Q&A
至急

電波が入りません【Galaxy s6 edge】(SCV31)au

突然電波が入らなり困っています。
1/12(金)朝起きたら突然電波が入らなくなりました。相談窓口に問い合わせたりネットで調べ、できることはすべて試しました。

◼機内モードオンオフ
◼Wi-Fiオンオフ
◼モバイルデータ オンオフ
◼電源入れ直し
◼SIM抜き差し
◼APN -mineo再設定

10/31に購入してから何の不具合もなく使えていて突然の出来事で困っています(;o;)特にいつもと違う場所に行ったりもしていません..マイネオさんの店舗でSIMカードを別の端末に入れたところ動いたのでSIMは問題なさそうです。端末を約3年使っているので本体が原因でしょうか?
現状原因が分からずです(>_<)
よろしくお願い致しますm(_ _)m


5 件の回答
ミンク🐱
ミンク🐱さん・質問者
レギュラー

補足です:マイネオさんの店舗でAPNがLTE NETにチェックがずれていてmineoに変えたら一時的に直りましたが、お店を出てしばらくしたらまた圏外に戻りました。現在Wi-Fi環境下でのみ使えています。
  • 1

ZenFone 3 Max SIMフリー(mineo(docomo))

端末の故障をうたがいます。
他に設定をうたがうところがないからです。

私は予備機をもってるのと日頃からラインのバックアップをとってます。
  • 2
ミンク🐱
ミンク🐱さん・質問者
レギュラー

>>2 わろてんかさん

ご返信ありがとうございますm(_ _)m
やはり端末ですかね..
予備機やバックアップも必要ですね(>_<)
ありがとうございました。
  • 6

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 11 件

>端末を約3年使っているので本体が原因でしょうか?

その可能性はゼロではないですが、いったん使えたりすることを考えると本体そのものよりも

・simカード
・本体の設定
・ソフトウェア

の方が可能性が高いように思います。

実際に原因解明のために試せるかどうかは、別ですが

1、使っているsimを別のスマホで電波受信可能かをチェック(店舗に行けるならスマホをかしてもらってやってもいいでしょう) ⇒ 電波受信するならsimに問題なし、しないならsimに問題あり

2、別のsimカードで電波受信するかをチェック(これも店舗で確認できるはず) ⇒ 電波受信するなら本体に問題なし、しないなら本体か設定かソフトに問題あり

3、本体設定(APNなど)をいろいろ変えてみる ⇒ 設定をいろいろ変えても電波受信しないなら、設定は問題なし、変えて電波受信するなら設定が問題。

4、ソフトウェアを最新にしたり、古いバージョンに戻してみる ⇒ ソフトウェアのバージョンをいろいろ変えて電波受信状態が変わるならソフトウェアが問題、どのバージョンでも電波受信しないならソフトウェアの問題ではない

5、工場出荷状態に戻す(最後の手段)。データのバックアップをして工場出荷状態に戻す。APN設定をして電波受信できるかをチェック。これで直らないなら修理に出せるなら出す。

そして、最悪は買い換えになります。
  • 3
ミンク🐱
ミンク🐱さん・質問者
レギュラー

>>3 Atomlightさん

ご返信ありがとうございますm(_ _)m
頂いた1~5についてですが、

1→昨日店舗で別のスマホにsimを入れてもらったところ電波受信したためsimに問題はないだろうとの事です。

2→基本的に圏外ですがたまに電波受信することがあり(受信してもネットに繋がらなかったり反応が極端に遅い)さきほどお店に行ったときにちょうど電波が立っていたこととお店が混んでいたこともあり2は試せませんでした。

3→昨日APNを設定し直しましたが変化はなく、具体的に他にどこをどう変えていいのか分からず手をつけれていません(;o;)

4→ソフトウェアは現在最新です。古いバージョンに戻すやり方がネットを見ましたがよく分かりませんでした(;o;)

5→5と最終手段までいかないように、2~4をどうにかやってみます(;o;)
機械系が苦手で教えて頂いたものをうまくできずに申し訳ないです(;o;)

ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m
  • 7
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

僕の中で他に考えられる原因としましては
・ミンク🐱さんの考えられている通り、本体の故障
・ネットワーク利用制限に引っかかってしまった
です。

1点目ですが、まずSIMカードを認識できているのかですね。
APNのチェックがLTE NETにずれていたのをmineoに直したら直ったとの事で問題なさそうな気がしますがご確認下さい。
まず画面斜め右上の⊿マークはどのような表示になっていますか?
そして設定→端末情報→端末の状態→SIMのステータスにて表示される「ネットワーク」や「電話番号」は表示されていますか(端末によって異なる場合があります)?
もっともよく分かりませんが、またAPN設定がLTE NETになっている可能性もあるので確認された方がと思います。

2点目のネットワーク利用制限ですが、ミンク🐱さんの前の利用者が端末を分割等で購入され、支払いが滞っている場合、au回線を使えないように制限されている可能性があります(所謂、赤ロム化)。もっとも約3年使われているということで、購入をご自身でされて支払いを滞らせずにずっと使用されているなら考えにくいのですが。
ネットワーク利用制限に引っかかっているかは下記URL先で確認できます。
https://my.au.com/cmn/WCV009001/WCE009001.hc
IMEIは上記の「SIMのステータス」で確認できます。
「×」になってしまった場合はau回線では使用できませんので、docomo回線を検討する必要があります(上記のネットワーク利用制限はau回線に対する利用制限なので、docomo回線には影響しません)。もっとも通信エリアが狭くなる等、制限が出てくる可能性がありますが。

また何か分かりましたら返信をいただけたらと思います。
  • 4
あいだの1件を表示
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

>>8 ミンク🐱さん

>1→画面右上の⊿マークとはどれのことでしょうか..(;o;)?
>電波のことでしょうか??

バッテリーのパーセンテージが表示されている横のマークのことです。
端末のアンテナのことなので、ご認識の通りかと思います。
4本立っているとのことですし、電話番号が表示されているとの事ですので、SIMを正常に認識できていないということではないとは思います。
圏外になるとのことですが、⊿に×が付いたり、1本も立たない状態になるということでしょうか?後、圏外になるということはロック画面の「KDDI」または「au」と表示される部分が「サービスがありません」のような表示になるかと思うのですがどうでしょうか?
ちなみにAPN設定は出来ていなくても、SIMをきちんと認識していれば電話は発信できるかと思います。標準の電話アプリで111に発信できるか念の為、確認してみて下さい。
その上でAPN設定が間違っていれば、インターネットが見られない、LINEが出来ないなどのトラブルになります。こちらが出来ないということでしょうか?

>端末は自身で購入し支払いも今のところ滞ったことはありませんでした(>_<)
>またIMEIは『×』になっていませんでした。

ということはネットワーク利用制限をかけられている訳ではなさそうですね。
  • 11
ミンク🐱
ミンク🐱さん・質問者
レギュラー

>>11 孝さん

引き続きご丁寧にありがとうございますm(__)m

端末のアンテナですね。
現在、○に/で圏外表示です・・(;o;)

ロック画面に「KDDI」「au」どちらも表示されないのですが(私の見るところが間違っているのかもしれませんm(__)m)「ネットワーク接続がありません」と出ています。

圏外のときは電話もLINEもネットも全て使えません。。
111には「モバイルネットワークは利用できません」と出ます。
  • 13
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

モバイルデータ通信の設定でmineoのAPN以外を削除します。

APNにLTE NETが残っていると、稀にうまく繋がらないことが起きます。

それでもダメなら、APNを一旦すべて削除して、mineoのAPNだけを作成してください。
  • 5
あいだの5件を表示
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

>>15 ミンク🐱さん

データセーバーは無効にしてください。

有効になっていると、条件によっては通信が制限されてしまいます。
  • 16
ミンク🐱
ミンク🐱さん・質問者
レギュラー

>>16 ty3さん

ありがとうございますm(__)m
データサーバをOFFで無効にしました。
今のところ状態は変わりません・・(;o;)
  • 17