マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
Xperia zx(sov34 AU)のWAONに現金チャージできません。
- スマートフォン
- Xperia XZ SOV34 au
- mineo(au)
- Android
現在xperia sov34(simフリー化)をMineoで使っています。(simはau)
今回マイナーポイントをWAONに設定する為、携帯にモバイルWAONのアプリを入れてマイナーポイントをこのモバイルWAONに申し込みして紐付けは完了しています。
次にこのモバイルWAONに現金で2万円チャージするべく、イオン銀行に行き、端末で「現金チャージ」を選択し、やってみましたが反応しませんでした。銀行の方に聞いてもよく教えてくれませんでした。
色々ネットで調べてみたのですが、よくわかりませんでしたが、携帯の設定で「NFC/おサイフケータイ」のP2Pを有効にして、既に「おサイフケータイ」のアプリを消していたので再インストールしてみました。
そこで再度今日、イオン銀行の端末で現金チャージしようとしましたが変わりません。端末には「現金チャージ」のメニューがあるのに携帯にはありません。さっぱりわかりません。
そこで同様の作業をされた方か、この件をご存知の方この作業の手順を教えていただけませんか?
かっちゃん父さんさん
エースさんのコメント
退会済みメンバーさん
ビギナー
>>28 かっちゃん父さんさん
こんばんは、本日はWAONのコールセンターなどとのご連絡対応大変お疲れさまでした。また、その状況報告もありがとうございます。
>③先ず修理か機種変更した段階でサポートに連絡してもらえれば、旧端末のWAON番号・コード等を言ってもらえれば新機種にこの番号をサポートの方で引き継げます。
とのことですので、auショップでおサイフケータイ機能が故障していないか、FeliCaのチップの初期化でSOV34が使えるようになるといいなと思いました。
また、機種変更してもその機種変更後のスマホに同じWAON番号が引き継げれば、マイナポイントはもらえます。
>②どなたかがsov34はマイナーポイントに対応していない機種と言われていたと思います。
>この意味がわからないのですが、モバイルWAONに対応さえしていれば、マイナーポイントは国からイオン経由でこのWAON番号にポイントが入るだけではないのでしょうか?
>一度入って仕舞えば、あとはおサイフケータイで出金するだけなのでは?・・
これについてですが、SOV34は、総務省のマイナポイント事業に基づき「マイナポイント」を紐づける「決済事業者(今回はイオン(WAON))」の申し込みを行う、マイナポイント「アプリ」が非対応という意味です。
対応している場合は、イオンに設置されているコピー機を利用せず「スマホ」のみで「マイナポイント」の申し込みが完結致します。
■マイナポイントアプリ対応スマートフォン一覧(総務省公式)
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/nfclist/
↑このリストにSOV34がないため
ですので、
「マイナポイントアプリ」に非対応なだけで、
「マイナポイント」はインストールした
「モバイルWAON」で受け取り手続きをするもらえます。
■マイナポイントWAON/WAON特典のお受取り方法(イオン公式)
https://www.waon.net/mynapoint/outline/#receipt
最後に
>基本的に回答を頂いた方の下の「返信」をタップしてその方にお伝えすればいいのかなと思うのですが、いかがでしょうか?
基本的に回答をいただいた回答の下にある「返信」をタップすればその回答に対しての「返信」となりますので、大丈夫です。
>あと、コメントの方の左に「#番号」があるのとないのがある違いがわからないのと、コメントの中で 「>>番号 ニックネーム」がありますが、
「#番号」をタップするとその返信がどの投稿に対しての返信かがわかりやすくなるようになっているようです。
ニックネームが有る場合はその人に向けて、そうでない場合は、全体に向けてなのかなと個人的には感じておりますので、特に気にされないで大丈夫だと思います。
無事にマイナポイントを獲得されることを祈念いたしております。
状況報告ありがとうございました。
こんばんは、本日はWAONのコールセンターなどとのご連絡対応大変お疲れさまでした。また、その状況報告もありがとうございます。
>③先ず修理か機種変更した段階でサポートに連絡してもらえれば、旧端末のWAON番号・コード等を言ってもらえれば新機種にこの番号をサポートの方で引き継げます。
とのことですので、auショップでおサイフケータイ機能が故障していないか、FeliCaのチップの初期化でSOV34が使えるようになるといいなと思いました。
また、機種変更してもその機種変更後のスマホに同じWAON番号が引き継げれば、マイナポイントはもらえます。
>②どなたかがsov34はマイナーポイントに対応していない機種と言われていたと思います。
>この意味がわからないのですが、モバイルWAONに対応さえしていれば、マイナーポイントは国からイオン経由でこのWAON番号にポイントが入るだけではないのでしょうか?
>一度入って仕舞えば、あとはおサイフケータイで出金するだけなのでは?・・
これについてですが、SOV34は、総務省のマイナポイント事業に基づき「マイナポイント」を紐づける「決済事業者(今回はイオン(WAON))」の申し込みを行う、マイナポイント「アプリ」が非対応という意味です。
対応している場合は、イオンに設置されているコピー機を利用せず「スマホ」のみで「マイナポイント」の申し込みが完結致します。
■マイナポイントアプリ対応スマートフォン一覧(総務省公式)
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/nfclist/
↑このリストにSOV34がないため
ですので、
「マイナポイントアプリ」に非対応なだけで、
「マイナポイント」はインストールした
「モバイルWAON」で受け取り手続きをするもらえます。
■マイナポイントWAON/WAON特典のお受取り方法(イオン公式)
https://www.waon.net/mynapoint/outline/#receipt
最後に
>基本的に回答を頂いた方の下の「返信」をタップしてその方にお伝えすればいいのかなと思うのですが、いかがでしょうか?
基本的に回答をいただいた回答の下にある「返信」をタップすればその回答に対しての「返信」となりますので、大丈夫です。
>あと、コメントの方の左に「#番号」があるのとないのがある違いがわからないのと、コメントの中で 「>>番号 ニックネーム」がありますが、
「#番号」をタップするとその返信がどの投稿に対しての返信かがわかりやすくなるようになっているようです。
ニックネームが有る場合はその人に向けて、そうでない場合は、全体に向けてなのかなと個人的には感じておりますので、特に気にされないで大丈夫だと思います。
無事にマイナポイントを獲得されることを祈念いたしております。
状況報告ありがとうございました。
- 30