Q&A
至急

Simカード認識できない

Kook
Kookさん
レギュラー

契約して半年、突然シムカードなしとの表示になり、サポートセンターに連絡しました。指示に従い、スマホ側の問題かどうかの確認のため、契約しているもう1つのマイネ王シムカードを入れて見たら、認識した。スマホ側の問題ではないことが確認出来た。
今後の対応を聞いたら、2160円でシムカードの再発行手続きをして下さいとの回答。
御社のシムカード、一度も出し入れさえしていないで、突然不具合になったのに、まるでこちらの使用が原因のような対応ではないでしょうか?
どうしても納得出来ません。速かな回答をお願いします。


9 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 155 件

https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/4996

上記,ご参考まで。

大手キャリアのような手厚いサポートがない代わりに月額を安価に抑えている部分があるかと思います。

まぁ,自分がもしそうなったら,同じく納得できないと思いますが…。
  • 1
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 155 件

>>5 Kookさん

滅多にないことだとは思いますけどね…。

普通の電化製品でも,通常通り使っていても壊れたら修理ですから。

1年保証とか希望したいところですが,サポート経費の問題がありますし,MVNOの場合,出し入れして破損させた場合と判断つきませんし…。
  • 7
Kook
Kookさん・質問者
レギュラー

>>7 ヒィロさん
そうですね。いろいろ勉強になりました、ありがとうございました!
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>速かな回答をお願いします。

これは運営事務局様に対して言ってますか?
それとも、サポートに対してですか?

まさか、マイネ王ユーザー宛では無いですよね。

運営事務局様宛なら、ページ下のお問い合わせにメッセージすると
確実に回答を頂けますよ。
  • 2
Kook
Kookさん・質問者
レギュラー

>>2

運営事務局に出すつもりでした。
ありがとうございました。
  • 4

TORQUE G03(mineo(au))

どうしても納得できない=解約
なんとか納得できる  =再発行手続き
  • 3
あいだの1件を表示

TORQUE G03(mineo(au))

>>6 Kookさん
工業製品である以上しょうがないですね
当たる確率は皆同じ
今回はたまたま、Kookさん

キャリア側での生産・管理だとは思うので不具合の発生率は他のMVNOと同等と思います。
ただどれくらいの確率で発生するかは興味があります。
  • 8
Kook
Kookさん・質問者
レギュラー

>>8 zaku0960さん
勉強になりました。ありがとうございました。
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

一度は入れてますよね、、、という突っ込みは気にしないでください。
(端子面を指でしっかり触っていませんか?)

今お使いの電話番号(デュアル、シングル)や、これまでの契約期間に全く思い入れが無いのでしたら、ふたたび新規契約という手もあるかと思います。

半年前の契約でしたら、少なくとも2個のエントリーコードが配布されているかと思います。

…自分なら、契約期間に思い入れがあるので再発行します。

あれ、、、半年前の契約であれば、simカードの再発行で2016/12頃にamazonギフト2000円分いただける対象の回線では?

と思って調べてみると、amazonギフトの対象は、「プラン変更」「タイプ変更」「サイズ(nano⇔micro)変更」「volte⇔非volte変更」だけですか。

うーん、サイズ変更後、自己責任にて、シムの大きさを調整してみては?
  • 9
Kook
Kookさん・質問者
レギュラー

>>9 とみぞぅさん
ありがとうございました。

大変参考になりました!
  • 13

AQUOS sense lite SH-M05 mineo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 13 件

不具合のあったSIMを再度スマホに挿して認識する事はないですか。
金色に輝いている部分を布で磨き、スマホに挿しても認識しませんか。
また、SIM(SIMカッターやアダプターをつけている)の加工は一切おこなっていませんか。
  • 10
あいだの1件を表示

AQUOS sense lite SH-M05 mineo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 13 件

>>15 Kookさん
SIM自体はmineoもキャリアで作ってもらっているので、物自体はキャリアとかわりません。認識しないのであれば、当たりがわるかったとしかいいようがありません。
細かな対応がキャリアとMVNOの料金の差になるんですね。
  • 16
Kook
Kookさん・質問者
レギュラー

>>16 toricyanさん
なるほど、そういうことだったのですね。理解できました。ありがとうございます!
  • 18

ベストアンサー獲得数 1 件

不慮SIMに当たってしまいましたか。
私も同じ状況だったら一人で鬱々としそうです。
引きが良さそうなので、今度は割り引きキャンペーンかりんごのスマホを当ててください。
  • 14
Kook
Kookさん・質問者
レギュラー

>>14 harimouseさん

引きが良いとは!気持ちが楽になりました。ありがとうございます。
  • 17

DIGNO M(KYL22)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

出し入れしなければ壊れないなど有りません。出し入れしなくても壊れることはある。
来たばかりで使ってもないsimカードで壊れていたなら分かるが、あなたは今まで端末に刺して使っているものです。壊れたのはあなたの責任でmineoの責任ではない。
simカードには電気が流れる事で内容が読み取れるです。何もして無い事はない。
SDカードも同じこと。抜き差ししなければ壊れない事などは無い。実際に今使っている端末でSDカードを刺したままで使っていたら突然認識すらしなくなって壊れた事が有る。カードとはそう言う物で、納得できるかどうかの問題ではない。
  • 19
Kook
Kookさん・質問者
レギュラー

>>19 ジンさん

解りました。ありがとうございました。
  • 20

こんにちは、SIMが認識しないのには色々と原因があります。例えば何らかの原因でリセットされた場合だとか・・・。SIMが認識しない場合の方法を書いておきます。


設定 > システム:端末情報 > 機器の状態 > SIMカードステータス > SIMステータス更新

SIMのステータス更新で解決すると思います。SIMは以外と規格で丈夫に作られていますので、最終的にはSIMの認識作業が最後の判断材料だと思います。では健闘を祈ります。
  • 21

>>27 hisaさん

どうもはじめまして。ご質問有り難うございます。スマホやパソコンに限らず、フリーズ系の不具合は、強制リセットか電源を全て落とすということが有効だということを、以前バイトで勤めていたパソコン専門店で教わりました。では、宜しくお願いします。
  • 32

TORQUE G03(mineo(au))

Kookさん
まさかの復活おめでとうございます(笑)
我が家も嫁と娘がiPhoneなので勉強になります

何をすると・どうなると今回の事例が起きるのかが興味があります。
  • 33
hisa
hisaさん
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 22 件

>>33 zaku0960さん
はじめまして。
私も勉強させて頂きました。
他のスレッドでスマホのご注意があり、湿気やホコリがSIMにはかなり
良くないようですね。
スマホってのはジェット機を飛ばすみたいなもので、気をつけないとどこに行くか分かりません(笑)
  • 34
Kook
Kookさん・質問者
レギュラー

>>33 zaku0960さん
こんにちは。期せずして〓︎お役に立てたなら幸いです。
  • 35