Q&A
解決済み

ご利用いただけない状態です。(0023)、mineoアプリ

ねむ125@sp010er
Gマスター

真里亞さんのコメント

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 379 件

>>18 ぐ~たん さん
>>21 ねむ125 さん

シングルタイプからデュアルタイプへの変更の場合、電話番号が変更となる関係で

旧回線は変更申し込み受付完了時に自動的に回線停止

という動作をします。
この時点で解約扱いになっていると思います。

変更後の新しい SIM カードが到着するまでの期間は回線が無い状態になるので利用が出来ない状態となりますが、新しい SIM カードは新規契約と似たような状態になっていると考えられ、回線切替手続きは不要でネットワーク設定を行えば利用可能な状態になっているとの事ですね。



プラン変更(⇒A/D/Sプラン)の流れについて
https://support.mineo.jp/flow/plan_change_details.html

ケースA プラン変更後のご利用番号が新しいご利用番号となるケース

シングルタイプ⇒シングルタイプ/デュアルタイプ(電話番号を新規取得)へ変更する、またはデュアルタイプ⇒シングルタイプ/デュアルタイプ(電話番号を新規取得)へ変更する場合が該当します。

このケースの場合、プラン変更申し込みの受け付けが完了したタイミングで、変更前のmineoのSIMカードはご利用いただけなくなります。変更後のSIMカードが到着しましたら、端末にSIMカードを取り付け、ネットワーク設定をすれば、ご利用可能となります。



開通前の状態だと mineo スイッチの ON/OFF の切り替えは出来ませんし、確か「ゆずるね。」宣言も不可だったと思います。

そのため、通常ならば最初に利用開始する際には mineo スイッチ OFF での高速通信を使用するいかないという状態になりますが、裏技的には開通前に自動節約設定で SIM カードを使う前に mineo スイッチの ON を行っておき低速通信の状態で 10MB 以上の通信を行う事は可能だったりします。
  • 21