Q&A
解決済み

ご利用いただけない状態です。(0023)、mineoアプリ

iPhone6sです。mineoアプリ>ホーム、「回線一覧」というタイルから、ゆずるね。宣言しています。
3日ほど前から、次のようなワーニングが出ます。
「ご利用いただけない状態です。(0023)」
これはどういうものなのでしょうか。どうすれば利用できるようになるのでしょうか。

↓また、このお知らせは、何か関係があるのでしょうか?
●mineoアプリのバージョンアップについて(2021年5月19日更新)
https://king.mineo.jp/informations/358

【2021/05/26 08:58 追記】
みなさま、アドバイスをありがとうございます。いただいたご回答を基に、私のケースに照らして類推しました。#1→#25→#28ではないかな?と思うようになりました。まだはっきりわかっていません。

今回私は、回線の解約をしていません。シングル→デュアルに変更したのと、あとは別途、新規回線を契約(純増)しました。

変更した回線が問題ではなく、新規回線のほうに問題があると思いました。すべての回線を開通させてみます。その後で「回線一覧」タイルが、正しく見えるかどうか試してみます。その後、ご報告とBA決定をさせていただきます。変更した回線の不具合ばかりを考えていました。ありがとうございます。

(PS)【追記】というボタンがあるのは便利ですね^^今の私の状態は、はっきりと解決はしていないが、やるべきことが見えた(至急ではなくなった)という状態です。


5 件の回答

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

こちらの投稿が該当するのかもしれません
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 操作方法/28189
  • 1
あいだの15件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

Reno5 A(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 190 件

Screenshot_2021-01-28-20-30-39-361.jpg

>>25 ねむ125さん

たぶんそうだと思います。

画像残っていました。

私は、複数回線のうち選択された回線でゆずるね。ボタンを押してから「回線一覧」で残りの回線のゆずるね。をまとめて押すのですが…

最初に選択された回線が未開通のときは、ゆずるねボタンを押すと、こんな感じに出て進めなかったように思います。

使い方ちょっと違うのではっきりと言えませんが…
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 28

Reno5 A(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 190 件

>>28

回線一覧からだと開通済みの回線もゆずるね。できない状態だと思いますので、開通するまでは

①トップ画面で開通済みの回線に切り替える(上部の回線番号か回線名称のあたりをタップすると一覧がでますので、切り替えたい回線を選びます)
②ゆずるね。ボタンを押す
③トップ画面に戻り開通済みの回線に切り替える
➃ゆずるね。ボタンを押す
……

この繰り返しで宣言できます。

開通の都合があると思いますので、それまでは少し手間ですがこのやり方で、宣言されては?と思います。
  • 29
あとの3件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

eoIDとの連携がおかしくなっているのではないでしょうか?
一度ログアウト、再ログインしてみてはどうでしょうか?
  • 2
あいだの2件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>4 ねむ125さん

一覧から宣言したいということは、複数回線契約されていらっしゃるのですよね。

複数端末でご利用されていませんか?

端末a マイネ王アカウント1 電話番号α
の状態で
端末b  マイネ王アカウント 1 電話番号β
の状態にすると、端末aで連携が切れた状態になります。

複数端末で利用しても良いのですが、この場合、どちらの端末も最後必ず同じ電話番号にするようにすると、連携が切れなくなります。
  • 7
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>7 ヨッシーセブンさん

ありがとうございます。ご回答No.7をよく読んでみます。お時間ください。
  • 10

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

3日ほど前から「ご利用いただけない状態です。(0023)」というエラーが出るという事は、mineo アプリをアップデートした後から発生しているという感じでしょうか?

まずは mineo アプリの再インストールを試してみてください。

一応 mineo アプリのストレージ削除でも同様になるかとは思えますが、アプリ側の方にアップデートの整合性による内部的なエラーがあると結局再インストールする羽目になるので…。


mineo(マイネオ)申込み時にエラーコードが出る原因と対処法!処理実行中にエラーが発生しました。(GM054)と出た時の対策等
http://xn--t8j0jsa3l9c0331a12kbjc.xyz/err/

mineoアプリのエラー

mineoアプリを起動すると、「エラーが発生しております(403)」や「ご利用いただけない状態です(23)」と出てしまう方がいらっしゃいます。
こうなると、アプリからマイネ王連携をしようとしてもできません。

この場合、アプリのデータ削除して再インストールするとほとんどの場合直ります。

もしくは、ブラウザに要因がある場合があるようです。
  • 6
あいだの1件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>11 ねむ125さん

先日アップデートされたのは「 Android 版 mineo アプリ」なので、iPhone だと該当しないですね…。

mineo アプリの再インストールで改善しないという事は、元々の契約情報の方に何かあるという事も考えられそうなので、「ブラウザ」から mineo マイページ( https://my.mineo.jp/ )にログインして、契約中の複数回線を順番に切り替えてみて、

「ゆずるね。」宣言の状態(宣言待ち・宣言済み」などがどういう風に表示されているか?

を確認してみる(現在の各回線の状態を確認する)という事もやった方が良いのかもしれません。
  • 12
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>12 真里亞さん

>先日アップデートされたのは「 Android 版 mineo アプリ」なので、<
あっ、そうでしたか・・・スミマセン。ななめ読みしていました。アプリアップデートが関係ないのでしたら、よっちおじさんのご回答が該当しそうな感じでは?と思えてきました。明日また試してみたいと思います。
  • 13

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

それ出たことあります。

新規回線の追加と旧回線の解約をした時だったと思います。

今月になってデュアルを2回線追加して、
一つは開通済みでもう一つは未開通ですが、
既存回線はどれも解約してないせいか、そのエラーは出ずに【回線一覧】で未開通回線も含めてゆずるね。宣言できてます。

それだけでなく節約ONもできてる(⌒-⌒; )

前に宣言と間違えて節約ON押したらエラー画面出たはずだんだけど、
もしかしてSIM到着後だと未開通でも宣言も節約ONもできるのかな?


「ご利用いただけない状態です。(0023)」
の条件はよくわかりませんが、
新規と解約の両方が重なった時でした
  • 26
あいだの13件を表示
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>47 草鞋虫さん

>試しに新しく追加した電話番号に連携させるとどうなりますか?<
これは結局やりませんでした。すべての回線が開通したら、自然に回線一覧が見えるようになりました。開通も強制開通でした。私は何もしませんでした。ワーニングも出なくなりました。なので、他の回線を連携させる前に問題が解決しました。

ワーニング一覧のようなリストはないそうです。何かすっきりしないですが、回線一覧は見えるようになり、私の質問は解決しました。

いろいろと詳しい図をありがとうございました。
  • 50

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>50 ねむ125さん

良かったです。

理由はわからないけど、
シングルをデュアルに変えて、更に新規回線を追加して、追加した回線が未開通の場合は、
ご利用いただけない状態(0023)になって、回線一覧回線が見えなくなるけど、
少なくとも未開通の回線を開通させたら、ご利用いただけない状態ではなくなるのですね。
  • 51

medal ベストアンサー獲得数 418 件

  • 27
あいだの2件を表示
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>35 yoshi君さん

ありがとうございます。カスタマーサポートサービスも利用させていただきました。大変丁寧に教えていただきました(mineoアプリのことは、もしかすると、CS担当ではなかったのかもしれません。わかりません。)。

最後は自分で、新規回線を開通させてみたいと思います。それでも解決しなかった場合に、再度考えたいと思います。いったん棚上げさせてください。
  • 37

medal ベストアンサー獲得数 418 件

>>37 ねむ125さん

解決できると良いですね!!
  • 38