Q&A
解決済み

高齢者のガラケーについて

家族でマイネオを使い出して、2年たちました。
我が家で困ってことはないのですが、独居の母がガラケーからスマホに代わってから、実家にいくと毎回使い方を教えてあげるのですが、すぐ扱い方をわすれてしまうので、ガラケーに戻した方がいいか、また、機種やプランなど教えてください。
ちなみに、母は、キャリアでauのラクラクスマホを契約中ですが、充電だけで、でんわがかかっても放置らしいです。
自宅でんわは、6000円ぐらい毎月使っているみたいです。

たまごっち
レギュラー

torokuroさんのコメント

Xperia 10 II(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>9 たまごっちさん

質問された文章内に「auのラクラクスマホを契約中」とありますが、色々あるんですねぇ。
https://mamaroid.com/senior/smartphone_models_list/smartphone_models_list_au/

パっと見て感じた事ですが、BASIOシリーズなら物理ボタンがあるので、お母様に
「着信したらココ押すだけで話せるょ🎶」と伝えればいいような?
メールも物理ボタンが点滅すると思うので「光ってたらココ押してね」と。
※私の母のスマホ選びは物理ボタンが決め手でした。https://king.mineo.jp/items/1060
ただ、AQUOS sense2 だとスマホに不慣れなお母様には辛いかなぁ💧

我が家は父の病気もあって、親子共々PHSを長年愛用してましたが、来年1月末に停波?するので
しぶしぶ母もスマホに切り替えさせましたが、au の携帯はその辺 🤔 大丈夫なんですかね?
ガラケーに戻したのに使えなくなって再度スマホに…とかならないよう、気を付けてあげてください。
  • 21