電波が入りません【Galaxy s6 edge】(SCV31)au → 端末購入について
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1/14に『電波が入りません【Galaxy s6 edge】(SCV31)au』とご相談させて頂いた者です。いろいろなアドバイスをくださった皆様ありがとうございましたm(__)m
現状不具合直らずで、新しく端末を購入しなければいけないかと思っていますが、追加でご相談させてくださいm(__)m
【経緯】
昨年10/31よりauからマイネオに契約変更し、何の問題もなく順調に使えていましたが、1/12の朝突然電波が圏外表示になった。そこから何を試しても直らず、wifi環境があるところでのみ使える状態。
【相談内容】
約2ヶ月順調に使えていたのと、今使っているGalaxy s6 edgeがとても気に入っているので、出来るならばこのまま使いたいです。現在wifiルーターを持っていないのですが、wifiがあれば使えることから、下記どの選択をすれば良いか迷っています。
①wifiルーターを新しく購入して圏外のまま使い続ける
②端末を新しく購入する
1)その場合同じギャラクシーシリーズ
2)↑相性が悪いのか不安なのでマイネオ店舗で他の端末購入
3)使用している人が多いIphone
このQ&Aの掲示板もたくさん拝見させて頂きましたが、なんの問題もなく長く使われている方や、同じように電波が繋がらない等の相談も多々あり、こればかりは運や相性ですかね・・(>_<)
私の場合、端末が原因なのかはっきりと判明していないため、もしまだ使えるはずだとして買い替えるのが気が引けます・・泣
長くなりすみませんがアドバイスよろしくお願い致しますm(__)m
iPhone SE (第2世代)(ahamo) ベストアンサー獲得数 225 件
ここですね
読ませて頂きましたが、ここまでやってもダメならハードウェア的な故障も疑われると思います
SAMSUNGの引き取り修理とか(あるのかは知りませんが)に出す事は検討されましたか
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HUAWEI P9 lite PREMIUM(SIMフリー)(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件
過去ログみましたが「突然圏外になり電波をつかまない」だけでは故障とは断定できません。
利用制限もかかっていないようなのでネットワーク自体には問題ないようです。
以下、最終的な対処法です。(やっていたら故障の可能性もあると思います)
工場出荷状態に戻してみてください。
ただし、データのバックアップをしている前提です。
http://www.galaxymobile.jp/support/skp/faq/1053870/
キャリアは関係ないので同じようにやってみてください。
特にAPN設定しなくてもここで電波をつかめばアンテナが出て来ると思います。ここでも圏外でしたら故障しているかもしれませんね。
修理より新しいSIMフリー端末買ってみるのもいいかもしれません。
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Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 189 件
ちょっと切り分けてみますね。
考えられる原因()内は可能性
・ご自宅(不明)
→外でも電波を掴まなければ一旦保留
・宅外電波状況(低)
→外でも電波を掴まないということであっていますか?
・本体(中)
→他の方の回答にあるようにバックアップを取ってリセットは有効だと思います
・SIM(低)
→お店で確認して問題なかったのですよね?
僕なら、こうします。
①同性の友人に事情を話し、mineoかauユーザーをお茶に招いて自宅内で問題なく使えるか確認
②自宅内で問題なくAプランが使えるなら、バックアップを取って本体リセット
③上②でダメなら修理可能かどうかを購入店で相談
④修理が難しい場合は本体購入(mineoで端末変更か店舗あるいはネット購入)
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AQUOS R7 ベストアンサー獲得数 119 件
その通りです。
白ロムというのは少なからず誰かの手を経由して購入者に渡ることになるので、その「誰か」が分割払いとかの場合に支払いを突如止めてしまったりしたらその最終の購入者が何も悪くないのにその白ロムがネットワーク利用制限に引っかかり使えなくなってしまうことになり得るということです。
ちなみにご存知かもしれませんが「○」だからといって安心もできません。auから直接購入した契約者の方が支払いを終えて、白ロムとして売却した上で故障紛失サポートの交換用携帯電話機お届けサービスを利用し、交換機を入手して旧端末(この場合は既に白ロムとして売却された端末)を送らない状況だと「×」になり得ます。
結局は「○」がついていても、「×」にならないとは言い切れないということです。
その点、ミンク🐱さんはauから直接ご自身で購入されて支払い状況等を自身で把握できる状態でしたので、修理して継続利用を勧めた次第です。
もっともこの場合は代替機が問題となりますが。
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Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 189 件
先ほどの回答では設定(システム)的な原因についての方法を記載しました。
海外のサイトで、分解して内部構造を公開してました。
参考程度にお読みください。
LTEの通信モジュール(部品)は写真の黄色い枠のところのようです。
ちょうど、スマフォの画面の右、真ん中か少し下の部分です。
どこかのタイミングで、この箇所に負荷がかかったりしていると、本体故障の可能性も視野に入ってきます。
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AQUOS R7 ベストアンサー獲得数 119 件
質問の様子からSCV31を使い続けたい事が窺い知れます。
キャリア端末はやはり高性能、多機能なので、そう思われる事は理解できます(違っていればすみません)。
本題ですが、もう既に回答されている方の意見と幾つか被りますのでそこはご了承下さい。
もう為す術はないといった感じなので、まずはバックアップを行ってから初期化される事をおすすめします。
その上で直らなかった場合、提案ですが修理に出されるのはいかがでしょうか(何故、修理に出すという選択肢が質問文中のミンク🐱さんの選択肢に無かったのかが疑問ですが)?
SCV31はauで販売された端末なので、auショップに持っていけば修理依頼を出す事ができます(auとの回線契約は必要ありません)。
但し保証がないので、修理費が高額になる可能性があるのは注意が必要です。後、代替機は借りられませんので、ご自身で代替機を用意する必要があります。
その前には初期化して通信できるかを確認されるのをおすすめします(修理前には初期化を試すように言われるかと思いますし、初期化するように指示されると思います)。
>②端末を新しく購入する
>1)その場合同じギャラクシーシリーズ
確かにこのような手もありますが、auで販売されたGalaxyから選ぶ場合は注意が必要です。
mineoを継続したままということになるかと思いますので、Galaxyの白ロムを購入することになるかと思います。
その上で2017年8月以降に発売されたGalaxy、それ以前に販売されたGalaxyから選ぶ場合はSIMロック解除がなされているものを購入する必要があります。
2017年8月以降に発売されたGalaxyは総務省のガイドラインに則った形で販売元のキャリアと同じ回線を使うSIMカードをSIMロック解除なしに使えるようになっています(ですのでそれ以前に発売されたGalaxyでは必要となっていたSIMロックはau回線を使うSIMを使う場合に限り不要となっています)。
ですが2017年8月以降に発売されたGalaxyを探すのは難しいのではないかと思います(発売されてから時間が経っていないため)。
またそれ以前に発売されたGalaxyを探そうにも購入時には既にSIMロック解除されているGalaxyを探す必要があります。2017年12月1日よりauから直接購入した人でなければ、SIMロック解除はできなくなっています。またそれを境にかIMEIが分かっても、SIMロック解除されているかをauのページにて調べられなくなっています。
ですので、Aプランで使えるGalaxyを探すのは以前より難しいのではないかと考えております。
docomoで発売されたGalaxyでしたら2017年8月より前でもその様な縛りはないので、docomoで発売されたGalaxyを探されるのがおすすめかと思います(SIMをDプランのものにする必要がありますが)。
一番おすすめなのはやはりご自身で購入されたSCV31を使われる事です。
Galaxyの白ロムというのは一度他人の手に渡ったものです。ですので、以前の質問で回答しましたように突如ネットワーク利用制限に引っかかり赤ロム化する可能性もあります。
その点、ご自身で購入されたものでしたら支払い状況、利用状況(自分自身になりますね)は分かりますので、その様な不安がありません。
ミンク🐱さんの選択肢の順番とは前後しますが
>①wifiルーターを新しく購入して圏外のまま使い続ける
これは元々シングルプランでの運用なら問題ないかと思いますが、デュアルプランでしたら結局通話ができないままになりますのでどうかと思います。
長々と書いて申し訳ありませんが、新たに端末を購入するという選択肢も含め、上記に記載しました事を踏まえた上で検討され、良い結果となればと思います。
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前回から引き続きご丁寧なご回答をくださりありがとうございます!!泣
不得意分野なので本当に助かります。。;;
SCV31を使い続けたいのが本音です(>_<)
やはりもうやれることはバックアップ→初期化ですね。
修理に関しては、おっしゃる通り保証がないので高額になる可能性があることと、自分で代替機を用意できないため、できるならば避けたかったです(>_<)
ですがそもそもau店舗に行けていなかったので相談してみようと思います。
端末購入について詳しいご説明ありがとうございます;;
ありがたいです。。
文章拝見し、auのgalaxyは難しそうですね。。
約10年auを使っていたのでDoCoMoへもなんだか踏み出せずでした。
結論、このまま直らなかった場合はgalaxyにこだわらずに端末購入したいと思いますm(__)m
wifiルーターで音声電話できないことが分かりませんでした(>_<)
これはできないですね、ありがとうございます。
端末購入も検討し、まずは初期化してみたいと思います。
本当にありがとうございました;;
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Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 189 件
(回答No.11が折りたたまれて隠れたので、見つけやすいように別回答します)
こんばんは。
ちょっと長くて申し訳ありませんが、マニュアルからチェック項目と必要そうなことを、簡単に書き出しました。
流れとしては【バックアップ】して【設定確認】、その後改善しなければ【リセット:ネットワーク設定】で【設定確認】を再度してください。
【バックアップ】P174に記載→マニュアルp196にも記載
・Galaxyアカウントを利用してサーバー上にバックアップする
[設定]メニュー内の[バックアップとリセット]から操作します。
Galaxyアカウントが必要です。また、無線L A N(Wi-Fi)機能で Wi-Fiネットワークに接続しておく必要があります。
a ホーム画面で[基本フォルダ]→[設定]→[クラウドとアカウント]→[バックアップと復元]→[データのバックアップ](Galaxyアカウント)
• Galaxyアカウントの画面が表示された場合は、画面の指示に従っ て操作してください。
b バックアップ対象の(トグルボタン:オフ)をタップして(トグルボタン:オン)にする→[今すぐバックアップ]
【設定確認】
・モバイルネットワーク
設定メニュー画面→[接続]→[モバイルネットワーク]
①APNを下記を参考に設定
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/samsung_scv31.html
・SIMステータス
設定メニュー画面→[端末情報]
→ステータス
②SIMのステータスを確認してください。
例)モバイルネットワークの状態:接続
・SIMカードロック設定
設定メニュー画面→[ロック画面とセキュリティ]→[そ の他のセキュリティ設定]→[SIMカードロック設定]
→SIMカードをロックに「なっていないこと」を確認
ここからは上記で直らない場合の手順です。
もし接続が回復したら、しなくて大丈夫です。
【リセット:ネットワーク設定】
※Wi-Fiのパスワードなど必要な情報はメモか何かで残しておく
設定メニュー画面→[一般管理]→[リセット]
→ネットワーク設定をリセット
Wi-Fi、Bluetooth、およびその他のネット ワーク設定を初期設定にリセットします。
①APN設定
②SIMのステータスを確認
この二つを再度行ってください。
それでもダメなら、効果は期待できないかもですが、下記を行なってください。
その後、本体を再起動して様子をみてください。
【最適化機能を使用する】
a 設定メニュー画面→[端末のメンテナンス]
b[今すぐ最適化] 以下の処理などを一括して行います。
• バッテリーを過剰に消費するアプリの特定と一部のメモリのクリア
• バックグラウンドで実行されているアプリの終了
• マルウェアとフィッシング攻撃のスキャン
他にリセットは二種類ありますが、今回はネットワーク設定のリセットに留めます。
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Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 189 件
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iPhone SE SIMフリー(IIJmio) ベストアンサー獲得数 78 件
・mineoのSIMはクリーム色のVoLTE対応SIMで間違いないですか?黒色の非VoLTE SIMではないですよね?
・ネットワーク利用制限の状態はどのようになっていますか?
ネットワーク利用制限携帯電話機照会
https://my.au.com/cmn/WCV009001/WCE009001.hc
ここからご自身のスマホのIMEIを入力すれば表示されます。ここの「状態」の右に何のマークが出ているか教えてください。
前回の質問で既に確認されているかもしれませんが、それはいったん忘れて再度上記サイトからご自身のスマホのIMEIを入力して「現在の結果」を見てください。
・自宅はその周辺とかの近い範囲ではなく、例えば隣の駅とか離れた場所に行っても状況は変わりませんか?
そういえばmineo渋谷では2月3日に「格安スマホ相談会」なるものが開催されるんですよね。
お近くであれば行ってみるのも一つの手ですが、遠いようなのでなかなか難しいでしょうね・・・
本人が設定してうまくいかない場合は、誰か他の人(わかる人)がそのスマホを直接見て設定するとなぜかうまくいったりします。マイネ王やメッセージで文字だけでやりしてるとちゃんと伝わらなかったりすることがあるので。
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