Q&A
解決済み

高齢者のガラケーについて

家族でマイネオを使い出して、2年たちました。
我が家で困ってことはないのですが、独居の母がガラケーからスマホに代わってから、実家にいくと毎回使い方を教えてあげるのですが、すぐ扱い方をわすれてしまうので、ガラケーに戻した方がいいか、また、機種やプランなど教えてください。
ちなみに、母は、キャリアでauのラクラクスマホを契約中ですが、充電だけで、でんわがかかっても放置らしいです。
自宅でんわは、6000円ぐらい毎月使っているみたいです。

たまごっち
レギュラー

草鞋虫さんのコメント

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

2B280D12-5772-4C88-A35D-53AB9B573074.jpeg

>>32 えでぃさん

実は買っちゃったんですが(ww)
AQUOS sense2 かんたんのホームと違って使いやすいです。

うちの親はしじゅう天気を知りたがるので、目立つところに大きな文字とイラストで数時間ごとの天気が出るのが素晴らしい。

もしかして主婦の声を聞いて開発したのかしら?

ただ、近くだと細かい所まで見える(というか近く以外殆ど見えてない)私の目だと、画面の点々が見えて気になります。
(母にはまだ見せてないけど老眼なので多分気にならないでしょう)

AQUOS sense2 かんたんだと、見ようとしなければ点々見えないんですけどね。

まず自分でいじってから渡そうと思って、
楽天LINK入れてWi-Fiで使ってるのでこんなホームになってます。

電源ボタンが横ではなく上にあって、
横のボタンを押しても電源入り切りができないのは慣れるまで不便そうです。

あと、ホーム画面のスクショを撮る時は
[画面メモ]というスクショを簡単に撮れるボタンが出てこなくて
電源ボタンと音量小の同時押しとなるのは改善してほしい。

スクショの撮りやすさは
SHARPのAQUOS sense2 かんたんが勝ちますね。

電話は、楽天LINKやかんたん電話帳を入れてたからか、押すだけで出られたけど、
初期のままだと出るのが難しい仕様かもです。

SIM無しで楽天LINKでの着信だったせいか
物理ボタンの電話ボタンも光らずでした
  • 34