Q&A
解決済み

マイネオのSIMカード選択について

3A9D4062-54F8-46BF-B8C8-ECF2719B9EEE.jpeg

「au VoLTE端末をご利用の方は」
と書かれた場合、Softbank端末は含まれないと思いませんか?

「au VoLTE端末の方は」と書かれていたため、私はnano SIMを頼みました。
するとiPhoneXは全てau VoLTE SIMしか使えないと言われました。

これはホームページ上の表記ミスだと思いませんか?

あめくん
レギュラー

ねむ125さんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 79 件

私はこの表現は、わかりにくいと思います。
いつもわかりにくと思っていました。
そして、現在もわかりにくいと思っています。

私の周囲のみなさんは(私がmineoを紹介する人は)SIMカードって何ですか?というレベルの方が多いので、そのような人は、この表記では、理解できないと思います。なので、mineoユーザーである私に教えてと聞いてくるのだと思います。聞かれる私も、ヒヤヒヤしながら選択しています。私自身も、一度間違えたことがあります^^;

SIMカードの選択は、とても重要なことなので、この部分は解釈の幅を与えるような表記はさけたほうがいいと思っています。もともと文章には揺らぎがありますので、ミスかどうか、正しいか間違っているかについては、解釈の幅というものがあると思います。

ですので私は、そこにフォーカスするよりも、結果からアプローチしていくほうがいいと思います。
要は、この表現が原因で、間違ってしまった人がいるということです。そういう人がいるのであれば、修正したほうがいいと思うのです。
そう思うのですが、でもでは、どう書けばいいのだろうか?と聞かれると、私は答えられません。わからない人と、わかる人(詳しい人)が知恵を出し合って、この部分の表現方法を、見直したほうがいいのではないかと思っています。

その該当する表現の一つ上に「mineo対応SIMサイズ診断」というのがありますね?
必ずその診断を通らないと、その下のSIMカードを選択するラジオボタンを押せないようなシステムに変更したほうがいいと思っています。
(思ってはいるのですが、アイディアファーム等に具体的に提案できません。どんなふうに提案したらいいのか、自分では文章を起こせないからです。)

この部分の表現を変更したら、間違ってしまう人がもっと少なくなるのでは?と思います。
今回のあめくん さんのケースが、きっかけとなり、よりよいサービスへとつながればいいなと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 63