サムネイル.png

  • mineoニュース

mineoマイページなどにおけるデータ通信使用量表示誤りの発生原因について

2番バッター@運営事務局

ライター:2番バッター@運営事務局

以前、mienoのオペレーション構築を担当していました。

  • はてなブックマークに追加

おもいっきり“ビールかけ”がしてみたい!!!
ご無沙汰しております。2番バッターです。

今回は、『mineoマイページなどにおけるデータ通信使用量表示誤りの発生原因について』ということで、いわゆる“ゴースト”がどういう理由で発生してしまっているのか?を説明します。

難解な内容をいかに簡単にお伝えするかはもちろんのこと、
・お客さまにご迷惑をおかけしている事象の原因公開。(ネガティブ案件)
・容量管理の仕組み開示。(技術仕様の開示)

という点からも、約2カ月ぶりの打席にしては、なかなか手強いテーマですが、良い面だけでなく、抱えている問題点も包み隠さずお伝えしようというマイネ王らしい試みなので頑張ります!

ちなみに“ゴースト”という表現は、マイネ王メンバーのさとさんの掲示板(王国広場)への下記投稿から生まれたものと認識してます。
マイページの円グラフが見難い…|さとさんの掲示板

>さとさん
マイネ王内でずいぶん定着していることを受け、mineoスタッフも、「ゴースト」という呼び方を愛用?させていただいております。ご了承ください。



前置きが長くなりましたが、本題に入りましょう。
っといっても、なかなか文字だけでは伝えづらい内容ですので、、今回は、パワーポイントで説明資料を作成してみました。
ご覧ください。
mineoマイページなどにおけるデータ通信使用量表示誤りの発生原因について


ご理解いただけましたでしょうか?

ご覧いただいたとおり、残容量は確実に正しい値を提供できるのですが、使用量に関しては誤った値を示す可能性があるというのが今のmineoの状況です。
この状況を踏まえ、“ゴースト”を防ぐ手立てがないものか、私たちも検討しましたが、この容量管理の仕組みは、現在提供している通信サービスの根幹になるため、そう簡単には直すことが出来ません。100%正しい情報をということであれば、逃げになりますが、マイページから使用量表示を無くすくらいしか対策がありません。

そんな中でも、なんとか情報の見せ方を工夫することでこの問題を緩和できないか?ということで、現在、マイページ内のデータ通信量明細ページの改善を進めております。
これは、リアルな情報ではないものの、前日までの概算値を詳細かつ一元的に提供することで、≒ 使用量をご覧いただけるようにしようとするもので、具体的には、以下の4点を実現しようと動いています。
※アイデア ラボでご提案いただいた案件です。
当月の通信量を知りたい|さとさんのアイデア ラボ
日次のデータ消費量を確認したい|あかぎれさんのアイデア ラボ

・現在提供している『データ通信量』を高速/制限に分離する。
・ギフトの履歴(IN/OUT別)を追加する。
・フリータンクやチップといったマイネ王上のサービスの履歴(IN/OUT別)を追加する。
・直近4日分だけでなく、過去3カ月の情報を提供する。


上記の取り組み状況については、アイデア ラボ内で随時コメントしていきますので、お待ちくださいね。
※今は12月実現予定を目標に検討・開発を進めていますが、一部、次期開発(2017年2~3月頃リリース)にずれ込みそうですm(。。)m

では、また次の打席で!

2番バッター@運営事務局

ライター:2番バッター@運営事務局

以前、mienoのオペレーション構築を担当していました。

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50


コメント 111

2番バッター@運営事務局

●ページ数が多い。

1ページあたりの情報量を極力減らして説明した方がわかりやすいと思った結果ではあるものの、多すぎて見る気も起こらない!って思われてしまうと本末転倒なので、以後、そのあたりにも気を配っていきたいと思います。(社内向け説明資料もしかり!)

2番バッター@運営事務局

以上となります。
個々の案件ごとに、技術的な面、コストの面など、いろいろ制約はでてきますが、こういった形でお客さまとコミュニケーションを取りながら、いいサービスにしていきたいと考えておりますので、これからも忌憚のないご意見をお寄せください!

既存テーブルに変数追加がダメなら、使用量テーブルを1つ作ればいいんじゃないかしら?
新規で作る使用量テーブルを参照している他のテーブルがなければ、システムになんら負荷は掛けないでしょう?

破綻している移し替えに固執する理由がわかんないねっ。
てか、変数1つの追加すら難しいシステムって終わってると思うなぁw

>今、実現に向け取り組んでいる『”高速”で使用したデータ通信量(概算値)』の月間合計値を表示する形に切り替えるのがベターかもしれませんね。

個人的には、高速データ通信量の、月間合計値と、直近3日くらいの値が 見やすいところに表示されれば、十分です。(本当は低速も見てみたいですが…)

ギフトやチップと混ざった使用量は必要ないです(^^;
これらの履歴は他で見れますので。

私の意見としては、通信明細からの使用量が出せる新しい仕組みができるまでは、いっそのこと表示しないほうが良いと思います。
容量変更したときに、いきなりおかしな使用量が出て、何これ?となりましたから。
マイページのデータ通信量明細照会の月別データ通信量(概算)は、日毎のデータ通信量推移の積算値ですよね。
残容量と、この明細からの概算値、あとはギフトの総容量(残容量や使用量ではない)がわかればよいと思うのですが...

改めて、マイページやアプリの表示をみてみてみたら、いろいろ酷くて、いいたくなってきました。

マイページのトップに表示される
・前月繰り越し分使用量
・当月分使用量
も最初なんだか意味が分かりませんでした。
最初は、前月使用量、今月使用量のことかとおもったのですが、今月の使用量のうち前月繰り越しから使った分と、当月の容量から使った分ということになると思いますが、使用量については、前月使用量、今月使用量を知りたいのであって、どこから使われた使用量なのか表示ししても意味ないと思います。

Webのマイページとアプリのグラフ見た目が似てるのに表示の内容が異なるのも戸惑います。

アプリの「当月の残容量」グラフの色分け説明の前月繰り越し容量、基本データ容量、当月ギフトチャージ容量って、「総容量」なんですか?それとも「残容量」なんでしょうか?
残容量内訳の画面を開くと、「前月繰り越し容量*1」とあって下の説明には、*1 ・・・「前月繰り越し分残容量:から差し引かれます。とあるのですが、前月繰り越し容量と前月繰り越し分残容量が同じものなのか違うものなのかさっぱりわかりません。

「mineoマイページなどにおけるデータ通信使用量」といっていますが、トップに表示される「当月の使用量」の他に、データ通信量明細ページの使用量もあるのですが、こちらも表示も間違っているのでしょうか?

表示の項目の説明がどこかにあるかと思ったのですが、ヘルプや説明も見当たらななくて非常に不親切です。せめて、アプリとページの各項目の項目名と項目説明を整理してほしいです。

>じんりょうさん
残容量が異なったのなら、問題ですよね。残容量が違っていれば、おっしゃるように実際の受けられるサービスに影響するので、もし、誤りがあるのなら、それこそ報告すべき事項ですね。
(でもこの記事とは別の話題になるのかな。)

2番バッター@運営事務局さんの昨日の説明で大体わかりました。

1人当たりのギフトバケツの数が多く、月またぎ処理をすると、件数が多過ぎて負荷が高過ぎると。
例えば毎日チップを貰っている人は、月間30個程のギフトバケツが増えそうですもんね。

であれば、最初のパケットチャージ機能を作る時点で、チャージ・ギフトは都度合計して行く仕組みか、月末にギフトバケツを全部まとめる仕組みを作っておけば良かったのになと思わないでも無いですが…
バケツは追加のみで更新は出来ないとかですかねえ。

あとは月跨ぎ0時時点で、ウツシカエ処理をしている事に驚きました。
深夜0時前後にマイページを見ていて、時報と共に即時反映して遅れを感じなかったので、数十万回線分の更新処理がその瞬間に動いているとは感じませんでした。今時のデータベースはそんなに処理速度が速いんでしょうか。ちょっと驚き。
もし、そんな仕組みなら、今後100万回線規模になると大変ですよね。

> ●当月の使用量表示をなくした方がよい
> 『”高速”で使用したデータ通信量(概算値)』の月間合計値を
> 表示する形に切り替えるのがベターかもしれませんね。

残容量はリアルタイムで刻々と変わるのに、前日の通信量を表示すると、総容量が減ったり増えたりして、変な事になっちゃいそうですけど、どんなイメージになるんでしょう。
また、使用量には通信量だけでなく、ギフトやチップやフリータンク(こちらは即時反映?)も含むので、ますますおかしくなりそうな気がしますが…

まあでも、前日値とは言え、高速データ通信量が見られるようになるという事で、かなり良くなると思います。

通信管理システムはサービスの根幹にかかわるので、下手にいじって速度低下やトラブルになっても大変なのでとにかくシンプルに

残容量さえ管理できていれば、通信量表示はは概算で多少適当でもいいのではと思います。(私にとっては現状の通信料明細ページでも十分です。)

パケットギフトやチップなどは独自なので、ギフトの総容量とか使用量とかはわからなくてもいいのではと思います。

そのシステム改修にかかるコストを回線設備、回線帯域の向上に使ってくれた方が、最終的にユーザーにとってもよいのではと思います。

退会済みメンバー
退会済みメンバー

本件、サービス動かしながらの改修は難しそうですね。

退会済みメンバー
退会済みメンバー

新しいサービス(例えばギフト)をやるにあたって基幹システムを大きく変えずに修正してやったらこうなったとか、
月次のバッチ処理で扱う情報量を増やさないようにした結果がこうなったとか、
中の事情を推察すると色々面白かったりします。

基幹システム改修だと数百万円〜数千万円の見積が出てきてもおかしくないので、
個人的には混雑時の速度低下緩和の方に予算を割り振って貰いたいところです。

2番バッター@運営事務局

1つのバケツに水道から水を継ぎ足して、その水道メーターを管理する仕組みがベースなら、また状況は違ったのでしょうね。
今は、いろんなサイズのペットボトルの水を1本1本買い足す仕組みで動いているので・・・
ん?たとえが悪いかな?(^^;

>ベルリンさん
マイページやアプリの表示の件、今、まさに対応しております!(今更でスイマセン)
順次改善していきますので、お待ちください。

>メタルさん
私にとって『面白い』は褒め言葉!ですが、今回はお客さまにご迷惑をおかけしている事象の説明だっただけに複雑な気持ちです。。。
今後、不具合以外で色々推察していただけるようなネタの提供に努めます!!

>2番バッター@運営事務局さん

ペットボトルの例えの意味わかりますよー。
一旦作った骨組みを簡単に変更できないのも理解します。
ま、ちょっと残念な(というか瑕疵っぽい)設計だなという気持ちはありますが、今更言っても仕方ないので。

日別・月間の「高速データ通信量」を取得する仕組みを作られるのは、本当に良かったと思います。
アイデアラボの意義があったと思います。

このゴースト問題の苦情や問い合わせは多い事と思いますので、これで少しでもサポートの負荷が軽減すると良いですね。
この使用量は〇〇を含み、あの使用量は昨日時点の××で、と説明書きをマイページに載せておくと理解できる人が増えそうですよね。

この話題は円グラフで見ていたので気づかなかったことでした。

ゴーストの初期値を得るために毎月1日の午前0時0分のバケツの容量と中身それぞれの量がその月の間保持されていれば、ゴーストの初期値を引き算したら辻褄はあうでしょう。

などと思ってみたものの、エンタープライズな処理系なので、きっと変数をひとつ増やしたりするのは気を使うことなのでしょうね。

ギフトや翌月繰り越しを含めて処理する今のシステムでもかなり複雑ですからね。それを正確にどう見せるかってのも難しくなるのはITSSレベル2の私でも分かりますw
ただ、パワポ資料を見ないと意味が分からない表示を広く一般ユーザーに用いるというのはやっぱり改善されるべきではあるでしょうから、その辺は期待しています。パッと見は飽くまでも分かり易く、詳しい情報を知りたいユーザーには細かく表示するといったUIもあって良いと思います。

私も毎月1日に当月使用量に数字が入ってて、『ん?』と思っていましたが残容量があっていたので問題視しませんでしたが、なるほどこういう中の理由があったのですね!
中の仕様・動作はすごくおもしろいです笑(私もSIerなので)

毎月月末に『バケツを残容量に置き換える』で解決しそうな気がしますが、きっと色々な制約でそれが難しいので今の状態と思います。

個人的には『理由』が分かれば今のままでも問題ない気もしますが
中の話に苦手な方はそうは思いませんね汗

顧客サービスを維持しつつシステム改修頑張ってください!

データ通信量明細照会のところに
※契約内容変更手続き中は、使用状況内訳が正しく表示されませんが、データ通信に影響はございません。
残容量は正常に表示されておりますので、こちらを目安にご利用ください。
翌月1日早朝に変更後の基本データ容量に基づく、正しい表示になります。

と表示されるようになりましたね。

ょうこさん

> データ通信量明細照会のところに

mineo のマイページから飛べる データ通信量明細照会 ページのことでしょうか?
見当たりません。(PCで見てます)
契約更新手続き中のユーザーにだけ表示されているのでしょうか。。。

なるほど!わからん。

hmamnoさん

>>契約更新手続き中のユーザーにだけ表示されているのでしょうか。。。

あ!たしかに11月の容量変更をしたので、契約内容変更手続き中でした。

てっきり、ゴースト表示が改善されるまでの間の説明として、注意書きを表示するようになったと勘違いしてしまいました。

退会済みメンバー
退会済みメンバー

マイネ王運営事務局 御中

パワーポイント拝見しました。
しっかりと分かり易い説明、ありがとうございます。

まぁ、格安SIMなのだから
通信速度が第一で、その他はまぁまぁそこそこであればいいです。

私的にはゴーストは優先順位低いです。
先ずは、回線増強をお願いします。

月初めの使用量がとんでもなく大きかったのでビックらこいてました。納得です。有難うございました。

お疲れ様です。

この問題、根底には『パケットシェア』、『フリータンク』、『パケット
ギフト』とパケット関連の付加サービスが多く複雑になっている事が原因の
一因になっていると思います。

計算が複雑な為、見落としも出たのじゃないかと感じます。
出来る限りシンプルに処理できる方法があればというように思いました。

それと、これは月次処理の負荷が高い問題の関連の話にはなりますが、
もし10MBのチップ毎にバケツを個々に用意して計算するという形になっている
としたら、数が膨大になる為負荷が掛かる原因になって居る気がします。
素人的な考えでは、受け渡しの履歴だけ記録しておきギフトバケツを、
1ユーザーあたり、当月分・前月繰越分の2つ用意して、合算すれば
バケツの数を減らせると思うのですが、そうでもないのでしょうか?

もっとも大幅に処理方法を変えることになるのと思うので容易では
ないかもしれないですけどね。(^^;

正しい処理(表示)を行っていただくのが一番ですが、何よりネガティブ情報をキチンと公開される企業姿勢に感心しています。mineoを選んで良かったです。

仕様不備(というかパケット容量管理の仕様そのもの)をユーザーに公開するってスゴい取り組みですね。
自分にとってはクリティカルな問題ではないので手放しでおもしろいです。

正しい表記で出せないなら円グラフ消しても良いと思います。

> ご理解いただけましたでしょうか?
長すぎて無理でした 3行でお願いします。

質問です。
自分の場合、ギフトバケツの繰越によるものでしたが、その場合、
>前月の使用量が当月の使用量として表示されてしまいます。
とありますが、私のデータでは使用量だけではなく、残容量も前月の使用量分減って表示されています。残容量の数値も間違っている可能性もあるかと思いますが、いかがでしょうか?
ちなみに電話で問い合わせましたが、「前月のギフトの使用分は翌月の使用量に繰り越されて表示されます。ただ、前月のギフト使用分は繰り越し容量にも反映されるため、使用量と差し引いて残容量には影響のない仕組みとなります。」と残容量は合っているという一点張りでした。差し引きゼロになるので問題ないというのが、自分には理解できません。繰越容量は前月の使用量分増えていないのに、なぜ差し引きゼロなのでしょう?

退会済みメンバー
退会済みメンバー

機能この現象に気がついて、おかしいなーと思ってたところでしたがこのような理由だったんですね。
フォームで問合せしようかとも思ってましたが、「mineoならこういう(不具合)状況はきちんとどこかに情報が上がるはず…」と思ってサクッと調べたらこの記事がすぐ出てきました。

知らないときは一瞬困ったけどそういうことだと話してくれれば"じゃあ仕方ないねー"で済む程度のことなので、今後は特に気にせず利用します😃

ややこしいですが、理解でしました。

2番バッター@運営事務局

3ヵ月前の記事に今もコメントが付いているということは、みなさんに"ゴースト"が発生しているということですね・・・
本当にややこしい話で申し訳ないです。
記事にも記載のとおり、この問題は改善が難しく、当面はお付き合いいただく必要がありますがご了承ねがいます。

なるほど~設計バグでしたか。たしかに根幹ですから修正も難しいですよね。それでもガンバレ!
そして受験生もガンバレ!

退会済みメンバー
退会済みメンバー

バケツの計算ややこしいですし、改修はめんどくさそうですね。
シンプルな計算にするために、いっそユーザー一律20GB上限の無限繰越にするのはどうでしょう。
都合良すぎですね、すみません。

この事象が発生しました。
問い合わせ一歩手前でこのページを見つけられました。
とりあえず容量に問題が無いようで安心しました。
改修大変かと思いますがご検討願います。

退会済みメンバー
退会済みメンバー

課金対象のパケット使用量の計算結果が円グラフ。

毎日発生する無課金のパケット使用量を、その他の使用量と計算したのがゴーストになるのかなと思います。
たぶん、違うよね。

言われて見たら、確かに多い!
色々あるんですねー。

いっそのこと、不具合掲示板でも作りますか!?
ユーザーがおかしい動きや表示を見つけたら書き込むような…

退会済みメンバー
退会済みメンバー

がんばれー🚩😃🚩
マイネオ運営さん
大変そうですね。

お疲れ様です。
丁寧な説明ありがとうございます。
自分的には全く困ってないので通信使用量表示の優先順位は低いですね^^;

ゴーストってスマホでよく使われている単語だなぁ。

zenfone 3 laserにゴーストタッチと言われる、不具合があるし・・・。

ゴースト言われてもわからんよ。、ようはできんと言うことやろ

バグが仕様に変わる瞬間ですね

バグはバグです。

そのバグがなぜ発生したかとか、なぜ直せないかを説明してもらっても、一般ユーザーには意味がありません。

フリータンクに入れることはあっても出したことはないのに、過去3か月の明細を見ると、OUTしたことになっている現象を数回発見。なんか気持ち悪いけど無視するしかないのですね・・・。

今回の技術説明だと繰り越し容量が発生する(残容量がある)と必ず誤差が発生するという理屈になるはずです。技術説明が間違っていませんか?
技術説明が合っているとすると、ゴーストを表示させない方法は、
使用量表示の際にバケツ総量を計算する時に、繰り越し容量分のバケツ容量(ギフトの繰り越しや前月の繰り越し分)ではなく、残容量にすれば解決するかと思います。
バケツの意味は月内使用可能最大容量の意味だと思われるので、バケツ容量を気にしなければいけないのは、パケットギフト受け取りと追加チャージと次月での基本容量変更時だけです。
繰り越し容量分のバケツの空の部分を繰り越す必要性は全くないので問題ないかと思います。
技術的には、月末の繰り越し時に繰り越しバケツ容量に残容量に変更するという一行を加えれば解決するはずです。
以上によりゴーストは完全になくなります。
まちがってますか??

処理のプログラムをマイネ王の特定者(ここはつっこまないで)に公開し,バグを見つけてもらうなど。いかがでしょうか?すでに実施していたりして・・・

あーなるほどーと思いました。
直すのは表面上簡単そうですが、仕様にひっかかるのであまり触りたくない・・・かな?
気づいてましたがあまり気にもしてませんでした。
とりあえず当月の使用量の横に(参考値 正確な値とは限りません)って書いとくと手間あんまりかからない?

使っていないスマホのバケットをメインにギフトで送って使っていましたが、突然20000Bがきえていました。
ゴーストだか何だか知らないけど、ひど過ぎる

パケットの使用量の誤記表示のしくみは分かったので、その誤記表示は直りますか?

先月の1日、私も問い合わせた件です。今日も似たような状態だったので検索したら、丁寧なパワポができていたので疑問がほぼ解決しました。

いまいちスッキリしないけど努力に感謝です‼️ 45か月目の利用者より。
20180801

何度もこのパワポを読み返しますが、理屈は分かるものの訴求の仕方としては問題ありだと思います

まず、第一にタイトルが
mineoマイページなどにおけるデータ通信使用量「表示誤り」の発生原因について
とされている点です

表示が謝ってるなら、正さなければなりませんが、説明をよく読むとそういう仕様であることが理解できます
仕様上の標記であるなら、誤った標記であるはずがなく、理屈に照らして正しい標記であるはずです

この事が要因で、mineoのデータ管理はいい加減であって、使用量は謝った標記だから信用できないとの言葉が飛び交っています

どうしてこういう残量重視の仕様を採用したのかは全く不明ですが、事務局からの回答やサポートの回答とされる「残量だけは間違いありません」とあわせてmineoの信用を自ら貶めていると考えます

特にQ&Aの回答陣にも「表示誤り」は浸透していて、月初のQ&Aで繰り返し回答されています

これは誤りを犯しているが放置していることを示しており、さらに流布されることを放置していると考えます

なぜ正々堂々と仕様に基づく正しい標記だがわかりにくい標記であると公言しないのでしょうか?

又はゴーストが発生していてもユーザーはあとから確認することが困難な状況です
むしろ。仕様に基づくゴーストの発生状況を明らかにし、マイページに追記しておけばあらぬ誤解を受けることもないように思います
※今月の使用量〇〇MB(うちゴーストは〇〇MB)

このままだと、永遠に新規ユーザーにいい加減な会社のイメージを植え付けることにならないか、心配しています

月替わりの瞬間の残容量を計算するだけでかなり実値に違い値になりそうな気がしますが?
仮に原因が通信管理システムがバケツの月またぎ時の容量を意識していないとしても、契約管理システムで月替わり断面の容量は計算できると思うんです。
アンバサダーとかの仕組みも大事かもしれませんが、契約に関わるような数字はゴーストとか言わずにちゃんとしたのを出さないといけないと思います。

この件でサポートに問い合わせましたがパケットギフトを使うととしか言われず、最悪なサポート呼ばわりしたのは悪かったと思います(取り消しておきます)。この記事を紹介してくれたら良かったのに。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。