Q&A
なるべく早く

電波が入りません【Galaxy s6 edge】(SCV31)au → 端末購入について

1/14に『電波が入りません【Galaxy s6 edge】(SCV31)au』とご相談させて頂いた者です。いろいろなアドバイスをくださった皆様ありがとうございましたm(__)m

現状不具合直らずで、新しく端末を購入しなければいけないかと思っていますが、追加でご相談させてくださいm(__)m

【経緯】
昨年10/31よりauからマイネオに契約変更し、何の問題もなく順調に使えていましたが、1/12の朝突然電波が圏外表示になった。そこから何を試しても直らず、wifi環境があるところでのみ使える状態。

【相談内容】
約2ヶ月順調に使えていたのと、今使っているGalaxy s6 edgeがとても気に入っているので、出来るならばこのまま使いたいです。現在wifiルーターを持っていないのですが、wifiがあれば使えることから、下記どの選択をすれば良いか迷っています。

①wifiルーターを新しく購入して圏外のまま使い続ける
②端末を新しく購入する
1)その場合同じギャラクシーシリーズ
2)↑相性が悪いのか不安なのでマイネオ店舗で他の端末購入
3)使用している人が多いIphone

このQ&Aの掲示板もたくさん拝見させて頂きましたが、なんの問題もなく長く使われている方や、同じように電波が繋がらない等の相談も多々あり、こればかりは運や相性ですかね・・(>_<)

私の場合、端末が原因なのかはっきりと判明していないため、もしまだ使えるはずだとして買い替えるのが気が引けます・・泣
長くなりすみませんがアドバイスよろしくお願い致しますm(__)m


11 件の回答

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/15900

ここですね

読ませて頂きましたが、ここまでやってもダメならハードウェア的な故障も疑われると思います

SAMSUNGの引き取り修理とか(あるのかは知りませんが)に出す事は検討されましたか
  • 1
あいだの6件を表示
ミンク🐱
ミンク🐱さん・質問者
レギュラー

>>31 619_ak@mnemoさん

ありがとうございます!
なるほどです(>_<)
やはりwifi通話より通常通話が一番ですかね。
wifiに頼らず1ヶ月使えるのが理想です(>_<)(パケット残量など)
  • 33

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>33 ミンク🐱さん

そういえばパケット、どうされてます?
ギフト交換かフリータンクに入れるかしてくださいね。
  • 36

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 642 件

>>もしまだ使えるはずだとして買い替えるのが気が引けます・・泣
Galaxy s6(SCV31)への愛着を感じれれます。
端末の不具合の可能性が高いと思われますが、ダメ元で試す方法があります。
SCV31がSIM解除ずみであれば、2018年1月18日(木)までキャンペーン中ですので、Dプランで新規で申込をして正常に動作できる事を確認します。
正常動作であれば、A→Dプランに変更します。
多少の費用と手間はかかりますが、参考まで!
  • 3
あいだの1件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 642 件

>>22 ミンク🐱さん

今日、mineoが『mineoが2018年最初の記者発表会を実施します!』を行います。https://king.mineo.jp/magazines/special/745
今までの記者発表会ではキャンペーンの案内がありましたので、個人的には今回も期待しています。

auプランはSIMロック解除、VoLTE対応など面倒な事が多く、端末の選択などでトラブルがDocomoプランより多く発生しています。
  • 23
ミンク🐱
ミンク🐱さん・質問者
レギュラー

>>23 勝ちゃんさん

情報ありがとうございますm(__)m!!
マイネオはキャンペーンが多い印象です♪

auプランはDoCoMoプランよりもトラブルが多いのですね。。
DoCoMoも検討したいと思います(>_<)
  • 30

HUAWEI P9 lite PREMIUM(SIMフリー)(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

まず本体が故障している可能性は極めて低いと思います。
過去ログみましたが「突然圏外になり電波をつかまない」だけでは故障とは断定できません。
利用制限もかかっていないようなのでネットワーク自体には問題ないようです。
以下、最終的な対処法です。(やっていたら故障の可能性もあると思います)

工場出荷状態に戻してみてください。
ただし、データのバックアップをしている前提です。
http://www.galaxymobile.jp/support/skp/faq/1053870/
キャリアは関係ないので同じようにやってみてください。

特にAPN設定しなくてもここで電波をつかめばアンテナが出て来ると思います。ここでも圏外でしたら故障しているかもしれませんね。
修理より新しいSIMフリー端末買ってみるのもいいかもしれません。
  • 4
ミンク🐱
ミンク🐱さん・質問者
レギュラー

>>4 DJTKさん

ご返信ありがとうございます!!m(__)m

本体故障の可能性低いとの見解で正直嬉しいです。。
今週中に工場出荷状態に戻してみたいと思います。

ありがとうございます(;o;)
  • 10

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

こんばんは

ちょっと切り分けてみますね。

考えられる原因()内は可能性

・ご自宅(不明)
→外でも電波を掴まなければ一旦保留

・宅外電波状況(低)
→外でも電波を掴まないということであっていますか?

・本体(中)
→他の方の回答にあるようにバックアップを取ってリセットは有効だと思います

・SIM(低)
→お店で確認して問題なかったのですよね?

僕なら、こうします。

①同性の友人に事情を話し、mineoかauユーザーをお茶に招いて自宅内で問題なく使えるか確認
②自宅内で問題なくAプランが使えるなら、バックアップを取って本体リセット
③上②でダメなら修理可能かどうかを購入店で相談
④修理が難しい場合は本体購入(mineoで端末変更か店舗あるいはネット購入)
  • 5
あいだの7件を表示
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

>>16 619_ak@mnemoさん

その通りです。
白ロムというのは少なからず誰かの手を経由して購入者に渡ることになるので、その「誰か」が分割払いとかの場合に支払いを突如止めてしまったりしたらその最終の購入者が何も悪くないのにその白ロムがネットワーク利用制限に引っかかり使えなくなってしまうことになり得るということです。
ちなみにご存知かもしれませんが「○」だからといって安心もできません。auから直接購入した契約者の方が支払いを終えて、白ロムとして売却した上で故障紛失サポートの交換用携帯電話機お届けサービスを利用し、交換機を入手して旧端末(この場合は既に白ロムとして売却された端末)を送らない状況だと「×」になり得ます。
結局は「○」がついていても、「×」にならないとは言い切れないということです。

その点、ミンク🐱さんはauから直接ご自身で購入されて支払い状況等を自身で把握できる状態でしたので、修理して継続利用を勧めた次第です。
もっともこの場合は代替機が問題となりますが。
  • 17

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

4CC2C5EA-983D-4306-AEAE-B82E82B086CB.jpeg

【本体故障について】

先ほどの回答では設定(システム)的な原因についての方法を記載しました。

海外のサイトで、分解して内部構造を公開してました。
参考程度にお読みください。

LTEの通信モジュール(部品)は写真の黄色い枠のところのようです。
ちょうど、スマフォの画面の右、真ん中か少し下の部分です。
どこかのタイミングで、この箇所に負荷がかかったりしていると、本体故障の可能性も視野に入ってきます。
  • 18

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 254 件

一度機内モードしてから解除でもどうでしょうか?
APNをLTE NET ⇒ LTE NETforDATA⇒LTE NET に切り替えても駄目ですか?
SIMの抜き差しもしたらどうでしょうか?
  • 9
ミンク🐱
ミンク🐱さん・質問者
レギュラー

>>9 よっちおじさんさん

機内モードにするとモバイルネットワークを選択できなくなり、上記の設定ができませんでした(>_<)
SIMの抜き差しは何度か試しましたが改善せずです・・

アドバイス頂きありがとうございましたm(__)m
  • 26
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

先日回答を頂いていましたが、結局は返信できずに申し訳ありませんでした。
質問の様子からSCV31を使い続けたい事が窺い知れます。
キャリア端末はやはり高性能、多機能なので、そう思われる事は理解できます(違っていればすみません)。

本題ですが、もう既に回答されている方の意見と幾つか被りますのでそこはご了承下さい。
もう為す術はないといった感じなので、まずはバックアップを行ってから初期化される事をおすすめします。
その上で直らなかった場合、提案ですが修理に出されるのはいかがでしょうか(何故、修理に出すという選択肢が質問文中のミンク🐱さんの選択肢に無かったのかが疑問ですが)?
SCV31はauで販売された端末なので、auショップに持っていけば修理依頼を出す事ができます(auとの回線契約は必要ありません)。
但し保証がないので、修理費が高額になる可能性があるのは注意が必要です。後、代替機は借りられませんので、ご自身で代替機を用意する必要があります。
その前には初期化して通信できるかを確認されるのをおすすめします(修理前には初期化を試すように言われるかと思いますし、初期化するように指示されると思います)。

>②端末を新しく購入する
>1)その場合同じギャラクシーシリーズ
確かにこのような手もありますが、auで販売されたGalaxyから選ぶ場合は注意が必要です。
mineoを継続したままということになるかと思いますので、Galaxyの白ロムを購入することになるかと思います。
その上で2017年8月以降に発売されたGalaxy、それ以前に販売されたGalaxyから選ぶ場合はSIMロック解除がなされているものを購入する必要があります。
2017年8月以降に発売されたGalaxyは総務省のガイドラインに則った形で販売元のキャリアと同じ回線を使うSIMカードをSIMロック解除なしに使えるようになっています(ですのでそれ以前に発売されたGalaxyでは必要となっていたSIMロックはau回線を使うSIMを使う場合に限り不要となっています)。
ですが2017年8月以降に発売されたGalaxyを探すのは難しいのではないかと思います(発売されてから時間が経っていないため)。
またそれ以前に発売されたGalaxyを探そうにも購入時には既にSIMロック解除されているGalaxyを探す必要があります。2017年12月1日よりauから直接購入した人でなければ、SIMロック解除はできなくなっています。またそれを境にかIMEIが分かっても、SIMロック解除されているかをauのページにて調べられなくなっています。
ですので、Aプランで使えるGalaxyを探すのは以前より難しいのではないかと考えております。
docomoで発売されたGalaxyでしたら2017年8月より前でもその様な縛りはないので、docomoで発売されたGalaxyを探されるのがおすすめかと思います(SIMをDプランのものにする必要がありますが)。
一番おすすめなのはやはりご自身で購入されたSCV31を使われる事です。
Galaxyの白ロムというのは一度他人の手に渡ったものです。ですので、以前の質問で回答しましたように突如ネットワーク利用制限に引っかかり赤ロム化する可能性もあります。
その点、ご自身で購入されたものでしたら支払い状況、利用状況(自分自身になりますね)は分かりますので、その様な不安がありません。

ミンク🐱さんの選択肢の順番とは前後しますが
>①wifiルーターを新しく購入して圏外のまま使い続ける
これは元々シングルプランでの運用なら問題ないかと思いますが、デュアルプランでしたら結局通話ができないままになりますのでどうかと思います。

長々と書いて申し訳ありませんが、新たに端末を購入するという選択肢も含め、上記に記載しました事を踏まえた上で検討され、良い結果となればと思います。
  • 15
ミンク🐱
ミンク🐱さん・質問者
レギュラー

>>15 孝さん

前回から引き続きご丁寧なご回答をくださりありがとうございます!!泣
不得意分野なので本当に助かります。。;;

SCV31を使い続けたいのが本音です(>_<)

やはりもうやれることはバックアップ→初期化ですね。
修理に関しては、おっしゃる通り保証がないので高額になる可能性があることと、自分で代替機を用意できないため、できるならば避けたかったです(>_<)
ですがそもそもau店舗に行けていなかったので相談してみようと思います。

端末購入について詳しいご説明ありがとうございます;;
ありがたいです。。
文章拝見し、auのgalaxyは難しそうですね。。
約10年auを使っていたのでDoCoMoへもなんだか踏み出せずでした。
結論、このまま直らなかった場合はgalaxyにこだわらずに端末購入したいと思いますm(__)m

wifiルーターで音声電話できないことが分かりませんでした(>_<)
これはできないですね、ありがとうございます。

端末購入も検討し、まずは初期化してみたいと思います。
本当にありがとうございました;;
  • 28

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>8 ミンク🐱さん

(回答No.11が折りたたまれて隠れたので、見つけやすいように別回答します)

こんばんは。

ちょっと長くて申し訳ありませんが、マニュアルからチェック項目と必要そうなことを、簡単に書き出しました。

流れとしては【バックアップ】して【設定確認】、その後改善しなければ【リセット:ネットワーク設定】で【設定確認】を再度してください。


【バックアップ】P174に記載→マニュアルp196にも記載

・Galaxyアカウントを利用してサーバー上にバックアップする

[設定]メニュー内の[バックアップとリセット]から操作します。
Galaxyアカウントが必要です。また、無線L A N(Wi-Fi)機能で Wi-Fiネットワークに接続しておく必要があります。

a ホーム画面で[基本フォルダ]→[設定]→[クラウドとアカウント]→[バックアップと復元]→[データのバックアップ](Galaxyアカウント)
• Galaxyアカウントの画面が表示された場合は、画面の指示に従っ て操作してください。

b バックアップ対象の(トグルボタン:オフ)をタップして(トグルボタン:オン)にする→[今すぐバックアップ]

【設定確認】

・モバイルネットワーク
設定メニュー画面→[接続]→[モバイルネットワーク]
①APNを下記を参考に設定
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/samsung_scv31.html

・SIMステータス
設定メニュー画面→[端末情報]
→ステータス
②SIMのステータスを確認してください。
例)モバイルネットワークの状態:接続

・SIMカードロック設定
設定メニュー画面→[ロック画面とセキュリティ]→[そ の他のセキュリティ設定]→[SIMカードロック設定]
→SIMカードをロックに「なっていないこと」を確認


ここからは上記で直らない場合の手順です。
もし接続が回復したら、しなくて大丈夫です。


【リセット:ネットワーク設定】
※Wi-Fiのパスワードなど必要な情報はメモか何かで残しておく

設定メニュー画面→[一般管理]→[リセット]
→ネットワーク設定をリセット
Wi-Fi、Bluetooth、およびその他のネット ワーク設定を初期設定にリセットします。

①APN設定
②SIMのステータスを確認
この二つを再度行ってください。


それでもダメなら、効果は期待できないかもですが、下記を行なってください。
その後、本体を再起動して様子をみてください。


【最適化機能を使用する】
a 設定メニュー画面→[端末のメンテナンス]
b[今すぐ最適化] 以下の処理などを一括して行います。
• バッテリーを過剰に消費するアプリの特定と一部のメモリのクリア
• バックグラウンドで実行されているアプリの終了
• マルウェアとフィッシング攻撃のスキャン


他にリセットは二種類ありますが、今回はネットワーク設定のリセットに留めます。
  • 19
あいだの3件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

>>32 ミンク🐱様
工業製品は必ず壊れます。
タイミングの問題だけです。
  • 34
ミンク🐱
ミンク🐱さん・質問者
レギュラー

>>34 クリームメロンソーダさん

ありがとうございますm(__)m
どのタイミングで起きても受け入れて、対応あるのみですね(>_<)☆
  • 35
ミンク🐱
ミンク🐱さん・質問者
レギュラー

その後のことですが・・
残念ながら最終手段の初期化までしても圏外状況は改善されませんでした;;
新しく端末購入して様子を見たいと思います。
たくさんアドバイス頂きみなさんありがとうございましたm(__)m
  • 37

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>37 ミンク🐱さん

端末もこれだけミンクさんが頑張ってくれたんだからきっとまたいいスマホになって戻ってきてくれますよ。
  • 38
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

念のため確認します。

・mineoのSIMはクリーム色のVoLTE対応SIMで間違いないですか?黒色の非VoLTE SIMではないですよね?

・ネットワーク利用制限の状態はどのようになっていますか?

 ネットワーク利用制限携帯電話機照会
 https://my.au.com/cmn/WCV009001/WCE009001.hc

 ここからご自身のスマホのIMEIを入力すれば表示されます。ここの「状態」の右に何のマークが出ているか教えてください。
 前回の質問で既に確認されているかもしれませんが、それはいったん忘れて再度上記サイトからご自身のスマホのIMEIを入力して「現在の結果」を見てください。

・自宅はその周辺とかの近い範囲ではなく、例えば隣の駅とか離れた場所に行っても状況は変わりませんか?


そういえばmineo渋谷では2月3日に「格安スマホ相談会」なるものが開催されるんですよね。
お近くであれば行ってみるのも一つの手ですが、遠いようなのでなかなか難しいでしょうね・・・
本人が設定してうまくいかない場合は、誰か他の人(わかる人)がそのスマホを直接見て設定するとなぜかうまくいったりします。マイネ王やメッセージで文字だけでやりしてるとちゃんと伝わらなかったりすることがあるので。
  • 39
あいだの4件を表示

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>43 ミンク🐱さん

回線切り替え手続きですが、サポートに電話してお願いすることもできますよ。
自分でやるならマイページで9時から21時まで、依頼する場合はサポートに電話して9時から20時までが目安です。
ただ遅い時間だと翌日の処理になっちゃう可能性もあるのでなるべく早い時間が良いと思います。
それにかかる時間は大体30分位が目安です。
新しいSIMカード覗いたら念のためSIMカードの台紙の番号とそのSIMの番号が同じであることを確認してください。
  • 44
ミンク🐱
ミンク🐱さん・質問者
レギュラー

>>44 619_ak@mnemoさん

いつもアドバイスくださりありがとうございます;;
とても有難いですo(_ _*)o
マイページから午前中に、自分でやってみようと思います!
SIMの番号も確認します!

ありがとうございましたo(_ _*)o
  • 45
ミンク🐱
ミンク🐱さん・質問者
レギュラー

【その後の状況】

本日新しいSIMカード届いたので手順に沿って行ったところ最初は電波が立ちましたがネットが重く、1111の電話繋がらず。
今はまた圏外になってしまいました。泣
過去QAより、SIMカード抜き差し、電源入れ直し、機内モードONOFF試しました。

なぜでしょうか。。。泣
  • 46
あいだの5件を表示

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>51 619_ak@mnemoさん

(mineo店舗で買う場合)

マイページの端末追加から買うのと比較してくださいね。
24分割でも一括と同じお値段ですよ。
オプションがデフォルトでついてるので「これ、本当に役に立ちますか?」って店員の方によく聞いて(不利な点とか確認)、不要なら外した方が良いです。
  • 52
ミンク🐱
ミンク🐱さん・質問者
レギュラー

>>52 619_ak@mnemoさん

ここまでご親切にアドバイスくださるなんて感激です(´;ω;`)
本当にありがとうございます(´;ω;`)

検討のうえ購入したいと思います。
  • 53
ミンク🐱
ミンク🐱さん・質問者
レギュラー

【その後について】

ただいまマイネオ取扱店へ来ていて順番待ちなのですが、なんとネットが繋がりました( ;∀;)笑
電話も繋がり通常通りです( ;∀;)笑
今日で不具合後3回目の訪問で、毎回ここに来るときだけ直ります( ;∀;)笑

たまたまなのか( ;∀;)笑
不思議で仕方ありません( ;∀;)笑

毎回お店を出ると圏外に戻るパターンなのでこのまま端末購入しようと思いますが、、、なんともモヤットです( ;∀;)笑

リアルタイムのぼやき失礼しましたm(._.)m笑
  • 54
あいだの7件を表示
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

>>61 ミンク🐱さん

了解です。
自分の言った方法でも解決できる確証は何も無いので、既にいろいろ試されてますし使えないのも困ると思われるので新しい端末でちゃんと動くのが一番かもしれません。

SIMは変更せずに新端末に入れただけなら、帰ってからゆっくり元の端末に入れて試すことも可能なのでまた確認することがあったらその時にでも。
  • 62

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>61 ミンク🐱さん

もしNexus端末が後で試して復活したら、予備機にすればいいですよ。
今回みたいに急な時、もう一台あると心強いですね。
  • 63