Q&A
いつでもOK

フリータンクとマイネおみくじのパケットについて

mineo4.PNG

先月末にフリータンクより1GBのパケット通信量の引き出しを行い、9月2日にマイネおみくじで1GBが当たりました。2回線(両方3GB)契約していて、先月からの繰り越しが約6GBあります。

これらを踏まえると、
3GB(9月分)+6GB(繰り越し)+1GB(フリータンク)+1GB(マイネおみくじ) = 11GB

以上の容量があって然るべきだと思っているのですが、マイページを確認しても1GB足りません。今月に入って400MB程しか使っていないですが、残容量が約9.6GBとなっております。

フリータンク、マイネおみくじのどちらかが反映されていないのでしょうか?


ヨッシー
レギュラー

じんりょうさんのコメント

motorola edge 20 fusion(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 13 件

https://king.mineo.jp/magazines/special/456
ここにコメントしたら、事務局さんからメッセージが来たので、今回の不具合について、いろいろと聞いてみました。
以下、抜粋です。

------------
残容量表示不具合につきましては、
・対象者がかなり限られていること
・毎月発生し続ているものではなく、偶発的に8月末、9月末に起こっていたもの

でございますので、お問い合わせいただいたお客さまのみ、個別に調査し、案内を行っております。また、上記判断から全体的な案内は行っておりません。

ただ、じんりょうさんがおっしゃるとおり、残容量の表示不具合は、影響が大きいことは確かでございますので、今後万が一再発した場合の公表につきましては、検討させていただきたいと思います。

2ヶ月連続で起こしてしまった不具合について、私どもは大いに反省しており、関連部署と再発防止について対策を行っております。
すでに要因究明、対策実施しており、来月以降は起きないものと考えております。
------------

「偶発的に起きた」(偶然に起きた)という一方、「来月以降は起きないものと考える」と言ってたり、やり取りする中では他にも、話の筋が通っていない、あるいは一貫性がないことがありました。

あと「影響が大きいことは確か」としながらも、「今後万が一再発した場合の公表につきましては、検討させていただきたい」(公表するとは限らない…と私は理解しました)とあり、私の感覚(影響が大きければ、HPなりメールなりで報告などをするべき・・・という感覚)とは、かなりのかい離があると思いました。

先ほど、私から事務局さんに最後のメッセージを入れましたが、締めくくりは「返事はもう結構です。」でした。
やり取りは結構な文字数で、上のはごく一部の抜粋なので、うまく伝わらないと思いますが、いろいろとガッカリというか残念というか…で疲れてしまいました。

いまさらながらコメント入れて、すみません。ご参考になれば、幸いです。
  • 88