マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
Xperia zx(sov34 AU)のWAONに現金チャージできません。
- スマートフォン
- Xperia XZ SOV34 au
- mineo(au)
- Android
現在xperia sov34(simフリー化)をMineoで使っています。(simはau)
今回マイナーポイントをWAONに設定する為、携帯にモバイルWAONのアプリを入れてマイナーポイントをこのモバイルWAONに申し込みして紐付けは完了しています。
次にこのモバイルWAONに現金で2万円チャージするべく、イオン銀行に行き、端末で「現金チャージ」を選択し、やってみましたが反応しませんでした。銀行の方に聞いてもよく教えてくれませんでした。
色々ネットで調べてみたのですが、よくわかりませんでしたが、携帯の設定で「NFC/おサイフケータイ」のP2Pを有効にして、既に「おサイフケータイ」のアプリを消していたので再インストールしてみました。
そこで再度今日、イオン銀行の端末で現金チャージしようとしましたが変わりません。端末には「現金チャージ」のメニューがあるのに携帯にはありません。さっぱりわかりません。
そこで同様の作業をされた方か、この件をご存知の方この作業の手順を教えていただけませんか?
5 件の回答
ベストアンサー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>>52 かっちゃん父さんさん
こんにちは、おそらくイオンコールセンター公式の回答なので、追加でチャージされても大丈夫だとは思いますが、
翌月28日以降に「SCV32」をイオン銀行ATMなどにかざして、イオンコールセンターの回答の通り、
FeliCaが反応しない不具合がある「SOV34」の旧WAON番号から、代替機の「SCV32」の新WAON番号に無事マイナポイントがWAONで付与されていることをお祈りいたしております。
ちょっと待ち遠しいかもしれませんが、そのほうが安心かなとか思いました。
ご返信ありがとうございました。
こんにちは、おそらくイオンコールセンター公式の回答なので、追加でチャージされても大丈夫だとは思いますが、
翌月28日以降に「SCV32」をイオン銀行ATMなどにかざして、イオンコールセンターの回答の通り、
FeliCaが反応しない不具合がある「SOV34」の旧WAON番号から、代替機の「SCV32」の新WAON番号に無事マイナポイントがWAONで付与されていることをお祈りいたしております。
ちょっと待ち遠しいかもしれませんが、そのほうが安心かなとか思いました。
ご返信ありがとうございました。
この回答はベストアンサーに選ばれました。
- 53
退会済みメンバーさん
ビギナー
初歩的なことをおたずねして恐縮なのですが、お持ちのSOV34は、auで購入された「新品」ですか、中古ショップで購入された「中古」でしょうか。
おサイフケータイで利用する「Felica」のデータはスマホを初期化しただけではクリアされませんので、「中古」の場合は前所有者のFelica情報が残っていると使えない場合があるようです。
確認方法は、おサイフケータイアプリを開き、メモリ使用状況を確認してみて、データが残っていない場合はここが「0」になっているはずですが、購入時は「0」でしたでしょうか。
「0」でない場合は前所有者の情報が残っています。
■中古スマホでおサイフケータイが使えないときの対応方法
https://www.mikan-partners.com/archives/1862
その場合はドコモショップに設置されている「DOCOPY(ドコピー)」を使って「ICカードフルフォーマット(iCカード内データの消去)」を行うと良いようです。
auの機種、Softbankの機種であっても、ドコモショップでしかこの作業はできないようです。
注意点としては、作業後、モバイルWAONを再インストールした場合はマイナポイントに登録した番号と違う番号に変わってしまい、ポイント還元が受け取れない可能性があります。
参考になれば幸いです...
おサイフケータイで利用する「Felica」のデータはスマホを初期化しただけではクリアされませんので、「中古」の場合は前所有者のFelica情報が残っていると使えない場合があるようです。
確認方法は、おサイフケータイアプリを開き、メモリ使用状況を確認してみて、データが残っていない場合はここが「0」になっているはずですが、購入時は「0」でしたでしょうか。
「0」でない場合は前所有者の情報が残っています。
■中古スマホでおサイフケータイが使えないときの対応方法
https://www.mikan-partners.com/archives/1862
その場合はドコモショップに設置されている「DOCOPY(ドコピー)」を使って「ICカードフルフォーマット(iCカード内データの消去)」を行うと良いようです。
auの機種、Softbankの機種であっても、ドコモショップでしかこの作業はできないようです。
注意点としては、作業後、モバイルWAONを再インストールした場合はマイナポイントに登録した番号と違う番号に変わってしまい、ポイント還元が受け取れない可能性があります。
参考になれば幸いです...
- 7
あいだの41件を表示
ベストアンサー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>>52 かっちゃん父さんさん
こんにちは、おそらくイオンコールセンター公式の回答なので、追加でチャージされても大丈夫だとは思いますが、
翌月28日以降に「SCV32」をイオン銀行ATMなどにかざして、イオンコールセンターの回答の通り、
FeliCaが反応しない不具合がある「SOV34」の旧WAON番号から、代替機の「SCV32」の新WAON番号に無事マイナポイントがWAONで付与されていることをお祈りいたしております。
ちょっと待ち遠しいかもしれませんが、そのほうが安心かなとか思いました。
ご返信ありがとうございました。
こんにちは、おそらくイオンコールセンター公式の回答なので、追加でチャージされても大丈夫だとは思いますが、
翌月28日以降に「SCV32」をイオン銀行ATMなどにかざして、イオンコールセンターの回答の通り、
FeliCaが反応しない不具合がある「SOV34」の旧WAON番号から、代替機の「SCV32」の新WAON番号に無事マイナポイントがWAONで付与されていることをお祈りいたしております。
ちょっと待ち遠しいかもしれませんが、そのほうが安心かなとか思いました。
ご返信ありがとうございました。
この回答はベストアンサーに選ばれました。
- 53
>>53 まろにえさん
おはようございます。ご無沙汰して申し訳ありません。モバイルWAONでのマイナーポイント受け取りの件ですが、昨日GALAXY A8でのマイナーポイント受け取りを確認しました。
ここまで長い道のりでしたが、これもまろにえさんほか沢山の方々のアドバイスのおかげです。この場をお借りしてお礼申し上げます。 ありがとうございました。
実はSOV34のバッテリーを先日自分で交換したのですが、中身を見るとFelicaのチップに行っているリード線の電極が外れていました。おそらく前の方がバッテリー交換した際に戻し忘れたのではないかと思いました。
この状態でもう一度sov34をWAON端末でチェックしてみて、使えそうならば本携帯に戻そうかと思います。こんどはメニューの機種変更でいけそうな気がします。
本当に色々とありがとうございました。
おはようございます。ご無沙汰して申し訳ありません。モバイルWAONでのマイナーポイント受け取りの件ですが、昨日GALAXY A8でのマイナーポイント受け取りを確認しました。
ここまで長い道のりでしたが、これもまろにえさんほか沢山の方々のアドバイスのおかげです。この場をお借りしてお礼申し上げます。 ありがとうございました。
実はSOV34のバッテリーを先日自分で交換したのですが、中身を見るとFelicaのチップに行っているリード線の電極が外れていました。おそらく前の方がバッテリー交換した際に戻し忘れたのではないかと思いました。
この状態でもう一度sov34をWAON端末でチェックしてみて、使えそうならば本携帯に戻そうかと思います。こんどはメニューの機種変更でいけそうな気がします。
本当に色々とありがとうございました。
- 54
あとの1件を表示