Q&A
解決済み

マイネオのSIMカード選択について

あめくん
レギュラー

3A9D4062-54F8-46BF-B8C8-ECF2719B9EEE.jpeg

「au VoLTE端末をご利用の方は」
と書かれた場合、Softbank端末は含まれないと思いませんか?

「au VoLTE端末の方は」と書かれていたため、私はnano SIMを頼みました。
するとiPhoneXは全てau VoLTE SIMしか使えないと言われました。

これはホームページ上の表記ミスだと思いませんか?


16 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 79 件

私はこの表現は、わかりにくいと思います。
いつもわかりにくと思っていました。
そして、現在もわかりにくいと思っています。

私の周囲のみなさんは(私がmineoを紹介する人は)SIMカードって何ですか?というレベルの方が多いので、そのような人は、この表記では、理解できないと思います。なので、mineoユーザーである私に教えてと聞いてくるのだと思います。聞かれる私も、ヒヤヒヤしながら選択しています。私自身も、一度間違えたことがあります^^;

SIMカードの選択は、とても重要なことなので、この部分は解釈の幅を与えるような表記はさけたほうがいいと思っています。もともと文章には揺らぎがありますので、ミスかどうか、正しいか間違っているかについては、解釈の幅というものがあると思います。

ですので私は、そこにフォーカスするよりも、結果からアプローチしていくほうがいいと思います。
要は、この表現が原因で、間違ってしまった人がいるということです。そういう人がいるのであれば、修正したほうがいいと思うのです。
そう思うのですが、でもでは、どう書けばいいのだろうか?と聞かれると、私は答えられません。わからない人と、わかる人(詳しい人)が知恵を出し合って、この部分の表現方法を、見直したほうがいいのではないかと思っています。

その該当する表現の一つ上に「mineo対応SIMサイズ診断」というのがありますね?
必ずその診断を通らないと、その下のSIMカードを選択するラジオボタンを押せないようなシステムに変更したほうがいいと思っています。
(思ってはいるのですが、アイディアファーム等に具体的に提案できません。どんなふうに提案したらいいのか、自分では文章を起こせないからです。)

この部分の表現を変更したら、間違ってしまう人がもっと少なくなるのでは?と思います。
今回のあめくん さんのケースが、きっかけとなり、よりよいサービスへとつながればいいなと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 63
あめくん
あめくんさん・質問者
レギュラー

>>63 nemui99さん

ご回答ありがとうございます!
そうなのです、結果的にわかりにくいのが問題なのですよね。
たくさんご紹介されてるプロフェッショナルの方でもわかりにくいと感じていらっしゃったのですね。
私もあの緑のボタンを押していたら間違えておりませんでしたので、SIMサイズ診断の名称を変えて強制がいいと思います。
ご意見ありがとうございます!
  • 64

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

>>64 あめくんさん

>>結果的にわかりにくいのが問題なのですよね。
今回、あめくんさんが問題定義された事は重要な事だと思い、アイデアファームに8月1日に提案しました。

『Aプランの nanoSIM(VoLTE非対応)の新規受付の終了案内を初める。』
https://king.mineo.jp/my/a2cbcc55b50869d0/ideas/56185
その提案の中で
『SIMロック解除できる機種(主にiPhone)は「au VoLTE対応SIM」を選択するよう誘導すべきかと思います。』
と書き込み、運営事務局さんより

マイネ王 運営事務局
回答:湯王子
■2019年8月9日
ご提案ありがとうございます。
ご指摘の改善については現在対応方針を検討しております。
決定次第、改めてお知らせします。

とのコメントがあったので大きく前進(改善)する事を期待したいと思います。
  • 105
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Softbank端末はnano simを選択とは書かれてないので断定はできないですね。
誤解を招きかねない表記だとは思いますが、誤りとは言えないと思います。
  • 1
あいだの7件を表示
あめくん
あめくんさん・質問者
レギュラー

>>45 nakaqwasさん

なるほど、ありがとうございます!
間違ったことは書いていない。
まさしくそうですね、ようやく理解できました。大変失礼致しました。
個人運営のサイトなら許せますが、一企業の案内として首を傾げてしまったのです。
細かい性格で申し訳ありませんでした(笑)
  • 46
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

これが口頭だと
どう言ったかより、どう伝わったかを比較的重視してくれるので、ドコモショップとかも返金とか手続き取り消しに応じてくれますが
こうホームページとかに記載されてると
しっかり読んでない、もしくは理解出来てないと捉えられちゃいますよね。
しかも問題ないなら同意とかいうチェック欄とか入れさせられますし。
  • 47

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

IMG_0370.PNG

あなたは、その前の画面の「プランを選ぶ」のところで間違って「Aプラン」を選んでしまったからそういう画面になっているのです。

ソフトバンクの iPhone Xをお持ちなら、「Sプラン」を選んでいれば、画像のような表示になって、au VoLTE対応とかそういう表示は出ないようになっています。
  • 4
あいだの3件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

>>6 あめくんさん

ごめんなさい、私が文章をよく読んでいなかったようです。勘違いしてしまいました。
大変失礼しました。
  • 19
あめくん
あめくんさん・質問者
レギュラー

>>19 okitaomoteさん

とんでもないです、教えて頂いてありがとうございます!
  • 24

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

Q&Aに関してですが、結果的に選択したSIMが誤っていたことに対して
指摘されていると理解しました。

確かに、キャプチャ(実際に申し込みしてみました)の説明
「au VoLTE端末をご利用の方は」「こちら」のように理解できる
面もあるようには思います。 
ややこしいのはauもSBも似たようなレベルのような気はします。

ただ、mineoのかたを持つつもりもありませんが、「対応SIMサイズ診断」
の流れで手続きをされることも前提にはあるんで、一概には説明が悪いと
も思いません。

SIM診断を必ずしていだくように改善を要望されても良いかと思います。

同じような間違いを起こすこと無いように.....
  • 11
あいだの2件を表示
あめくん
あめくんさん・質問者
レギュラー

>>27 かねやんさん

お言葉ですが、Softbankで購入した端末は SIMフリーではありますが「SIMフリー端末」にはなりません。
SIMロックを解除したSoftbank端末になります。
iPhoneに関しては、SIMフリー端末はApple Storeで直接購入したもののみとなります。
  • 35
あめくん
あめくんさん・質問者
レギュラー

>>27 かねやんさん

失礼しました、SIMロック解除すればSIMフリー端末と呼ぶこともあるようですね…
ヤフオクではSIMフリー端末と各キャリア発売のものは分けて記載しているため…
まぁこの話をするとややこしくなるので、すみません。
ありがとうございます!
  • 37

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

スクリーンショット_2019-07-30_15.50.27.png

mineoの動作確認済みでは
ソフトバンクブランド端末のiPhone XはSIMロック解除で、Aプランの場合は「au VoLTE対応SIM」の一択になりますね!

なお、AプランのnanoサイズのSIMカードは2種類あります。
① nanoSIM(非VoLTE)黒色 *2023年3月末以降は利用不可
② VoLTE対応SIM クリーム色 *マルチSIMです
Aプランの場合は端末に適合したSIMカードの選択が必要です。
iPhone8以降の機種は② VoLTE対応SIMが適合します。
  • 13
あいだの1件を表示
あめくん
あめくんさん・質問者
レギュラー

>>20 勝ちゃんさん

ご丁寧にありがとうございます!
色々と調べて頂いてとても参考になりました!
  • 25

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

>>22 acid-burnさん

>ドコモのLTEでの5CAに対応してLTEでベストエフォートでの1Gbps可能でしょうか?

今の時点ではmineoのドコモ回線で5CAに対応しするかは、私には分かりません。
  • 29
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

トイレが2つあって、男性用、女性用があるとします。
アメリカの女性はこちらと書かれていたときに、アメリカ以外の女性がどこに行くべきですか?
アメリカの男性はどちら?
といったことを言っているに近い質問だと思います。
  • 28
あいだの3件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>33 あめくんさん

いずれにしても、アメリカ人の女性はこちらとしか書いていないので、
アメリカ人ではない人がどちらなのか、男性はどちらなのかは何も書かれていません。

この看板の先がトイレと例えましたがトイレではなく翻訳室みたいな場所なのかもしれません。
  • 54
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>33 あめくんさん

この内容は、Q&Aでは解決しないと思います。
アイデアファームにご提案するのが良いのではないでしょうか?

〉電人さん
出しゃばって大変失礼しました。
  • 84
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

そもそもですが、

https://mineo.jp/device/devicelist/

ここから見ていくと適切な解に行き着くわけですが。
  • 36
あいだの10件を表示
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

>>62 あめくんさん

まずは真の趣旨を理解しました。非難ではないと理解します。だったら非難などと書かない方がよろしいかと思います。

さて「それでもなお間違えた」という事実は事実として捉えるべきで、その点はmineoに対して一言申し上げるべきところでしょう。

とにかく「思い込み」は結果的に良くない方向に行くことが多いですよ、とだけ申し上げておきます。疑問点は徹底して解消したら良いです。
  • 67
あめくん
あめくんさん・質問者
レギュラー

>>67 電人さん

色々とご意見をお聞かせいただき、ありがとうございました!
  • 70

medal ベストアンサー獲得数 18 件

IMG_0649.png

>これはホームページ上の表記ミスだと思いませんか?

表記についていえば、ミスなく選択できるようにしっかり案内されているのではないでしょうか。
「…わからない方は、こちらの診断ツールをご利用ください」(上中央ページへのリンク) 
「…利用せず…、必ず動作確認済み端末検索より対応するSIMカード…確認の上、選択ください。」(上右ページへのリンク) 

再発行の費用発生については残念ですが、契約に関わる部分ですので目に入ったところだけではなく、一通り目を通すことも必要だと思います(約款全てという気はありませんが)。
  • 39
あいだの2件を表示
あめくん
あめくんさん・質問者
レギュラー

>>43 じゃんぐるぶっくさん

そうですね…(笑)

ただ動作確認済み端末検索は確認済みです。
SIMカードのサイズはnano SIM
種類はau VoLTE端末ではない…のでnano SIMだなという結論に至っている( SIMの種類が二種類しかないからです)為改めて確認する理由もありません。

両方完全に理解している「つもり」なのです。
にも関わらず結果は間違えていたわけじゃないですか。
つまりマイネオ側の案内が悪いということではないですか。

利用可能な対象年齢以上の知識がある人(以前回線販売の仕事をしていたこともあります)が普通に進めて間違える可能性がある、ということは企業として不備があったと思いませんか?

私は何も個人を責めているわけではありません。
企業として最低ラインに立っているのか疑問なのです。
  • 44
あめくん
あめくんさん・質問者
レギュラー

>>49 よっちおじさんさん

仰っていることはわかります。
契約時の書き方が分かりにくかったよねって事です。
私はマイネオの案内により勘違いをしてしまったのです。
  • 50

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 258 件

>>40 あめくんさん
確かに >私はSoftbank端末ですので、au端末ではありません。
ですが
SIMカードのキャリアロックを解除した時点でキャリアのしがらみが無くなるので、どこどこのキャリア端末にこだわりは持つ必要がありません。
android端末のようにキャリアごとにカスタマイズされサポートBand数が
限られている端末ならばある程度こだわらないとなりませんが、
iPhone の場合はキャリアごとのカスタマズはない(世界の地域ごとに数類ありますが)のであくまでキャリアロックで制限をかけてるいるだけでそれを外したら水を得た魚のようにどこにでもいけます。
ですので iPhone のSIMロックを解除した場合 どのBandがサポートしているかは日本国内販売されているiPhone はどのキャリヤでも使えるので
後は AUのように3GがCDMA2000で端末がサポートしていなく使えない4Gでのみの仕様ではVolTEで音声通話に対応するしかないので
そのキャリアの仕様によることを理解をするしかないのです。
  • 52

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

mineoは、SIMロック解除せずにiPhoneがそのまま使える事を売りにしていて、基本的には
前と同じ通信キャリアを利用する前提で案内がされていますね。

この表記はau VoLTE端末を使用しようとしていながら、VoLTE非対応のSIMカードを
誤って選択される方が多い為に書かれています。

また分からない場合は動作確認済み端末一覧やmineo対応SIMサイズ診断で確認して
選択するようにとも書かれています。

全ての注意点について書くと膨大なものになり、却ってよく読まずにSIMカード選択を
間違える方が出てくる恐れが出てくるので、これ以上の記載は難しいと思います。

基本的にはVoLTE非対応のSIMは古めのauスマホ端末用なので、最近の機種で使う事は
ありません。
iPhone Xはauではau VoLTE端末に該当します。

今回間違えてしまったものに関しては、手数料を支払った上でau VoLTE対応SIMに変更
するしかないと思います。
  • 58
あめくん
あめくんさん・質問者
レギュラー

>>58 Kanon好きさん

ご回答ありがとうございます!
なるほど…確かにキャリアそのまま!を大々的に宣伝していますね。
そのような考え方は盲点でした。

どんなパターンでも使いやすいサイトになるといいですね。

VoLTEの解説もありがとうございます。
auは今まで使ったことがありませんでしたので、au VoLTE端末用のSIMカードとその他(SIMフリー、docomo、Softbank)で分けているのかと勘違いしてしまう文面であったと思います。
  • 60

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

 回答数がとても多いので、びっくりして覗きましたが、基本的に私には、あめくんさんのおっしゃる気持ちはわかります。
 DocomoのSIMの選択とは違って、今までAプランでは nano(VoLTE)SIMとnano(非VoLTE)SIMを間違って注文してしまう人がちょくちょくあり、このQ&Aでもよく質問に上がっています。
 特に、au等のキャリアで契約をし、端末も買う場合、すべてセッティングしてくれるので間違うことはありませんが、mineoなどMVNOの場合、自分で調べてSIMを注文しなければならないので、このようなことに慣れていないと失敗することは十分考えられます。
 勝っちゃんさんが載せられている画像のページhttps://mineo.jp/device/devicelist/
でSIMを確認していれば、おそらく間違いはなかったのでしょうけど、あめくんさんが載せているページで調べていたら勘違いする恐れはありますね。

 問題は、「そのページの記述が勘違いしやすかった」ことと、「このようなことに慣れていない人が見て、思い込みでよけいに勘違いしてしまった」ということではないでしょうか。

 本来ならmineoに電話して、「間違ったのでSIMを無料で交換できないか」と問い合わせることでしょうが、キャリアと違ってこのような場合、残念ながら融通がきかなくて(理由は色々あると思います)、実費で交換ということになると思います。

 ちなみに、私もかつてmineoにしたときに、「持ち込み端末補償サービス」で同じような経験(誤解を招くような表現があった)があったので、他人事とは思えません。

 回答にはなっていませんが…
  • 65

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

>>65
 今更で申し訳ないですが、よくわからないことがあれば、これからはこのマイネ王のQ&Aでまず質問してみてください。

 きっと的確な回答がいくつも出てくると思います。(^_-)
  • 66
あめくん
あめくんさん・質問者
レギュラー

>>65 ジョニー23kさん

ご回答いただきありがとうございます!
そうですね、勘違いしてしまう表記だったと言うのが問題ですね。
ただ、度々とりだたされていた問題にも関わらず今だに解決されていないのは納得いかないですけどね(笑)

電話にて確認致しましたが、例え「au VoLTE端末はau VoLTE SIM」と書いてあったとしても最終的に注文した私が悪いとのことです(まぁ私が悪いのですが)

こういう案内で文句が出ないような、分かりやすい説明をお願いしたいですね。
老舗の格安SIMと聞いて契約したのですが、とても残念な気持ちです。

このような勘違いしやすい文言で損をするとショックですよね…
ご意見ありがとうございました!
今回はみなさんの意見を聞きたいのでこちらでご意見を募集しました。
わからないことがあったらマイネオにも聞いてみたいと思います。
  • 69
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,030 件

すごく人気のあるQ&Aですね。私も回答させてください。

おっしゃるように、理解の仕方によっては誤解を招く表現です。AプランSIMの選択なのだから「au VoLTE端末」ではなくて「VoLTE端末」と書けばまだ良かったですね。それでもSoftBankのiPhone Xの人はどれを選んでいいか迷うでしょう。
やはり確実なのは、「動作確認済み端末検索」で適合SIMを探しておくことですね。

以前は大勢の人が間違える表記で、これでもずいぶん改善されているのです。
以前はどうだったかというと、サイズがnanoの場合、「VoLTE SIM」と「nano SIM」の2種類でした。しかもカッコ内のVoLTE/非VoLTEの補足説明や、SIM形状の図もありませんでした。
で、どうなったかというとAndroid端末でVoLTE SIMを選ばなければいけない人たちが大勢nano SIMの方を選んでました。
この事があって、今の表記になったのです。

どうですか。以前の表記だったらかなりの確率でnano SIMを選ぶでしょう。今の表記でも間違える人はごく一部います。どんな表記にしても間違える人は間違えます。
改善要求はしても良いですが、補償を要求するのは難しいと思います。
  • 73
あいだの2件を表示
あめくん
あめくんさん・質問者
レギュラー

>>77 ジョニー23kさん

なるほど(笑)
サービスや思想は全体を通してすごく良いのですが、全体的に説明不足というか稚拙な感じがします。
基本的な説明がわかりやすい所に載っていなかったりしたので。
しかしわかりにくい表記のせいで困惑している方がたくさんいるようなので、au VoLTEじゃない方の廃止も検討していただきたいですね…
  • 78
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,030 件

>>78 あめくんさん
おはようございます。
今回の件は残念でしたが、他にも「誤解を招く表現」「間違った記述」が散見されます(これはmineoに限った話ではありません)。

mineoは他社よりユーザーの声を聞いてくれる会社なので、どんどん意見を言えば、全てではありませんが前向きに検討して直すところは直してくれます。
サポートから上に伝わるかもしれませんが、マイネ王にはアイデアファームという仕組みもあるので是非ご利用ください。
  • 83

ベストアンサー獲得数 5 件

確かに分かりにくい詳記なのかもしれませんけど
米印ちゃんと読んでますか?
必ず確認して申し込みしてくださいと注意書きがあります
  • 75
あいだの3件を表示

ベストアンサー獲得数 5 件

>>88 ぽよ~んさん
追伸
旧回線から新回線にて パケットギフトすればパケットだけは無駄にならないですよ(^-^)/
  • 89
あめくん
あめくんさん・質問者
レギュラー

>>89 ぽよ~んさん

さすが先輩方は違いますね!笑
色々便利な機能を教えていただいてありがとうございます!
本当に助かってます!
  • 92

medal ベストアンサー獲得数 79 件

あめくん さんは、mineoAプランのシングルタイプ(データ通信のみ)なのですね?
そして現在は、SIMカードが、お使いの端末に適合していないために利用できないが、契約済(課金が始まっている)。


それでしたら、mineoのぷち体験というのを利用してみてはいかがでしょうか^^

●mineoプリペイドパック
https://mineo.jp/service/unique/prepaid/

●楽天のmineoストアで216円(送料無料)で購入できます!
https://item.rakuten.co.jp/mineo/c/0000000105/

こちらは、SIMカードが既に同梱された状態で届くので、あとは指定の電話番号へ電話をして開通させます。その後(端末の動作確認や、速度等に問題がなければ)本契約へと移行できます。
つまり、契約事務手数料やSIMカード発行手数料がいらないのです^^

使えない回線は持っていても仕方ないので、解約して、再スタートしませんか?
これは、あめくん さんが解決したい本来のご質問とは違う回答だと思います。
でも、現在の契約が既に始まっているということは、解約を先延ばしにしても、その分利用料金が課金されていってしまいます。

mineoは、契約した月は、料金が日割り計算なのです。
つまり、7/31のうちに(今日中に)解約すれば、被害が2日で済みます!
(7/30に開通させた場合です)

mineoとお話合いをするのはいいと思います。
それはそれで、あめくん さんが納得するまでなさったらいいと思います。
ですが!契約はまた別に考えて、今の状態で続けても、利用できないSIMカードを持ち続けるのは、よくないと思います。

「わかりにくい」というご意見は、大切なカスタマービューになると思います。
それはそれ。一方で、お金は大切です。数字はとても分かりやすいので、計算をなさって、そして、今のあめくん さんにとって、ベストな、そして、おトクな道を選んでほしいです。

このマイネ王は、こういう情報でしたら、みなさんものすごく詳しいですよ。
私の考えより、もっとすごいアイディアを教えてもらえるかもしれません。
  • 80
あいだの8件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,030 件

>>96 nemui99さん
これですか?

HOOKUP™さんの掲示板
mineoプチ体験からの~AシングルVoLTE契約
https://king.mineo.jp/my/c6ecac29734c30bf/reports/50784
  • 97

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>97 えでぃさん

これです!HOOKUP™さんの掲示板でした。
えでぃさんありがとうございます!
  • 98

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

ライバル会社のIIJさんは、au回線をMVNOが取り扱うことは、リスクがあることを予見していました。

==引用==
📌IIJ(MVNO事業者)の堂前氏
CDMA2000 1Xのネットワーク(データ網)はMVNOに開放されていないので
Webでの販売だと、このSIMカードはこの端末、このSIMカードだったらこっちというように、コンサルティングもできません。
ショップで端末を見ながらであれば多少複雑なこともできますが、それをやるにしても、先の見えているサービスでやるのはあまり健全ではありません。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1611/11/news048.html

==引用終わり==

au本家はmineo(MVNO)に対して*3G回線(CDMA2000 1X)を解放していないので、VoLTE と非VoLTEの SIMとVoLTE端末 と非VoLTE端末など非常に面倒な事になっています。
*電話(3G通話)は利用可能

その点、ドコモ回線は3G回線も解放しているので、VoLTE と非VoLTEVを意識する事なく利用できます。

過去には下記のように要望、提案などがいくつもあります。

★VoLTE SIMの記載方法【事務局への要望】 2016/11/09
https://king.mineo.jp/my/657cfb48f4df0c61/reports/9711

★VOLTE SIMの間違いを減らすために 2017/01/05
https://king.mineo.jp/my/bbc58089d75a7dab/ideas/11774

★aプランをLTEプランとVoLTEプランに分けよう 2017/02/23
https://king.mineo.jp/my/75ed37db2355f1a9/ideas/14750

★契約時のSIM選択方法の見直し 2018/03/25 * 検討中
https://king.mineo.jp/my/311b05c57934e116/ideas/33079

★auVoLTESIMとnanoSIMを間違えないために』 2018/04/02
https://king.mineo.jp/my/7883f94657e99efa/ideas/33430

* 2018年4月2日に検討中になっており、その後は「SIMの間違い」の投稿はかなり少なくなっていると思います。
  • 87
あいだの3件を表示
あめくん
あめくんさん・質問者
レギュラー

>>99 よっちおじさんさん

ありがとうございます、安心致しました!
  • 101
あめくん
あめくんさん・質問者
レギュラー

>>100 クリームメロンソーダさん

ありがとうございます!
  • 102
あめくん
あめくんさん・質問者
レギュラー

皆様、本当にご協力ありがとうございました。
全員のご意見が本当に参考になりました。中でも一番親身に相談に乗ってくださった方をベストアンサーに致しました。ご了承くださいませ。

結論を言うと、マイネオ側が誤解を招く表記だったと一部認めたものの、無償交換と言うことにはなりませんでしたのでご報告いたします。
  • 103

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>103 あめくんさん
こちらのQ&Aは、回答数がとても多くどんな話題なのでしょう?と思って覗きました。以前、私が(自分の契約で)SIMの種類を間違った時は、しまったな~と思っただけでしたが、改めて考えさせられる質問でした。やはり、間違う人はいるんだ!(過去にもたくさん)と思いました。そして、通信会社が、そのリスクをどれくらい受け入れるか(リスク回避のために、対面販売でのコンサルや、それができないなら敢えて採用しない等)といった会社なりの判断をして取り組んでいるということがわかりました。マイネ王でも過去から現在に至るまで、要望と提案があり、mineo側でも検討しているのですね・・・

トーマス・エジソンは今までに一度も失敗をしたことがないそうです(電球が光らないという発見を、今までに2万回したのだそうです)。わ~お、mineoも、ユーザーさんの「発見」が多ければ多いほど、便利になっていく?と思いました。

そして今回も、こちらのQ&Aをきっかけとして、ユーザーさんたちが、皆さんなりの、それぞれの、行動を起こしてくださっていると感じました^^(アイディアファームへの提案や、Q&A、掲示板等々、私はちょっと感動しました)。マイネ王の猛者たちと、この質問を立てくださったあめくん さんに、乾杯ですね^^
  • 104