Q&A
解決済み

高齢者のガラケーについて

家族でマイネオを使い出して、2年たちました。
我が家で困ってことはないのですが、独居の母がガラケーからスマホに代わってから、実家にいくと毎回使い方を教えてあげるのですが、すぐ扱い方をわすれてしまうので、ガラケーに戻した方がいいか、また、機種やプランなど教えてください。
ちなみに、母は、キャリアでauのラクラクスマホを契約中ですが、充電だけで、でんわがかかっても放置らしいです。
自宅でんわは、6000円ぐらい毎月使っているみたいです。

たまごっち
レギュラー

torokuroさんのコメント

Xperia 10 II(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

たまごっちさんもお母様も大変ですね。

ウチの母も長年利用していたPHSからスマホ(京セラ:かんたんスマホ705KC)に変えて約半年が過ぎました。
※ 私は強くガラケーを薦めたのですが、母の友達の多くがスマホを持っているので同じ形の物が欲しかったようです😅
PHSの頃から件名に本文を書いちゃう母でしたので(笑)、スマホは使いこなせないと思い、必要な事だけをメモに書いてスマホケースに挟んであげてます。
※ 電話の受け方&掛け方/メールの受信&読み方&返信の仕方/写真の撮り方&撮った写真を後で見る方法etc…です。
あと「触らないと覚えないょ。そんなに壊れないから」と何度も伝えてます。
(高齢者特有なのか?プレゼントされた物だと、大事にし過ぎて触ろうとしなかった!)

お蔭で?母友との電話のやりとりはスマホでしてますし、最近はレシピを探したり、
洗濯指数チェックしたり、QRコード撮ったりまでしてるようです。
相変わらずメールは件名に本文を書いちゃう事も多いですが💦 触って(使って)慣れてもらうのがいいかなぁ…と。

まず、こちら側(子供側)の都合ではなく、たまごっちさんのお母様が「どうしたいか」を聞いてあげてください。
災害なども頻発してますし、家電以外の通信手段は持っておいて欲しいのが正直なところ。
ですが、実際に使うのはお母様なので、ガラケー戻せば使ってくれるのか、今のままでいいのか。
スマホを維持するなら最低限の出来て欲しい事は何か…を一緒に考えてあげてください。

長文失礼しました🙇♀️
  • 6