Q&A
なるべく早く

電波が入りません【Galaxy s6 edge】(SCV31)au → 端末購入について

1/14に『電波が入りません【Galaxy s6 edge】(SCV31)au』とご相談させて頂いた者です。いろいろなアドバイスをくださった皆様ありがとうございましたm(__)m

現状不具合直らずで、新しく端末を購入しなければいけないかと思っていますが、追加でご相談させてくださいm(__)m

【経緯】
昨年10/31よりauからマイネオに契約変更し、何の問題もなく順調に使えていましたが、1/12の朝突然電波が圏外表示になった。そこから何を試しても直らず、wifi環境があるところでのみ使える状態。

【相談内容】
約2ヶ月順調に使えていたのと、今使っているGalaxy s6 edgeがとても気に入っているので、出来るならばこのまま使いたいです。現在wifiルーターを持っていないのですが、wifiがあれば使えることから、下記どの選択をすれば良いか迷っています。

①wifiルーターを新しく購入して圏外のまま使い続ける
②端末を新しく購入する
1)その場合同じギャラクシーシリーズ
2)↑相性が悪いのか不安なのでマイネオ店舗で他の端末購入
3)使用している人が多いIphone

このQ&Aの掲示板もたくさん拝見させて頂きましたが、なんの問題もなく長く使われている方や、同じように電波が繋がらない等の相談も多々あり、こればかりは運や相性ですかね・・(>_<)

私の場合、端末が原因なのかはっきりと判明していないため、もしまだ使えるはずだとして買い替えるのが気が引けます・・泣
長くなりすみませんがアドバイスよろしくお願い致しますm(__)m

ミンク🐱
レギュラー

Phantomさんのコメント
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

念のため確認します。

・mineoのSIMはクリーム色のVoLTE対応SIMで間違いないですか?黒色の非VoLTE SIMではないですよね?

・ネットワーク利用制限の状態はどのようになっていますか?

 ネットワーク利用制限携帯電話機照会
 https://my.au.com/cmn/WCV009001/WCE009001.hc

 ここからご自身のスマホのIMEIを入力すれば表示されます。ここの「状態」の右に何のマークが出ているか教えてください。
 前回の質問で既に確認されているかもしれませんが、それはいったん忘れて再度上記サイトからご自身のスマホのIMEIを入力して「現在の結果」を見てください。

・自宅はその周辺とかの近い範囲ではなく、例えば隣の駅とか離れた場所に行っても状況は変わりませんか?


そういえばmineo渋谷では2月3日に「格安スマホ相談会」なるものが開催されるんですよね。
お近くであれば行ってみるのも一つの手ですが、遠いようなのでなかなか難しいでしょうね・・・
本人が設定してうまくいかない場合は、誰か他の人(わかる人)がそのスマホを直接見て設定するとなぜかうまくいったりします。マイネ王やメッセージで文字だけでやりしてるとちゃんと伝わらなかったりすることがあるので。
  • 39