Q&A
解決済み

高齢者のガラケーについて

家族でマイネオを使い出して、2年たちました。
我が家で困ってことはないのですが、独居の母がガラケーからスマホに代わってから、実家にいくと毎回使い方を教えてあげるのですが、すぐ扱い方をわすれてしまうので、ガラケーに戻した方がいいか、また、機種やプランなど教えてください。
ちなみに、母は、キャリアでauのラクラクスマホを契約中ですが、充電だけで、でんわがかかっても放置らしいです。
自宅でんわは、6000円ぐらい毎月使っているみたいです。

たまごっち
レギュラー

草鞋虫さんのコメント

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

E6ABFBDA-71FD-439E-945E-41B7F8700282.jpeg

>>35 えでぃさん

いえいえ、名前を出してくれると気軽にコメントできるので全然問題ないですよ〜

私はまだシニア割使えないし、今は回線困ってないので、
UQモバイルのシニア割狙いではないんです。
(興味はあるけど)

うちの親をAQUOS sense2 かんたんでスマホデビューさせてしまいましたが、
あれ、電池がすぐなくなるんですよ。

しかも電池切れ前に長持ちモードに変わる設定にしてあるので、画面が真っ暗になるんですが、
何故か充電してくれず、暗いと文句言いながら使い続けるんです。

たまに自発的に充電させてるけど、
ケータイの時は二、三日に一回の充電で良かったのが、スマホに変えてから毎日充電しなければいけないのが不満なんだそうです。

あと、AQUOS sense2かんたんは通話の最大音量が小さいので
「BASIO4だったら電池持ちが良かったり音量が大きかったりするかな?」と思って買ってみました。

というか
なんとなくヤフオク行って、たまたま目に入ったBASIO4にポチッと入札して
「どうせすぐに誰かが入札するよね〜」と思ってたら落札できちゃってたんです(^◇^;)

届いた時は薄汚れた感じでしたが、箱や冊子や充電台も付いてたし、
水拭きした後に乾拭きしたら新品のようにキレイになったし、
買ってから2ヶ月も経たないうちに手放した端末なようで電池も元気なので良かったです♪


BASIO4は液晶じゃないから黒がキレイです。
(粗くて点々が見えるのが惜しい)

画面ロック(スタート画面という名前になってますが)解除が横スライドなんですが、
番号を入れてロック解除する設定にした時の入力画面が押しやすい気がします。

これは初期設定を私のスマホでやったので恐竜背景ですが、
初期のままだとどんな背景なんでしょうね?



音量と電池持ちは今のところいい感じ
  • 37