヨッシーさんも反映されていましたか?
- 6
iPhone X docomo(docomo)
そんた さん、バグ夫 さん、ょうこ さん、貴重な情報の提供と、丁寧なご説明ありがとうございます。
マイネ王からのメールを読んだ後、マイページで1GBが追加されていることを確認しました。
メールの内容を見る限り、フリータンクの仕様が変わった訳ではないようですね。
私自身も本来あるべきパケット通信量に戻っています。
しかし、メールには「不正確な有効期限で反映されていたことが判明いたしました。」 とあったのですが、私の場合(そんた さんも同じ状況かと思われますが)はそもそも反映さえない状態です。(5963MBは前月の 3GBプラン×2回線 の余りです)
今回の月末フリータンク引き出し分の不具合による影響は、
1,10月末までの期限が、9月末までになっていた
2,そもそもフリータンク引き出し分が未反映(マイページのお知らせには反映有り)
以上の2点になると思われます。
今回のお詫びとして不具合の対象者全員に1000MB付与する対応は素晴らしいと思うのですが、「影響2」を受けたユーザーはフリータンク引き出し分が戻っていない事になります。
そんた さんが受け取った回答で
「8月31日に引き出していただいたパケットは、消失いたしませんので、ご安心ください」
と明記されているとしても辻褄が合わなくなります。
マイネ王からの1000MBで本来の通信量に戻っているので、少しセコイ話になりそうですが...問い合わせしてみるべきでしょうか
マイネ王からのメールを読んだ後、マイページで1GBが追加されていることを確認しました。
メールの内容を見る限り、フリータンクの仕様が変わった訳ではないようですね。
私自身も本来あるべきパケット通信量に戻っています。
しかし、メールには「不正確な有効期限で反映されていたことが判明いたしました。」 とあったのですが、私の場合(そんた さんも同じ状況かと思われますが)はそもそも反映さえない状態です。(5963MBは前月の 3GBプラン×2回線 の余りです)
今回の月末フリータンク引き出し分の不具合による影響は、
1,10月末までの期限が、9月末までになっていた
2,そもそもフリータンク引き出し分が未反映(マイページのお知らせには反映有り)
以上の2点になると思われます。
今回のお詫びとして不具合の対象者全員に1000MB付与する対応は素晴らしいと思うのですが、「影響2」を受けたユーザーはフリータンク引き出し分が戻っていない事になります。
そんた さんが受け取った回答で
「8月31日に引き出していただいたパケットは、消失いたしませんので、ご安心ください」
と明記されているとしても辻褄が合わなくなります。
マイネ王からの1000MBで本来の通信量に戻っているので、少しセコイ話になりそうですが...問い合わせしてみるべきでしょうか
- 8
Nexus 6P SIMフリー(mineo(docomo))
もしかして2回線でパケットシェアされていますか?
サポートに問い合わせたところ、パケットシェアしていると不具合でパケット残量が正しく表示されないそうです。
(詳しくは掲示板に書きました)
違っていたらごめんなさい。
サポートに問い合わせたところ、パケットシェアしていると不具合でパケット残量が正しく表示されないそうです。
(詳しくは掲示板に書きました)
違っていたらごめんなさい。
- 16
あいだの24件を表示
Nexus 6P SIMフリー(mineo(docomo))
>>40 ょうこさん
>それに、「見えてない」繰越分が今月末に消滅してしまったら、「見えてないけどホントにあった」こともわからなくなってしまいますよね。
それを狙って告知も修正もしないのかもしれませんね(笑)
>それに、「見えてない」繰越分が今月末に消滅してしまったら、「見えてないけどホントにあった」こともわからなくなってしまいますよね。
それを狙って告知も修正もしないのかもしれませんね(笑)
- 41
motorola edge 20 fusion(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 13 件
https://king.mineo.jp/magazines/special/456
ここにコメントしたら、事務局さんからメッセージが来たので、今回の不具合について、いろいろと聞いてみました。
以下、抜粋です。
------------
残容量表示不具合につきましては、
・対象者がかなり限られていること
・毎月発生し続ているものではなく、偶発的に8月末、9月末に起こっていたもの
でございますので、お問い合わせいただいたお客さまのみ、個別に調査し、案内を行っております。また、上記判断から全体的な案内は行っておりません。
ただ、じんりょうさんがおっしゃるとおり、残容量の表示不具合は、影響が大きいことは確かでございますので、今後万が一再発した場合の公表につきましては、検討させていただきたいと思います。
2ヶ月連続で起こしてしまった不具合について、私どもは大いに反省しており、関連部署と再発防止について対策を行っております。
すでに要因究明、対策実施しており、来月以降は起きないものと考えております。
------------
「偶発的に起きた」(偶然に起きた)という一方、「来月以降は起きないものと考える」と言ってたり、やり取りする中では他にも、話の筋が通っていない、あるいは一貫性がないことがありました。
あと「影響が大きいことは確か」としながらも、「今後万が一再発した場合の公表につきましては、検討させていただきたい」(公表するとは限らない…と私は理解しました)とあり、私の感覚(影響が大きければ、HPなりメールなりで報告などをするべき・・・という感覚)とは、かなりのかい離があると思いました。
先ほど、私から事務局さんに最後のメッセージを入れましたが、締めくくりは「返事はもう結構です。」でした。
やり取りは結構な文字数で、上のはごく一部の抜粋なので、うまく伝わらないと思いますが、いろいろとガッカリというか残念というか…で疲れてしまいました。
いまさらながらコメント入れて、すみません。ご参考になれば、幸いです。
ここにコメントしたら、事務局さんからメッセージが来たので、今回の不具合について、いろいろと聞いてみました。
以下、抜粋です。
------------
残容量表示不具合につきましては、
・対象者がかなり限られていること
・毎月発生し続ているものではなく、偶発的に8月末、9月末に起こっていたもの
でございますので、お問い合わせいただいたお客さまのみ、個別に調査し、案内を行っております。また、上記判断から全体的な案内は行っておりません。
ただ、じんりょうさんがおっしゃるとおり、残容量の表示不具合は、影響が大きいことは確かでございますので、今後万が一再発した場合の公表につきましては、検討させていただきたいと思います。
2ヶ月連続で起こしてしまった不具合について、私どもは大いに反省しており、関連部署と再発防止について対策を行っております。
すでに要因究明、対策実施しており、来月以降は起きないものと考えております。
------------
「偶発的に起きた」(偶然に起きた)という一方、「来月以降は起きないものと考える」と言ってたり、やり取りする中では他にも、話の筋が通っていない、あるいは一貫性がないことがありました。
あと「影響が大きいことは確か」としながらも、「今後万が一再発した場合の公表につきましては、検討させていただきたい」(公表するとは限らない…と私は理解しました)とあり、私の感覚(影響が大きければ、HPなりメールなりで報告などをするべき・・・という感覚)とは、かなりのかい離があると思いました。
先ほど、私から事務局さんに最後のメッセージを入れましたが、締めくくりは「返事はもう結構です。」でした。
やり取りは結構な文字数で、上のはごく一部の抜粋なので、うまく伝わらないと思いますが、いろいろとガッカリというか残念というか…で疲れてしまいました。
いまさらながらコメント入れて、すみません。ご参考になれば、幸いです。
- 88