Q&A
解決済み

Xperia zx(sov34 AU)のWAONに現金チャージできません。

現在xperia sov34(simフリー化)をMineoで使っています。(simはau)
今回マイナーポイントをWAONに設定する為、携帯にモバイルWAONのアプリを入れてマイナーポイントをこのモバイルWAONに申し込みして紐付けは完了しています。

次にこのモバイルWAONに現金で2万円チャージするべく、イオン銀行に行き、端末で「現金チャージ」を選択し、やってみましたが反応しませんでした。銀行の方に聞いてもよく教えてくれませんでした。

色々ネットで調べてみたのですが、よくわかりませんでしたが、携帯の設定で「NFC/おサイフケータイ」のP2Pを有効にして、既に「おサイフケータイ」のアプリを消していたので再インストールしてみました。
そこで再度今日、イオン銀行の端末で現金チャージしようとしましたが変わりません。端末には「現金チャージ」のメニューがあるのに携帯にはありません。さっぱりわかりません。

そこで同様の作業をされた方か、この件をご存知の方この作業の手順を教えていただけませんか?


5 件の回答
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>>52 かっちゃん父さんさん

こんにちは、おそらくイオンコールセンター公式の回答なので、追加でチャージされても大丈夫だとは思いますが、

翌月28日以降に「SCV32」をイオン銀行ATMなどにかざして、イオンコールセンターの回答の通り、

FeliCaが反応しない不具合がある「SOV34」の旧WAON番号から、代替機の「SCV32」の新WAON番号に無事マイナポイントがWAONで付与されていることをお祈りいたしております。

ちょっと待ち遠しいかもしれませんが、そのほうが安心かなとか思いました。

ご返信ありがとうございました。
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  • 53

iPhone 6s SIMフリー(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 1 件

違うかもしれませんが、WAONカードを置くところにスマホを近づけたら反応しませんか?
スマホがWAONカードの代わりになりますので、WAONカードと同じやり方でいいはずですが。
  • 1

>>1 田舎の爺やさん
>>7 まろにえさん

ご回答ありがとうございます。
一両日所用がありまして、後でゆっくり見させていただきます。先ずはお礼まで。
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
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スマートフォンをATMにかざす際、スマホを正しい位置に合わせずにかざしたため反応しなかったのではないでしょうか。

Xperia XZ(SOV34)の説明書によると、当機のFeliCaアンテナは画面側にあるそうです。
正確には、画面上部「SONY」ロゴ左横にあるフロントカメラレンズの左下付近です。

多くの機種でFeliCaアンテナは背面にあるので、ひょっとして背面をかざしてしまったのではないでしょうか。
  • 4

>>4 きゃすたさん

>>7 まろにえさん

ご回答ありがとうございます。
一両日所用がありまして、後でゆっくり見させていただきます。先ずはお礼まで。
  • 12

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

新品時からご自身の端末ですか?
又は、auのSIMで以前使われていて、その際におサイフケータイ機能を使用し、mineoに変われた。
又は、中古で購入で有ればauショップでFeliCaの初期化が必要かもしれません。おサイフケータイアプリにWAONが表示されていますか?もし表示がなければ、
FeliCaはSIM(電話番号情報)と紐付きなっているので、一度他のSIMで使われるとSIMを別の物に換えて使うと使用出来ないので、初期化が必要になります。
  • 5

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

FeliCa初期化は端末の初期化と別物です。
  • 6

iPhone 6s SIMフリー(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 1 件

>>5 よっちおじさんさん

SIMは関係ないです。
WiFi通信で使用できてます。
  • 40
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初歩的なことをおたずねして恐縮なのですが、お持ちのSOV34は、auで購入された「新品」ですか、中古ショップで購入された「中古」でしょうか。

おサイフケータイで利用する「Felica」のデータはスマホを初期化しただけではクリアされませんので、「中古」の場合は前所有者のFelica情報が残っていると使えない場合があるようです。

確認方法は、おサイフケータイアプリを開き、メモリ使用状況を確認してみて、データが残っていない場合はここが「0」になっているはずですが、購入時は「0」でしたでしょうか。

「0」でない場合は前所有者の情報が残っています。

■中古スマホでおサイフケータイが使えないときの対応方法
https://www.mikan-partners.com/archives/1862

その場合はドコモショップに設置されている「DOCOPY(ドコピー)」を使って「ICカードフルフォーマット(iCカード内データの消去)」を行うと良いようです。

auの機種、Softbankの機種であっても、ドコモショップでしかこの作業はできないようです。

注意点としては、作業後、モバイルWAONを再インストールした場合はマイナポイントに登録した番号と違う番号に変わってしまい、ポイント還元が受け取れない可能性があります。

参考になれば幸いです...
  • 7
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>>52 かっちゃん父さんさん

こんにちは、おそらくイオンコールセンター公式の回答なので、追加でチャージされても大丈夫だとは思いますが、

翌月28日以降に「SCV32」をイオン銀行ATMなどにかざして、イオンコールセンターの回答の通り、

FeliCaが反応しない不具合がある「SOV34」の旧WAON番号から、代替機の「SCV32」の新WAON番号に無事マイナポイントがWAONで付与されていることをお祈りいたしております。

ちょっと待ち遠しいかもしれませんが、そのほうが安心かなとか思いました。

ご返信ありがとうございました。
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  • 53

>>53 まろにえさん
おはようございます。ご無沙汰して申し訳ありません。モバイルWAONでのマイナーポイント受け取りの件ですが、昨日GALAXY A8でのマイナーポイント受け取りを確認しました。
ここまで長い道のりでしたが、これもまろにえさんほか沢山の方々のアドバイスのおかげです。この場をお借りしてお礼申し上げます。 ありがとうございました。

実はSOV34のバッテリーを先日自分で交換したのですが、中身を見るとFelicaのチップに行っているリード線の電極が外れていました。おそらく前の方がバッテリー交換した際に戻し忘れたのではないかと思いました。
この状態でもう一度sov34をWAON端末でチェックしてみて、使えそうならば本携帯に戻そうかと思います。こんどはメニューの機種変更でいけそうな気がします。
本当に色々とありがとうございました。
  • 54
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