Q&A
解決済み

高齢者のガラケーについて

家族でマイネオを使い出して、2年たちました。
我が家で困ってことはないのですが、独居の母がガラケーからスマホに代わってから、実家にいくと毎回使い方を教えてあげるのですが、すぐ扱い方をわすれてしまうので、ガラケーに戻した方がいいか、また、機種やプランなど教えてください。
ちなみに、母は、キャリアでauのラクラクスマホを契約中ですが、充電だけで、でんわがかかっても放置らしいです。
自宅でんわは、6000円ぐらい毎月使っているみたいです。


11 件の回答

Xperia 10 II(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

たまごっちさんもお母様も大変ですね。

ウチの母も長年利用していたPHSからスマホ(京セラ:かんたんスマホ705KC)に変えて約半年が過ぎました。
※ 私は強くガラケーを薦めたのですが、母の友達の多くがスマホを持っているので同じ形の物が欲しかったようです😅
PHSの頃から件名に本文を書いちゃう母でしたので(笑)、スマホは使いこなせないと思い、必要な事だけをメモに書いてスマホケースに挟んであげてます。
※ 電話の受け方&掛け方/メールの受信&読み方&返信の仕方/写真の撮り方&撮った写真を後で見る方法etc…です。
あと「触らないと覚えないょ。そんなに壊れないから」と何度も伝えてます。
(高齢者特有なのか?プレゼントされた物だと、大事にし過ぎて触ろうとしなかった!)

お蔭で?母友との電話のやりとりはスマホでしてますし、最近はレシピを探したり、
洗濯指数チェックしたり、QRコード撮ったりまでしてるようです。
相変わらずメールは件名に本文を書いちゃう事も多いですが💦 触って(使って)慣れてもらうのがいいかなぁ…と。

まず、こちら側(子供側)の都合ではなく、たまごっちさんのお母様が「どうしたいか」を聞いてあげてください。
災害なども頻発してますし、家電以外の通信手段は持っておいて欲しいのが正直なところ。
ですが、実際に使うのはお母様なので、ガラケー戻せば使ってくれるのか、今のままでいいのか。
スマホを維持するなら最低限の出来て欲しい事は何か…を一緒に考えてあげてください。

長文失礼しました🙇♀️
  • 6
あいだの3件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia 10 II(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>22 たまごっちさん

> タッチパネルが、使いずらいみたい
> 着信時のスライドや切るときなど、惑うようで。

お母様の気持ち 😢 分かるぅぅぅ!
タッチパネルやスライドは慣れが必要だし、そもそも家電なら📞受話器ガッチャン!て置けば切るし…。

ただ、ふと我が母の使い方を思い返すと、タッチパネルは使ってない!
https://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/support/kantan-sumaho/guide/02/guide01.html
母のスマホ:705KC は、左下の物理ボタンで切れるようです👍

お母様のBASIOも同じ(と言ってイイのか?)らくらくスマホなので、仕様をチェックしましたら
https://www.au.com/online-manual/kyv47/kyv47_01/index.html
左下の物理ボタンで切れるっぽい?!?
※ 画像左下の➕マーク押すと「通話中の電話を切るときに使用します」と表示されます。
また、買った時のまま設定をイジってなければ、電源ボタンを押せば通話終了できるようです。
https://www.au.com/online-manual/kyv47/kyv47_01/m_04_00_00.html

まぁ、お母様が嫌なら無理に使わせることもないですが、せっかく手元にあるわけですし、
スマホ好きになって使ってくれれば、将来お孫さんやひ孫ちゃんの写真や動画😍送って
楽しんでもらいたいなぁ…と思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 28
たまごっち
たまごっちさん・質問者
レギュラー

iPhone XR(mineo(au))

>>28 torokuroさん
わかりやすい説明をしていただき、ありがとうございます。
操作方法をトライしてみて、上手く扱ってくれることを期待したいと思います。
  • 29
あとの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 418 件

https://www.uqwimax.jp/annai/news_release/201912162.html

UQのシニア割プランはどうでしょうか。
60歳以上で指定の端末を所持していることが条件ですが、Sプランであれば基本料金1,980円+電話かけ放題700円で、合計2,680円です。
しかもかけ放題の700円は半年間無料ですので、その間は1,980円のみで運用できます。
指定機種ですが
https://auctions.yahoo.co.jp/search/search?auccat=&tab_ex=commerce&ei=utf-8&aq=-1&oq=&sc_i=&exflg=1&p=KYF31 UQ&x=25&y=18
現在オークションで6台出品されています。
  • 1
たまごっち
たまごっちさん・質問者
レギュラー

iPhone XR(mineo(au))

>>1 yoshi君さん

はじめまして。
早速のコメントいただき、ありがとうございます。
UQは、シニア世代の割引があるのですね。
確認してみます。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 418 件

>>3 たまごっちさん
はい、アプリを使わなくても普通に電話を掛けられますので、お母様には使いやすいと思いますよ。
  • 4

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

それは心配ですね。
使い方が分からなくても充電だけはするようにしてる優しいお母様なのですね

auに相談してみたらどうでしょう?
ガラホのプランも色々あるので

独り住まいならmineoにはしない方がいいと思います。

ですが、実は認知症の初期症状だった、ということもあるので、
認知症の検査も受ける方がいいと思います。
  • 2
あいだの2件を表示
たまごっち
たまごっちさん・質問者
レギュラー

iPhone XR(mineo(au))

>>14 あけびこのはさん

ハイ!
とても、役だっています。
ありがたいです。
  • 23

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>23 たまごっちさん

うちの親のスマホ(AQUOS sense2 かんたん)の電話に出られなくなった時の質問
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/27551
参考に貼っておきますね。

スライドとかスワイプとか難しいので、
押すだけで出られるアプリ入れました。
  • 30

iPhone SE (第3世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 22 件

一年半ほど前ですが、別居の母親(85歳)のガラケーをYmobile、iphone7に変えてあげました。(契約、支払いともに私)
当時、iphone7を無料で配っていたことと、周りがiphoneばかりなのでシニアスマホでは教えられないと考えたからです。
今支払いが4000円なので、更新月が来たら、UQシニア割の予定です。

その後、電話をかけまくって、固定電話も解約し、単純なゲームアプリも覚えたようです。
かけ放題なのにLine電話をかけてくるのがアレですが・・(^^;
あと適当にタッチするせいか、本人の意図せずに他人に電話をかけて迷惑をかけているようです(^^;

回線としては、YやUQのシニア割で、端末は周りの人が教えられるかで考えるのがベストだと思います。Androidでも良ければ日本通信も・・
mineo等のMVNOや楽天など電話アプリの必要なものはハードルが高いと思います。
ただ独居ではなかなか難しいかもしれませんね(^^;
いずれにしろ、電話だけは確実に出来るようにサポートしないと緊急事態の時に困りますね・・
  • 7
たまごっち
たまごっちさん・質問者
レギュラー

iPhone XR(mineo(au))

>>7 tom3035さん
はじめまして。
早速のコメントいただき、ありがとうございます。
なかなか、興味もってくれないので、母の気持ちを確かめて、選択肢を考えたいと思います。
  • 10

Reno7 A(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 12 件

多分らくらくスマートフォンですよね?お年寄りは新しいものに拒絶反応示すし、興味抱かないと覚えないので、私は半分諦めてガラホに移行しようと思っています。

お孫さんとの画像のやり取りあると興味を示すかも知れませんね。
まずはガラケーに戻されるのが無難かと思います。
私はスマホに簡単アプリを入れskyphoneのみにして出られる様にして様子みとうと計画中です。
  • 8
たまごっち
たまごっちさん・質問者
レギュラー

iPhone XR(mineo(au))

>>8 カポエラさん

はじめまして。
早速のコメントいただき、ありがとうございます。
数年前にガラケーを持っていた頃は、スムーズに使っていたのですが、スマホは押し間違えたら怖いと思うみたいで、拒絶反応が出るみたいです。
ガラケーに戻すこともありに考えてみたいと思います。
  • 12
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 224 件

au契約中との事ですが、らくらくスマートフォンよりは!
フィチャーフォン(4G LTEケータイ)の方が使い易くないですか?
https://www.au.com/mobile/product/featurephone/kyf35/
  • 11
たまごっち
たまごっちさん・質問者
レギュラー

iPhone XR(mineo(au))

>>11 公坊さん

はじめまして。
早速のコメントいただき、ありがとうございます。
こちらの選択肢もありですね。
兄に確認の上、母にも教えてあげようと思います。
  • 13

medal ベストアンサー獲得数 79 件

3Gガラケーは、近い将来、使えなくなります。3G電波が止まるからです。

<キャリア別終了予定時期  >
●au:2022年3月
●ソフトバンク:2024年1月  
●NTTドコモ:2026年3月

4Gガラホにするのがいいと思います。ガラケーの形してますが、実際はスマホです。進化型ケータイとか呼ばれています。3Gガラケーとは、使い勝手がちがいます。使用感は3Gガラケーに似ていますが、機能はスマホに近いです。LINEとかもできます。スマホと同じ方式で、インターネットに接続できます。ですが、これは、パケットをたくさん使うということです。インターネットをするには、スマホと比べて操作性が悪いのに、パケットはたくさん使います(なので、慣れていない人は、パケット定額オプション等に加入しないと高額請求がきて怖いです。)。

4Gガラホにして、メールと、インターネット接続機能はすべて停止しておきます。停止する、イコール使わないので、インターネット接続サービス料(auなら、LTE NETとか、docomoなら、spモードとか、月額300円程度払っているサービス料金のこと)も加入する必要がありません。ガラホを「電話を受ける・かける、SMSの送受信」だけに限って利用します(メールとネットは使わない)。このほうが、電話として利用しやすいと思っています。

スマホはスマホで、使ってもらいます。auで、SIMロック解除してもらい、mineoのシングルプランで契約したSIMカードを入れてお使いになれば、SNSや、写真等は、スマホのほうが操作性がいいと思います。お使いの端末でSIMロック解除可能かどうかは、auへお問い合わせください。

慣れていないと「1台ですべてをやる」のはつらいと思います。イメージですが、タンスの引き出しです。電話をするときは、1番目の引き出しを開けてもらい(ガラホを使い)、インターネットをするときは2番目の引き出しを開けてもらいます(スマホを使う)。衣類を着替えるように、端末も、2台持ち、TPOによって、使い分けてもらいます。オールインワンで維持していくより、ランニングコストも低く抑えられるように思います。

(例です)
●通話
Yモバイル、ケータイベーシックプランSS(934円)+スーパーだれとでも定額(1,000円)
*かけ放題の威力はすごいです。安心して使えるので、固定電話のコストも下がると思います。

●インターネット
mineo、シングルタイプ、500MB(700円)
*たまごっち さんご家族もmineoなら、パケットギフトしてあげられるので、とりあえず500MBで初めてもいいと思います。あとは様子をみて・・・
  • 15
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>16 あけびこのはさん

ぷぷぷ^^
私もです~w
  • 18
たまごっち
たまごっちさん・質問者
レギュラー

iPhone XR(mineo(au))

>>15 ねむ125(旧:nemui99)さん

はじめまして。
早速のコメントいただき、ありがとうございます。
とても、わかりやすい説明で、助かります。
母相談しようと思います。
  • 25

ベストアンサー獲得数 1 件

最新型ガラホだったらロック解除無しで、APN設定だけで使えますよ。

https://www.au.com/mobile/product/featurephone/
  • 17
たまごっち
たまごっちさん・質問者
レギュラー

iPhone XR(mineo(au))

>>17 1953生まれさん
はじめまして。
早速のコメントいただき、ありがとうございます。
なるほど、ショップで相談しようと思います。
  • 24

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

  • 19
たまごっち
たまごっちさん・質問者
レギュラー

iPhone XR(mineo(au))

>>19 かくいちさん
はじめまして。
早速のコメントいただき、ありがとうございます。
いろいろなタイプがあるんですね。
内容を確認してみようと思います。
  • 26
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

Screenshot_20201009-154826.png

auのラクラクスマホってBASIO4ですか?
もしこれだとすると、電話に出るのは難しいですね。アプリを入れてカスタマイズすると使いやすくなりますよ。
  • 20
あいだの7件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>37 あけびこのはさん
お母様の名義でUQシニア割を契約されるのかと思ってました。
良い端末が手に入って良かったですね。私も安心のために義母に携帯使わせたいのですが、キッズケータイ渡しても持ち歩かないので無理でした。

AQUOS sense2かんたんよりBASIO4の方が、有機ELで画面もきれいで電池持ちも良さそうですが、指紋認証が無いのは不便ですね。
  • 38

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>38 えでぃさん

母は既にauのシニアプランだし、私は無料の楽天のが使えてるので、UQのまでは必要ないですからねぇ。

幸いなことにうちの母は仕事してた時からケータイ持ち歩いていたので、スマホに変えてからも持ち歩いてくれて助かってます。
えでぃさんの義母様も持ってくれるようになるといいですね。

質問主様のお母様にも使えるようになってほしいけど、
触った時に予想外にアプリ起動するのが怖いのかも

うちもそうなりそうなので、すぐに使えるようにはしたくないアプリはフォルダに入れて渡す予定です。

というか、自分のスマホもアプリをフォルダに入れて誤作動防止してます



>有機ELで画面もきれいで

それを期待していたのですが、何故か画素が粗いようで何とも残念なのですよ(^o^;)
粗くしないとお値段もっと高くなっちゃうのかしら?


指紋認証は…
秋になって乾燥してきたようで、
「解除できない」と言ってPINコードで解除してるから、無しでも
使い勝手あまり変わらないかも

ただ、ブライトキープみたいな機能がないと画面が黒くなりやすくなるので、スリープになるまでの時間を少し長めに設定しようかと



あまり長居すると質問主さんに迷惑なるのでこれで失礼しますね
  • 39

HUAWEI P10 SIMフリー(mineo(docomo))

答えになってないんですが。

私の事かと思うような内容でしたのでまるで自分かと思うぐらいびっくりしました。

うちの独居の高齢母親(88歳)に数年前にボケ防止の為に簡単携帯からhuawei p20 liteを持たせて、小冊も何日も掛けて作り実家に行く度に教えたのですが... 一年位掛かってやっと今はマイネオ電話は使えるようになりましたがメールが出来なくなってしまって失敗でした(LINEはダメ)。
ガラケーに戻してやりたいのですが、身内から何を言われるか怖くてそのままです。

変えれるなら良い携帯に代えて上げて下さい。
頑張って下さい。
  • 40