初めてのキャンピングカー (購入編)
もう数年前になりますが、
キャンピングカーを購入しました。
ちなみに
「キャンピングカー欲しい歴20数年目」で
初めての購入です。
平成11年登録の中古キャブコン
・走行距離94700キロ
・パートタイム4WD ディーゼル
・購入店舗 フジカーズジャパン(東北地方の店舗)
車両価格229万(税込)
2年車検と諸費用込みで270万(税込)
当時乗っていたデリカ・スペースギアが平成12年登録。
同じくらい古い車両だったので、リスクについては理解した上での購入です。
値引き交渉は一切無しですが
・タイミングベルト交換
・二重窓3か所清掃
・メインとサブバッテリー交換
をしてもらいました。
一般的な10数年落ちの中古車としたら高いと思いますが、キャンピングカーの元の価格を考えたら安い方です。
(ありがとうございます〜)
えっ!
あぁ、確かにそうだね。
あんたらを連れて行く為に買ったからね。
さて、
中古キャンピングカーは同じ車種でも結構価格差があります。
何故でしょうか?
まず、予算内で自分の好みの車両を探す訳ですが
「年式や装備品(オプション)の有無」
「走行距離の違い」
「車両の状態」
個体差があり過ぎて困ります。
当然これが価格に反映されますので、
時間を掛けて探すか、どこかを妥協するか…
悩むところです。
でも、譲れない所がある場合は、焦らないで待つ方が賢明でしょうか。
ちなみに、
今回は東北地方から中国地方までの納車代に9万掛かりましたが、なかなか目当ての車両がない世界なのでしょうがありませんね。
【探すに当って】
まず、キャンピングカーのあれこれを調べること。
何事においても、予習は大事です
一括りにキャンピングカーといっても、いろんなタイプがあります。
バイクで例えると、原付からリッターバイク位の違いがありますので、当然使い方も違う訳です。
まあ、
知識はいくらあっても邪魔になりませんので、この際、徹底的に勉強して詳しくなりましょう。
後々、役に立つ日が必ず来ますので「絶対」無駄にはなりません。
これは断言できますよ。
方向性が決まったら、実車を見にいきましょう。
毎年全国で開催されている「キャンピングカーショー」とか、ショップになりますが、とりあえず実際に見てみないと進みませんね。
「ある程度調べて、実車を見に行く」
「家に帰って悩む」
「調べてあげて、また実車を見に行く」
最初はこれの繰り返しだと思いますが、
悩んだ末に、本当に欲しい車が決まります。
(この写真を撮ったのはキャンピングカー購入前ですが、当時は60歳過ぎて仕事を半分引退したくらいで買う予定でした)
やはり新車は憧れますが、高額ですね〜
しかも、
車両によってはこれプラス、オプションと諸費用で100万近く掛かることもザラです。
新車の場合
どこかのビルダー(制作会社)と契約して作ってもらいますが、セミオーダーの注文住宅と似ていると思います。
その気になれば「全部自分仕様」も可能ですが、どちらにしても納期がかなり掛かります。
中古車の場合
契約から納車まで短期間で済むのが良いですね。
ただ、自分好みの車両を見つけないといけません。
まあこれはネット社会になって良い面もありますが、問題は実際に現物を見にいけるかどうかです。
地方に住んでいると、正直かなり難しいですよ。
遠方のショップで直接見に行けない場合は、どんな細かな事でもメールで聞きましょう。
丁寧に画像付きで返信してくれるような店舗だと安心できますね。
【購入後の保証について】
新車で購入の場合は保証期間があるでしょうから、気にする必要はないでしょうか。
問題は中古車を購入した場合です。
ベースの車両については、普通の中古車と同じ保証が付けられる場合もありますが、居住スペースの方は?
以前、同じフジカーズジャパンの別店舗に好みのキャブコンがあったのですが…
「納車直後でも架装部(キャンピングカーとして造った部分)の故障・不具合の保証は約束できない」
と言われて、購入を断念したことがあります。
その店舗からの回答がこれ
「納車後不具合がすぐに出た場合ですが、保証がないのでやりません。と言う事ではないです。出来る限りの対応はさせて頂きます。」
う~ん、
なんとなく濁すような曖昧な返答ですね。
で、今回購入した店舗は
「納車後1週間以内に発見した不具合は対処します」
とのことだったので少し安心でしたが、
この両店舗の言っていることは、ほぼ同じなんですよね。
言い方というか…
結局のところ中古車の場合
「架装部の保証はあっても納車直後のみ」
と思っておいた方が良さそうです。
さて次は
【キャンピングカーの紹介】
キャンピングカーとして登録する為の、構造要件というのがあります。
「給排水、ガスコンロ、ベッド」などの設備や、所定の空間の広さが備わっているかどうかです。
私が購入したキャブコンは「完全自立型」と呼ばれているタイプで、
上記は勿論のこと
・冷蔵庫
・トイレ
・発電機
・ルーフエアコン
・FFヒータ
・シャワー
・温水ボイラー
・清水タンク80リットル
等も装備されています。
つまり、数日なら車内に引き籠ることも可能です。
(ルーフエアコンと発電機のリモコン)
(シンク・ガスコンロと冷蔵庫)
ただ、その装備を使う使わないはキャンプスタイルにもよるので、購入前によく考えておきましょう。
例えばトイレ
「使わないので要らない」
と、いう人が多い装備の1つだそうですが…
車の中にトイレがあると、
確実に泊まれる場所が増えますね。
宿泊場所を選定するのに
「夜中にトイレが使用できる場所」
というのを、いちいち気にしなくて良くなります。
実際、我が家では活躍しまくりですよ。
特に寒い時期は、いちいち外に出たくありません。
(私もここで、シーシーしていいの?)
はいはい
あなたの為にトイレシーツが敷いてありますから、
どうぞどうぞ。
最近はブログで詳しく解説されている方も多いので、ネットで情報収集できて良いですよね。
でも、
本当の事を言いますと、
「実際に車で一泊してみないと分からない」
だと思います。
キャンピングカーのオーナーが友達にいると良いかも知れませんが、そう上手くはいきませんよね。
そんな貴方には
「レンタルキャンピングカー」
などもありますので、一度体験するのもありかも知れません。
それでは、また次回…
※その後の投稿一覧です。
初めてのキャンピングカー (快適化編)
その1・その2 https://king.mineo.jp/reports/105984
その3・その4 https://king.mineo.jp/reports/108002
その5・その6 https://king.mineo.jp/reports/110656
その7・その8 https://king.mineo.jp/reports/113192
その9・その10 https://king.mineo.jp/reports/119066
初めてのキャンピングカー(修理編)
その1・その2https://king.mineo.jp/reports/134873
その3・その4https://king.mineo.jp/reports/146449
その5・その6 https://king.mineo.jp/reports/150212
その7・その8https://king.mineo.jp/reports/160731
その9・その10https://king.mineo.jp/reports/178748
その11・その12https://king.mineo.jp/reports/183685
その13・その14 https://king.mineo.jp/reports/192259
キャンピングカー憧れです!
うちの親もリタイア後に、ハイエースを車中泊仕様にして、日本中回ってました。
フル装備なら、止まる場所の選択肢が格段に増えるからいいですね~!
トラックだと乗用車よりも耐久性が高いので、10万Kmくらいの走行距離であればまだまだ現役で走れそうです。
自動車を2台持ちする余裕があれば、軽自動車のキャンピングカーを所有してみたいです。
とりあえずは、今乗っているN-WGNを車中泊仕様にしたいと検討中です。
今の車に買い換える際、
車中泊とはいかなくても、自分の部屋を持ち運ぶ感じで、
軽バンにしたい希望を車屋に伝えましたが、いかんせん状態がよい車がなく、
別の車にしました。
将来は軽バンが買えなくても、タントなどの背が高い軽自動車を買って後部座席を外して4ナンバー化して安く車を維持できたらなと思っております。
>> pmaker さん
構造要件が「給排水、それぞれ10リットル以上」
となっているので、これは外せませんね。
問題のトイレ
便利ですが、その分手入れが必要です。
汚物も「タンク」を引き出して下水に捨てる作業が待ってます。
それを踏まえて人にもよるのでしょうが、
うちの場合は
『手間<<<便利さ』
ですね。
>やはりフル装備の方が良いのですか?
装備が増えると故障箇所も増えますので、使わないものは無い方が良いと思いますよ。
>> kurohigecrank さん
「リタイア後にあちこちに行きたい」って方は多いのでしょうね。私も60歳過ぎてから購入する予定でしたが…
いや〜、
人間いつ死んでもおかしく無いんですよ。
60歳で元気でいられる保証もありません。
「やりたい事は元気な内に」
です。
多分契約前に確認されていると思いますが、元が東北方面だと場合によっては下回りが塩化カルシウム関連で錆に弱くなっている(場合によっては重要部品が既に侵食されてる)こともあるようなので。
定期的に下回りのチェックは必要かもしれないですね。
(錆落としなのか「必殺錆封じ(染めQの製品)」なのか、それともシャシーブラック吹くのか?)
※YouTubeでもそういう関連のお話を upしている
車屋さんのアカウントが色々あります。
→状態がひどいのは本当に笑っちゃうくらい酷いので。
注意に越したことはないと思います。
現状はまだ大都市圏のみですが、NOx・PM法関連の車両乗入れなど、エンジンがディーゼルの場合だとかなり敏感になることもあるかと思います。
ですがフル活用できると良いですね。(^^)
私は買えないので、ハイエースをキャンプ用に利用しています
車中泊だけで考えれば十分です
調理は車外派なので今は満足です
昔はエアストリームを主人が所有していましたが、邪魔なので売却しました。
キャンピングカーの話、ありがとうございます。
キャンピングカーで旅行されたら旅行記の報告をお願いします。楽しみで~~す🤗。
>> 所沢条司 さん
>軽自動車のキャンピングカーを所有してみたいです最近人気の「軽キャンパー」ですね。
残念ながらうちの候補には挙がりませんでしたが。
昔からデリカに乗っていたので、車中泊もしてましたよ。
自分も購入を検討した事があります😢
問題は、年間に何日(何泊)するかですよね🙄
キャンピングカー🚙車両代金と、毎日♨温泉と🍱お食事、更には冷えた生ビール付きのお宿に泊まったら場合の金額と比べた結果、🚙マイカー移動の♨宿泊を選びました。
まぁ、🐶🐱ペットちゃん同伴だと泊まれるお宿も限られますからキャンピングカー良いですよね
楽しいキャンピングカーライフをお楽しみ下さいな(^^)/~~~
>> docoa@プロフ画像は変更不可 さん
軽バンの内装を改造して「車中泊仕様」にしている方も居られます。時々ネットの検索に引っ掛かって見ることがありますが、私がデリカで車中泊していたのとは全然違うレベルで、皆さん凄いです。
docoaさんも、将来が楽しみですね。
この車ならおリボンをつけたかわい子ちゃんと、一緒に旅が出来ますね🐕
>> ばななめろん さん
ばななめろんさん ありがとうございます。といっても、購入したのはかなり前の話ですが。
>多分契約前に確認されていると思いますが
4WDなので上のような使い方もしています。
購入時にはこちらから言わなくても「下回りの画像」を送ってくれましたし、かなり親切な対応でしたね。
>NOx・PM法関連
うちの車も年式が古くて、しかも未対策です。
15万くらいで後付け装置が付けられたはずですが、今のところ必要ないのでそのままにしています。
中国地方に住んでいるので、仕事をしているうちは関東まで行く事は無いですよ。
大阪と兵庫の一部区域は確か「通過」は出来るはずなので、今のところ問題ありません。
>> ⊂(•ꎴ•)⊃アフリカミドリザル さん
世話も大変ですけど、それも含めて楽しいですよ。最近は「いかに楽をするか」を目指してますので…
「バーベキューはイワタニ炉ばた焼器炙りや」
「夏は電源があれば車内のエアコンで快適」
もうキャンプとは呼べないかも知れませんね。
>エアストリーム
「豪華で高価、しかも重い」
こんなイメージです。
ボートトレーラーの為に代々ヒッチメンバー付けてますが、私の免許じゃ牽引できません。
売ったのは勿体無いですね。
腐る物じゃないし。
まあ、場所取るでしょうが。
>> タケシ28 さん
>キャンピングカーで旅行されたら気兼ねなく旅行できるようになれば良いですね。
>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん
それそれ、私も比較の計算をしたことがありますが、豪華な旅行に何度も行けるんですよね。
まあ、ワンポン・ニャンコがいるので無理ですが…
あっ!
そうそう、
普段からこのキャンピングカーで、その辺のスーパーに買い物行ってますよ。
常に動かさないと、タイヤに良くないそうなので。
ちなみに、燃費も小回りもデリカより良いです。
>> フェアリー128 さん
いつも一緒にお出掛け。夜はこんな感じで、通路で寝てますよ。
>> いなかもん さん
災害時の避難場所で、ペットは室内に持ち込めない場合も多い様です。無い方が良いですが、もしもの時は確かに役に立つでしょうね。
車両どころか、キャンプすらした事ありませんが。
車は99%1人で使用しているので、ホンダのN-VANをキャンプ仕様するのもいいなぁと思います。
あ、キャンピングカーってMTありますか?
>> あっち向いてアルミホイル さん
>ホンダのN-VAN改造し放題ですね。
自分仕様に仕上げるのも楽しみの一つです。
>あ、キャンピングカーってMTありますか?
ベースの車両次第なので新車は勿論ありますが、中古車でもMTはあります。
ただ、圧倒的にATなので数は少ないですよ。
あんちゃんも欲しい!
てか、シェルティーちゃんかわいいね!お名前は?
はい(*´ω`*)
やはりそうですか。自分はMTじゃないと乗りたくないので・・。
ATはどんなに良くなろうと乗りたくないです(´・ω・`)
キャンプ、やるなら冬にやりたいです。
軽トラに乗っけるタイプから、大型パスをベースにしたもの、牽引タイプまで、色々とあっても……いずれもお値段が……。豪華なものは限りなく快適そう……。
現実では、ただの車中泊グッズが関の山。(^^;
>> あんちゃん@二階堂大和さん最高 さん
キャンピングカー憧れだったんですね。飼い主のOさん(でしたっけ)に買ってもらってね!
>シェルティーちゃんかわいいね!お名前は?
ごめんなさい。
個人情報なので、内緒なんです。
>> あっち向いてアルミホイル さん
>ATはどんなに良くなろうと乗りたくないですそうですか。
慣れてしまったのか、昔と違って違和感は無いですけどね。
まあ、私もバイク乗りなので分からなくも無い。
いきなりの冬キャンはさすがにお勧め出来ませんが、秋とか春頃も良いですよ。
そうなんですか!
汗っかきで夏が嫌ななんで、涼しい時ならやってみたいですね。
>> Jijing さん
私も時々見てます。大昔は雑誌を購入して密かに楽しんでいましたが、今は何でもYouTube様様ですね。
ただ、
勝手に妄想する間も無く現実を見せられるので、良いような悪いような…
今の人には合っているのでしょうね。
私の場合、本来の予定より10年早まって数年前の購入に至りましたが、それまで20数年間はずっと妄想の日々でしたよ。
こういうのは多分「タイミング」なんでしょうね。
>> B a n y さん
ホンダのV-VANですが、NAエンジンモデルはS660に採用された6MTの改良型が付いてます。>私も比較の計算をしたことがあり…豪華な旅行ワンポン・ニャンコがいる
ワンポンちゃんの写真を👀見ればB a n yさんの深〜い愛🥰が伝わってきますね。
うちも以前キャンピングカーの話を主人がした時"疲れたら運転を交代しながら…"と言われて😳😱速攻お断りしました…💦😜
私には…そんな大きな🚙は無理だ…😢
なので🐶🆗のペンション・コテージを🚙転々としております。
あっ❗️…🐱ニャンコさんもいるのね😘
>> あっち向いてアルミホイル さん
>ATは運転がつまらん、する事なくて眠くなる確かにDレンジ一択だとそうかも知れませんね。
うちのキャブコンも勿論ATですが、
車重が3トン超えてますので、一般道ではメリハリのある運転の為に、2速〜4速をまめにシフトチェンジしてます。
春・秋は気候も良くて、キャンプに限らずアウトドアにお勧めの季節ですね。
>> B a n y さん
偉大なるB a n y同志そもそもあんちゃんは、車の運転できるの?っていうツッコミはにゃしで!
>> 所沢条司 さん
てっきり、キャンピングカー全般の話かと…「圧倒的にATなので数は少ない」
これは中古車市場の話でして、新車は大体どちらか選べますよね。
>> なるもっこ さん
しろねこニャンコも居るんですよ。仲はまあまあ良い かな?
>うちも以前キャンピングカーの話を主人がした時"疲れたら運転を交代しながら…
私は長距離運転が平気なので問題無しですが、
というか、うちの奥様の運転で乗るのは「ごめんなさい」ですよ。
ペンションとかコテージとか憧れます。
ただ、休日でも急に仕事が入ったりするので、直前じゃないと予約が出来ないんですよね。
なので、キャンピングカーでのお出掛けはうちにはピッタリなのです。
ダンナさん、まだ本当は欲しいんじゃないかな…
わんぽんちゃん、かわいい!
>> あんちゃん@二階堂大和さん最高 さん
運転は飼い主のOさんにお任せでお願いします。>偉大なるB a n y同志
ごめんなさい、私は猫じゃないんです。
しかも、どちらかというと「犬派」です。
>> B a n y さん
にゃんさんもうれしそうwしっぽが楽しそうになってますね。
>> ねむ125@マイそくSL_ さん
キャンピングカーを購入する以前に、置き場所確保は大事です。ちなみにうちのキャブコンだと、
2.5×5メートルの標準サイズの駐車場に収まります。
サイドミラーが結構はみ出しているのですが、左右とも前にも後ろにも畳めますよ。
ただ、全高が高いのでカーポートとかあると無理ですけどね。
>> B a n y さん
偉大なるB a n y同志大丈夫、あんちゃんも犬派やからw
柴犬好き!
飼い主のオノデラさん、AT車しか運転したことにゃいみたいでw
>> B a n y さん
N-VANが欲しかった時期があったので反応してしまいました。(汗)軽自動車のキャブコンでも新車だと300万円では買えないです。
なので、キャブコンの中古車が300万円以下で購入出来るのは凄くお買い得に感じました。
>> ねむ125@マイそくSL_ さん
うちのニャンコ、シッポが立派なんですよ。>> 所沢条司 さん
軽キャンパーも新車だと、それなりの価格になってしまいますよね。なので、
正直言って軽規格にこだわりがある人以外には、なかなか勧められないかなと思っています。
うちのような300万以下の中古キャブコンですが、まあ予想通り、定期的な修繕が必要になりますね。
とりあえず今までは全て自分で修繕していますが。
これを全てショップに頼んだら総額いくらにるだろうと思うと、お買い得と思えるかどうかは買う人次第でしょうか。
いずれまた(修理編)でも立てようかな。
自分も最初に乗ってた車はATでしたが、次第にシフトレバーを操作していました。
(∩´∀`)∩
>> あっち向いてアルミホイル さん
私も社会人になってから、購入した車は全てATですよ。街中の運転中は、何故か左手が寂しいですね。
キャンピングカーを購入する場合、ビルダーさんが近くにないとトラブルが発生した時に大変そうな気がします。
そうなると、箱バンにベッドキッドを組むのが安価で手が出しやすいのかもしれません。
日産のディーラーで購入出来るNV200 マルチベッドワゴンですが、私の利用目的には1番好みに近い装備ですがお値段がそれなりにします。
乗り出し価格で300万円近くになりそうです。
https://www.autech.co.jp/sv/nv200vanette_multibedwagon/index.html
自分は最初の1台だけATで、2台目から現在はMTです。
もう、MTじゃないと乗りたくないです。
>> 所沢条司 さん
単純な車中泊程度の使用でしたら、普段の使い勝手も考慮しないといけませんよね。後部座席をベッド化している先人の知恵もありますので、自作も可能かと。
画像は以前乗っていたボンゴフレンディーですが、悪くは無かったです。
ただ4WDがちょっとアレだったので、デリカへ乗り換えましたが。
ところで、
本当に寝るだけ良いのか?
それとも車内である程度快適に過ごしたいのか?
これだけでも、選択肢が少し変わってくると思います。
まあ、ある程度考えがまとまったら、後は動いていくしかないのですけど。
>ビルダーさんが近くにないとトラブルが発生した時に大変そうな気がします。
架装部分で今まで修理・修繕したのが12箇所。
1年に平均2箇所壊れています。
まあ「築20年経った家」ですから、当然ですが。
家も私みたいに自分で直す人もいれば、全てプロにお任せの人もいます。
本人のやる気があれば、どうにかなりますよ。
きっとね。
>> あっち向いてアルミホイル さん
確かに暇かも。奥さんの車はパドルシフト装着のCVTです。
普通に走っている時も、エンジンブレーキを効かせるシフトダウンはよく使っています。
使わなくても運転は出来ますが、何かしないと操縦している気にならないので。
GLOBALのユーロスターです。温水シャワーが出るのでまだまだ手放せません!!
こんにちは。
同じGLOBAL社のキャンピンングカーをお持ちとは嬉しいです。
ユーロスターだからうちのキャブコンよりひと回り大きいやつですね。
うちのもかなり古い車両ですが、住み慣れた家のような存在で手放せませんよ。